路上ライブについて

路上ライブと言ってもやる場所で全然違う。

最高の路上ライブについて考えたことがなかった。

思いつくのは、

・相模大野駅前の高ーーーーい吹き抜けで深夜にやる路上ライブ
・初台のオペラシティの半外みたいなところで深夜にやる路上ライブ
・バルセロナの王の間でやる路上ライブ
・クリスマスイブ、友達になったイタリア人のお家でクリスマスのランチに参加後の演奏(路上じゃない)
・山梨の森で路上ライブ。いや、森ライブ。

先日は伊勢原駅の南口で2時間ぶっ通しで弾いた。
なかなか良かった。
最高に素敵な路上ライブについてもっと突き詰めたいと思った。
素敵な場所で弾きたいね。
[PR]
# by komitetsu | 2015-06-04 01:03 | 音楽

はじめてのともだち

ニコニコ動画で、昔の特撮を放送しているのを知って、ちょっと見てみた。
世代が違ったんだけど、自分の時はマスクマン、ライブマン、仮面ライダーブラック辺り
だったなーと思い出して、マスクマンで使う武器を俺が持ってて、
幼稚園の時の友達と一緒に遊んだことを思い出した。
しばらく考えたらその友達の名前を思い出した。
その子は年少組から一緒で初めてできた友達だと思う。

その子の名前は平仮名でしか覚えてないけど、
どうしてるかなぁと思い検索してみると、名前が全然でない。
苗字を調べると、どうやらその苗字は全国に3世帯しかない!

逆に言えば苗字の漢字が分かったので、漢字で再検索。

すると、同じ名前がヒットした。
同姓同名ってことはないだろうね。

調べると、松下奈緒のドラマとか、舞台のタイトルが出てきた!
なんと彼は役者をやっている!ということがわかった!
でも彼のブログ、facebook、Twitterなどは一切出てこず、
事務所などにも所属していないんだろう。

で、今彼が出演したドラマがネット上にあったので、
ちょいと見てみようと思っているところ。

なんか不思議だ。
[PR]
# by komitetsu | 2015-05-28 11:24 | 生活

オケ曲作った

オケの曲を作りました。
あといろいろやることあるのでまだ完成じゃないけど、
だいたいオケ自体の部分はできた。

よく考えると、本格的な?オケ曲はまだ2作品目。
でもオケ参加したり、指揮やった経験が生きて、
いい感じにオケらしくなったと思う。

多くの人の耳に届けばいいなー。
公開されたらまた報告しまする。
[PR]
# by komitetsu | 2015-05-21 23:45 | 音楽

じゃーず

昨日ジャズなライブだったんだけど、
楽しかったな〜〜♪
久しぶりにああいうジャズやったけど楽しかった。
そのうちウッベ始めたいなー。

ライブ後にお店の食事を食べたんだけど、
ステーキとかピザとか、すんごく美味しかった。

先月もお寿司屋さんでライブしたけど、
お寿司がすんごおおおおく美味しかったー!

昨日のライブでオリジナル曲を1曲やったんだけど、
昨日出かける直前に作った曲だった割にとてもいい塩梅だった。
こういうペースがとてもいいなと思った。
[PR]
# by komitetsu | 2015-05-11 08:26 | 音楽

あこがれ



今たまたまYoutubeで表示された坂本龍一のドキュメンタリーを見てる。映像のとは違います。
坂本さんリスペクトしてたなぁと思い出した。
大学の卒論はYMOだし。3年前の夏、1m先の目の前にいた時は何も話しかけられなかったな。

音楽の最初の原動力は憧れだったと思う。
音楽を好きになって、こういう風に音楽やりたい!
って思って楽器を始めたり、作品を作り始めた。

そのうち、真似だったものから自分のオリジナリティを意識し始めて、
人と違うことが嬉しかったし楽しかったし、やり甲斐があって、音楽やった。

それは守破離の守と破に似てるのかも。そんな壮大ではないですがw
でも今はどこに離れればいいのか分からずに困っている気がする。

昔好きだった音楽とか考えとかに触れると、少し懐かしくて、
自分が変わったのがちょっと寂しかったり感じるけど、
そういうのを踏まえての自分がいるから、ま、いっかな。

