<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

RIP rei harakami



多分一番聴いた彼のリミックス。

大好きなミュージシャンの訃報がありました。
レイハラカミさん。

大好きだった。
彼の唯一無二な音楽を沢山ぱくったし、
聴きながら3と4のポリリズムを練習したり、
コードは今でもパクれない程難しく、
矢野顕子は「世界遺産並み」と称していたけど、
本当に遺産みたいになってしまった。
40歳は若すぎるだろう、、、
エレクトロの時代を作ったよね。

ああ、nujabesにしろレイハラカミにしろ、
ほんと、早死にしすぎだろっっっっっっっっっっっ!
ありがとうございました!!

Rest in peace, rei harakami
[PR]
by komitetsu | 2011-07-28 23:35 | 音楽

太陽の音を聴いた!

今、ソーラーパネルからの電力を
直接アンプの電源にして、
音楽を聴いています!

バッテリーにためて使わないと
使えないのかなって思いましたが、
全然そんなことありませんでした!


ちゃんとデカイ音でます!


今日は雲が広がってて、
隙間や薄い雲から太陽が顔をだした瞬間だけしか、
音楽は聴けないけど、なんかとても良い体験!!
音楽が聴けるありがたみを感じています!!

自分が信じる方法で、
自分が信じてる音楽聴いて、
なんかやばいっす!

人生は頑張ればいくらでも楽しくなるなと!!


そうそう、第1回のソーラー発電PAをやりそうです!
とても楽しみ!!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-26 16:28

出会い

出会う人とは出会うべくして出会うのかなぁと
感じさせる夜でした。
暗さを感じるのは、それ以上の光を見た事があるから。
だから生きて行けるよね!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-25 02:04 | 生活

ひとりぶれすと

つまりブレインストーミングですな。
自分用なのであまり気にせずー。

世の中をある程度マクロ、ある程度ミクロに分類するのは、それだけで西洋的思考か?
合理的に生きるためか?それで欲求が満たされるのは良いことか?

全ての事柄は唯一無二でケースバイケース。
その差、ひとつひとつに愛着を持って接する生き方には慣れてない。

音楽で、、、あー、語彙力低下……。
いろんな言葉が出てこない(泣)


世界を知ることは大事だよね。
知ることは文字、写真、映像、録音で知るのではなく、
体験することだと思う。

じゃないと世界に対して最上の存在感は覚えれない。
だから、音楽で世界を表現するなら、リスナーが世界を体験出来た方がいいんだね。

音楽をもって体験しうる世界とは何か?

ポピュラーな音楽は多くの場合、メトニミーだと思う。
メトニミー的なインプレス、エクスプレスがあると思う。
でもそれは直接的な体験じゃない。
文字や絵画に近い表現だし情報にすぎない。


もっと、そこで何かが起きて、それをリスナーに垣間見て欲しい。
ジャズのインタープレイはそれだよね。
インド音楽もその場所、その時間に音楽を同居させること?
多くの儀式の音楽もそれそのものを体験することか?
祭の太鼓は祭の体験。

そんな体験でありつつも、鑑賞の対象になりうる音楽をやりたい!
何を体験してもらうのか?
演者の何の行動を音で還元したらいいのか?

うーーーーーーん……。

そんなライブを8月21日にやりますー。
[PR]
by komitetsu | 2011-07-23 22:20

休憩中

街のエンタメ系な仕事中。
いつもの休憩ポイントで休憩中。
今日はいい感じです。
運って不思議だな。
後半戦どうなるかも楽しみ( ̄∀ ̄)


明後日は吉祥寺マンダラ2でライブ、
明後日は下北沢ネバーネバーランドでライブ。
どちらも素敵な方々と。
因みに両方は違うメンバーとのライブですが、
共演者合計5人中4人が洗足出身(笑)
今度お仕事でご一緒する方も洗足出身。
いやぁ、このまま学長でも目指しますか。

両方ハラドキ&ワクトキなライブになりますので
是非いらして下さいませo(^-^)o
詳しくはブログトップのライブ告知を。


また、
8月5日はタンゴを中心に錦糸町アーリーバードでライブ。
ピアニカに川村健。
バイオリンに柴貴子。
ピアノに大森聖子。
チェロ小宮哲朗。

8月21日は久々のヒノイリツキノデですよ!
場所は相模原メイプルホール。
バイオリン、金光御鈴
ピアノ、梁川尚義
リズム、堀田壮一郎
チェロ、小宮哲朗。

あと8月、もう1日町田ノイズでやるかもやらんかも。
やりたいな( ̄∀ ̄)
[PR]
by komitetsu | 2011-07-23 16:14

消費について

何かを買う
ご飯を食べる
本を読む
テレビを見る
ニュースを読む
音楽を聴く
スポーツを見る



それらに対して



空を眺める


これは消費とは言えないくらい、
ずっと飽きなくて、ずっと無くならない。



お喋りする
楽器を弾く
スポーツをする



もちろんそれぞれのやり方に寄るけれど、
近いかもしれない。



空を眺めるみたいな生活をしていきたいよね。

欲求を減らすほど安らぎが訪れそう。



資本主義社会は欲求を掻き立ててばかり。
自分を見失うよね。
知ってる幸せの形はどこかにお手本があって、
それが自分の幸せかどうかも分からず追い求めようとして、

あ、ネガティブだ(笑)
おっしまい☆
[PR]
by komitetsu | 2011-07-22 13:00

ソーラーPA計画

太陽光発電だけでやる音響屋計画。
最低限必要な物がそろいました!
で、今日バッテリーをアンプの電源にして、
PA用のスピーカーに繋いでみた!

