<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

で、日々ロシアな

なんかロシアネタばっかりですが、
自分でもなんでロシアにこんなに熱くなったのか訳不明ですw
ま、攻殻機動隊とか大好きだけど。

- - - - -

で、今日は吉祥寺を歩いていたら、
「あれ、キリル文字!」
なんと、カフェ・ロシアというお店を発見!!
こんな近所にこんなお店がこんなタイムリーに!!

急いでたので中には入れませんでしたが、
本とか、沢山置いてあって、キッチンにも白人の男女が!
また行ったらブログに書きます。

- - - - -

あと、昨日はカフェドルチェヴィータで、
西村菜美さんとランチタイム演奏だったのですが、
来週の西村さんのライブでご一緒する、
有名生主のyuriさん、そういえばロシア語ぺらぺら!!
ロシアの音大に留学してたとのことなんです!
なので来週7/3はyuriさんにロシアについて教えてもらおうと思います。

- - - - -

もう一つは、ベーシスト城戸英行さん。
僕が10代の頃からお世話になってる方ですが、
城戸さんは最近コントラバスバラライカっていう、
日本で3本しかない楽器を始めたみたいで、
今年の冬にロシア行くかもだって!!


なんでこんなにロシアの風が吹いてるんだ〜♪
ミーハーで終わらない事を祈りましょ。
[PR]
by komitetsu | 2012-06-28 21:55

経験者は語る

そういえば、世界を旅したミュージシャンが近くにいた。
フラさんと言う方で、良く吉祥寺にいるんだけど、
昨日もお会いしたので、いろいろ話してて、

僕「フェリーでロシア入って、ヨーロッパに行き、
  スペインからモロッコに入って、北アフリカ、西アジア、中東、東南、
  最後は台湾から飛行機で日本に戻れたらなぁとか、どうすかね?」
フラさん「ああ、簡単簡単!」

と!!
で、フラさんがどういう風に今まで世界中を歩いて来たか、
色々お話しを伺ったんだけど、そりゃあ何とも楽しそうな話だった!

交通網は何かとあって本当に簡単ならしい(笑)
ま、それより多分ビザとか紛争地域とかが大変なのかな?
ただモロッコには友人がいるので是非訪れたいと思っている。
ロシアはストリートミュージシャンは難しいって〜。寒いとのこと(笑)
あとオランダとかヨーロッパも結構寒いらしい。
マドリードが東京並って、イメージが全然違う(笑)
ヨーロッパは本当に町並みが素敵らしいし、音楽文化の浸透が全然違うって。
イスラム圏はバスとか乗り物がゆったりしてていいよ〜って。
本当にフラさんは世界のどこでも知ってるから凄い!

簡単か(笑)
なおさら行きたくなって来た!
[PR]
by komitetsu | 2012-06-28 09:53

脳みそがロシア

いろいろ考えてたら本当に行きたくなって来て、
いろいろ考えてます。あれ、日本語変w

今あるエレキチェロを売って、軽い旅用エレキチェロ買おうとか、
macとiphone用の携帯電源の発電方法とバッテリーとトランスについてとか、
ネット環境とか携帯電話のこととか、カメラ買いたいとか、ビザがどうとか、
その他、日程合わせとか、モチベーションアップとか、企画ライブとか。

で、ちゃんとロシア語勉強したいなーと。
だってロシアって日本のすぐそばにある北欧じゃないっすか。
こんな近くにそんな素敵な場所があるなんて。って脳内での話だけどw

なんで韓国は3000円で行けるのに、ロシア10倍以上なんだww
ということで、今後はロシア語字幕を基本にするか。
ってかロシア語勉強する時間なんてないから、ロシア行くべしだね。
あれ、ロシア行く為にロシア語勉強してるんじゃなかったのか?w

関係ないけど昨日から体調わりー。うー。
[PR]
by komitetsu | 2012-06-25 10:43 | 生活
いろいろ映像見たけどこれが一番好きだ!
音楽の雰囲気とその場の人々の雰囲気が似てる気がする!
暴動なんてとても起きる感じじゃないし、悲しいことも沢山起きてるけど、
全体的に、みんなでちゃんと日本作ろうよ!みたいな、
そんな暖かい空気を感じました。


[PR]
by komitetsu | 2012-06-23 10:01

旅行したいー

鳥取県境港市からフェリーで韓国の東海を経由して、
ウラジオストクまで22,000円。
ウラジオストクから現地の四等切符を買えば、
シベリア鉄道でモスクワまで20,000円以内みたい。
でモスクワからフィンランドに行くか、ポーランドに行くか。
ま、ポーランドか。北欧は魅力的だけどお金かかるイメージ。

いろいろ調べたらこれがロシア経由でヨーロッパに入るの最安っぽい。

ここから更にただの妄想だけど、
スペインからジブラルタル海峡でモロッコに入って、
そっから東に折り返して、まだ革命後で危険かもだけど、
チュニジア、リビア、エジプトからトルコへ船で行って、
いや、それか、サウジアラビア、オマーンで、船でインド。
そっからは東南アジア巡って、中国から韓国or台湾から帰国!!