最近はバッハのシャコンヌをチェロで練習してるんだけど、
それを弾けるよう人が格好良く見えてしょうがないです。

周りの友達を見てると、みんなすごくて自分の小ささ痛感。
でも、最近は音楽も全然聴かないし、何したらいいか分からないね。


先日、大学4年の時にはいった環境NGOでとてもお世話になった人から、
facebookで連絡があったし、
その団体と、原発事故後にお世話になった方から
twitterでフォローしてもらった。
ソロライブ早くしたいな。そしたらまた繋がれそうな気がする。
音楽とかアートで。自分のやりたいことからブレずに頑張らねばね。
[PR]
# by komitetsu | 2015-05-03 01:25 | 音楽

落ち込んだ話

チェロ録ってたら下手すぎて落ち込んで、また旅立とうと思った。









こういう動画を見ると自分の存在価値が危うくなるわぁ。
まぁ練習しない俺がいけないのです。
上手く弾こう上手く弾こうと、慎重に弾くといいこと何にも無いね。

ここ、2ヶ月くらいかな。動画の一つ目のシャコンヌをチェロで練習しています。
17、8分の曲なのでまだやっと半分くらい譜読みしてきたところ。
今後クラシックの練習になる曲を課題にしていきたいなと思う。
夏までに弾ける様になればいいなー。
[PR]
# by komitetsu | 2015-04-04 23:33 | 音楽

河合奈保子かわいすぎ。

昔はよかったなぁ。テレビに出る度に、アレンジが違うのね。必ずか知らないけど。
お金かけて、良い音楽をもっと楽しんでもらおうって気持ちが伝わってくるわぁ。

で、河合奈保子さん可愛いねー。歌上手いし。
どれも良いけど、一番下のが好きです。気持ちがすごいね。何か、大事なライブだったんだろうか。

これが美人すぎて泣けるわぁ。。。いや全部美人ですが。


バイオリニストが本当に良い音出すね。
こういう無名(?)でもミュージシャンとして尊重されてテレビ出すのって今だと無くて、
宮本笑里か川井郁子とコラボですって形じゃないとやんないよね。
そう考えると川井郁子を出してったテレ東はやっぱいいよね。


イントロからAメロにかけてのピアノがいいねぇ。
映像もそれに合わせて凝ってる感じがいいね。


ハープが素敵な感じ。台湾でも人気があった見たい。
別の動画で、この曲を台湾人歌手が歌ってて、テロップがひらがなだったのが驚いた。
90年前後はひらがなは読めて普通っていう時代だったのかね。


これは、ゴーストのピアニストが自由すぎるwwww


これが一番気持ちが入っててすごい感動。女の子の声援もとてもいいです。



今はオケの音源を流してオシマイだもんね。
昨日ライブで、アレンジが違ったらお客さんが
「おお、なんだこのアレンジ!」って喜んでくれたのを見た。
もちろん1980年代だって、レコードで流せたと思うし、
そりゃ予算とかもあるかもだけどさ、音楽のやる気次第かと思うw
今度ピアニストでライブする予定です!
[PR]
# by komitetsu | 2015-03-29 12:05 | 音楽

歳をとった

こんばんは。もう1月7日になってしまいましたが、1月6日は誕生日でした。
歳をとったんですが、ひとつ区切りを迎えました。
まったくビックリ。時間過ぎるのが早いね。

ここ数年を振り返ると、
アイドルグループやったり、
世界放浪したり、
マイク屋始めたり、
市民活動やったり、
チェリストやったり、
色々ネタに尽きない方だと思います。

