<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日はやもとなおこジャズライブ!
僕は前半はギター、後半はチェロを弾きました♪
あ、あとPAもうちのでやったー。

ジャズギターなんて超久しぶりだったので、
かなり緊張して、てんぱった演奏になっちまったなぁ。
ライブ後に弾いたら指が動く動く!
完全に力不足を実感。
ギターのバンドやりてー。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

今日はダンスイベントの音響!
ブレイカーが沢山でみんなすげぇ上手いの♪
なんとダンスバトルに参加させてもらった!

ダンスバトルをなんて初体験だから、
かなり緊張して、てんぱった動きになっちまったなぁ。
バトル後にちょっと踊ったら動く動く!
完全に力不足を実感。
ダンスチームはいりてー。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

明日はとあるお店の音響設計!
あれこれなにそれどれみふぁそ!
うんぬんかんぬん。

完全に力不足を実感。
音響チームはいりてー。

と、ならないように何でも日々精進ですな!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-25 22:00

ニコ動でびゅー

映像もちょっと編集してみた!

[PR]
by komitetsu | 2011-09-24 11:42 | 音楽

作曲

昨日、キラキラ系ギタリスト、タッキーとライブで、
タッキーとの会話が影響したのか、
僕も作曲を今してみました。

うむ、まぁまぁ。
自分で作った曲は、次の朝聴かないと、
客観的な判断ができないよな。

で、去年作った曲をいくつか弾いてみた。
とても素敵でびっくりした!!

俺、何、こんな良い曲作ってやがったか!
楽譜の中だけじゃ勿体ないので、
やはり音源にしたいな。
そしてまとまったアルバムにするだけの曲数もあるので。

がんばるべ。
[PR]
by komitetsu | 2011-09-23 11:50 | 音楽
今、初めて揚げ物に挑戦してみた。
意外と上手く行った!
c0107901_10121582.jpg


油もフライパンに薄くしいただけで、
そのままチャーハンなどに転用しようと思う。
しかし、部屋や体が油っぽくなるってのは、
まるで人格までもが油っぽくなったみたいな気がして、
あんまり心地よくはないね。
俺、脱石油エネルギーだし。
っていうのはちょっと違うかもだけど、
全体的な森羅万象のバランスを、
植物みたいに、そう、木みたいなバランスがいいな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - -

昨日は大変な台風で、
ライブやれなかった。。。残念。。。
ここ1週間で仕事がどんどん無くなる病で、
4件の仕事がなくなり、5万円ほどの収入見込みよ、帰ってきておくれ。

なのに、ブチ切れて昨日は下北沢で知らない人の芝居を見てしまった。
ちなみにブチ切れてっていうのは、今後口癖になるだろう冗句です。
僕は、巷のライブ見るより、巷の芝居見る方がずっと好きだな。
って、自主的に見る芝居なんて年に1、2本だけどね。だって高いしー。

ま、それよりもしかしたら凄く感動する芝居で、
5万3千円以上の価値があったら、トータル得でしょ。
あと、そんな時だったからこそ、直感や運を信じたかったのです。
偶然劇場の前を通りかかって、「初日なのにこの天気じゃお客来ないよなぁ」
と、シンパシー。

で、昨日のは「中ノ嶋ライト」っていうお芝居。
劇団はこちら http://www.h7.dion.ne.jp/~b.lets2/

今年3月までは劇場に勤務していた僕なので、
舞台に関しては少し深い味わいができたのだろうか。
演技は分からないけど、役者さんってみんな凄いな〜って思う!
昨日の役者さんもみんな素敵だった〜!
お話しもシンプルで芝居小屋って感じで好きだな。
途中うるっと来たぜ。

金欠だったけど、ま、いっかーみたいな感じ。
お金なんて幾らあっても仕方ないよね。安心感くらい?
安心感も大切だけど、安心する為に生きるのは本末転倒。

そう思えるいいお芝居だったんだと思います。
その後久々に以前ライブをやらせてもらったバーへ。
マスターと、その前来てたお客さんと俺で、
途中からブルースセッションになって、楽しかった♪


なんだろ、
運を信じて何かをするんじゃないね。
それは運に頼っているだけだ。
成功率10%のことを10回やる力があるかどうかだね。
[PR]
by komitetsu | 2011-09-22 10:37 | 生活
問題を知ったのは12日深夜
13日には数人で横浜市役所へ。
とおもったら、100人くらいいたのかな!?

