<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すげえコスプレ

これやりたいー!


最後の方に、ミクが出てくるのが嬉しいなw
ダイナソーとかすごいね〜。
とりあえず、スティルツを作ろうと思ってます。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-30 09:56
毎週金曜にやってる
官邸前抗議に行きました。
中2の女の子のスピーチが感動したのでアップしてみた。
感動というか、泣けてくる、悲しくて。
そのあとの男性の話も心の叫び。

更にそのあとにお世話になってる親子の
お母さんが話してて、それで号泣してしまった。
隣にいたお兄さんがティッシュくれた。
ありがとうございます。




今日はバイトのお誘いがあって、バイトして来た。
移動販売のバイト。なかなか面白かった。
DIYって感じ。そういうの好きだー。
チヂミとフランクフルトを沢山焼いた。
こういう社会見学的なバイト楽しいー。


なんか、ちょっと生活に余裕が出て来たかもしれない
今日この頃なんだけど、なんか、変だー。
ふー。

でも今、ささやかな目標があって、日々努力してます。
再来週くらまで頑張ろ♪
合格したら報告します。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-28 21:21

お手紙沢山☆

c0107901_14234619.jpg

先月演奏させて頂いた発表会で共演した
生徒さんや親御さんからお手紙沢山頂きました!
皆様楽しんで下さったみたいでとても嬉しいです( ´ ▽ ` )

音楽は悲しい時も嬉しい時も、
いつも優しくそばにいて、
日々をより良くしてくれますね♪

だからこれからも音楽やりたいなって、
聴きたいなって思ってもらえたみたいで感激です!
[PR]
by komitetsu | 2012-04-24 14:12
今回は音響や音楽ではなく、物作りがメインになりました!
7mの鯉のぼりと、2mの鯉のぼり、両方僕が買って、
どうやったら泳いでくれるか、いろいろ作ったー!

で、僕と7m鯉のぼりがちゃんと映りました♪
着物で鯉のぼりの頭持ってるのが僕です!

テレ東 http://tx7.tv/HSSH2N (0:14)はソロ。
朝日新聞 http://bit.ly/JkNINf
毎日新聞 http://bit.ly/JpYG2R
東京新聞 http://bit.ly/IJUSFX

朝日の紙面の写真も♪

c0107901_11211838.jpg


昨日は、福井から来た人達のMCがリアルだった。

「福井も脱原発なんです!頑張って活動してるんですが、それが全国の人に全然伝わらない!」と。

あと、

「福島で沢山の幼児や妊婦さんが『福島は安全』
という県と国のアピールの為に、県外に出れないでいる」

と署名活動をする人の声も。


福島の子供1000人くらいを対象に、←誤りでした(汗)
福島の子供3765人に甲状腺の検査をしたら、
3割の1000人くらいの子供になにかしらの異常が見られたって。
それは病気に関わる物も関わらない物もあるけど、
異常が出る事自体異常で、(日本語変w)
放射能は怖いし、このままじゃ悲しむ人が増えるってこと。
以下参考で、ページ数の5ページ目の一番したの表に注目。
http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240125shiryou.pdf

愛媛の伊方原発と福井の大飯原発の再稼働がなければ、
今年の夏を原発無しで乗り切って、「原発なくても電力足りてる!」
ってのが当たり前の認識になればいいなー。


そのあと日本が変わるといいな。
原発脱却はほんと、日本が前に進んだ気になるけど、
今の政治体質のままじゃ、また色んな問題があとを引く。
TPPも食の安全も、しいては資本主義も変わってほしい。

でも一番の大枠である資本主義は、
国が変えるんじゃなくて、日本人全員の心が変わらなきゃ変わらない。
だって俺も完全に価格重視の経済選択。
まあ、それでもなるべく世の中を良くする会社を選んでるつもりだけど。

