買い物の野望

お陰さまで仕事が一つ増えそうです。いい感じだといいなぁ。
ただ今7☆マーメイドのCDを製作中で、忙しいけど、
それが終わったらやりたいこと10のこと。

・macのHDDをSSDに交換。
・と同時にOSアップグレード
・と同時に音楽制作をmac中心に切替えたい
・と同時に自動でどうだ!?って早口で言える?
・意外と簡単!ってももクロっぽく脳内再生。
・っつかオリコン入りしたい。行ける気がして来た。2位が500枚の時代だし。
・Genelicのスピーカーが欲しいよ、喉から手が出る妖怪。
・いかにも職業的な作曲家を目指すならオケ曲作らないとね。
・でもアーティスト的な作曲家でやって行くなら何か1ジャンルもっと上手くならないと。
・iPadで音楽制作。

おなかすぃたぁ
じゃ、作曲に戻ります。
じゃなくてその前にマイク送らなきゃ。
[PR]
# by komitetsu | 2014-02-25 12:06 | 生活
ここ4日ほど、実家にいます。
今日は寒かったけど、マフラーが無かったので、
実家に唯一あったマフラーを手に取りました。
10数年前にもらった手編みのマフラーです。手編みのね!

そのマフラーを首に巻いた瞬間、
高校生の自分に戻ったような気がした。
高校生の時にそのマフラーを巻いたときの感覚がどこかに残ってて、
それを思い出したんだと思う。

思い出は美しいね〜w
10年後も今をリアルに思い出した時、
そう思えたら何よりだし、そうなるように頑張ります。

とりあえず、あと3曲、作曲アレンジ完成させなきゃ、
他の仕事ができないw がんばります!
[PR]
# by komitetsu | 2014-02-04 22:23 | 生活

地元な新年会

青年会議所の新年会に参加させてもらい、先程帰宅。
とてもよい勉強になりました。
僕は多くのタイプの人々やコミュニティとの交流、体験が好きなんです。

家に帰ってNYCでのMusic Producer's Forumというのの宣伝が来てて、
行きたいなぁと思い、久々にLinkedInを開いた。
ここは登録してるだけだけど、かつて僕が交流した人達を思い出す。

そこで、地元の青年会議所と、LinkedInとのギャップを激しく感じた。
両者に所属してる人々が考えてる事が全然違うような気がした。
でもどっちがいいかは分かりまへん。

地域というコミュニティ
業界というコミュニティ
言語で別れるコミュニティ
情報ツールで別れるコミュニティ
あれやこれやコミュニティの多様化

これが違うと、その人が誰かが全然変わっちゃうような気がするな。

アフリカの山村で暮らす人と、六本木で暮らす人が、
同じ英語を話して、
同じプログラマーという仕事をして、
同じfacebookで出会えれば、
その二人は地域を越えて仲良くなれるよね。

平塚に住む誰かと、平塚に住む僕で、
誰かは韓国語、僕は日本語、
誰かは製造業、僕は音楽家、
誰かは紙媒体が情報源、僕はウェブ、
だとしたら、誰かと僕の地域での繋がりが何を生むのか?

まだ分からないけどーん、まだ分かんないな。
[PR]
# by komitetsu | 2014-01-15 00:46

イヤホン運がない

先日、歳を重ねました。
子供の頃からそうなんだけど、一生こうなのか、
僕はイヤホン運が全然ないんです。
他の機材はなんでも長持ちなのに。。。

イヤホンにお金をかければける程、
そのイヤホンに嫌われます。

先月くらいに新しいイヤホンを買いました。
今日壊れました(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
それより高い友達のイヤホンを修理した事もあるけど、
今回の故障の原因はユニットの故障です。
多分ユニッット内部でなにかの位置がずれたんでしょう。

イヤホンのユニットなんて、あんな小さな物普通無理ですが。
ちょっと挑戦してみました。
で、開始10分で僕の負け。

まず中身を開けようと思ってペンチでひしゃげようと思ったのですが、
これがビックリする程堅い!!!!
ビックリしました。。。
で、仕方ないので、イヤホンの音が出る口を開けてみました。
直径3mmほど。。。
中を見ても全然わかりませんが、磁力はとても強かったです。