で、署名を市長秘書に渡したり、記者会見をしたり。

こちら、記者会見の模様。
俺、がっつり写ってる!
山本太郎さんの後ろのデッカいプラカード。
当日30分で作ったぜ!

問題の内容も以下のリンクから読んで下さい。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=2&story_id=479

[PR]
by komitetsu | 2011-09-14 11:50

9月10日、11日

ここ2日間について!

9/10
この日は平塚FLATというイベントでPAをやりました。
去年はYamoShimで演奏したけど、今回はスタッフ。
で、なんと最初の演奏が18時開始で演奏終了が29時(笑)

いろいろ難しい場面もあったけど、お客さんも沢山はいったし、
イベント自体もりあがったし、僕自身とっても楽しめました。
そしてこのイベントにスタッフとして参加できた事に感謝!
FREE STUDIOの皆さんお疲れさまでした!
来年も是非参加したいなー。


9/11
震災、原発事故から半年。
戦争の始まりとなった同時多発事件から10年。

エネルギーシフトパレードやりました!3回目の参加。
今回はライブ企画はやらずに音響をやりました。
ソーラーPAだけでやったけど、
無事(まぁ一応)に2時間やりきった!
バッテリーは12.6Vから12.37Vへ。
なんだかまだバッテリーが予測不能で不安だ。
それにしてもカーアンプでちゃんと大音量でて、
音質も全く問題なくてびっくりですわー。

エネパレ後は到着地点の明治公園で行われてるBe-Inというイベント。
パーカッションセッションに篠笛で参加できたし、
亀渕さん&Vojaのライブも聴けたし、
他にもソーラーPAやってる人と出会えたり、
とってもとっても楽しかった。
A SEEDの子と恋話なんかもして、
僕は気持ちよく酔っぱらって気持ち悪い男子だったかも(笑)


どちらの日も充実してたな。
青春してたって感じ!僕は幸せです。
音響も音楽も社会活動もしていない人生の僕が、
この僕に会ったとしたら、
「僕の人生もいいけど、君の人生もなかなかいいね」
と言ってくれるだろう。
その僕がどんな人生を送っているかは想像できないが。

早く利権とお金で動く政府が、
国民の命と幸せを重視してくれればいいなと思う。


今日明日はゆったりぎみです。
今夜は中秋の名月だね。

自然を感じるっていいね。
[PR]
by komitetsu | 2011-09-12 13:38

越してきて1年

9月9日、菊の節句ですな。
1年前の9月8日は新月で、僕は去年の9月9日から
ここでの生活をスタートさせました。

1年間あっという間だった〜。
憧れの吉祥寺で、大満足な部屋で、
不安なんか殆どなく、もう嬉しくって楽しくって、
どんな日々が待っているのかと、
いつか何かのお話しに出てきたような生活を妄想。

で、実際、こっちの友達も何人か出来て、
それなりに一人暮らしを満喫して、
「あー、確かに願っていたようなものがここにはある」
と、しみじみと実感するのです。

何より、「その街の住人になる」っていうことに、
僕は憧れがあった。
吉祥寺で働いてはいないものの、
僕は吉祥寺の住人だなと実感できる。

街と、その街の人々と存在を確かめ合える感じ。
僕は25歳まで育った場所が結構な田舎だったので、
そういうのなかったから、嬉しいんだ〜。

明日は結構久しぶりに実家に帰る。
実家平塚は車があって、ご飯が美味しくて、お風呂広くて、
ココさんがいて(実家のわんこ)、家族がいて、友達もいて、
帰れるところがあるってのはきっと有り難いことなんだろうなと思う。

俺は吉祥寺がいいって言ってるのに、
平塚にいつでも帰れるって、なんか不思議だー。
懐広いぜ。感謝!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-10 01:31 | 生活

first impression と family



懐かしの野猿!!
昨日ラーメン屋でかかってて、久しぶりすぎ&名曲過ぎで、叫んでしまった。

懐かしい曲は、当時より良いなって思う時と、悪いなって思う時があるけど、
この曲は良いポイントばっかり見つかったわー。

とりあえずサビの入りが完全なブレイクでメロからの転調!!
この転調かなり好きだ!!
ちょっとコードをとってみたら、
サビ前のキーがDは、2小節くらい前から一時的転調し、Aに。
サビ直前はB♭、Cと一拍ごとにキメで変わって、
その後のブレイクでメロが安定したラインのアーフタクトで入ってたけど、
転調が減5度だった〜。
なんか、サビでの半音転調って俺が大学入った辺りから、
特にジャニーズ系とかであまりに沢山の曲でもやってたけど、
どれも「転調すれば良い」みたいな感じに聴こえて全然かっこ良くなかったけど、
この野猿の曲はかっこいいわー。
あと歌も素敵♪クールだよね〜。

