人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YamoShimニューアルバム、ミックスマスタリング終了

ミックスってのは
1つの曲の中のピアノとか歌とかギターとかの各音量のバランスを取ったり、
いろいろ機械を使ってカッコ良くしたりする作業。

マスタリングってのは、
ミックスし終わった各曲をアルバムとして統一感を持たせる為に
音量や音質等を調整する作業のことです。

先ほど全て終了した・
まじでちょっと感動した!
今までいくつかアルバムに参加したけど、
1番やり慣れた仲間と、みんなで作った作品は良いね!
すげえ愛着わくよ!
レコーディングにもミックスにも時間かけて、
納得の行くアルバムができたと思う!

納得が行く訳で、全てに100%満足してる訳じゃないけど。
時間的に金銭的に技術的に環境的に無理だったことも沢山ある。
でも自分的にはかなり頑張ったかな。

特にミックス。こんなに沢山の曲を短い期間でミックスしたのは初めて!
1曲1曲にアイデアが出てきたと思うし、
なんとなくじゃなく、考えてミックスできた。
3人でミックスするときも楽しくできたし!

マスタリングは初めてちゃんとやったけど、
まぁいろんなマスタリングがあるからこれでもいいでしょ?
って感じかな~。
またミックス備忘録書こっと。

あっと、事務所に着いてしまうのでまた~
by komitetsu | 2008-03-02 18:08

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31