<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

村ツアー

いろいろ素敵なところでチェロ弾きたいんだけど、
なかなかどこでも弾けるってわけじゃないので、
どうしようかと思っていたんですが、
ただの村の中なら弾けるかなって思った。
だから、いろんな村に行ってチェロ弾きたいって思った。

22歳の時に「音楽は無力だ!」って思って、落胆して、
音楽はあまり社会の役には、
政治、経済、福祉、環境、などなど、
そういった問題には殆ど役に立たないって思った。
そういう考え方で8年くらい生きてきた。

でも、村ツアーやったら、役に立つかもって思った。

もし、人口数百人の村で
音楽が足りてなかったら、
音楽教育がなかったら、
娯楽がなかったら、
俺は行って何か役に立つのかな?って思った。

まあ役に立つかは行ってみないかわからないし、
普通に旅行好きなので、行きたいなと思っているところ。

ここの北海道あたりに8月行けたらいいなー。
http://www.utsukushii-mura.jp/village-list
[PR]
by komitetsu | 2015-06-30 23:14 | 音楽

ボイスコイルの巻き方

ボイスコイルを手で巻く際は

綺麗に1週ずつが隣り合うように巻くことが、
沢山何週も巻くことより大切。

ということが分かった。

-----
ツイーターがボイスコイル焼けの為に故障して
1年くらい前に手巻きでボイスコイルを巻いたら修理できた。

今回もまた試したら上手く行かなかった。

前回の感想は、
「意外と適当に巻いても上手く行った」
ということ。
なので、今回は「適当で良いやー」と思って、
多分かなり適当に巻いたw

そうしたら全然音小さくてビビった!
多分20週は巻いていたのに。

そこで、その場で6週ほどですが綺麗に巻いた。
一度巻いたコイルなので、部分部分結構癖がついてて、
あんま綺麗じゃないけど、1週ずつ順々になるように巻いた。
そしたら結構音量出るのね!!

ということで最初に行ったのが今回分かったということ。
またやり直そー。
[PR]
by komitetsu | 2015-06-08 15:02

路上ライブについて

路上ライブと言ってもやる場所で全然違う。

最高の路上ライブについて考えたことがなかった。

思いつくのは、

・相模大野駅前の高ーーーーい吹き抜けで深夜にやる路上ライブ
・初台のオペラシティの半外みたいなところで深夜にやる路上ライブ
・バルセロナの王の間でやる路上ライブ
・クリスマスイブ、友達になったイタリア人のお家でクリスマスのランチに参加後の演奏(路上じゃない)
・山梨の森で路上ライブ。いや、森ライブ。

先日は伊勢原駅の南口で2時間ぶっ通しで弾いた。
なかなか良かった。
最高に素敵な路上ライブについてもっと突き詰めたいと思った。
素敵な場所で弾きたいね。
[PR]
by komitetsu | 2015-06-04 01:03 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30