なんだろうねー。
何を一つ買うにしても、
心と心が通じ合って、「作ってくれてありがとう」「買ってくれてありがとう」
って、昔はなってたと思うんだ。江戸時代とか?もっと前かな?
物々交換の時代はなおさら。

でもどっちかって言うと、
「作ったんだから感謝しろ」「買ったんだから感謝しろ」
だよね。
「お客様は神様」とか、媚び過ぎじゃない?(笑)
それってそのお客さんの人格なんか関係ないじゃん。
神様にもお客様にも失礼だよ、ほんと。

まあ、そんな訳で原発に続き、そういうところが気になる最近でした。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-23 11:39

音楽で戦う

音楽で戦うとは、
こういうことだなと思った。

Aung San Suu Kyi - Jane Birkin


私たちは何もしないで、中国産のお茶を飲み
ミャンマーの軍事独裁政権を許し
結局このシステムに加担しながら生活を続けている。
その間にビルマの人々、子供たちは虐殺され続け
スーチンさんの命もいずれはマーケティングに使われて消費されていくのでしょう。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

良く貼る大好きな動画。
曲間2:00前の声!!!!
こんな泣ける歓声、一つになってて思いが込められてる歓声はないよ。
音楽が心を一つにする力ってこんなに凄いのに、
歌に主張を込めるのってどうしてこんなに難しいんだろうね。

Pink - Dear Mr President Live - I'm Not Dead Tour DVD



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

あとこれ。ニュースにもなったやつ。
「独立を宣言せよ!やつらにそんなことをさせてはいけない!」
中国によるチベット人の大量虐殺や人権侵害に大しての歌。

Björk - Declare Independence




以下wikipediaから転載。
----------------------------------------------------
1950~1976年の間の犠牲者数は、次のように推定されている[6][3]。
173,221人のチベット人が、刑務所もしくは強制収容所で死亡。
156,758人が処刑死。
342,970人が餓死。
432,705人が戦闘もしくは暴動中に死亡。
92,731人が拷問死。
9,002人が自殺。
----------------------------------------------------
実際の映像とか見ると、ほんと、言葉でない。
今でもヒットラーみたいな歴史上極悪人にされる奴らがいるんだ。
中国製のものを買うって言うのは、そいつらの経済基盤を支えるってこと。
同時に、資本主義経済っていうのは、全然福祉的じゃない、
金持ちが人々を仕組みの中で操り、情報を統制し、必要とあらば命も奪うこと。
原発の問題も問題の本質は被ってる部分が沢山あるんだと思う。

チベットだけじゃなく、東トルキスタンも弾圧されている。
俺は良く知らないけどきっと他にもそういう地域が沢山ある。
社会で習う中国の「人民解放」ってのは強制的な併合のこと。
「人民解放軍」っていうのは虐殺しに行く軍のこと。
なんで学校で事実を教えるのは憚れるんだろうね。
いやになるわー。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

今日明日はアースデイ。
今年も明日のアースデイで行われるパレードの運営やってます。
去年はライブカー出して、すごく盛り上がった!
ライブが楽しくて活動に参加するようになった人が何人もいて嬉しかった!

今回は緑のこいのぼりのムーブメントのど真ん中にいます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012042002000075.html

この記事の鯉のぼり、僕が見つけて買ったんです!7mもある!

明日は2mの鯉のぼり3匹と、7mを1匹使って、
子供に明るい未来を!訴えて、
5/5の全原発停止!をアピールしてきます!



