<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11年の11月に11本

この11月は11本ライブがあった。
過去最多!
で、それが全部違う方々とだから、これは少し達成感。
でも焦る事もなくこなせる余裕が俺にも出てきたか。うむ。
とはいえ、来月はドクラシックのが1件あるので、ビビってますw

さて、たまには振り返るか。

11/4 錦糸町アーリーバード / 柴貴子, 川村健, 大森聖子
11/12 野毛ボーダーライン / 星野裕矢
11/17 恵比寿switch / ナオリュウ
11/19 東京カルチャーカルチャー / marker
11/20 関内7th Avenue / style-3!
11/23 ニコニコ生放送 / 西村菜美, 梁川尚義
11/25 自由が丘ハイフン / 田窪一盛, 笹沢早織, 杉本亮平
11/26 麹町画廊 / シタール太陽, 松田葉月, YUKI
11/28 代官山LOOP / 椿彩
11/29 下北沢ネバーネバーランド / 星野里朱, 北床宗太郎, 鷲尾広太

あ、よく数えたら10本でしたw まいっかw
みなさんありがと〜!
ほんと、幸せ者ですよ、僕は。
今すぐ地球が崩壊しても後悔ない。

来月は6本くらい今のところ入ってますが、
クリスマスもイブも予定ないわー(´Д⊂ヽ

で、今日は髪を切ります!!
ロンゲ卒業!
[PR]
by komitetsu | 2011-11-30 13:00 | 音楽


ここ数年一番好きなCDの曲です。
Stephane Grappelli の弾く Green Sleeves

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日、ライブまでの空き時間、代官山駅前で一人で弾いてました。
Green Sleevesを弾いたら、
「クリスマスだね」とおじさん。
「クリスマス、いいですね。」と僕。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

僕は子供のときからクリスマスが大好きなのです。
高校生の時くらいまでは、6月くらいになると「もうすぐクリスマスだな♪」
と、冷たい空気の中にキラキラした夢が広がる魔法に憧れる少年だったのです。
それは今でも同じ。

さて、
クリスマスといえば、クリスマスソング。
みなさんはどんな思い出のCD、レコードがありますか?

あれは2004年のクリスマスだったかな。
当時好きになった女の子がいたのさ。
彼女とは音楽で知り合ったけど、
たまたま大学が同じだった。
たまたま共通の友人がいた。
たまたま2、3ヶ月前にも会った(笑)

そんな彼女へプレゼントを買ったのさ。
クリスマスソングばかり入ったCD。
彼女と同じ楽器奏者がメインのね。
どうしてそれを買ったのかは覚えてない。
クリスマスにデートする予定でもあったのかな?

結局そのCDは渡す事なく、
僕のお気に入りのクリスマスCDになっています。

その後、大人になるごとに、日々に忙しくなるのか、
クリスマスを思うのは、6月から11月くらいとなりました。
その、渡せなかったクリスマスCDを聴こうと思ったんだけど、
実家に置きっぱなしなんだ。

代わりに一番好きなCDを聴いています。
クリスマスCDじゃないけど、クリスマス感はバッチリ。
僕に取っては魔法。


そんなことを思い出させてくれた。


うちの父の話ですが、
父は大学時代に不二家でバイトしたって話聞いたな。
大きな道具を回してチキンを切ってたのかな?
僕の脳裏では雪が降る中、若い父が寒そうにバイトする姿が浮かび、
それがとてもクリスマス感漂う、絵本みたいな情景なのです。

誰かのクリスマスの話っていいよね。
どんな話でも絵本の世界に行けそうだよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に、渡せなかったCDのプレーヤーが演奏する曲を。


[PR]
by komitetsu | 2011-11-29 00:47 | 音楽

平塚を営業回り

今日は地元平塚に戻って、音響屋の営業回りをしました。
就職なんてしたことないので、営業なんて初めてですわ。
刷りたてほかほかのチラシを持って、
「音響機材をレンタルしたがる人々はどこにいるのだろ?」
と考えつつ、思いつく順番にどんどこ行ったよ。

知り合いのところに行けばさ、
みんなが「お茶飲んで来なよ」とか
「ただ飯くわせてやるよ」とか、
「久しぶり!元気にしてる〜?」とか。
ほんと、僕は地元になんて素敵な人達がいるんだろう、、
支えられているんだろう、と、何度も嬉しくなりました。

知らない方々とも色々話して、
「大変でしょう」とか「今度お願いしようかしら」とか、
営業って辛いイメージだったけど、全然そんなことない!
嬉しい事の連発でした!

