<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月も終わりだねー

2012年も残す所あと5ヶ月かー。
今月は全然ブログ更新しませんでしたが、
相変わらず放浪する気満々で、ロシア語勉強してます。
やっとキリル文字に慣れて来て、
ロシア語のイントネーションもちょっと掴めて来た。
単語とかよりイントネーションに慣れる辺りが、
自分らしい語学の道程を行ってると思ってて良さげ。

意外と、ロシア語圏ってのは広いような狭いような、
使える国で行きたい国は、ロシア、ウクライナくらい。
あとカザフスタンとかもいいみたいだけど、
今回は行かないだろうなー。

でさ、もしかしてスペインからアフリカ行くなら、
フランス語も勉強しなきゃ!とか、ちょっと思ったりしてます。
が、まあまずロシア語で、現地に行って困らない程度に習得しよう。
中国語の語学力+αくらいに喋れるといいなー。

- - - - - - - - - - - - - - -

さて、7月は気合いの入った公演に参加させてもらい、
なみの日Live、川村美紀子単独公演、吉村かおりワンマンなど、
皆さんの頑張ってる日々に関わる事が出来て幸せだなぁと、
思いつつ、新しい生活築かなきゃと思ったりしてます。
というか曲作りたすぎて、もう曲だけ作って生きたいってくらい。

- - - - - - - - - - - - - - -

c0107901_11235751.jpg

あ、最近はサラダうどんばっかり作ってるんだけど、
これがとっても美味しくて簡単!!
胡麻、卵、バジル、だし、パクチーと、各種ドレッシング等、
いろいろ組み合わせながら食べてるけど、
今日は和風っぽいのもやってみよかな。
あと、昨日は水風呂に4回も入って、風呂で作業w
そんな日々です。

なんか、海行きたい!とか、花火行きたい!とか、
そういうの全然ないわw 青春への未練が衰退しましたー。
[PR]
by komitetsu | 2012-07-31 11:30 | 音楽

小田急なーう

久々に実家への帰路です。
いやぁ、小田急は混むね。
というか電車って混むね。
よくこんなので都心まで
4年も通ってたものだよ。

最近は混む時間帯に習慣的に乗る生活じゃないので、
こうやってみて、あぁやっぱり今の生活って自分で望んだものなんだ、
と、再認識。

------------------------

ここ数年で、価値観が沢山変わったなと今日気づいた。
価値観というか、そもそも、僕にとっての価値観とは、
行動の優先順位やお金、時間の使い道なので、それが変わった。
というと、とてもシンプルなんだけど詳細を考えたら意外とへんちくりん。

いろいろ今までのやりたいことを実際やってみて、
もうこれ以上やらないって思ったことが多すぎるのです。
そうすると、行動もお金や時間も別の使い方するってだけどす。

と、ここで誤ってアップしてしまった。
また続き書きます。
[PR]
by komitetsu | 2012-07-19 21:45

ぐるっと一周

今日は久石譲のHighlanderという曲を久しぶりに聴いた。


高校生の思春期真っ只中の頃に大好きだった曲です。
20歳を過ぎた頃から、久石譲とか全然聴かなくなったんだけど、
なんか最近は純粋に「いいなぁ」と思いながら
聴けるようになった気がする。

当時は、好きな音楽を聴いて色んな物を想像してて、
Highlanderを聴くとマチュピチュとか想像してたんだけど、
この語の正しい意味はスコットランドの高地の人達のことらしいね。

今は中島みゆき聴いてます。命の別名ってこんな良い曲だったんだね。

今日は何回か10代の時の感覚とか価値観を思い出して、
それを「いいな」って受け止めれたので、
じゃあ今って何なんだろうか?というような疑問が湧いたのかも。
あと、音楽のことにも不満を感じたりして、
売れてる人が羨ましかったり、チェロの事とか、
やりたい事が出来てるかとか、自分の信じてるものは本物かとか。

それに中島みゆきの音楽が歌詞もちゃんと聴いていないのに、
なんか、来るよねー、不思議のような当然のような。



そんで、
いいや、自分のペースで自分が本気になれることしよう。
と思ったのです。
そんなの前から分かってるけど、不安になるよね。

で、早く日本出たいわーって。
社会で生きてきて、変わってしまった感覚や価値観を思い出したいし、
自分のやりたいことだけ、がっつりやりたいし。
なんか変わる気がするよ、気だけど。
確固たる、自分の人生探さないと、
いつまでも他人が羨ましくなっちゃうよね。


あと、これも久石譲の好きな曲。Silent Love。
この曲にChill outでループな感覚を教えてもらったんだって今日分かった。
この曲、最初好きじゃなかったんだー。
なんかべったりでふわふわしてて。でも段々好きになってきた。

[PR]
by komitetsu | 2012-07-13 01:11 | 音楽

No Nukes 2012

お金があって幸せは、お金がなくなる心配がいつまでもある幸せ。
お金がなくても幸せは、ずっと幸せ。なくならない幸せ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