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

以下追記。こちらから転載。
----------------------------------------------------
1951年 共産支那の人民解放軍がチベットに侵攻(侵略)、現地民数百万人を大虐殺
30年以上が経ち、1987年9月と10月、さらに1988年3月、ラサでデモが続発した。
これらのデモを弾圧した共産支那は、この後1988年12月に胡錦濤をチベット自治区の書記(総督)に就任させ、胡錦濤はチベット大虐殺を始めた。
1988年12月から4年間で、約20万人のチベット大虐殺を指揮したのは胡錦濤だった。
胡錦濤はこの大虐殺を江沢民に認められて出世し、今日の国家主席の地位に上り詰めた。
胡錦濤はチベット虐殺の張本人だった!
----------------------------------------------------
[PR]
by komitetsu | 2012-04-21 07:22 | 音楽

Revive思春期

思春期なんて言葉を使うのが
恥ずかしくなくなったのは、
思春期が終わったからだろうな。




昨日実家にいたので、10代の時に好きだったCDを持って来た。
10代はj-popと、サントラと、クラシックと、洋楽ロックが多かったのかな。

今『砂の器』というドラマ(中居君主演の方)のサントラを聴いてる。
大学のピアノサークルの先輩を思い出す。大学時代の唯一の先輩らしき先輩。

あと、イギリスの1900年前後の作曲家詰め合わせのCD。
これが僕のイギリスのクラシック音楽のイメージで、
イギリス人のイメージ。ケルト神話とか高校の時読んでたな。

CDじゃないけど、野島伸司が好きで(そんなに読んでないけど)
一昨年読んだ小説、最初の方を読み返してみた。
野島伸司を知ったきっかけはドラマ『世紀末の詩』。

『砂の器』も『世紀末の詩』も両方作曲が千住明さんで、
かなりリスペクトして楽譜を買って分析したり弾いたりしてたな。
そんな高校時代。

動画で指揮してる千住さん憧れるわー。
オケの指揮も自己流甚だしいけど、折角触ったのだから、
いつか自分のオケ曲で指揮したいねー。
というか、思春期の頃の夢をちゃんと果たしたい。
その夢の基に今があるんだから。

2:30からのチェロのメロディ。
こういうの憧れてたなぁ。
来月でチェロを始めて丸11年経つ。
チェロを始めた頃はさ、
「おじいちゃんになった頃上手に弾ければいいや」
って思ってたけど、アラサーの現実の俺。

今、「おじいちゃんになる頃に自分のオケ曲を振れたらいいな」
と思ったけど、意外と10年後くらいに振っている可能性は全然ありだよね。

100個チャレンジして、1個報われれば超ラッキー。
大事なのはチャレンジの数だよね。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-16 12:29 | 音楽

描いてもらった♪

Lotus Chairというユニットの、
ボーカルの芹澤薫ちゃんに描いてもらったー♪


c0107901_234572.jpg

僕の手書きの楽譜集がでたら表紙にしよう♪

c0107901_2351972.jpg

その2

c0107901_235267.jpg

音楽室のうしろに巨匠と一緒に飾ってもらおう♪


ありがたやー☆。.::・'゜
かおりちゃんは歌が可愛いすぎるので、いつかアレンジやコラボしたい!
[PR]
by komitetsu | 2012-04-11 02:37 | 生活

加藤登紀子さんと♪

お話しました!!15分くらいかな。
つい40分程前。

PAとチェロ弾きやってますって話して、ギター用マイク動画と、Loveハイロ動画と、トークボックスチェロ動画を見てもらった!
「あなたこれ世界で話題になるじゃない」
って言ってくださった♪
笑ってくれてたー!嬉しかった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしたら音楽について話してくれた!


加藤さん「醜いのuglyと農業のagricultureはカタカナだと同じアグリなのね。音楽やってて、伝わるって感じる瞬間があるわよね、ふとした何かの瞬間に、伝わったって感じるの。
格好良いかどうかと、伝わるかどうかってことは全然別で、例え醜くても伝えたいって強い気持ちが、何かを伝えたりするわよね。」

俺「分かります、僕が普段作ってるのは、伝わらなくてもいいから、どうにか格好良いと感じてほしいものばっかりです」

なんか、言葉受け止めた!
自分より遥かに多くの経験をしてきた方の話って、俺がもしかしたら将来思うかもしれないことを、先取りして今教えてくれてる訳だよね。
だから、深く心に浸透していったよ。

生きてて良かった!!!
今度マイクをお渡しするお約束をした!

