気づいたこと

俺にしかできないことがある!!!

それに気づいた!!!

だから生かしていこうと思うよ!!


----------------------------------------------

話題は変わるけど、
今日平塚の中央図書館に自転車で行った。
パイロット線を使ったんだけど、途中渋田川を通った。
川をみたら、なんと川一面が油だらけで、
ギラギラと光っていた。

図書館のすぐ近くだったので、
平塚市役所に行ってみたが残念ながら今日は土曜でおやすみ。

その後大縄橋の方に行ったが、
そっちも油まみれ。。。
帰りに自分の家の近くの、
数本の川が合流して、渋田川になるところをみた。
そしたら3,4本の川のうち一つが油まみれ!
一体誰が流したんだ!

とりあえずmixiの平塚コミュニティーでこれから訴える!
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-17 18:25

わー

わー。


と叫んでもただそれだけのこと。


なんと空しいその空気の振動!
意味もなく部屋を飛び交い、
音楽によってしか感じることのできないくらいの時間の間に
跡形もなくこの世から消えてしまう。

どんな楽しいことも悲しいことも、
実感を伴って自分に迫り来ることはない。

と、思いつつ、
思い出すだけで「うwぉぅゎhぁ!!」
と、まんべんの笑みで両手で頭を抱えて、
髪をかき上げたりその場で飛び跳ねたりすることもある。



        ♪



友人が弾いた大好きな曲ばっかり聴いてます。


倍音構成から考えると世の中の単一の音ってドミナントじゃん。
ど、み、そ、し♭、れ、ふぁ♯・・・・・・
でもクラシック音楽だと最初の音を人はトニックだと判断する。

だからスッキリと解決することなんて理想さ。
現実はスッキリとはしてない。
でもスッキリすることを求めていろんなことをしてみる。
結果、スッキリ状態を味わってみたら、
あまりスッキリしてなかったりする。

(あー文章に「スッキリ」を使いすぎでスッキリしない!!)



でも人間の耳はすごいから、
きっと昔の人も自然な音そのものを
完全なトニックだとは思わなかっただろう。
でもオルタードスケールなんてやっぱり美しくないよ先生!
不安定極まりない。。
そりゃあドミナントのスケールなんだから当たり前だろ!

でも僕はどうにかしてレオタードで安定したいんですけど、ダメですか?
ってレオタードじゃなくてオルタード!!



もし魂が消える時があるなら、
消えた後その魂の残骸は完全純正律の
ソシレファで気持ちよく安定してるに違いない!


でもコードの構成音とか平均律で考えたりするのはとても危険だ!
でも倍音主義なので。あとドミナントモーション主義なので。

って今までの全部なしじゃん!

きっとあれだ、
今からテレビ局にでも行って、
中川翔子か相武紗季を抱きしめてくればいいんだ!
そうすればなんか曲を書く衝動にかられたりするだろう。
あーでもしょこたんだとダメだなー。
いや、本物に会ったら違うべ!
ってそんな妄想するなー。




         ♪



ほら、だから「わー。」って叫んだ時の
音は瞬時に消えるけど、
その音の記憶は自分の中に残ってるでしょ。
だから好きな芸能人がレオタードを着てくれなくても、
その姿を想像するだけで!!
ああーー!だめだよこんなこと貝cha!
下に公序良俗に反する表現はダメって書いてある。

だから頭の中でがんばって、
現実を作り上げるわけだけど、
それをするにはいつもいる自室じゃぁ無理ってわけで、
どっか大自然というほどのところでなくても、
静か~な公園とか大学のチャペルとかじいちゃんちの本堂とかが
きっといいわけさ。

でもだめだ!
相武紗季はいけてもオルタードはいけない・・・・・・。
だって西洋音楽的なのばっかりの世の中で生きてきたんですもの。


だからほら、恋とか音楽とか自然とか。
ほら、涙は汗とは違って甘酸っぱい。
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-15 13:38 | 音楽
ついに見てきた!

『不都合な真実』

そして泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた!!!!

映画を見て初めて泣いた!!顔がまじ歪んだ!!こんなの初めて!!

