人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェロでジャズするにあたって

今日はバイトだったんだが、常連のお客さんですんげえ上手いピアニストがいて、
今日その人に言われた。いや、言ってくれた。
「お前が本気でベースやるなら俺のウッド持ってくるよ」って。
それと「チェロじゃはっきり言ってベースの役割にならない」って。

その通りっす。
チェロで本当にベースの役割ができるのは、音域の一番下のCから1オクターブもない。
せいぜいAくらいまで。
ちょっとはベースの代わりになるかなどうかなって
考えてたけど無理ってことは分かってるんす。
まぁピアノやギターがベースラインをとるけど、それと同じような感じ。
帯域的にはギターの下よりほんの少し出るくらいだからなぁ。

だからもっとチェロならではのバッキングの方法を研究しないと。
思い当たる節はいくつかあるけど。
そういうのが出来てこそ、本当にパイオニアだな。

んな訳で思いつくだけ書いてみよう(・∀・)
・1人ストリングス
・瞬時にハモる
・ピコピコ系のピッチカートでジャジーにバッキング
・ワウとか繋げてファンキーにしてみる
・ノイズ系か環境音系かなんか系で雰囲気系に


ん~もう思いつかないー。
次は海老名~。
by komitetsu | 2008-10-29 00:32

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31