でももっと実直に一番やりたいことを頑張ろうかなとそんな感じ。
それが頑張れればそれだけで良いっす。
で、頑張ってチェロを弾こうと思ってるんだけど、早速先日ギター買いましたw
自分への誕生日プレゼント。

c0107901_023359.jpg


このギター、2500円くらいのジャンク品を
ナットも弦もない状態で買ってきて、
さっき買ったブリッジピンとナットを削って付けて、弦張ったら、いい感じ。

人生2本目のアコギです。
今、大変お世話になっているYAMAHAの古いアコギ。
リビングに置きます♪

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by komitetsu | 2015-01-07 01:02 | 生活

Oblivion

このハーモニカの方、かっちょよすぎるね。
Franco Luciani さんとのこと。
曲は大好きなOblivion


6年振りくらいになりますが、ソロアルバムを作ろうかなと思い中で、いろいろ聴き中。
シンプルなやつをね。

来年も良い年になります様。
[PR]
# by komitetsu | 2014-12-29 20:28 | 音楽

演奏

今日は音源を一つ提出しましたが、
ボーカル、ピアノ、アコギ、ベース、バイオリン、チェロを
全部自分で演奏しました。打ち込みはドラムだけ。

バイオリンでかなりいい味を出すことができた。
エレキギターが欲しいなー。上手く弾ければ良いのにね。
今年はベースが上達したな。バイトで演奏しています。
今月中くらいに多分ビオラをゲットすると思います。
そしたら一人弦楽四重奏ができる。あは。

ボーカルはまだまだ全然だけど、とりあえず仕事するのであれば、
歌が上手くならなければと思って、いろいろ研究しています。が、難しい。

いい感じに歌える曲と、何度録っても上手く行かないのとあります。
最近はB♭とか出るようになって、結構いい感じで録れたりもした。
いい結果になればなとか思っています。
あとは女声ボーカルへの変換が上手く行く様になればいいのですが、
なかなか上手く行かないです。

とりあえず最近は沢山作曲してるので、
もっとペース上げてきたいわー。
自分が何が得意なのか、知る必要があるよねー。全然分からないやぁ。
ミックスもがんばります。

あと40歳までにウッドベースをやるでしょう(笑)
[PR]
# by komitetsu | 2014-12-17 22:22 | 音楽
7☆マーメイドは5/2,3,4で4公演の真っ最中。
今日は3日で、初のバンドバージョンのお披露目でした。

ドラム、ベース、ギターにコーラス3人。
そして、メンバー3人が入り、ステージ上には9人!
僕はベースを弾かせてもらいました。

チェロとベースは全然違うね〜。
同じようなフレーズでも、
比べたときのチェロの安心感といったらw

でも普段アコースティック編成の多い僕は、
とても楽しくバンドバージョンやらせてもらえたし、
何よりメンバーも楽しんでくれたみたいで良かった。

音楽上達するのは、音楽の楽しさどんどん発見する事。
これに尽きる。好きは物の上手なれですね。

今日はいろいろ勉強になった。ベースもがんばります!
来年くらいにすっげえ上手くなって、
メンバーと一緒に大きいステージに出たいな。
[PR]
# by komitetsu | 2014-05-04 00:26 | 音楽

Levi'sのCM音楽

ふと頭に流れたこのCMの曲名が分からなくて、
頑張って検索したら分かりました。



Hipster Image / Make Her Mine



ちょーかっこいいね。
ずれずれのカウベルとホーンセクションだけど、
そこがカッコイイのは、ジャジーヒップホップに繋がるわ。
DJが合わない音源を重ねていく感じ。いいよね。不思議ね。

僕の母が欧米カルチャー好きなのもあって、
「欧米かっこよす!」的な感覚が僕にもあります。。
闇雲な欧米主義って、マッカーサーの影響が強いと思うのだけど、
どうなんでしょうか?徐々に無くなっていって、
他の文化への憧れは世界的に多様化、均一化されるのか?

