<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねむいけど

最近全然更新していないやぁ。
何か書こう。
囲う。
囲碁しました、昨日。

昨日は西村菜美さんリーダーライブで、
15曲、沢山演奏したけど、楽しかったな〜。
どの曲もスリルがあった(笑)
ソロチェロもかなり気持ちよかったし♪
また菜美さんとは3月にご一緒させてもらうので、
告知します〜。

で、昨日のライブの後、西新宿の白龍館というお店にいった。
友達が演奏してたので言ったのですが、
実は白龍館は、囲碁もできてライブもできるのです。
オーナーさんが元女流プロ棋士!!
で、小学校から囲碁やってる僕は興味津々だったのですが、
昨日ついに伺えたのでした。
白龍館にはいろんな面白い囲碁があって、
カードゲームみたいな囲碁や、
碁石が三角で盤面が六角形の囲碁など、
とても楽しかったです〜。
今日も行こうと思ってたんだけど、
今日は別のことして終わっちゃったな。

そんな最近。

ネット上では25日地震説があったけど、
地震来なかった。良かったぁ。
地震は予測と対策が完璧にできる
科学技術と社会が発展した後に来てくれ。
でもいつ来るか分からないから、
みんな常に準備していよう。

因に僕は、普段使ってる鞄の中に、
ライトとちょっとの食べ物とか入れてます。
あと家では水は16L備蓄してて、
口に入れる水やお米炊く時に使う場合、
2週間くらいは賄える計算。
ま、夏場だと1週間かもだけど。

ああ、眠い、おやすみなさい。
[PR]
by komitetsu | 2012-01-27 01:21 | 生活

あうぅ

ここんとこ思春期並のネガティブ。
いかんわー。
家にばっかりいるからこうなるのか?

日本の親は、
人に迷惑を掛けないような大人になりなさい。
って教えるけど、
インドの親は、
人に迷惑を掛けて生きているんだから、人の迷惑を許せる大人になりなさい。
って教えるんだって。


みたいなのを読んで、
ああなるほど、いいなって思ったけど、
ここ数日絶賛人に迷惑を掛けないように生き中。
それってイコール関わりを持とうとしないだよね。
なので迷惑をかけようと思う。
まず部屋でドラムを叩こう。
[PR]
by komitetsu | 2012-01-18 10:33 | 生活
昨日1曲、ほぼ作り終えた。
うむ、まぁまぁ納得の完成。
これで一発売れるといいなと思ってます、ええ、リアルに。


で、次はアシッドジャズのを1曲作ろうかなと思ってます。
が、今の中高生は果たしてアシッドジャズをどう受け入れるのか?
という疑問。

最初にアシッドジャズで聴いたのはジャミロクアイで、
中3の時だったな。CDを買ったんだ。思い出した!
我ながらなんてハイセンスな中学生だったんだ!!
中3の俺偉い!

アシッドジャズ全盛ってのは、90年代中盤かな?
日本ではMondo Grossoとか?
俺が聞いたのは大学生のときだけど。
大沢伸一はまたベース弾かないかな?

SonyのMDのCMのVirtual Insanityは記憶にある。
子供ながらかっこいい!!と思った。
あれが98年らしいので、俺は13歳、中1。

以上、回想。


で、最近の流行ってなに?
エレポップ?ハウス?ジャジーヒップホップ?
それくらいしか思いつかぬ。
とりあえず何でもハウスにすればいい!
みたいな時期が終わって俺はホッとしてます。

(´・ω・`)ホッ。

というか、
中高生はクラブミュージックの流行とか、
そんなに知らないんだから、何が古いとかないか。
俺でさえ全然流行が何とかアンテナはってないし。

ということで、incognito聴いてます。大好き♪
つかメンバー変わりすぎだろ(笑)

で、このノリをエレクトロニカサウンドで出そうと思ってます。
だってこの100分の1も楽器弾けない(;・∀・)