なんで泣いたのか最初は分からなかったけど、

きっとアルゴアさんの頑張ってる姿に驚いたからだ!!




だって、エンドロールで次のメッセージが流れた。


「電力会社に電話して、グリーン電力を提供しているかどうか問い合わせてみましょう。もし扱っていないなら、その理由を聞きましょう」

「この危機の解決に取り組むと公約している議員に投票しましょう」

「議会に手紙を書きましょう。もし話を聞いてもらえなければ、自分で立候補しましょう」

「この問題について地域で声を上げましょう」

「米国はCO2の排出を凍結し、温暖化を止める国際的な取組に加わるよう主張しましょう。」

「外国の石油への依存を減らしましょう」

「農家がアルコール燃料作物を育てられるよう助けましょう」

「燃費基準を向上させましょう」

「自動車からの排出量を下げることを要求しましょう」


どうよ!!
こんなにストレートなメッセージを言うことのできる勇気!!!!!
こんな勇気は俺には到底ない。。。
それを自覚したのかもしれない。
エンドロールをちゃんと読めなかった。
どうにかして多くの人に考えてもらいたいし、行動に起してもらいたいけど、
でも、厚保かましすぎるかなと思ったりして、
堂々とは言えない。
今日だって、母と車に乗ってて俺がアイドリングストップするときちょっと躊躇った。
ケチつけられたら嫌だなぁと思って。
でもそれって自分を信じきれていないのだろうか。


18日はNGOの説明会だ。
もし世界中で温暖化に対して頑張ってる人たちの努力が報われなければ、
俺が生きている間に平塚は海の底になるかもしれない!!
うちは海抜9mくらいだけどなるかもしれない!!
故郷がなくなるなんてありえない!
90歳になってから何かしようと思っても完全に後悔しながらだ。。。
すでに4年間ほど後悔してるけど。。


半年後に自分がどれだけ活動家になれてるのか、楽しみだ。
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-14 18:57

ここ数日のこと

最近はいろいろあって本当に時間が経つのが早かったのですよ。
でもいろんなことやって、いろんな音楽の場にいることができたお陰で、
頭の中がとっても整理されたと思う。
そしてさっき音楽の何が魅力的を思い出させてもらった!


9日は大学のピアノサークルの演奏会でピアノを弾いた!
ピアノサークルのなのに、サークルの演奏会でピアノを弾いたのは初めて!
折角練習してノーミスを目指してたのに酔っ払って失敗しまくりだった(;´д`)

10日は地元のバンド、一歩のストリートライブだったんだけど、
今回は初の代々木でのライブ!ちなみに楽器はチェロね。
NHK前じゃなかったんだけど、代々木公園に沿った道でライブした♪
そして楽器を持たずにフロントマンをやったよ!
4月までにはちょっとは踊れるようになっておこう!
ただ今ポッピンとかを練習中なのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

11日はリトルジャックオーケストラのコンサート♪
アンサンブルの団体でギターで出させてもらった。
自分の編曲したのもやれてとてもよかったです!
そして何よりみんなと久々に会えて飲めたのがよかったなー!
いろんな人と仲良くなれたし、いろいろ話できた。
リトルはちょっとずつ変わっていくけど、ゲームの話が耐えないし、
最近はみんなDSやってるみたいで相変わらずで楽しい楽団ですv( ̄∇ ̄)v

12日は、実は実は地元(?)伊勢原に新しくできたオケの見学に行って来た!
久しぶりにヘ音記号の譜面を弾いた♪
ハンガリーの5番と水上の音楽♪
水上の音楽とかよいね~~!
「クラシック音楽ですが何か!?」みたいな音楽だよ!
リトルがすごくチェロ不足なのに他のオケに目移りしててごめんなさい 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン



伊勢原オケは練習が金土が多くて、リトルは日曜。
一歩の練習は大体が木曜で・・・・・・って!
これじゃあ毎日がリハ!
なわけで、PAのバイトがシーズンにどれだけ入るのか不明なので、
なんともどれを優先していいのかわからんのですね。




