<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

脱原発ならハイタッチ

先日やってきました。
渋谷で脱原発の人とハイタッチ!
やってる時はすげぇ楽しかったし、
「よかった、意義あるな」と思ったけど、
なんて俺は気分屋なんだ(笑)
何か別のことないかなぁと考え中。
根本から別のこと。


今、原発反対か原発推進が問題じゃない気がした。

それより大事なのは、政府、東電、メディア、自治体の対応。
今この瞬間に人々が放射能から身を守ることの方が大事!!
そしてそれに見合う対応を一番すべきなのが、政府と東電じゃないの?

社長の退職金が5億円とかいってほんとむかつく。
[PR]
by komitetsu | 2011-06-27 10:07

大人になったな

久しぶりに大学の時の友人達と遊ぶんだけど、
その誘いのメールが、

「○○の予定ですが、
○月○日の○時に決めさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。」

って(笑)
大学生の時にみんなで飲むのにこんなメールだったら、
完全に受け狙いだと思うんだろうけど、
なんだかすんなりメール読んじゃったな。
送った本人も自然なんだろな(笑)
[PR]
by komitetsu | 2011-06-26 11:08

ヒップホップ♪



今日はラッパーの友人が家に来ました!
いろいろ合わせたり録ったり、8時間も!
なんかついにクラブでヒップホップのライブが出来そうで嬉しい♪
俺ずっとヒップホップやりたかったんです。
このポップなループミュージックは不思議で簡単で楽しくてやばい!
こんなに単純なのに理解不能だけど、感性でやれる音楽!
俺は前世はなんだったんだろう?

そして天国のセバ先生に感謝☆。.::・'゜
大好きな曲のYoutubeを貼りました。

RIP. nujabes
[PR]
by komitetsu | 2011-06-23 19:42 | 音楽

あの花



ZONEの有名な曲で、当時から好きだったな。
当時、僕は高1で、3年生の先輩がこの曲大好きでよく歌ってた。
俺の事すごく可愛がってくれる先輩でさ、懐かしいな。

今、フジテレビの深夜アニメのエンディング曲になってて、
また、そのアニメがかなり泣けるんだー。
次回最終回だけど終わってほしくないなー。

昨日も居酒屋でこの曲かかって、興奮したー!

音楽の大事なところってやっぱここだよね。
技術も大事、斬新さも大事、クオリティも大事。
でも、やっぱり「想い」はそれらの何倍もの力がある。

アニソンっていう枠の音楽ジャンルがある理由はきっとそこで、
ドラマや映画の音楽に比べると、
アニメは音楽が作品そのものにとっても関わってるから、
思い入れも強かったりするよね。

それにドラマや映画は、音楽は音楽で別に売るし、
ただのタイアップってことが多い気がするけど、
でもアニソンはそのアニメの為の音楽だよね。
無名の歌手が起用されたり、声優さんが歌ったり、
そういうところ好き。

だからアニソンはこんなにも愛されてるんだと思う!


関係ないけど、
大切なものがあるっていうのは幸せな事なんだねー。
大切なものがある人がなぜか羨ましい。
大切なものには気づきにくいのかな?
だから大切なものを大切にするのは難しいんだね。
自分の中で幸せな時とそうじゃない時があるよね。
でも自分自身が幸せかどうかは分からないね。
自分でしか判断できないのに。
でも、人の幸せってとってもよく感じる。
というか羨ましいと思うことが沢山ある。
[PR]
by komitetsu | 2011-06-17 21:25 | 音楽

最近の日記

今珍しくギターのレコーディングをした!
ちょーへたくそ(笑)だけど、いい感じになった。
なんか、ギターでフリーっぽいのとか未経験だったけど、
いい感じに渋さのギターっぽくなったヾ( ~▽~)ツ


んじゃ数日間振り返ってみよー。



-- 2011/6/16-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
昨日はロシア大使館の裏にある東京アメリカンクラブっていう、
リアルにVIPなところに仕事の打ち合わせに行った!
英語がしゃべれてよかった・・・。
みんなペラペラが当たり前な場所なんで若干着いて行けず(笑)

その後初台でリハ。今後が楽しみ!
7月18日のstyle-3!ライブ!みなさんいらっしゃいなー。

夜はA SEEDなクリエーター系メンバーと飲み会。
飲み会って久しぶりだった!知らない人が半分だったけど楽しかった!
7人中3人無職(笑)1人は大学生2留、1人は仕事やめようか悩み中!
さすがアシーダーはエキサイティングな人生を送ってる模様(笑)