あとHipsterって言葉は日本であんまりない?
ヨーロッパ人はみんな知ってるみたいで、
「知らない」って言ったらウクライナ人の17歳の女子に驚かれた。
今はあの子も19歳だろうか。なんか、切ない。
Hipstar Imageというバンドは60年代らしいけど、
そんな前からそういう言葉があったのだね。

あとこっちはEDWINだけど印象に残ってるわ。


[PR]
# by komitetsu | 2014-04-28 00:57

フォーレの月の光

小栗克裕さん編曲、訳詞も朗読もお名前が分かりませんが、
フォーレ作曲の月の光で、ヴェルレーヌの詩を
そういえば、以前も書き取ったような、そうじゃないような。
大好きな動画が今もあるって良いね。



--
月の光

あなたの心の中には私の知らない世界があり
その世界は、例えて言うなら、ひとつの儚いの絵のようです

その絵に描かれてれているのは、美しい音楽が流れる中
色とりどりの綺麗なドレスが舞う舞踏会
踊っている人達は、皆仮面をつけています
そして、音の調べに合わせて歌われているのは、楽しく陽気な歌

なのによく見ると、仮面の中の顔はどこか悲しげで
歌っているのは、本当は幸せを信じていないあなたの声

あなたは本当は何を考えているのでしょう
そうしてあなたの心の中の絵を感じると
私はいつも月の光を思うのです

月の光 それは儚く全てを照らしてはくれません
美しくどこか悲しげで、静かに静かに時の中に溶けていってしまう
あなたの心の中は 私には分からないのでしょうか
--

そういえば、7☆マーメイドの新しいCDにも
フォーレのフレーズを入れた。やっぱフォーレ好きだわ。
今日も元気がないです。
[PR]
# by komitetsu | 2014-04-10 22:42

(´Д⊂

もうなんか疲れちゃって、今日はさぼりながら生きてて、
そういえばブログなんて全然更新してないなと思って、
この記事の直前のブログに貼ってある音楽聴いたら、涙出てきたわ。
[PR]
# by komitetsu | 2014-04-10 22:16

旅終了から1年



先日2月下旬に、放浪後1周年でした。
そして、今友達が旅立つということで、
Googleマップを見たり、ヨーロッパのフェリーのサイトを見たりした。

こういうの見るのも懐かしい。
旅に出たいと思う気持ちを熟語で何ていうんだっけ?今それ。

貼った曲、聴けますか?
高校生の時に大好きだった曲で、
こればっかチェロで弾いてたな。

先日、久しぶりに24歳の時に作ったアルバムを聴いた。
1曲1曲に、制作の動機があってさ、
何かに憧れて、それに近い曲を作ってた。
今でも、同じだけど、憧れ方が違うな。

当時はその曲の素晴らしさに感動して作ってたんだけど
今は、「こういうの作るほうが仕事来るなー」とかそういうw
もちろん感性にも誠実だけど。

一人弦楽四重奏を先日録ったんです。
バイオリンが意外と上手に弾けて、いいアンサンブルを録れた。
嬉しかったなぁ。そういう嬉しさ、大切にしなきゃだね。

----------------------------

高校生のときは、将来がどうなるかとか本当に分からなくて、
いつも未来の自分を想像して毎日歩んでいたんだと思う。

旅の始まりは、この後どうなるかとか本当に分からなくて、
ワクワクするよね。ウラジオストクに着いたあの日の感じ。
あぁ本当に来ちゃった。戻れないなぁ・・・
というあの感じは一生忘れないな。

来年30歳になりますが、
30歳がどういう歳か人により様々だし、
何によってそれ相応か決めるのも難しい。

旅は終わっても、また始められるけど、
人生は1回だし、戻れないから、ちょっと違うね。

80歳まで生きるとして、これから50年間、
どう生きたらいいのか考えると、
ロシアを出るときくらいの気持ちになるのかも。

ああ、そうかも。
あの時、まっすぐロンドンに行って、旅は1ヶ月で終わりって思った。
でもなんやかんや続いたし。
人生も同じかも。
[PR]
# by komitetsu | 2014-03-03 22:46

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30