で、とりあえず内部をつついてみた。
内部をつつきさえしなければ良かったのに。
つつかずに解体する方向にいけば勝ったかもですが、

もういいです。




今まで一番長く使ってたイヤホンは980円くらいの、落とし物のw
その前日、実は3000円くらいのイヤホンを職場で無くしたのです。
警備さんに聞くと、落とし物で届いてるとのこと!!
ルンルンで物を受け取ったら別のものでした。
でも警備さんがくれるって言うので貰いました。

旅の最中には、メインで使ってたイヤホンをなくし、
その落とし物イヤホンを使ってました。

イヤホンの平均寿命が半年くらいの僕ですが、
そいつは3年以上は持ったな。
そんな彼も先々月くらいに自転車の後輪に巻き添えになり、
現在も体の半分が後輪に巻き付いてますw

んで、大枚叩いて買った新しいイヤホンは、
いきなり壊れて、、、

あー、イヤホン運がないです。
次は長く使えるといいなぁ。。。(泣)
[PR]
# by komitetsu | 2014-01-09 21:06 | 音楽

今年を振り返ろうぞ2013

今年の反省。

1月、バルセロナで年越し。僕が人生で一番チェロが上手かった時期。
色んな出会いもあって、ニコ動で1位取って、素晴らしい1月だったと思う。

がしかし、2月、モロッコにてiPhone盗まれるw そして2月下旬、旅を終え帰国。

3月、ぐーたらたらちゃん?生活を整えるとか。新湘南ミュージックらぼが発足。
スペイン語の勉強スタート!

4月、就職!んでアイドルについて学ぶ。

5月、平塚ご当地アイドルオーディションを開催!
多分5月にデジタル一眼を買って、ここからカメラ関連の買い物が増える。

6月、7☆マーメイドが誕生、Ruki来日、何このアイドル月間w

7月、退職www んでアイドルについて考える。

8月、俺史上最鬱、且つ曲作ってライブコーディネートしてビデオ作ってデザインして。。。
バイオリンの練習を始める。というか、レコーディングを最初にしたがw
ボーカルのエディットが上手くなった。
きぐるみを作る。

9月、あいかわらず皆さんにご迷惑を掛けつつも、
今考えるとここが底辺で、あとは右肩上がりだったのかも。
歌が上手くなってる事に気づいた。
英語の勉強を始めると同時に、スペイン語の勉強がなおざりになる。

10月、7☆マーメイドデビューライブ!!
英語を沢山聴く仕事を始める。が、一向に英語力はあがらないw

11月、何も無かったw あ、チェロを頂きました。
作曲の仕事を頑張れるつながりができる。
ルームメイトにネイティブの英語を話す人が決まる。が、一向に英語力はあがらないw
理想のカワイイ女子ボイスを習得。

12月、ちょっと堕落。初めて自分の声でまぁ満足な仮歌を録る。
ツイーターを修理してみたら出来ちゃった。
ヘッドセットを作ってみたら出来ちゃった。
ジッパー修理してみたら出来ちゃった。

----

という2013年はすごいお腹いっぱいです。
良い作品を作れば認められる環境をいくつか得る事が出来ました。
今までは良い作品作っても、誰も見てくれなかった。
だから来年は良い作品を沢山作って、どんどん見てもらって、認められたいです。

来年もいろんな技術を身につけたいし、いろいろ経験したい。
でも僕は経験や知識にばっか価値観が偏ってて、
もっと人から評価される方法を考えないとダメだね。

チェロは全然弾いていません。
2月にライブ3件入ってるから、最近ウォームアップを始めましたが。
とにかく作曲頑張ろうと思います。

来年が20代最後の年になるなんて、信じられない。
それ相応の人間にならなきゃね。
ダメだったら今度は本気で海外逃亡するわw できるの分かったし。
今年の1月までは、帰国したら種子島に住もうって思ってたのに。
今は地元の事ばかり考えています。
平塚駅前にこんなに行く様になったのは高校生以来です。
期待されてるのをひしひしと感じるので、がんばります!