そしてこれからも音楽と社会がより良くなる為に頑張ろうと思った!
[PR]
by komitetsu | 2012-04-04 23:33

ソフトがいっぱい

普段使うパソコン&Iphoneの制作関連のソフト

Cubase 音楽全般
Logic 譜面の制作、MIDIの打ち込み
Vocaloid 歌のお姉さんの打ち込み
Nanostudio ベーシックなMIDI素材の打ち込み
Photoshop 画像やPDFの編集
FinalCut 動画の編集

mi ホームページ作る

で、最近加わってまだまだ勉強しなきゃなのが
QuartzComposer プログラムによる動画等の制作
Motion モーショングラフィックスの制作など

両方ともとっても面白い♪

最近あんまり使わないのが、
Ableton Live DJ寄りなソフト
UTAU 歌の○○さんの打ち込み
Parafla&Paradraw FLASHの制作


もう全然使わないのが
SingerSongWriter MIDIの打ち込み
高校生のときこれで初めて打ち込みして、俺って先行ってる〜!
と思ったが、同じ高校にCubaseVSTを使える奴がいたな(笑)

で、どのソフトにも大体、タイムラインってのがあって、
21世紀では当たり前のノンリニア編集できるんだけど、
拡大縮小とか、スライドとか、トラックの大きさ変えるのとか、
どのソフトもちょっとずつ、又は大幅にやり方が違う(笑)

同様に、ショートカットもそうで、
特にReDoは、Ctrl/Command+Shit+Z と、 Ctrl/Command+Yと、
それぞれで違ったりして、
きっとヨーロッパの言語をいくつも話してるとこんな気持ちになるんだろうな。

あ、ギターとベースとチェロとバイオリン交互に弾くときの感じだ(笑)
借り物のバイオリンがあるので、1ヶ月に1時間くらいのペースで練習してるが、
一向に上手くならんねぇ。
でも、ギターのあとにベースを始めたときの感覚に近い。
それくらいチェロとバイオリンって意外と近いかもね。

昨日Google翻訳を使ってアラビア語とか、アイルランド語とか、
10カ国語くらいで、Youtubeのスポーツ実況放送の動画を検索をしてたけど、
国によって、スポーツ動画に音楽つけるのが流行ってたり、いろいろだね。

なんというか、動画の二次創作のトレンドが、国ごとに違うけど、
共通してるのは、ネットが盛んな国 or 言語圏に置いて、
二次創作というのは当たり前のネット文化なのかなと思った。
でも、日本がやっぱその点トップを行ってるのか、気になる。



で、QuartzComposerの音声入力を8chくらい使って、
映像と音楽が完全に一致しちゃうライブがしたいな。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-03 14:39 | 音楽

今月やりたい事メモ

Motion5を買ってみる
Quartz Composerの勉強
ソロチェロのレパートリー+20曲
NextScriptでiPhoneアプリを作る。まあ本当はC言語学びたいが。

社会には至る所に知識や技術がばら撒かれてて、
電車の中吊り広告ひとつとっても、
デザイナーも
コピーライターも
スタイリストも
メイクさんも
フォトグラファーも
モデルも
みんな別々の知識を得るわけじゃん。まじ海だよ、知識の。
でも、それらのどれも少しも体験したことがなければ、
何も得られない訳で、勿体無いなぁと思うわけ。
学校教育で、そういう、何かを考察できる力を養うことを
もう少し俺もいろいろ出来たんじゃないかって思うんだけど。
学歴なんか関係ない時代はもっと加速するってのになぁ。
ということで若い世代に負けぬよう、世界が知識の海に見えるよう考察力アップ!
というこで、動画勉強中なのです。
[PR]
by komitetsu | 2012-04-01 11:50

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30