<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年を振り返ろうぞ2013

今年の反省。

1月、バルセロナで年越し。僕が人生で一番チェロが上手かった時期。
色んな出会いもあって、ニコ動で1位取って、素晴らしい1月だったと思う。

がしかし、2月、モロッコにてiPhone盗まれるw そして2月下旬、旅を終え帰国。

3月、ぐーたらたらちゃん?生活を整えるとか。新湘南ミュージックらぼが発足。
スペイン語の勉強スタート!

4月、就職!んでアイドルについて学ぶ。

5月、平塚ご当地アイドルオーディションを開催!
多分5月にデジタル一眼を買って、ここからカメラ関連の買い物が増える。

6月、7☆マーメイドが誕生、Ruki来日、何このアイドル月間w

7月、退職www んでアイドルについて考える。

8月、俺史上最鬱、且つ曲作ってライブコーディネートしてビデオ作ってデザインして。。。
バイオリンの練習を始める。というか、レコーディングを最初にしたがw
ボーカルのエディットが上手くなった。
きぐるみを作る。

9月、あいかわらず皆さんにご迷惑を掛けつつも、
今考えるとここが底辺で、あとは右肩上がりだったのかも。
歌が上手くなってる事に気づいた。
英語の勉強を始めると同時に、スペイン語の勉強がなおざりになる。

10月、7☆マーメイドデビューライブ!!
英語を沢山聴く仕事を始める。が、一向に英語力はあがらないw

11月、何も無かったw あ、チェロを頂きました。
作曲の仕事を頑張れるつながりができる。
ルームメイトにネイティブの英語を話す人が決まる。が、一向に英語力はあがらないw
理想のカワイイ女子ボイスを習得。

12月、ちょっと堕落。初めて自分の声でまぁ満足な仮歌を録る。
ツイーターを修理してみたら出来ちゃった。
ヘッドセットを作ってみたら出来ちゃった。
ジッパー修理してみたら出来ちゃった。

----

という2013年はすごいお腹いっぱいです。
良い作品を作れば認められる環境をいくつか得る事が出来ました。
今までは良い作品作っても、誰も見てくれなかった。
だから来年は良い作品を沢山作って、どんどん見てもらって、認められたいです。

来年もいろんな技術を身につけたいし、いろいろ経験したい。
でも僕は経験や知識にばっか価値観が偏ってて、
もっと人から評価される方法を考えないとダメだね。

チェロは全然弾いていません。
2月にライブ3件入ってるから、最近ウォームアップを始めましたが。
とにかく作曲頑張ろうと思います。

来年が20代最後の年になるなんて、信じられない。
それ相応の人間にならなきゃね。
ダメだったら今度は本気で海外逃亡するわw できるの分かったし。
今年の1月までは、帰国したら種子島に住もうって思ってたのに。
今は地元の事ばかり考えています。
平塚駅前にこんなに行く様になったのは高校生以来です。
期待されてるのをひしひしと感じるので、がんばります!

沢山素敵な出会いがあった1年でした。
2014年も良い年でありますように。
[PR]
by komitetsu | 2013-12-26 22:50 | 生活

もにたーかんきょう

モニターと音源による音の評価方法の違いについて、さっき疑問を抱いた。
と、それにまつわる最近の出来事。

・最近新しいイヤホンを買ったんですよ。アキバのeイヤホンで。
 ちゃんと視聴して買ったのだけど、視聴したときよりよりハイが篭った感じで、
 絶賛エージング中なんです。今60時間くらい。
 ちょい高い買い物なのに失敗した感じ。なかなか好きな音にならなそう。

・1日だけダイソーの100円イヤホンを試しました。8kHz辺りから上がないですw
 音楽は聴く気にならないけど、ラジオやCDドラマとかは普通に聴こうと思える。
 というか、聴いてると慣れちゃう。そう言う意味ではコスパは高いのかも。

・大好きなヘッドホンがあるんです。これは去年の9月に中古で買って、すこぶる好きです。
 がしかし、さっきそれで音楽聞いたら、「あれ、ハイってこんなに少なかったっけ?」って。
 少ないなと思う帯域は新イヤホンのそれと同じ部分だった。
 でも今聴いたらやっぱりこの音!いい!と思った。何で感覚変わるんだろうね。
 もう一生このヘッドホンでいいって今は思えます。

・自宅のモニターは6年くらい前からMSP5ってヤマハのパワードです。
 前々から低域は疑問だったけど、最近お世話になる方に聞いたら、
 やはり低域はあてにならないから、別のモニター環境を整えなさいとの教え。そうしたいなぁ。

・耳鳴りがちょっと気になる。耳鳴りするとその音の帯域の聴こえが悪くなるらしいね。
 ってか耳鳴りの音ってシンセのサイン波だよね!
 サイン波の音なんて自然界に存在しないと思ってたけど、耳鳴りって自然界の音だよね!?
 とか感動しました。

--

ちなみに今自分の耳を計測してみたら、
下は5.5Hz、上は17500Hzまで聴こえました。
3年前の職場のホールでは19000Hzまで聴こえたのになぁ。
ま、その時と今で再生環境違うから何とも言えないけど。
それにしても何て低域向きな耳なんでしょか。

結局はF特とか、解像度?の違いなんでしょうか?
絶対的な評価って徐々に出来る様になると思うけど、
まだ出来ないんだなぁって、感じました。
なので、各モニター環境に良いの悪いの思うけど、
そう決めつけるのも悪いなって。
自分の耳を信じられる時と信じられない時を見定める力が必要だね。

--

とか、アカデミックでハツネミックですが、今日借りたCDは
でんぱ組、水樹奈々、東京女子流、田村ゆかり、やなぎなぎ、ELISA
ですwwwおわt
[PR]
by komitetsu | 2013-12-17 22:17 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31