No Nukes2012終わりました。
僕はブーススタッフとして2日間参加。
とても良い、濃い2日間だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

坂本龍一さんを目の前にした。目が合った。
それがもう、なんというか、一生の思い出だ。
僕は卒業論文がYMOなんだよ。

で、恥ずかしながら初めてYMOのライブ見た。2回もw
感じた事は「まだ俺、この世代のテクノ全然分かってない!」ってこと。
30年前のテクノのシンセ音に対する感覚やイメージが、
どれだけ楽曲に反映されているかを、僕はあまり体感できてないなって。
ま、分からない事もないし、仕方ない事だけどねー。
で、小山田圭吾、かっこよかったな〜〜!!
ギタリスト小山田圭吾だよね、かっこ良かった〜!
YMOは選曲が古いのが多くて良かったなw
みんなかっこ良かったけど教授の顔見ると、
「なんかもうかなりおじいさんじゃないか、、、」と、
早く知ってもらえるように頑張ろうと思った。

忌野清志郎スペシャルセッション感動的だった!
トータス松本の清志郎のコピリ具合がやばくて感動した!
サックスが片山さんでビックリ嬉しかった!!
教授のソロが全般的にフリーでこれも嬉しかった!!
CHABOさんの気持ちを考えると泣いてしまった。
泣いてる人周りに何人かいたなー。

HIFANAかっこ良かったな!ゲストのラッパーが凄い良かった!
ラッパーさんの名前、本人から直接聞いたのに忘れてしもうたー。
俺もMPC欲しくなったw

the HIATUSも知らないバンドだったけど、最近のバンドっぽくて、
あと雰囲気良くてかっこ良かったな〜。
仙台のライブハウス店長さんのメッセージ読んだの良かった!

七尾旅人、大友良英、坂本龍一、ユザーンのセッションもなかなか。
客がついて行けてない感が残念だったけど。
教授の生AQUA激ヤバかったーーー。
ユザーンさんのティハイ分かり易くかっこ良かった!!
大友さんのギターもやばいね〜〜!生で初めて本当にかっこいいと思った!
帰りの何故か東京駅で七尾さんに会って一瞬だけ話した!
多分同じ電車に乗ってたんだなー。
ステージとオフがそのまますぎて、人柄と音楽が同じすぎた!

山崎まさよしも良かったな〜。
そういえば大学生の頃は結構聴いてたなぁと思った。
今回はパーカッションとのデュオで、やっぱ山崎まさよしは、
アコースティックな感じが合うと思ってたので良かった。
トークも人柄出てて上手いし「さよなら原発」言ってくれたし♪

元ちとせさんは社会派な雰囲気もともとあったし、
なんか一番ライブが趣旨に会ってた気がするw

ブラフマンのトシロウさんと握手したよ♪
クラフトワークの日本語の歌、あれは嬉しいね!

などなど、出来事を箇条書き。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

あとね、1日目終わって、家帰るのだるいから、
久しぶりに漫画喫茶泊まる事にしたんだけど、
その前に海浜幕張の駅前で路上ライブしたら、
短い時間にいろんな人に聴いて頂いて、投げ銭も頂いて、
とっても嬉しかったです!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

冒頭に書いた言葉は、
No Nukes2012のUSTREAM中継がついさっき、
深夜2時過ぎまでやってて、いろんな話してたんだけど、
その中でとてもいいなって思った言葉を掲載してみた。
僕が9月からしたいことは、まさにこれを体現してみたい。

七尾さんは、ステージでもオフでもまったく同じ姿だった。
ギターも一番安そうなソフトケースで、下駄で歩いてるの。
ビックリしたけど、いいよね〜。それでいいんだと思う。

なんか、いろいろ教わったな〜と思うのでした。


最後に、教授が書いてくれた短冊。
俺もああいう大人になりたい!
c0107901_3475684.jpg

[PR]
by komitetsu | 2012-07-09 03:48 | 音楽

CM動画作ったよ♪



CGやロゴ作ったり(タイトル以外)
MA(映像と音をはめる作業)、選曲、動画編集などしました!

冒頭の、映画風な感じ、
0:42からのタイトルのCG、
0:56からのニュース番組風オープニングと、
番組ロゴ、コーナーの文字とコーナー中の右上のスーパー。
1:49とかの強引なカメラワークと、紹介の画像。
2:05からのグラフのCGは結構力作♪
5:46からの吹き出しと、
6:01からの紹介画像は、なかなかシンプルに分かり易く、
でもデザインした感を出せたかと思う!
あと最後5:49はシンプルな画面だけど、
効果音をまさに効果的に使えたかなと思います。

ま、こういう長い動画作ったの初めてだし、
もらった素材を元になんとか作ったから、
いろいろ素人感も出てますが、
今後も動画編集ちょっとずつやれたらなと思います!
[PR]
by komitetsu | 2012-07-06 22:48

目の錯覚






[PR]
by komitetsu | 2012-07-06 15:10

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31