沢山素敵な出会いがあった1年でした。
2014年も良い年でありますように。
[PR]
# by komitetsu | 2013-12-26 22:50 | 生活

もにたーかんきょう

モニターと音源による音の評価方法の違いについて、さっき疑問を抱いた。
と、それにまつわる最近の出来事。

・最近新しいイヤホンを買ったんですよ。アキバのeイヤホンで。
 ちゃんと視聴して買ったのだけど、視聴したときよりよりハイが篭った感じで、
 絶賛エージング中なんです。今60時間くらい。
 ちょい高い買い物なのに失敗した感じ。なかなか好きな音にならなそう。

・1日だけダイソーの100円イヤホンを試しました。8kHz辺りから上がないですw
 音楽は聴く気にならないけど、ラジオやCDドラマとかは普通に聴こうと思える。
 というか、聴いてると慣れちゃう。そう言う意味ではコスパは高いのかも。

・大好きなヘッドホンがあるんです。これは去年の9月に中古で買って、すこぶる好きです。
 がしかし、さっきそれで音楽聞いたら、「あれ、ハイってこんなに少なかったっけ?」って。
 少ないなと思う帯域は新イヤホンのそれと同じ部分だった。
 でも今聴いたらやっぱりこの音!いい!と思った。何で感覚変わるんだろうね。
 もう一生このヘッドホンでいいって今は思えます。

・自宅のモニターは6年くらい前からMSP5ってヤマハのパワードです。
 前々から低域は疑問だったけど、最近お世話になる方に聞いたら、
 やはり低域はあてにならないから、別のモニター環境を整えなさいとの教え。そうしたいなぁ。

・耳鳴りがちょっと気になる。耳鳴りするとその音の帯域の聴こえが悪くなるらしいね。
 ってか耳鳴りの音ってシンセのサイン波だよね!
 サイン波の音なんて自然界に存在しないと思ってたけど、耳鳴りって自然界の音だよね!?
 とか感動しました。

--

ちなみに今自分の耳を計測してみたら、
下は5.5Hz、上は17500Hzまで聴こえました。
3年前の職場のホールでは19000Hzまで聴こえたのになぁ。
ま、その時と今で再生環境違うから何とも言えないけど。
それにしても何て低域向きな耳なんでしょか。

結局はF特とか、解像度?の違いなんでしょうか?
絶対的な評価って徐々に出来る様になると思うけど、
まだ出来ないんだなぁって、感じました。
なので、各モニター環境に良いの悪いの思うけど、
そう決めつけるのも悪いなって。
自分の耳を信じられる時と信じられない時を見定める力が必要だね。

--

とか、アカデミックでハツネミックですが、今日借りたCDは
でんぱ組、水樹奈々、東京女子流、田村ゆかり、やなぎなぎ、ELISA
ですwwwおわt
[PR]
# by komitetsu | 2013-12-17 22:17 | 音楽

11月だ!!

今週は6時に家出て夜の10時半過ぎに帰るって生活が
4日も続いてます。あ、1日目は帰り早かったか。
明日も急遽朝早くなって夜遅くなりそうです。
英語聞ける仕事なので、とても為になっていいんだけど。

でも予定変わってマイク作れないのが良くないな。


- - -

最近、音楽の勉強をするモチベーションアップです。

バイオリン上手くなりたいなー。
来年の今頃には一人弦楽四重奏を
宅録でやるのも当たり前って状況。
うーん、憧れる!!
でも頑張れば出来ます。やります!!

あとソフトウェアの面でもそうなんだけど、
もうちょっと投資しようと思ってます。
来週はもっと制作に時間をかけようと思います。

ボーカル編集のソフト
アンプシミュレーターのプラグイン
ミックスやマスタリングのソフト
音源
ホストのアプリケーション

などなど、買いたい物は山盛り。

がんばります!!


あ、なぜか最近、油そばにハマっていますw
おやすみ。
[PR]
# by komitetsu | 2013-11-01 00:29 | 生活

歌いたいー

最近、必要に迫られて、歌ったり教えたりする事が多いのですが、
何故か突然声域が広がって、歌楽しくなって、自分の声も好きになって来た。
去年まで確かにソが限界だったんですが、今はシ♭まで出たりする。

旅が終わって、何か色々変わったな。
何が変わったか全然自分では分からないけど。
いろんな結果が変わって来てるの、不思議だねー。

ちょっと自分の歌をニコニコにでもアップしようかと思って来ました。
ま、編集の力で全力で上手く聴かせるけどw

= = = = = = = = =


最近ずっと調子悪かったんですけど、
原因は音楽やってなかったからかもってのが明白になって来た。

で、ライブがあります。
きっと4年に一度くらい再結成するのかなw

==============

10月26日(土)
やもとなおこBirthday Live 昼@赤坂GRAFFITI
*O.Aとして、やもとなおこが、7年活動し3年前に解散した、
ピアノ、チェロ、ギターの三人組YamoShimが1日限り復活決定!!
*2013/5/10ワンマンのライブ音源の、レコ初ライブ!!
*チケット、ライブ開場にて発売中!

