<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ざぎん

今週は2回、銀座で路上ライブしたー。
銀座はチェロ合うよね、意外と静かだし。
もちろんリッチな方々と外国人の方々が多いので、投げ銭も確実で(笑)
出会いもあって、2日間で3人と連絡先とか交換したし。

日常って、物理的にいろんな人達が周りにいるけど、
お互いの意志のベクトルがもし見えたら、
今までどれだけ沢山の対自分のベクトルを
見過ごして来たのかなぁって後悔するだろな。
路上ラブはさ、

・・・、

あ、

あれ、

ライブだった!!

路上ライブはさ、そのベクトルを
「ちゃんとキャッチしますよ〜」 って
間口を広げてるような感じ。
それ重要だよね〜。

成功する人ってみんなそんな感じ。
来るもの拒まず!
でもちゃんと「拒みませんよ〜」って発信してるよね。
だから来るんだよ。



因みに僕は、拒みそうな雰囲気らしい(笑)
そんなことないんだけどな(笑)
フランクだし、誰にでもすぐ話しかけるし。
コミュニケーション自体は上手くないけどー。


今日は経堂でライブです♪
[PR]
by komitetsu | 2012-02-25 09:28 | 音楽

脱原発杉並デモ!!

参加してきました!
リヤカーにドラム積んで、即席バンドで!
めちゃめちゃ楽しかった〜〜!
全体を見ても、杉並デモは新しい事いっぱいあって面白い!
すごいよねぇ、日本だよこれ、1年前では考えられなかった。
日本は変わったんだって思う。

動画


映ってるのは
3:30から、10:25から、

もうすぐ311から1年か。。。
まー、こんなことしかできねーなー。お金もないし。
でも、4月の終わりの方に原発が全部止まる。
そのまま再稼働させずに夏が過ぎれば、
原発がなくてもいいって証明される!
[PR]
by komitetsu | 2012-02-22 01:44

身近と疎遠

W田A子さんのシングルが300枚しか売れなかったらしい。

有名なアーティストにも、身近なファンはいると思う。
そういうファンの方々はCDを買ってくれる。嬉しいね。
有名なアーティストには、疎遠なファンが沢山いる。
そういうファンの方々もCDを買ってくれるけど、
嬉しいというか、有り難いって感じかな。
心と心の行き来がないよね。一方通行。

ファン側としては、
身近なアーティストと、疎遠なアーティスト、
もし音楽が同じくらい好きだとして、
どちらかのライブしか行けなかったら身近なアーティストのライブ行くよね。

そんなわけで、テレビってのは相変わらず疎遠で一方通行。
ラジオの方が十分身近だよ。ニコニコ動画はもっと身近だな。

思考を売る側にしてみれば、
広告費をかければかけるほど、そのアーティストは疎遠になるわけ。
それで本当に音楽を好きになるなら広告費を駆けるべきだけど、
そういう大量生産、大量消費の音楽を好きになるか?って話で。

結局音楽以外の面を好きになってもらうしかないよね。
かわいいとか、かっこいいとか、ファッション性の問題。

そんでさ、


そんd


。。。



なんか考える気なくした(笑)!!!

なんでだろ!

チェロ弾くわー(笑)
[PR]
by komitetsu | 2012-02-20 09:30 | 音楽

実家から更新

マイク屋のサイト作った〜。

http://neomorphic.kacchaokkana.com/index.html

ああ、なんかもう寝なきゃだけど、
いろいろ考えたくて、ブレストなブログを書きたいわ。



今日は幼馴染みとスタジオ入ってきた。
彼はもう子供も2人もいて、そりゃあ立派でさ、
仕事も楽しくいろいろ挑戦してて、素晴らしいなと思う。

どいちゃんって言うんだけど、
彼とは中1の時に同じタイミングでギターを初めてさ、
お互い最初はクラシックギター持って、
どいちゃんの家で一緒に弾いた日のことを俺はすごく覚えてる。
んで、教本持ち寄ってさ、俺は喜びの歌のメロディーしか弾けないんだけど、
どうだ!ってばかりにそればっか弾くんだよ(笑)
それから丁度14年くらい経ってるのか。あれも冬だったな。