[PR]
by komitetsu | 2012-01-16 10:19 | 音楽

紡ぐ感じ

もっと、天から、音が降りてくるように、

演奏したり作曲したり、

そういう感覚ないなと思った。

作曲への憧れ、というのは、

まさにそういうところだったのに。

森羅万象が音になる事が出来ると思ってたし、

科学的に、それこそ超ひも理論とか読んでみると、

ああ、波とは、振動とは素敵なものだなと、

五感の中で一番低い周波数を感じる触覚。

中くらいのは聴覚、

高いのは視覚。

音楽は中くらいのそれによって出来る訳で、

ああ、なんかこんな壮大で高尚なものは、

理論的にどう頑張っても、やっぱり感覚の凄さにたどり着けないと思う。

だからもっと感覚使って、

音楽に対して滔々と、しみじみと、言葉にならない何かをどこかから、

ふわっと、持ってきてみたいよね。

普段からそういう感覚をもう少し大事にしようと、

ふと、思った。

特にチェロってそんな感じの楽器。

優しく、違う次元から現れたように、

存在感のある音が、どこからともなくやってくる音だよね。

チェロの音は。
[PR]
by komitetsu | 2012-01-15 02:39 | 音楽

いいともー

これ面白いw
ただの自慢ですが僕も偏差値80以上とったことあるのです。理科で。
ショウガッコウノコロダケド。


[PR]
by komitetsu | 2012-01-10 02:15 | 生活
レイハラカミとNujabes(途中セバさん)。
お二人とも僕の一番大好きなトラックメーカーなのに。
ここ2年間にお二人とも天国に行ってしまったよ。
俺達は悲しいわ。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

ハラカミさんの後継者には到底なれそうにないですが、
セバさんみたいなトラックはたまに研究してます。
今日もトラックを作ってて一つ理解した。
僕のトラックが少し彼に近づいたよ。

でね、さっきふと思いついた。
この二人の曲には「美しい」という言葉が良く似合う。
そしてそれを裏付ける共通点を発見した。


【ハラカミさん】

・素材
ハラカミさんは使う音色がとても単純で主に2種類。
サイン波を元にしたエレピっぽ音と、
単純なオシレーターから作られる808系の音。
つまり、ほぼサイン波とノイズしか使ってないんだよ。
しかもサイン波は、全ての音波の根源。
ノイズは全ての音の行き着く先。
音の周波数特性を光に置き換えると、
ノイズ=白、サイン派=原色になる。

・構築
ハラカミさんの構築の方法が分かったら、
それは音楽史に残る大発見だろうけど、
不明なまま、永久に分からないのだろうか?
先日ラジオで細野さんが言っていたけど、
MIDIエフェクトを使っていたらしい。
それは多分、コードとかを指定するのではなく、
MIDIエフェクトによって、自然とスケールが限定され、
コードに至るのか、と僕は予測。
リズムもMIDIエフェクトを使ってトラックごとに
クオンタイズの拍子を変えたりするから、
ものすごいポリリズムが完成するのかな??

ま、細かい話はいいのさ。
とにかく構築の仕方が意味不明すぎて素敵すぎる!!
天才としか言えないのです。


【Nujabes】

・素材
対する(?)セバさんだが、
彼はもってくる素材の組み合わせが面白い!
全然合わないと思われる素材同士を、
合わないまま流して、それでノリが出来る。
だから聴いたことも無いノリがそこには沢山。
リズムだけじゃない。
コード感だって、進行だって、
「ええええなんで??」と思う作品が沢山。
でもそれが何故か馴染むんだから凄い。

つまり、素材が複雑すぎる。
視覚で言うと、パッチワークそのものあの感じ。
ま、ダブだからね。
パッチワークといえば、劇団イヌカレーの世界がいいね。
1月からのアニメ、偽物語でもその威力を発揮していました。
僕はマドマギの魔女のシーンが好き。
はい、閑話休題。


・構築
賢明な読者は既にお気づきだろうが、
(これ一回書きたかったんだ)
構築の方法が単純すぎで笑う!
単純というか、ほぼ完全なループ。
1小節、2小節、4小節、8小節の単位でループ。
ミニマルは刻みとか、細かい単位でミニマルだけど、
セバさんは小節単位でしかループしない。
だから本当に構築は単純。


【まとめ】


最も単純な素材を、最も複雑に構築するのがレイハラカミ!!
最も複雑な素材を、最も単純に構築するのがNujabes!!