-- 2011/6/15-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

昼間は楽譜を作ったり食材かったり洗濯したりしてたな。

夜は荻窪ルースターにチェロ3人ライブ!
飛び入りさせてもらいに行ったんだけど、
全然俺が入れるレベルじゃなかったです(笑)
みなさま素晴らしい♪
飛び入りさせてもらったと思ったら、
Cのブルースなのに、なんか流れがつかめないというか、
「今どこ?」みたいになったのはなんで(笑)
冷静に聴いても全然コード感つかめず・・・。
でもなぜか全然落ち込まず(笑)

そしてチェロ界の巨匠がお客さんで来ててそりゃもうびっくり!
少しお話ししましたが、とってもいい人で感激〜O(≧▽≦)O

なんか自分の演奏で落ち込む以前に、
皆さんが素晴らしすぎて、チェロって楽器に興奮したのと、
巨匠にお会いできた事に興奮してて、
自分のことなんてもうどうでもいいです(笑)
あー、チェロ上手くなりたいなー。
でも作曲家に早くなりたいなー。
でも太陽光パネルでPA屋として・・・
でも電気の知識得る為にそれ系のバイト探して・・・
でも将来考えると講師の仕事を増やしつつ・・・

で、全部微妙に進行中!?
五、六兎追う物は一兎も得ずですかね?


-- 2011/6/14-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

朝7時半にチェロもって皇居外苑広場に。
写真沢山取ってもらって、ちょっと僕の苦い演奏がYouTubeにアップ!
まよちゃんはバイオリン上手くなってたな〜♪


その後こんな感じに(笑)
c0107901_15223756.jpg

[PR]
by komitetsu | 2011-06-17 15:26 | 生活

エネシフ 第2回!!

http://www.ustream.tv/recorded/15394124

菅首相と小林武史さんや加藤登紀子さん参加の、
市民との対話の大集会の映像!みんな見よう!

わー!!
菅さんの話、20:00くらいから超かっこいいー!!
がんばれ菅さん!!!!支援!!!!
[PR]
by komitetsu | 2011-06-16 08:37

津波の映像をみた

3.11から3ヶ月以上がたって、
関東以北の日本人はみんな経験した地震と異常な夜。
でもあんまりその日のこと覚えてないんだよねぇ。

地震の瞬間はよく思い出すけど、その後どうしたか。。。
Ustreamでテレビの中継みて、
津波が意味の分かんない映像で、
twitterで情報をおっかけて、
吉祥寺の避難地図を作って、
家族とかにメールして、
あと何したかな?

そのあとは原発のことばっかり考えてた。
今改めて津波の映像をみると、
衝撃が強すぎて、やってる事が正しいのか?
って、思うけど、この3ヶ月間、まぁまぁ自分なりに、
何年経っても正しいと思えることをやってきたかと思う。


さて、で、どうするかだよね。
なんか直前の記事もこんなでしたがー。

被災地に行きたいな。
福島にも東北にも。
一昨日友達から、「また陸前高田に来てるよ」ってメール!
偉いぜ!

被災地に実際に行かないと、
何が必要なんだか全然分からない。
そろそろ音楽の出番が来てもいい気もする。
[PR]
by komitetsu | 2011-06-15 09:14

以下ブレスト!

今朝皇居外苑でチェロ弾いた!楽しかった〜(笑)

以下、一人ブレストです!気にしないで!


1.やりたい事は何か?
2.何の技術を身につけたいか?
3.どうやって身につけるか?
4.ついでにお金稼ごう!

で考えればいいのか?


1.やりたい事は何か?
A.作曲家
B.ソーラーPAシステム構築
C.市民活動へのインセンティブ開拓
D.ミュージシャンの社会的発言の場所&方法開発
E.

A.Dは繋がってて、ソーラーPAでライブやれば、
ミュージシャンにとって、自信を持って発言できる。
Cにより、Dはより拓ける
仕事に繋がりやすいのはAとB
楽しいのはCとD
超長期的なものはAとDかな


2.何が必要か?
A.とりあえずVIENNA SPECIAL EDITION 4万円が欲しいーー!
B.ソーラーパネル2万円程度
 12Vで動くカーオーディオのアンプ5千円程度
 12Vくらいで動いているミキサー(自作or改造で可能)
 太陽光発電の知識と、電気の知識がもっと欲しい!!
C.エネパレの活動をパレードだけでなくてインセンティブ開拓していきたい
 市民活動には常に関わっていたい
 その土台になる経済力(笑)と同じ意志を持った人のつながり
D.発表の機会。場所、時間、機材はあるので、トラックレンタル代1日1万。
 協力してくれる人。どうやったらより効果的か?楽しくなきゃしょうがない!