やっぱ90年代中盤のクラブミュージックと、
2000年代の間な感じがいいですなー。

因にimpressionという言葉はこの曲で覚えたな。




先日ライブしたとこで、空き時間がDJで、この曲流してた。
これMondo Grossoのオリジナルだとずっと思ってたけど、
Hubert Laws(なんとフルーティス笑!)の曲だったみたい〜。
歌は娘さんのDebra Laws。

しかも1980年だって〜!このアタック感やばいね。
当時は殆どアナログな手法で、作ってたんだと考えるとすごいな。
ドラムの全部のキットもベースもブラスも全部何このアタック感(笑)
今の40代以下のエンジニアでこういう音録れる人も少ないのかもね。
ってそれ以前に演奏が合い過ぎか(笑)
と、、
ふと思ったけど、解像度の高いアナログテープの方が、
もしかしたらこういうのは良く混ざるのか??
デジタル録音を初めてYMOがやったのが1981年なので、
これはきっとアナログだろうなー。
アナログの方が音色的には混ざるだろうから、
そう考えると、ベードラとかはアナログのほうが気持ちいいのかな?
それにしても演奏うめーなー♪
[PR]
by komitetsu | 2011-09-06 08:53 | 音楽
色とトップを変えてみました!

ブログを始めた2007年1月から、

ずーーっとこのフォーマットのコルクデザインのだった!

そして4年と8ヶ月の時を経てついに!!発表!!

は特にありません(笑)

しかしなんか最近人生の時間間隔が困惑気味!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-04 01:09

原始人の夢

こんな時間に更新。
うーん、眠れない3時間をどう取り戻すべきか。。。
今日は午前中から仕事の予定ですが、台風で無しかも。

さて、先日疑問に思いました。
将来の目標と、眠ってる時の体験を
両方「夢」と呼び、英語でもDreamで両方意味します。
しかし、将来の目標と、睡眠時の体験が何故同じなのか?
これはかねてから疑問だったんだけど、
(なら検索しろって感じですがしてないな。)
ちょっと考えて疑問が生じた。

そもそも意味合いでの「夢」という言葉、
又はその元の言葉が出来た時、
それが原始時代なのか知らないけど、ま、そんな感じかもと。
そして、原始時代の少年にとっての将来の目標とはなんだろう?
と、考えた。

大人になり子供を残し死んで行く。
それだけの時代って考えたら、相当原始人に失礼だろうが、
当時の彼らにとっての夢はなんだったんだろう。
洞穴に住んでるくらい大昔。

お腹いっぱい肉を食べる事?
爺さんの爺さんが見たという海を見る事?
石器作りで芸術賞を受賞すること?
以前森で出会ったクロ子さんと結婚する事?
自然体な最期を迎える事?

んー、当時の彼らの価値観なんてこれっぽっちも分かりませんね。


しかし、眠る時に見る夢なら当時からあったに違いないだろう。

肉を食べる夢。海を見る夢。
受賞する夢。結婚する事。最期を迎える事。

どれも睡眠時に体験しうる。


っと、まぁ言語の問題はいいや。
ネットで幾つか探したけど唸るような回答と、正しい回答はなかった。
ただ面白いのに「忘れる」があった。
「忘れる」には記憶を無くすことと、所持しそびれることの意味がある。
そして英語でも両方の意味があるのだ。
所持しそびれるのは、I leftが正式だが、I forgotでもOK。
これは夢とかなり似ているパターンだと思った。


さて、言語の問題はどうでもよくて、原始人の将来性について。
って、「原始人の将来性」とはかなりパラドックス的な言葉かも(笑)
原始人達は何を目標に、何の為に行きていたのか?
というか生き甲斐としていたのか?
そこに本能を直接的には介入しない、
長期的な願望は存在しうるのか?

で、そろそろ寝ます!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-03 06:21 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30