ちゃんと音出ました!!
やったぜd(*⌒▽⌒*)b
音質もとりあえずは問題なさそう。

後はバッテリーがちゃんとソーラーパネルで充電されれば、
一応は計画通りにソーラー音響システムが完成!
あとはバッテリーが大音量でどれだけ持つか。
買ったのは105Ah(多分20時間率)の船舶用バッテリー(笑)
かなり重いけど意外とコンパクトでした!

今、ある程度バッテリーを消費して、
明日晴れればバッテリーをソーラーパネルで
どれだけ充電できるか試します!
マックス近くまで行けるといいなー。

この件についてはまた報告します!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-22 01:57

style-3!ワンマンライブ!

昨日はstyle-3!ワンマンライブ@関内7th Avenueでした!
2部制で、両方とも満員のお客様!
素敵な演奏陣とスタッフの皆様に囲まれ、
とても楽しい一日でした!
で、写真を頂いたので、ちょっと掲載♪

style-3!といえば、バイオリンの英輔さんのアクロバティックな演奏!!
ステージの後ろから楽しませてもらいました!!俺もアクロバティックしたい!

ジャンプ!

c0107901_23205487.jpg


着地もおみごと!

c0107901_2320372.jpg




今回の衣装は和装なので、僕は袴にちょんまげで出ました!
なぜかヒゲダンスを踊らされている私!
かっこ良くアニメーションで登場するはずだったんだけど(笑)

c0107901_23222820.jpg


篠笛吹いたり、

c0107901_2324496.jpg


水をぶくぶくやったり

c0107901_23253618.jpg




アンコールでは演奏しながらの横チューチュートレイン♪

c0107901_23264147.jpg


お客さんも大盛り上がり!!

c0107901_23325310.jpg




では、素敵なメンバー紹介!

バイオリン、高嶋英輔!!
楽器の腕はピカイチ!!
同じ非音大出の擦弦楽器奏者としてかなり尊敬してます!
そしてバイオリンと和装はなんてナイスな和洋折衷☆
見よこの身のこなし!!このまま菱川師宣に描いてもらおう。
c0107901_23341325.jpg


ピアノ、堀江沙知!!
style-3!サウンドの決めてだな!と感じました!
今回のサポートはさっちゃんからお誘いいただきました!感謝!
その他いろいろお世話になりました!感謝!!
c0107901_234002.jpg


ベース、社長こと長澤伴彦!!
社長の働きっぷりにはほんと脱帽!
打ち上げでも脱帽!こりないギャグにも脱帽!
社長らしい笑顔の写真を選びました!
c0107901_23565342.jpg


ドラム&パーカッション、杵渕政希!!
おちゃめでクールでエロいです!!
演奏は何がしたいのかとっても分かりやすくて、
一緒に演奏してて安心!なんか心が現れてます♪
c0107901_23591322.jpg



ご来場いただいた方々、
スタッフの方々、
一緒に演奏してくれたstyle-3!と杵くん!
ありがとうございましたー!
c0107901_23334656.jpg


ちゃんと凛々しい写真もいただいています!
c0107901_031718.jpg

[PR]
by komitetsu | 2011-07-20 00:00 | 音楽

サムライ!

c0107901_1353166.jpg

今日はstyle-3!のライブ。

和装縛りなので、
着物、袴、たすき掛け、ちょんまげです!
チェロははだけるから袴必須!

チェロザムライ( ̄∀ ̄)

篠笛も吹きます( ̄∀ ̄)

1部14:00から、2部18:00から!
場所は関内7th アベニュー!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-18 13:05

ヴィブラフォン



打楽器の人ってやっぱ変だよね(笑)素敵だ!


おっしゃれーなカフェにて金欠なのに、
ランチにカレーを食べたら超美味しかった。
ここのカフェはPC電源も貸してくれるし、
無料のWifiもあるし、入り浸りそう。
スタッフの女の子の笑顔が営業スマイルとは言え癒されますなー。

で、ヴィブラフォンの音をyoutubeでいろいろ聴いてます。
音色的にやっぱ幻想的な曲が合うね。
宇宙の事象は減衰音が似合う。
その減衰音の中にもミクロなストーリーがあって、
それがヴィブラフォンの音色に合うね。
ま、構造がエレクトリックなのが夢に欠けるけど。

昔はもっとジャズに使われたって聴いたけど、
俺もヴィブラフォンの人って1回しか共演したことないな。
いいよね、ヴィブラフォン。

あ、チェロとヴィブラフォンって合うかも!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さっきまで図書館と本屋で、目指すべき生活とは何かについて考えた。
今まで、何を目指すかって聞かれたら、
どんな音楽家になりたいかとか、どんな仕事をしたいかだったけど、
今はどんな生活を営むかを考えてる。
どんな風に生活していけたら、自分にとって幸せか。

どこに住んで、誰と住んで、何をするか。
その為には必要なのは必ずしもお金じゃない。
ってか、全然お金じゃない。それより技術!知識!
どんな技術を身につけるべきか考えた。
木を加工するか、食べ物を作るか、電気の事か。。。
いろいろ考えたら、やっぱ電気かな。今は。
そんな訳で、家電修理のバイトがしたい!!

作曲の収入中心の旅しながら出来る仕事したいな。
チャリンコリアカーという家に必要なモノを積み!
ま、とりあえず独り身前提だけどね(笑)

地元の昔から仲良しの友達には、第2子が生まれた。
土井、りかちゃん、おめでとう!
男の子だってさ〜、父親みたいなやんちゃな子になるだろな(笑)
楽しみです!
俺もいつか結婚するのだろうか!?
[PR]
by komitetsu | 2011-07-14 15:47 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31