ということで、僕は事務所見つけ次第、何をやるか考えた方がいいということにいたったのでした。



だから、今日はアルバムの曲のミックスをしてた~!
スーパーシンガーやもなおが歌ってくれたので、
これでまた1曲完成というところ。
彼女のコーラスはとって~もよかったです!
また出世払いでよろしくw



んで、また別の曲を作ろうと思ったんだけど、
何を作っていいのか分からなくなったの。


だからいろんな曲弾いてみたり、
聴いてみたりすることにした。
ここ1,2年の俺のベストヒットは
菅野よう子さん、Jazztronik、坂本龍一さん、m-floとかで、
その辺りの音楽にばっかり感化されてたから、
先日リトルの演奏会を聴いたこともあって、
植松大先生を久々に聴いたのよ。

Black Magesを聴いた!


すっげー感動した!!!!


「うをおおどおおおおぉおいお!!!!この人天才だ!!!!!」
って思わず叫んだ!!



(俺表現力ないなぁ。。。この感動をいかにして伝えたらいいのやら)



いや、そりゃあすっごい天才的だと思ってたよ!
大好きだし、音楽に導いてくれた大事な作曲家さんだし。
んでもここんとこ聴いてなかったわけだ。
んで俺の耳も変わったわけだ。

以前より少し増してこの人のヤバさが分かった。。。

あーーーーーーーーーーーー
完全に敗北って感じ。
だってさ~すげえんだもん。
6和音でもすげえよ。
だって曲が元々すげぇんだもん!



でも何ですごいのか分からないから怖い。。。


具体的にはそりゃあいくつかあるんだけど、
でもなんか違うんだよな~~。

FF6の「決戦」とかやばくない!?
あの頭のメロディなんて、なんで考え付くの!?!?!?
不思議でたまらないわぁ・・・・・・


ピアソと一歩とリトルとイセオケの皆様お疲れ様でした!
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-13 23:24 | 音楽

Nuぉおおおお!

小中学校の時の友人を通じて出会った、未来のギター職人がいる。






彼をミクシーで見つけた。





なんと、今六ヶ所村で自給自足の生活を実践しているではないか!!!!!









ぬぁぁっぁぁっぁだおしdfにあうdfgじゃいうえrfじゃsdf


俺もがんばるっペ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-05 12:52

あぁ

あぁ、なんて悲しい。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/


中国の環境問題を取り上げてる。

果たしてこれが、本当の中国の姿より、過激に表現してるのか、
それともこんなのまだまだ序の口なのか、を判断する知識は俺にはない。

あーなんかもう嫌になるわ。
俺らの子供か孫の世代は生まれてきて良かったと思うのだろうか。
いや、俺らの世代だってどうなることやら。

ソーラーパネルを探してるんだけど、
ヨドバシ行っても東急ハンズ行っても売ってないのよ。
俺がほしいサイズのは。

困ってトイレでしゃがんでみたら、
目の前にカレンダーがあって、広告に、
「太陽電池なんとかかんとかは、マインズ平塚旭店」
って書いてあって!うわー!地元!
とか思ったけど、検索してもまともなページが出なかったりする。

ネットで買おうかなーとも思うんだけど、
電気のことわかんないから電気屋さんに相談して買いたいんだよね。
明日にでも電話してみようかなー。
[PR]
# by komitetsu | 2007-02-04 00:56

昨日はライブ

昨日はart nutsのライブだった。
僕はギターを弾かせてもらったわけだが、
いろいろあったものの、とても楽しめるライブだった!

ギターの自己評価的には、
メンバーとどれだけ補正しあうか、という点に関して勉強になった。
一緒に弾いてて、誰かが間違った時、どうやってお互い補正していくか。
これは難しいな~と思ったのでありますよ。

今回は、なんか精神的にもすごく感じるものがあって、
「みんな音楽が好きで日々頑張っているのだなぁ」って思った!

知り合ってから3,4回しかあってなかったり、
ライブ当日に初めて話したりして人とでも、
一緒にライブをやるという一体感からか、
すぐに仲良く慣れたし、その人たちが演奏してる時に、
頑張れ!って心から応援できた!

