人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感覚と感性のシンクロを安定させよう

GW如何御過ごし。

僕は1、2、3とライブやらセッションやら楽しんで、
明日はYamoShimライブだよん。
ま、昨日以外仕事も入ってるがねー。

只今出勤中。

いつからだろ。
大学生くらいからちょこちょこと、
最近は意識的に実践し出したことに、
「普段耳に聞こえる音を録音物だと思って聴いてみる」
というのがある。
何でもかんでも録音して聴いてみれば、感動的に聞こえるからね。
鑑賞の対象になり、「どんな音が聴こえてくるか」って期待が発生。

映像のことを考え始めてからは、
例えば今見えてる電車の中の風景から、
黒だけを抜き取って見てみたり、
動いてるものだけを抜き取って見たり、
そんな風に楽しんだりしてるのです。

でもさ、これって、
普段あまり素直に感覚と感性が直結してないってことだよね。
意識しないと日常から感動的な部分を抽出できないっつう。

そんな僕に引き替え、堀田壮一郎とかはその辺が素直だなぁと。
感覚と感性のシンクロが安定してて、特にドラマーとしては最適かと。
ドラマーは曲を全体で構成で捉えなきゃだからね。

脳医学者と画家の対談の本を読み始めたけど、
ずっと口論みたいで面白くないー。

GWはみんなせかせかしてないから好きさ。
もし毎日が日曜日になったら、みんなせかせかしそうさ。
by komitetsu | 2010-05-04 08:04

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31