俺は音楽一本の道に進み、どいちゃんは家庭を持ち、仕事をして、
そりゃあ俺の方がずっと音楽は上手に出来るようになったんだけど、
でも、どいちゃんとのセッションはすごく楽しいんだよね〜。
不思議だなーって思った。やっぱ音楽は会話だね。
お互いを良く知ってると、会話も弾むよね。音楽も同じ。

思い出してみると、どいちゃんと一緒にスタジオ入って遊ぶのは、
いつも同じ感じなんだけど、それを10代の時からやってる(笑)
俺がピアノかギターを弾いて、どいちゃんがドラム叩く。
で、お互い知ってそうな曲を何曲もメドレーで出し合ったりする。
会話しなくても、お互いに過ごした期間が長いから、
ドラムのパターンとか聴けば思い出すものだね。
今日もいろいろ18歳くらいの時に聴いた曲思い出したな。
で、意外と弾けるっていう(笑)



明日は錦糸町アーリーバードでライブ!
チェロのドソロがあるよ♪
あとタンゴなのにエレクトロニカやっちゃう予定♪
今月はライブが2本しかないから張り切るわー。
[PR]
by komitetsu | 2012-02-17 02:19

欲しいもの

昔よく欲しいもの羅列してたなと思って、
久しぶりに羅列してみよう。

・EZX ELECTRONIC
・初音ミク
・ウッドベース
・LEDの2000lmn以上のプロジェクタ
・良いピアノ音源
・良いオーケストラ音源
・良いマイクプリアンプ
・カーテン

あれ、あ、こんなもんか。
しかもどれも急に欲しいとかじゃないし。
なくてもなんとかなるし。

そんなわけで、仕事が欲しい。営業しなきゃー。
で、今マイクのサイト作ってます。
いい感じ♪
サイト作りも吹っ切れて、ほぼ画像のみ(笑)
文字も画像にいれちゃう。

あと、最近VJが出来る事に気づいた。
で、昨日はVJやってて楽しかったな。
新しいことやるって、いきなり成長するから面白いね。

サイト作ってても思ったんだけど、
なんやかんや、PhotoshopとかFinalCutとか、
出来る範囲で使い方が分かってきて、
それはそのまま自分のスキルになるじゃない。
あんまり気づかないけど、大事なことなんだなぁと思う。

なんか、大学生の時の夏休み以上に、夏休みだー。
営業しなきゃぁ。

そうそう、マイクのブランド名決めました。

「 Neomorphic 」

意味は 「新形態の, 新形質の」
しかもアナグラムで、Microphone になるという神掛かりっぷり!!
[PR]
by komitetsu | 2012-02-14 16:41 | 生活
ども!

太陽と風の音(ね)という屋号で、音楽と音響の何でも屋もやってる小宮哲朗です。

さて、我が音屋のメイン商品である、コンデンサーマイクのこと、
このブログで全然掲載していないやーと思い、ちょい書きます。
実は今月より、民族楽器通販の大手サイト「モジョライジング」で
取り扱っていただくことになりました。
モジョライジング内の販売サイト
http://mojorisingovertones.com/ITMP/018.html
みんな、ディジュリボーン始めようか。

これも多くの方からのご評価ご意見が励みにつながったこと、
人と人の繋がりの下、多くの方々に出合うことが出来たためです。
本当に周りに誰かがいるっていうのはありがたいことだなぁと思います。
これからも大事にしていきたいと思います。

さて、前置き長くなりましたが、
これまでいくつかのタイプを試行錯誤し制作して参りました。
今回はそのご紹介をさせていただきます。
写真が少し見づらいものもありますが(汗)
ってかサイトも早く更新しろって話ですが(苦笑)

まずこちら、
アコースティックギター用コンデンサーマイク。
c0107901_11183414.jpg


普通ギター用のコンデンサーマイクは、ギター本体内部にあります。
しかしそれでは少しの音量でもハウってしまう。
「外側にありゃいいのに!」ということで作りました。
これまでのギターのコンデンサーマイクの3倍以上の音量でも大丈夫!
開発にはギタリストの沼尻了恵様にご協力頂き、
同じくギタリストの横田明紀男様から貴重なご意見を頂きました!感謝!


