<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽との付き合い方

一昨日くらい、久しぶりに音楽を聴きながら眠った。
中学1年の時にCDプレーヤーを買って以来、
10年くらい毎晩そうしていたのを思い出した。
久しぶりにやったらとても贅沢な時間に感じられた。

最近は電車移動とかもあんまりなくて、音楽を聴く時間が全然ない。
しかも、あまり聴きたい音楽がない。
これは音楽家として問題だ。というかオシマイだ(笑)
聴き始めればやっぱりいいなーと思うのだけどねぇ。

そうなった原因の一つに、自分の耳が肥えた事も理由にある。
「あー、このミックスおかしいよ」音響的の面。
「なんでここで転調したんだろ」クリエーター的な面。
「これは、、、書きソロぽいな、、、」演奏的な面。
などなど。ま、これは良くも悪くも。

もう一つの理由は、全然TSUTAYAとか行ってない。
新譜をチェックしていないし、チェックしたい新譜もない。
俺どんな音楽好きだったんだっけなーと悩む。

みんな、すごいよ、沢山音楽聴いててさ、
お店で流れるジャズが誰の演奏かとか殆ど分かっちゃうの。
まじ尊敬。

いつどこでどんな風に音楽に感動したのか、思い出さねば。
完全に音楽は、するだけな日々。
でも、一昨日のライブは、久々に対バン形式で、
対バンさんの音楽がとっても楽しかったな♪
[PR]
by komitetsu | 2012-05-29 00:38

雑談

うー、眠れず。
なんか、昨日のライブのあと、
予定が狂ってなんやかんや、
今日はオフだったのですが、18時頃まで寝てました。
しかしその後友達がセッションしようと
誘ってくださって、パーカッショニストやったよ♪
楽しかった〜。

あ、それと最近作った動画です。
昨日のライブのCM動画。但しアップしたのがライブ当日w
音源は適当にあったリハ音源を貼っただけ。
動画のソフトを理解してきたので、動画作るの楽しくなって来たー。


ま、寝るかー。おやすみなさい。
[PR]
by komitetsu | 2012-05-28 02:58 | 生活
最近、3DCG的なものを扱うようになってから、
なんだか現実世界の構成が美しく感じられる。
というか、現実世界が3DCGのゴールの一つであるのだから、
それが美しいのは当たり前なんだけど、新しい何か視点が身についた模様。

同じ事はフィールドレコーディングを始めた後にも起きた。
普段耳にする全ての音があまりにもリアリティがあって完璧であり、
同時に目指すべきゴールが、如何に素朴でつまらないかを思い知らされる。

Photoshopを扱うようになってからもそう。
バソコン上で色域選択で、その写真の黒い部分だけを取り出した風景。
目の前の風景にもそれを適用して見ると、少し愛せるような気がする。

現実世界は素朴で複雑でつまらなく、また、美しく和やかで奥が深い。
[PR]
by komitetsu | 2012-05-26 08:54

新聞載ったー!!

写真の左上「電力足りてる」って書かれた扇子を持ってるのが僕です!
そしてなんとインタビューと名前も載ってます!
c0107901_19215523.jpg


以下、字が小さくて読めないかもしれない両親のために
記事全文を抜粋してみた。

ちゃんと一番伝えたかったことが記事になってて嬉しい!!!
泣きそうなう!!しかも写真も俺の扇子がほぼメインじゃないかw

**************************************
原発ゼロへ 再稼働反対 
東京 渋谷・原宿でサウンドデモ

 20日、東京・渋谷と原宿の街で市民ら約1000人が
「原発ゼロへ!再稼働反対!」と求めて歩きました。
主催は「NO NUKES MORE HEARTS」
 メッセージボードや手作りの旗を持った参加者は、
ドラムやトランペットなどの演奏に合わせて
「原発いらない」「再稼働反対」と唱和して歩きました。
 東京・吉祥寺から参加した小宮哲朗さん(27)は
「電力足りてる」と書かれた160センチの扇子を振りながら
歩きました。「沿道の人が笑顔で手を振ってくれました。楽しく
アピールして、原発の問題を知ってもらうきっかけにできたらうれしい。」

 代々木公園に遊びにいく途中だったという根来(ねごろ)祐さん(39)
=東京都新宿区=は、自転車で飛び入り参加。
「こうやって、原発に反対してくれる人達たちがいてくれることが
心強いです。なし崩し的に再稼働さっれるのではと気持ちが
弱くなっていましたが、私もあきらめずに言い続けなくてはと
思います」と話しました。
 デモの前後には、代々木公園でミュージシャンやアーティストが
「脱原発」への思いをライブで表現しました。河村博司さん(ソウル
フラワーユニオンの元メンバー)は「この局面を生きぬき、希望の光を
見いだして、愛する人の笑顔を見たい」と「よろこびのうた」を
歌いました。
 夫婦で漫才と歌のパフォーマンスを披露した「おしどりマコ&ケン」さんは、
「好きな音楽を聞いたり、おいしいものを食べたりする事と同じように、
社会のことを考えていこう。できることをできる限りやっていきましょう」
と呼びかけました。

**************************************
[PR]
by komitetsu | 2012-05-21 19:35

カイト!

カイトやりたい!
そして空撮も!!






子供の時に家の前の田んぼで正月に
現代風の凧をあげたの覚えてるけど、
あの時すげえ楽しかったなー。
よく一人で田んぼに行ったなー。

ということで、エアロカイトなるものを購入した♪

アキバで超小型カメラを物色しよう。
それを電波で飛ばしてリアルタイムで地上で見れたら最高なんだが。
ついに電波を勉強するときが来たか!?
[PR]
by komitetsu | 2012-05-19 11:56

動画な日々

ここ1週間くらい、動画ばっか作ってます。
昨日は初めて絵を描いてみたよ。
絵なんて全然描いた事ないから、難しかった。
絵と言っても、ほんと単純なもので、
それをモーショングラフィックスっていう種類(?)の
編集をして、アニメーション化するの。
これが結構楽しくて、今30秒くらい出来た。
しかしはて、いつ完成するのかw
[PR]
by komitetsu | 2012-05-16 12:17 | 音楽

こいのぼりめっちゃ活躍

5/5は芝公園でデモ。
5/6は脱原発杉並デモでした。

僕は5/5は近くにいただけで、
5/6はがっつり参加してきましたが、
どちらも僕の頑張って作った7mの鯉のぼりが、
ちゃんとメディアに報じられました!
5/6の写真も見つけ次第貼ります!

ワシントンポスト
http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/hundreds-march-in-japan-against-nuclear-power-as-final-reactor-switches-off/2012/05/05/gIQAp4xs2T_story.html#

テレビ朝日ニュース
「「原発ゼロの日」で脱原発訴える 東京・港区」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220505037.html

TBSニュース
「全原発停止めぐり「再稼働反対」パレード」
http://news.tbs.co.jp/20120505/newseye/tbs_newseye5021768.html
[PR]
by komitetsu | 2012-05-07 11:04

スティルツ自作した!

こんな感じ!!

c0107901_9502835.jpg
c0107901_950812.jpg


身長3m20cmの大男!
まだ全然よちよち歩きだけど、手放しで少し歩けた。
まだ怖くて移動したって感じないけどw
何度も試作、試乗、再考の繰り返しで、
なんとかいい感じになってきた。

練習しながら、すでにキッズにも大人にも大人気だった♪

こんくらいやりてーわー。


[PR]
by komitetsu | 2012-05-05 10:00

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31