素材をミクロ、構築をマクロと考えると、
より僕の言ってることがより天才的に思えるでしょう。

音楽を作る者は、その要素全てを煌びやかにしようと努力しがちである。
しかし、やはりシンプルなものに美しさはあると、再認識。


その辺の美学の話は面倒なので納得しといてください(笑)
果たして人間は美しいのか。とかそういうとこ?

我ながらシャレ乙でシンプルでビューティフォーな理論ですが、
ちょっと強引なところは自明だよそりゃあ分かっちゃいるけどフォッカチオ!
あ、新ギャグも完成しました。もちろんサイゼリアのフォッカチオ。

母校青学で新設の文学部比較芸術学科の助教授なれませんかね。
こんなに芸術を比較してるのにぃ!
[PR]
by komitetsu | 2012-01-10 01:59 | 音楽

もうすぐ26歳終わり

あと14分で26歳が終わり。

うーーーーー、27歳か。

流石にアラサーは免れない。

流石に20代後半に反論できない。

そろそろ大人も大人。

ま、26歳になるときだってそうだったさ。

でも、「27歳くらいが一番楽しそう!」

って誰かが言ってたな。

俺もそう思う!!

怖いのはさ、同年代の女の子が、

徐々にピチピチとは言えなくなっていくことくらいか(笑)!!

時間は取り戻せないから、

日々、精一杯生きなきゃね。

俺ももっと頑張らないと。

頑張り方としてさ、

実になるものと、実にならないものがあって、

実にならないものをどんなに頑張っても仕方ない。

なるべく実になるかどうか、判断しっかりして行きたいね。

あと、結婚したいね。

できないけど(笑)

せめて、この人と結婚したいって人くらい見つけろよな。

10年前の俺よ、今の俺に率直な感想を。

高校生俺「ええええ!!まだ世界デビューしてないの?」

10年後の俺よ、今の俺に何かアドバイスを。

おっさん俺「継続は力なり!」

そんな感じでしょうか。

あ、あと5分で27歳。

確か僕が生まれたのは朝の7時5分だっけ?

だいたいそれくらいだから、まだ実質的には7時間の余裕!!

なんの余裕だっつのw



っわわわ!!!

今関係ない事調べてたら0時回ってた(笑)

誕生日おめでとう俺!!
[PR]
by komitetsu | 2012-01-06 00:00 | 生活

あけましておめでとう!

2012年は大晦日のライブのメンバーと迎えました!
いろいろ駄弁りながらにゅるっと。
付き合ってくれてありがとう〜( ̄▽ ̄)

で、ライブ納めの写真。
高いホテルの高い階で演奏しました!
楽しかったし、思い出になる大晦日になりました。!
皆さんありがとうございました( ̄▽ ̄)
ピアノが真っ白だった!

黒沢綾 with 北床宗太郎strings
黒沢綾(vo,pf) 北床宗太郎(vln) 梶原圭恵(vln) 角谷奈緒子(va) 小宮哲朗(vc)
c0107901_8593578.jpg


箱に入ったお弁当。
c0107901_7391283.jpg


男組!
c0107901_7391260.jpg


演奏したバーからの夜景。
東京タワーとスカイツリーが同時に見れた。
c0107901_7391229.jpg


その後朝までぐだぐだセッション(笑)
フランス人美女の連絡先を聞きそびれるというミスを元旦から展開。
下北にいたのにBIG MOUTHに行きそびれた。。。

さ、これから実家に帰ります!

このブログも6年目か!おめでとう!
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by komitetsu | 2012-01-01 07:39 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31