3.どうやって身につけるか?
A.もっと働くべし(笑)
B.もっと働くべし(笑)
 技術系の職を探すか。
C.エネパレだけでなく、いろんな場所に顔を出す。
 (PA機材あるだけで具体的な協力ができる)
 行動的になって自分から呼びかける。じゃあその土台は?あー堂々巡り。
D.これもつながり。だけど、自分から営業やアピールしていくっきゃないよね。

4.ついでにお金稼ごう!
A.営業用の音源早く完成させロッテのー!
B.FromA!!
C.人々がお金を払ってまでした市民活動の構築はハードルたっかー。
D.イベント屋となればいける!



ということで、まずちょっと見えたけど、
即時的なのはBだね。
中期的にはAとD。
Cができたら奇跡!
[PR]
by komitetsu | 2011-06-14 11:23 | 生活

第3回エネパレ終了!!

写真はうちのライブカー
マイクスタンド以外は全部自前ので揃えれたのはなんか自信!
協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました!!
あと、天気!パレード中は雨もふらずむしろ日も射した~

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061101000696.html
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210611027.html

エネパレはデモっぽくなくて、本当にパレードって感じ。
警察の人もカンパくれたり、一緒に黙祷で涙ぐんだり、凄いよね(笑)

今回はチェロずっと演奏してました!
やっぱ演奏すると見えてくるものちがうわ~。
何より楽しかった♪
なおこさん、はっせー、お疲れ!!

出演で声かけた沢山のミュージシャンやバンドから、
「予定が合わないけど、次回また是非誘ってね!」
って沢山言ってもらったのがすごく嬉しかったな
来れなかったJMCもその他みんな、また誘いますのでよろしく!

みんな何かしたいんだ!
だから俺はみんなが発信できる場を作ろう!って思った。


あと早く太陽光のみで動くPAシステムを開発します!
これ結構テーマ。
その前にソーラーパネル買うための仕事探さねえと!



で、その後新宿行きました!知り合いにも何人か会ったー
アルタ前に超満員の人々!!盛り上がり過ぎで祭り(笑)

これ見てた~(笑)高田さん可愛い!通訳の人。

アルタの大画面の上に 「NO NUKES」出たときは超盛り上がった!!
これまじで最高に熱い!!


昨日は新宿で2万人、芝公園で6千人、渋谷は2500人、
その他、日本中の150ヵ所で脱原発のイベントやデモがあって、
本当に100万人行ったんじゃね?って感じ!
それに世界中でも数百ヵ所でやったみたいだから、
そしたら1000万人ぐらい?

震災と原発事故から3ヶ月。
これから頑張らなきゃだよね!
[PR]
by komitetsu | 2011-06-13 13:33
昨日は六本木ヒルズで田中優さんの講演会。
エネパレブースのスタッフをしてきました。
やっぱ優さんの話は面白いし、
説得力あって、希望が沢山溢れてるね!
是非これは家族、親戚に行ってもらいたいと思った!
あといしだ壱成さんがかっこ良かった♪

初めて優さんの講演を聞いたのは2007年4月。
あれから4年経ったのか。
丁度、六ヶ所村核燃料再処理工場の時。
それから僕もほんのちょっとずつだけど、
原発問題を意識しだして、
去年は上関に一人旅に行った。
でもまさか日本でこんなことが起こるとはね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日の講演の後、元バックパッカーの同年代の子と話してた。
ものすごい行動力があって素晴らしい人!

やっぱ俺ら、こんな事件が起きた時に、
この年齢で、この生活で、この業界で生きてて、
あまりにも宿命的すぎる!
と。

 いったい自分は何の為に生まれてきたのか?

放射能のことを考えてても同じ質問にぶちあたる。
放射能自体は発ガンリスクが孫の代まで増加するわけだけど、
発ガンリスクを考えると、果たして放射能だけ心配すべき?
身の回りに沢山溢れているでしょ。
ナチュラルじゃないものが沢山!

 結局、いったい自分はどう生きるべきなのか?

いつだって見えるのは枝先の問題。
でも解決するべきはもっと根っこ。
そして根っこは見えない。

でも、自分のなかの回答の一つは、
世界の悪に対して、嫌な奴でいようと思う!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

明後日のエネパレの後はまた音楽がっつりやります!
そして今一度何をすべきで、20年後の歴史の教科書の、
どの部分に自分が所属しているべきかをよく考えます!

そんな久々の日記!
[PR]
by komitetsu | 2011-06-09 15:00

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30