今後も営業、頑張って行けそうです!
吉祥寺でもやらないとな〜。


なので、珍しく実家に2泊3日。
ご飯はおいしいし、ベッドは温かいし、お風呂は広いし。
僕もそんな家庭を持てるようにしなくては。

これ、好きな言葉

小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、
今度は自分がつくれるようにしなさい。

[PR]
by komitetsu | 2011-11-25 00:42
昨日出会った男の子はとても先見性があって、
話も合う素晴らしい人だった!
そして手料理をごちそうになってしまったが、
めちゃめちゃ美味かったよ、ほんと、尊敬できる人だった。
彼とは社会や価値観の話題で凄く気があった。
これから世の中がどう変わって行くか。

原発やTPPの話から、年金問題、カルチャーの話、
一番関心したのは、貨幣経済と資本主義からの脱却についての話。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の昼間はニコニコ生放送に出演した。
フルートの西村菜美さんの放送に、
ピアノのやなちゃんと僕とのトリオで、30分を2枠。
300人以上の来場者数で、僕のニコ生コミュの人数も増え、
ツイッターでフォローもしていただいた。
とっても楽しかった!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今夜はね、実家にいるんです。
一人暮らしの部屋にはテレビがないから、
実家に来るとテレビを見てみる。
そうすると内容は全然頭に入らないんだけど、
なぜその番組がそういう観点でそういう価値観で、
番組の主張を支持する声が番組の中にいるってことに、
酷く違和感を覚える。

だけど、NHKのSONGSという番組。
矢野顕子さんと上原ひろみさんのデュオは
ちょー良かったな。
音楽と音響はもちろん、照明や舞台のことも少しの知識だけど、
そこにプロの仕事を感じるよ。本当にみんな素晴らしい。
カメラ見切れてたけど(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして今、大好きな坂本龍一さんのUSTREAMを聴いている。
ポルトガルのレコスタからの生中継。
教授がレコーディングする様子を自宅で見れる!?
ということだよもう、ほんとに、、、
どんな時代だ。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨夜から今にかけてのどの出来事も、
ここ1、2年じゃないと、なし得ない事。
5年前だったら遠い未来の話。
3年前でも非現実的な話。

今の時代は技術の革新が、
そのまま常識を変えていく。
人と人のつながり方、
情報の進み方。

同時に僕らの感性も変わって行く。
5年間の夢が、今現実になったとたん、
そこに夢のありがたみがない。

自分の価値観が変わり続けていることに、
こんなにも気づかないものなのか。

この調子で5年後ってどうなってるんだろう?
[PR]
by komitetsu | 2011-11-24 00:12 | 音楽
先週はイベントなライブが3本も!

ナオリュウライブ@天窓スイッチ

6回目か7回目くらいとなるナオリュウライブ。
今回はワンマンでした!
実は前回はちょっと自分の演奏に不服で、
あんな素敵な方々と演奏できるのにーー!
という感じだったので、挽回する気で行きました!
結果いい演奏が出来た~!
地元が近い友達も久々に来てくれて、
スタッフさんも素晴らしいし、
バンドメンバーも素晴らしいし、
ゲストさんも、ナオリュウ本人ももちろんとっても良かった!
ナオリュウさんはやっぱ曲いいね~♪とっても。
僕は願いが一番好きです☆。.::・'゜
MCはとてもぐだぐらでしたw
楽しかったです!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

markerライブ@東京カルチャーカルチャー

初のmarkerさん、初の東京カルカル。
箱に着いたら、なんかお客さんが長蛇の列!!
何じゃこりゃ!!ナンジャタウンか!?
と思ったけど、下はZep東京なのですね!
そのお客さんでした(笑)
markerさんの「B.L.U.E」発売記念イベントで、
他にも出演者2組で、みんなでわいわい、楽しかったです♪
カルカルは結構広くて、巨大スクリーンが3つもあって、
ご飯もがっつり食べれて、いいロケーションにある素敵な箱でした♪
markerさん、新譜発売おめでとう!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

style-3!ライブ@関内7th Avenue

楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった楽しかった



って、ニャガがMCで書いてあるはずって言ったので!!確か!

ゲストで出演は2度目となるstyle-3!さんのレコ発ライブ!
前回がかなり良かったとのことで、また呼んで頂きましたが、
前回を越える良いパフォーマンスを!ということで、今回は服装に力が入ったのか俺!?
なんかとても褒められたので、良かったと言うことで(笑)
style-3!はインストながらとても見せる迫力のライブです!
実はとても難しいですが、チェロベースとかジャズとかが基本な僕にとって、
いろいろと今回も勉強になりました。
日々精進ですな!!
そしてテンパらないようにしないとな!
ニャガのMCはナオリュウさんよりぐだぐだでしたが(笑)
最初で最後のニャガMCライブとなったことでしょう!多分!
今回も終了後、お客様と沢山お話できて、僕はこの時間の方が楽しいかもなのでした(笑)


どのライブも楽しかった~!
今月あと5本ライブありますが、全部違う方々と♪
ほんと、色々と声を掛けてもらって嬉しいっすわー。
しみじみと感謝!
再び一緒に演奏してもらえるよう精進せねば!
[PR]
by komitetsu | 2011-11-21 19:14 | 音楽

今週末売れっ子!