料 金 ■前売3,000円/当日3,300円 +1D
開 演 ■12:00 open /12:30 start
場 所 ■赤坂GRAFFITI
出 演 ■やもとなおこBAND O.A YamoShim
予 約 ■チケット予約 ※お名前と枚数を明記してください
[PR]
# by komitetsu | 2013-10-21 18:05 | 音楽

今期アニメについて

ちょいとオタク発言すると、今期の期待は

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
アウトブレイクカンパにー
キルラキル
サムライフラメンコ
ゴールデンタイム
物語シリーズ
ミス・モノクローム
リトルバスターズ!~Refrain~

で、視聴決定ぽい。


蒼き鋼のアルペジオ
境界の彼方
京騒戯画
ガリレイドンナ


は、様子見。

京騒戯画は期待かも。
京アニ今期微妙だねー。スタッフ全然違うとそうなるのかね。

ま、でもきっと見ますが。
上記以外も3話くらいまでみるけど、
全部消化してないのでオススメおせーてくらはい。

ってか曲作れって話です。そのとおりです。
[PR]
# by komitetsu | 2013-10-19 00:58 | 生活
なりましたー♪
プロフィールがあがっています。

http://orihotoneschool.com/dtm.html

僕はチェロもその他いろいろも大事ですが、
やっぱ作曲が一番好きで、それは中学生の時から同じです。
好きってことだけはw

話は変わりますが、こちらのオリホトーンさんのギター講師に、
大学時代のサークルの先輩がいてビックリしました。
当時からとても上手な先輩でした。
時を越えて、一緒に音楽やりたいな〜♪
[PR]
# by komitetsu | 2013-10-17 00:27 | 生活

ネットの記録

そういえば、昔セガサターンでチャット機能ってのがあったけど、
僕が中学生の頃でした。友達のセガサターンでやったな。

がしかし、実際僕がネットユーザーになったのは、高校2年の時だな。
PCで音楽を作るようになったのも、
チェロを弾くようになったのも高校2年の時だ。

当時から現在までの、まっさきに開くサイト、というのを考えたくなった。

-------------

More
[PR]
# by komitetsu | 2013-10-11 10:11 | 生活

英語

ちらっとウェブ上で出来るTOEICの診断をやった。
730点は合格かもらしいんだけど、860点以上は無理っぽいです。

因みに
860点~Non-Nativeとして十分なコミュニケーション能力を備えている。
730~860点どんな状況でも適切なコミュニケーションをできる素地を備えている。

なんだってさ。
最近出会った860点以上の人より俺の方が全然話せたのに、
これはちょっと悔しいじゃないですか、
ということで、TOEICの勉強をしようと思う。

・TOEICが日本でしか役に立たないこと
・実際の英語力とそんなに相互関係にないこと
・ネイティブがTOEIC受けても600点台とかザラ

重々承知の上で。
とりまぁ、大学時代より脳みそは英語でコミュニケーションすることに
適して来たと思う。特にこの1年。
ただ、単語力の無さは依然変わらない。
先日勉強してたら高2レベルの単語が分かってないという酷さw

そんなこの頃です。
860点は取ってこようと思う。

つか、スペイン語おざなりだ。
こうなったら現地に行って勉強するしかないね。
中国語もやってないし、C言語も勉強してないし、iPhoneアプリ作りたいし。
映像はいろいろやって身に付いて来た。

----
以下、最近買いたいもの

魚眼レンズ
ストロボ
ワイヤレスマイク
3000lmくらいのプロジェクター
照明機材
スモークマシン
道具を作る技術

----
以下、やらなきゃ思ってやってない事

スピーカーの修理(超大事なのに!)
特許取得(超々々々大事なのに!!!)
マイクの体裁を整える(ちょっと大事!)
マイクの営業(ちょい大事!)
ルームメイト募集
----

人生時間が足りないねー。
お金はもっと足りないねー。
でも幸せなので、なんかちょっと違います。
[PR]
# by komitetsu | 2013-10-08 23:34 | 生活

音楽の要素



0:22で声が聞こえた瞬間にもうアイリッシュ。
この曲を最初に聴いた時は、なんて日本なんだろうって思ったけど、
そのときこの曲の何を日本ぽく感じたのか、
幼すぎて覚えていません。

でも、この、多くの日本人に日本の歌として愛されてるこの曲も、
彼女が歌うと一瞬でアイリッシュな緑の森と深い青の空が浮かぶわ。
名前からもそんな気がしたからかもだけど、
案の定アイルランド系ニュージーランド人らしいです。
そしてケルティックウーマンにも参加してたようです。

この、今風のケルティックっぽさの女性シンガーの持つ感じって何なんだろうね。
何がいいのかは分かる!
でも、何故いいのか分からない。

きっとこの曲もユーミンに歌われるのがベストと思いつつ、
アイルランドの春の風に溶けて流れて行けば、
その心地よさに、満開の桜を忘れても仕方が無いね。
[PR]
# by komitetsu | 2013-09-28 00:58
素敵なムーブメントを見つけた!!!

http://fumit.blogspot.jp/2013/02/blog-post_3.html?spref=fb


簡単に言うと、

「俺はイスラエル人だけどイラン人の友達好きだよ!」
のポスターを作ってfacebookにアップしたら、
世界中の人達が共感して、同じようなことをし出して、ムーブメントになった。
facebook等のネット上での個人個人の発言が、
国家間の憎しみの存在をも覆すんじゃないか?

ということ。

で、思い出したのがこれ。


韓国で日本人がフリーハグしてみたの動画。
同じように、韓国人が東京でフリーハグしたの動画もあるみたいです。

俺は韓国人も中国人も台湾人も友達がいるけど、
本当にみんないい人達ばっかりだよ。
それに、ヨーロッパにいる時に東アジア人同士が出会うあの連帯感!!
なんかすっごく嬉しいんだよ♪

ジェンダーフリーの活動の言葉だったと思うけど、
「ゲイの友達がいるやつに、ゲイが嫌いなやつはいない!」
みたいな言葉がある。

そのときなるほど確かにそうだなと思った。

平和な情報ってのは世の中であまり出回らない。
それが情報のネガティブな性質だから
平和な情報っていうのは自分で歩いて探さなきゃ行けないね。

また旅立ちたいなー。

ある日のウジツェ in セルビア
c0107901_14334854.jpg

[PR]
# by komitetsu | 2013-09-04 14:34

夏が終わった

2013年の夏は、

スペイン人アイドルRukiの

プロデュースをさせていただきました。

昨日、無事に成田から帰って行き、

今、地元バレンシアに向かう飛行機の中です。

Rukiちゃんには、世界放浪の中で出会いました。

バルセロナのオタクショップで声をかけたんです。

ナンパじゃなくて、普段から僕はいろんな人にすぐ声をかけるのですw

(先日も2日連続でアメリカ人とスペイン人にCan I help you?です。)

そしたら彼女は日本でデビューしたことがあると。

今はプロデューサーを探していると。

もちろん無類の親日家です。オタク文化も伝統文化も両方。

僕はアイドルの楽曲制作に携わったことあるので、

僕の楽曲を聴かせると、「是非曲を作って欲しいと。」

それから6ヶ月が過ぎ、彼女は日本にやってきました。

マネージメントも兼ねてやらせていただき、

CD制作はもちろん、ライブハウスのブッキング、通訳もやりました。

Rukiちゃんを通して、いろんな方々と知り合えて、

新しい世界を知ったこの3ヶ月は、

毎日そのことばっかり考えていたので、

昨日Rukiちゃんが日本を去っていき、

心に穴が開くとはこういうことか、、、と実感しています。

3日くらいで急速に老人になりそうですw

twitterでもつぶやきましたが、

+++++++++++++
5年前までは体の変化に
「こうやって大人になるのか」
って思ってたのが、
最近は「こやって年老いていくのか」
に変わったw安置英人具!
+++++++++++++

目指せ平子理沙です。木村拓哉です。

いや、年老いてる暇なんてないんです。

Rukiちゃんは次は長期の来日を考えています。

そこでまたサポートできればと思います。

がんばります!

今回の滞在で8月23日のラストライブの映像。まじ天使。


[PR]
# by komitetsu | 2013-08-28 07:39

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30