とかやりてえええええ。

ということで、先週ポルトガル語のアプリをダウンロードしたし、
中国語の復習もなんとなく始めたけど、あんまり関係ないじゃないか(笑)
[PR]
by komitetsu | 2012-06-22 10:28

9月下旬から

海外に逃亡したいー。

で、すぐに9月来て
「あ、やばい全然用意できてない」
とならないように頑張ります。

いじょ。
[PR]
by komitetsu | 2012-06-22 07:12


こんくらいのクオリティで誰かアニメ作らない?
もんじゅ君が主人公でいいじゃないか?
ついては、

・絵師的な人。
 絵書いたことないけど書いたら俺絶対すごいって思ってる人も可。
・脚本書ける人
 脚本書いたことないけど子供の頃から書いてたら今頃直木賞って人も可。
・声優とか
 日本語分かれば可。
 分からなくても美女なら尚可!!!

を募集!!

CGぽいの制作、映像、MA、録音、音楽は僕がやります!!
が、やれる人がいたら手伝ってください。

と、今便所で思いついたばっかり。
ツイッターでメッセージ下さいなー。
メールなら140文字以内で!

ちなみに
テーマ曲の印税は僕が頂き、
キャラクター商品は絵師の収入に、
脚本家はラノベ書いて売って、
声優は、、、ヌード写真集でも出したらいいんじゃないですか?

ということで、脱原発ムードで稼ぐ気満々です。
ええ、ムーヴメントですから。

アイドルグループ作りますか?
youtubeのオススメに載ったアイドルのプロデュースしてた僕の力で、
1,000,000再生なんてちょろいかもしれませにょ。

なんか、だんだんこの記事怪しくなってきた(笑)
至って真面目ですが。


参考までに、先日惰性で作った映像を2つ。
もっとずっとクオリティ高いの作れるけどアップしてないー。




[PR]
by komitetsu | 2012-06-17 10:12

旅立ちてー

幼稚園の年長か年少の時、
一人で友達の家まで歩いて行った事がある。
大人で徒歩15分くらい、幼児だからもっとかかるか、
親にとても心配されたことがある。

その時のことはすごく良く覚えてて、
一人で初めて家を出てどこかに行くと言う、
当時の僕にとって壮大な冒険だったのです。
でも夕方になったらちゃんと家に電話した。
その時の友達(高部君)の家の電話が黒電話だったり、
近くに熊の置物があったりしたことなど、
なんとなく覚えているのです。

まあ、そんな僕なので、
中学2年生の時は友達4人で自転車で渋谷に行ったり、
3年前にはヒッチハイクで京都に行ったりと、
そういうのが大好きなのです。
ちなみに全部親には秘密で出掛けたな(笑)
そういう初めての体験をしている時間ってのが楽しすぎる。

去年くらいから、もっと世界を旅したいなーと思ってる。
ピースボート行った友人とか何人かいるけど羨ましいし、
ま、それよりもっと気楽に一人でいろんな所見て来たい。
自分の常識を沢山引っくり返して視野広げたいなと思う。

産業革命以降やネットの時代になってから、
すっかり世界はつまらないものになった感覚が、
僕は無意識に抱いてるんだけど、そうじゃないと思いたいな。
だから「世界の不思議集めてみた」みたいなまとめ大好き。
こういうのhttp://matome.naver.jp/odai/2133026668596111501

その為にどういう生活スタイルにして何が必要かとかも、
いろいろと考えてて、そうなる方向に持っていこうとしてるのですが、
ただ一つ難しいのはチェロを持て行けない事だよね。
チェロ弾ければお金にもなるし、帰ってからも安心なんだけどね。

来年中にはプレ旅行したいな。
そんなとこー。
[PR]
by komitetsu | 2012-06-12 19:34
で、いつどこでどんな風に音楽に感動したのか、少し思い出したり。

今日は今まで関わったミュージシャンの音源を聴いて
「いいなー」と思い直す事が多い日です。

そういう音源は沢山あるんだけど、
考えてみれば買ったり借りたりした音源より、
ライブやレコーディングの参考音源としてもらった音源の方が、
好きな音源が多いかもしれないと思った。

その中にはまだ10代の時にもらった音源とかあって、
すごくすごくお気に入りなんだけど、
演奏も音質もあんまり良くなかったりもする。

やっぱり音楽って言葉とか気持ちそのもので、
俺もちゃんと音を聴いてないだなーと痛感。
思い出とか、愛着とかそういう部分に浸って、
その音源を気持ちよく感じるのだろうなー。

高校2年の時の合唱コンクールの練習音源とかあるけど、
合唱そのものはあんまり聴かないんだ。
合唱前後の教室のざわめきとか、静かになっていく感じとか、
そんで合唱始まって、終わってまたざわめく音を聴いちゃう。
その頃から「録音っていいな」と思ってて、
写真より臨場感のある時間の保存方法だなと。
我ながら立派な感性を持った高校生だったな、俺偉い。
自分褒めて終わり。仕事するかー。
[PR]
by komitetsu | 2012-06-03 01:38 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30