それってすごいことだよね!
音楽を通して人と人はこんなにすぐに仲良く、近づくことができるのかぁ!
と、これは新しい発見でありました~。
[PR]
# by komitetsu | 2007-01-29 14:43 | 音楽

明日はライブ♪

だから今日は珍しくギターを結構練習した~!
練習というか、何を弾くか決めたというべきかな。

いつもさ~練習しないからさ~弾きながら考えるわけよ~。
そうすると確実に転ぶことは、さすがにもう嫌なので、
練習した。

うん、これで明日は聴き手をメロメロにするようなギタリストの振りができる!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。


あと、今日は一歩のジャケの撮影だった。
朝から一歩のみんなといて楽しい1月の午前だった~。

そんで今日は車を使ったんだけど、
初アイドリングストップを信号待ちのときにしてみた。

初アイドリングストップが、結構長い信号で、やって得した気分♪

その後も快調に4,5回アイドリングストップに成功!
ん~環境問題に取り組んでる人っぽくなってきた~!
でもまだまだ!

あ、あと昨日テストが全部終わったの。
だからこれから音楽活動と卒論に専念できる!
卒論はなんかもうどうでもいいけど、
また音源を作る日々ができて嬉しいヾ(>▽<)ゞ

次は、ギターがメインのフュージョン系の曲とか、
アンビエントっぽいエコなコンセプトのあるを作ろうかなと思ってます♪

これで、
宇宙でしょ、イデオロギーでしょ、すみれでしょ、RBのでしょ、幻想でしょ、
2曲できたら7曲完成するのだね。
それにギター一本勝負な曲を入れて、8曲か。
3月中にアルバム完成するといいな~~。乞うご期待!
[PR]
# by komitetsu | 2007-01-28 03:04 | 音楽

ブログを始めちった!

こんにちは~!

ブログ始めました!

惑星コミテツの日記は、FTPソフトが壊れてて上手くアップできないし、
mixiの日記はちょっとみんなに特に見て欲しいことを書いていこうと思ってる。
だから、それ以外のことはブログに書くことにしました。

今までも一歩のブログがあったんだけど、
今回は自分から積極に作ってみた!

今週で、僕は大学が卒業確定したらしく、
これからは地に足がついていないような状態になります。
でもすごく貴重な時間だと思う。

だって、何にも縛られない生活なんて幼稚園に通うまで以来!
当然記憶なんてないし。

そんな日々を綴っていけたらと思う。

もう一つは、最近完全に自分に染みこんだだろう環境とか平和に関してのこと。
音楽以外のことで夢中になりそうなのはこれかな。

世の中にはいろんな問題が沢山ある。
それをなるべく多くに人に伝えたいって思うんだけど、
mixiの日記だと、なんか書きすぎると
見てもらえなくなりそうっていう勝手な危機感がある。

だから、ブログにしました!
でも沢山の人に是非読んで欲しいです!
こみてつのブログをどうぞよろしくお願いします!



早速ですが、今日は高知の核問題と、君が代の問題を知った。
東京都の教育委員会は、君が代を強制的に起立させて歌わせているらしい。
反抗した教員は、1ヶ月の停職処分などを受けたらしい。署名にも参加した。

詳しくはこちら
http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/top_f.htm

核問題は、高知県に核廃棄物処理場を作ろうというもの。
青森の六ヶ所村に続く高知県への誘致話ということ。
科学者の間でも放射能の問題は、安全とも危険とも見方があるらしい。
でも地震の研究をしてる人の見解を読んでみたら、いや、読まなくても分かるよね!
大地震があっても絶対に放射能漏れはしないのか?誰でも疑うよね。

http://keibo4.hp.infoseek.co.jp/NoNuclear.htm
僕が訪れたサイトはこちら。
音楽の力を信じて活動してる人がいたので驚いたし、感心した。
沢山のリンクも、とても役に立つ情報ばかり。
[PR]
# by komitetsu | 2007-01-25 23:44

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31