続いて
多種楽器用中クリップ型

c0107901_112668.jpg


クリップの長さはバイオリンは約10cm、チェロは約13cm。
最近はクリップにゴムを施し、滑りにくくしています。
その他多くの楽器に取り付け可能!


フルート、その他打楽器用大クリップ型
c0107901_1173325.jpg


大き目で、変形可能なクリップにマイクを取り付けることで、
以前のクリップでは付かなかった多くのものに取り付けられます。
フルートのキーノイズも解消でき、変形ができるなかなか便利な一品!
ウドゥやその他の小口径打楽器でもいい感じとの評価いただきました。

開発にはフルーティストの西村菜美様にご協力頂き、
パーカッショニストの松田葉月様から貴重なご意見を頂きました!感謝!


タブラ、その他用、小クリップ。
c0107901_1110583.jpg


タブラなどに取り付け可能。
クリップに少し小さいものを使い、これでより多くのものに取り付け可能になりました。
開発にはタブラ奏者飯田卓也様にご協力頂きました!感謝!


弦楽器用ウレタン型

c0107901_113380.jpg


こちらは最も初期のタイプ。内部に入れるだけです。
よって見えないのですが、フワフワのウレタンでマイクを包んでいます。
特にチェロやウッドベースに使うとパンチのある低域がでます!
下のプリアンプの写真でヘッドの感じが見れます。現在は白いウレタンでもっと綺麗です。
バイオリニストの北床宗太郎様、
ベーシストの楠井五月様、木田浩卓様より貴重なご意見を頂きました!感謝!


最後にこちら、専用プリアンプ
c0107901_1113987.jpg


大きさはスニッカーズくらい?(笑)
電池式でファンタム不要(電池もかなり長期間持ちます)、
フォンアウトから出せて、ここまで軽くコンパクトなコンデンサーマイクは
他にはあまり見かけないことと思います。しかも安い!
楽器用コンデンサーマイクというと、普通は重い大きい機材とACアダプタが必要ですが、
必要最低限の、on/offスイッチと、ボリュームのみにして、コンパクトにしました。
もちろん改善が必要な点も沢山あります。あ、箱作れる人いないかなぁ。。。

http://hinoiri.yu-nagi.com/mic.html
こちらのサイトでプリアンプとマイクをセットで売っています。
近々マイク専用のカッコいいサイトも作ろうと思っています。

今後の新作マイクにもご期待ください!
最近はどんな楽器を見ても「どうやってマイク取り付けるか。。。」つい考えます(笑)

ではでは~
[PR]
by komitetsu | 2012-02-06 11:19

2月か

おはようございます。
なんだかんだで日々は過ぎて行きますな。
そして、やばいです、暇過ぎ!!
やりたい事は永遠に終わらないので、
別にごろごろしてる訳では在りませんが。

やっぱ誰かと何か予定がないとだめだ。
と、
俺、1ヶ月缶詰状態とかやっていけそう。
を同時に思うが。


人とのコミュニケーションって生きる上で必要で、
それがないと、「俺なんで生きてるんだろ?」みたいになります。
なりがち(笑)
ネットでのコミュニケーションはやっぱり完璧じゃないね。
生活に必要な言葉じゃなく、生きるのに必要な会話、
動物でもするようなコミュニケーションはネットじゃあまりできない。
ネットで出来るコミュニケーションは言語的なもので、
その中に動物的なコミュニケーションもほんのり内在してるだけで。

さて、最近アップした曲。
http://www.nicovideo.jp/watch/1327588617

2chで話題になった
「ゲーセンで出会った不思議な子の話」
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html
っていう話の曲を勝手に作った。
流行に乗ったつもりだけど、ちょい遅かった。
あと2日早ければ違ったかもな。

再生数の伸びはいまいち。マイリス率はまぁまぁ。
初めて作詞した作品を公開した。
イントロのチェロオーケストラが上手く行ったかも。
[PR]
by komitetsu | 2012-02-01 09:39 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29