今月限定で売れっ子のこみてつですどうも〜!

明日はナオリュウワンマンライブ!!
とって〜も楽しみ♪
ナオリュウライブはほんとに楽しい雰囲気で、
ゆるくておばかありで、でも音楽は本当に素晴らしくて、
とっても勉強になり、素敵な方々と一緒にでき、
僕は本当に幸せだなぁと感じます!
明日はがんばります!

で、
土曜は今回お初となるmarkerさんのレコ発イベント!
日曜は2度目ましてのstyle-3!のワンマンライブ!

と、なんともビッグイベント目白押しの今週なのです。

来週もニコ生があったり、ライブも数件あったりで、
今月限定ですが売れっ子だなと(笑)
マイクの注文も今月はとっても多いし、
月初めには大御所のPAをやらせてもらえたし。。。

もう本当に感謝感謝であります♪

何かと嬉しい日々に応えられる様、
精進して行かねばなと思います!
というかもっと頑張れ俺!!

やりたいこと、欲しいものも沢山ある♪
だからもっと頑張ります!
[PR]
by komitetsu | 2011-11-17 02:04 | 音楽

洋風とろろスープ

c0107901_1946337.jpg



これまで作った料理の中で完全に一番美味しい( ̄▽ ̄)
[PR]
by komitetsu | 2011-11-09 19:46

FFの音楽

作業用BGMでFinal Fantasyの詰め合わせのを聴いています。
無事今日の分のマイク制作終了。今月はマイクが沢山売れそうです。ありがたい!

作業しながら、流れてくるFFの楽曲達。
何十曲聴いたかな。そのうち半分以上、いや、7割以上は分かる。

それぞれの曲に思い出があって、
この曲は車の中で友人ピアニストと聴いたな。
この曲は横浜の方でみんなと演奏した。
この曲は18歳のとある日、辛い時に聴いていた。
この曲は初めてオケアレンジに挑戦した曲。
そんな、FFの曲は思い出ばかりですよ。

実際ゲームは9までしかやっていないけど、
その後の曲も知ってるのもいくつかあるし、
今後の作品もその内、夢が落ち着いたらプレイしたいなぁと。

まずは音楽頑張らないとねー。
誰か一緒に路上の弦楽四重奏やろうよーー。
[PR]
by komitetsu | 2011-11-06 21:10 | 音楽
11月ですね!
今月はライブが10本以上!
毎月こんななら、まさに売れっ子って感じかもですが、
来月はまた普段くらいの本数ぽいです(笑)


さてさて、
昨日は地元平塚で音響の仕事をしてきました。
出演はフライドプライドさんと村上ポンタ秀一さん!!
僕が今まで音響でお世話になった方々の中で一番の大御所で、
尚且つ憧れのミュージシャンでもあります!

小屋入りして仕込の段階では全然普通に過ごしてたけど、
みなさんいらしたらいきなり緊張!!
俺が出演する訳でもないのに、こんな緊張は初でした。
でもリハが進むにつれ、自分のすべきことをやって、
マネージャーさんやローディーの方々とコミュニケーションするうちに、
緊張もとれ、冷静に仕事に集中でました、多分(笑)

ライブはそりゃあもう素晴らしく途中観客の感覚になってしまい、
ヤバイヤバイ、音響やらなきゃとかなりましたが、
それだけ本当に素晴らしいライブでした o(≧▽≦)o

ライブ後も色々お話させてもらい、ほんと音響やってて良かったなと思いますよ。
これまで僕を育ててくれた方々
色んな機会をくれた方々
今回繋げてくれて当日もお世話になってフリスタ店長
アシスタントで来てくれたやもなお
フライドプライドのお二人とポンタさんとスタッフの方々
サンタナの田中さんや皆様
本当に感謝です!!
音響さんやってて良かった( ̄▽ ̄)
幸せものです( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)






で、で、で、

今日ほ錦糸町アーリーバードにてタンゴバンドのライブ。
バイオリン 柴貴子
ビアニカとアコーディナ 川村健
ピアノ 大森聖子
チェロ 小宮哲朗

いゃぁ!楽しかった!
ジャズだと、やっぱトラディショナルなスタイルとかジャズ的な正解を意識しがちな僕ですが、
今回はタンゴでさ、まぁ殆ど演歌に近いフィーリングなわけですよ。
もう心行くまで歌いまくれるって感じですかね。
これが気持ちいいんだ〜( ̄▽ ̄)
なんか合ってるかもって思いました♪
ご一緒な皆様も素晴らしかった〜!
またやりたいです☆

そんな2日間!
[PR]
by komitetsu | 2011-11-05 11:19

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー