<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

銭湯、雨宿り

銭湯行ってきた。
家の給湯器が不調でね。

なかなかレトロな銭湯でさ、
体洗いながら、鏡を見て思った。
今が2011年だって証明できる物が一つも写ってない。
もしかしたら、銭湯を出ると
長い髪が芯まで冷えて、小さな石鹸カタカタ鳴って、
「一緒に出ようねって言ったのに」
って、
誰かに言ってほしいわぁ(´ー`)

時代の認識なんてのは、至って個人的なものだなぁと思ったよ。



銭湯を出たら雨。
折角暖まったのにー。
髪が芯まで冷えないよう、雨宿り中なのでした。

ps:その後、雨宿りしながらキャベツ太郎を食べた。
これもまた、時代が止まってて、よいな。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-27 00:55

緊急署名

拡散お願いします!!


千葉県も福島より高い線量を示す。
署名のお願いあり
『柏の子どもたちを放射能汚染から守ろう』

https://ssl.form-mailer.jp/fms/442f57ee151774


千葉県松戸市、我孫子市、流山市長宛てのオンライン署名も立ち上げられました。
『千葉県東葛地域の子ども達を放射能汚染から守ろう』

https://ssl.form-mailer.jp/fms/28591124151110
[PR]
by komitetsu | 2011-05-24 12:11

いつかやりたいこと



よく僕は自分にも人にも問いかける

「例えば、無人島で一人ぼっちで、
世界の何処にも人間は自分だけになったする。
それでもそれをやりたいと思う?」

ここでNoと言える事は、
自分以外の誰かがいるからこそやりたいこと。

ここでYesと言えることは、
他人が関係なく、自分本心のやりたいこと。

同時に、
Noの場合は誰かのリアクションを求めてて、
Yesの場合は、、、なんだろう、ワクワクあの感じが堪らないんだ。



で!
Yesと言えることは沢山ある!
今まで視界の外にあったんだけど、
最近はチラついてしょうがない。

やっぱさ、世界を見たいよね。
これをせずに、人生は終われない。

音楽は僕にとって、人生を安定させるものだと思う。
音楽を出したり入れたりするスピードが、
僕の心と体の速度に丁度いいから。

人生が長いスパンで安定してきたら、
やっぱり次に別のもの見えてくるよね。
一人暮らししてからかな?なんか変わったのかも。

目指すべきものは、
他者からどう見られるかとか、
社会での何であるか、
じゃなくて、ライフスタイル!!

これだよ。

ライフスタイル!!!


2回書いてみた!
mac片手にwifiで仕事のやり取りしながら、
ネットが繋がるところで世界を旅しながら生きたい!


「知る」
ってのは、人間にとって果てしなくベーシックなこと。
何を知るか!だけど、
巷に溢れるニュースは、どうでも良すぎで笑える(笑)

それはさ、もともと人間にあった「知る」って行為を、
テレビ等のメディアが支配してるからだよね。

「世界を知る為の行動」が、いつの間にか
「テレビで知る為の行動」になっていて、
情報の基準がテレビになっちゃうんだ。

「テレビで知る」は「世界を知る」の対極。
まだ「本で知る」や「ネットで知る」の方が「世界を知る」に近い。

でもどれも「世界を知る」の「五感で知る」の代わり。
やっぱ本来、世界は「五感で知る」でしょ!!

ということで、論理的に何故世界を知るということが大事かでした。

でも、それじゃあ家族持てないなぁ。
ま、まだ心配する段階じゃないが(笑)



オーロラ見たい!
世界で最高の星空見たい!
サハラ砂漠!
アマゾン!
墨絵みたいなとこ!
氷河!雲の上!海の真ん中!海底!


ってなんか自然ばっかだな。

ピラミッド!!!
マチュピチュ!!!
東南アジアの市場!


っていうか、文化を知りたい感じたい!

インド!
東南アジア!
密教!
西欧!
東欧!
北欧!
アメリカ!
っていうか、なんていうの、文化って場所じゃなくて時間?
むしろ人に宿ってるよね。
だから、人に会うってことか。


あーーーー人生あと何年あるんだろ、
全部で何円使えるんだろ、
原始人の人生観とは何だったんだろう。
宗教のある世界で育った人にとって人生観ってどんな?
犬は、猫は、鳥は、虫は、何がしたいんだろ。
生きるって何だろうね?
でも、何かしたいと思う!
感じたい!自分のことも、世界のことも。
だから、人はさ、いろんな物を知って生きていって、
でもなんだか儚いよね。
でもその方が結局最後、
「生まれて良かった」と思えるか、そうだと思う!
世界を愛することが出来るよ。

もし、毎日が本当にたくさんの感動に溢れていたら、
感動すること自体に慣れてしまうのだろうか?
または、感動の基準は変わってしまうのだろうか?
感動とは、世界をまた少し愛した瞬間だと思う。

世界は僕を認めてくれるか分からないけど、
僕は世界を認める、愛する、大切にする。
そうすれば、世界に愛されてきたような気がするよね。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-22 21:28 | 生活
今日の波瀾万丈を伝える為に動画作りました(笑




いやぁ、思ったよりすんなり行った面もあり、
思ったよりかなり大変だった面もあり!!

自転車とリアカーの接続に関しては
なかなか良い線いってると思う。

普通に運転する分には少し慣れれば大した事無い。

ただ荷物を乗せるとyabaiyabai!!
90kgくらいの乗せたんだけど、
上り坂とかほんと修行だった〜。

吉祥寺駅周辺をうろついてみたんだけど、
車通りの多い通りは難しいね。
自転車を引いて歩道を進んだりと、
使い分けながら進まないと危ないし、
自転車の交通法の細則を守りながらじゃないと、
信用ないしね〜。

やってみていろいろと分かりました。
とりあえず営業は自転車で10分以内のところじゃないと、
音響機材フルセットはもっていけないな。
メインスピーカーが小さいのでOKで2発でOKなら、
自転車リアカーでも結構遠くまで行けるかもだけどさ。

ま、もうちょっと研究してみます!
買っちゃったんだから使うっきゃない(笑)
[PR]
by komitetsu | 2011-05-20 22:26

チェロ10年目!

おはようございます〜!
5月って暖かくて好きです。
今日もいい天気っぽい♪

さて、僕がチェロ始めて今月で10年です!
さっき気づきました。
あと、3月末から演奏面でいろいろ悩んでて、
最近ちょっと大人になりました。
「ちゃんと弾こう」みたいな。

13歳の時には人間的にちょっと大人になる出来事があったので、
音楽初めて13年目の今年は、音楽的に大人になったってことかな。
人間的にも音楽的にも、同じ感じで大人になりました。
なんていうか、自重しよう、みたいな感じ(笑)

ということで、僕は叩かれて伸びるタイプなので、
みんなどんどん俺を叩いてくれ(笑)
これでも負けず嫌いなんでねー。

逆に自分の信念と反してたら叩かれても反発できるので、
何の躊躇もなく叩いてもらって結構!!

そんな5月でした〜。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-20 08:17 | 音楽
山本太郎さん、すごい!
この「オペレーションコドモタチ」って企画もすごい。


[PR]
by komitetsu | 2011-05-17 12:17 | 生活

最近の買い物!



動画は朝崎郁恵さんのうた。
朝崎さんのことは全然知らなかった。
奇跡的な音楽・・・、ライブに行きたい!
因にアニメでは、まるまる4分半この曲を流していて、
そのうち2分半は台詞もSEも一切なし!!!
30分枠で実質20分くらいだぜ、アニメって!
渡辺監督・・・最高だ!!!


さて、

一昨日くらいから腰が痛くてさー。
返答千円が、、、違う!
扁桃腺炎がやっと治ったと思ったら、
次は腰痛。腰痛なんて俺にしては珍しい。

で、体全然動かしてないから、
チャリンコこいで三鷹のハードオフに初参拝。
かなり品数が多くてびっくり!!

で、500円でカセットMTR買いました♪
ジャンクで動くか分かんなかったけど、
家に帰って試したら全然問題ない!!
しかも12Vのアダプターが規格なんだけど、
9Vでも動きました(笑)
僕は最初に買ったMTRがハードディスクだったので、
カセットは初!当時は古かったけど、今や古き良きな時代だね。

以下画像、なぜか感極まって作った(笑)
c0107901_20503810.jpg



あと、ようやくさっきリアカーが届きました!!
予想以上にでかい(笑)
これはソファベッド買った時の次くらいにでかい!!
さて、これをどこに置いたらいいんだか(笑)
ま、折りたたみリアカーだからなんとかしよう。

あと、マルチケーブル&ボックスを買うお金がないので、
部品ごとに買って自作することにして、
その材料が両方届いて、無事16chの作れそうです!
4000円くらいで16hのマルチだから安い安い!
その代わり7mとかなり短めですが(汗)

そんな今日この頃。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-13 21:02 | 音楽

Luv sic pt.5

歌詞をやっと見た。
日本語訳みないと全然理解できてないわ、俺。

今日はサムライチャンプルーを見終わって、
nujabesの曲、YouTubeで流しまくった。
新曲のアレンジが大体終わったから、
さて、何か別の曲でも作ろう、
あ、Shing02のluv sic pt.5のアカペラ音源あったな。
リミックスでもするか。

と思って、歌詞を見たんだけど、
こりゃあできないー。

いつまでもR.I.P Nujabes




今日は上原美優さん、驚いたぁ。
俺は何にも知らないけどさ、
天国のお母さんに会えてるといいよね。
まだ24歳ってさぁ。。。
ご冥福をお祈りします。


リミックスやろかな。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-12 22:07 | 音楽

samurai champloo



最終回見終わった!
いやぁ、化物語と同じくらい好きかも。
渡辺信一郎監督作品でも、
cowboy bebopより好きだな。
って、なんか最近の俺のジャズとヒップホップの傾向だ!!
で、なんでパチスロになったのかちょと分からんが。

あと、アニメの芸術性って惹かれるなー。
ってかセバさんかっこよすぎだぁ。
ま、それで見始めたんだけど♪
なんでこの動画の曲がこんなにいいのか、
どの音楽理論も証明できない。

歴史系カルチャーと現代カルチャーの融合って、
意外なところで合ったりするものだし、
歴史系カルチャーは、非伝統芸能なら、
ターゲットにコミュニティを選ばないから、
どの現代カルチャーとも融合可能だから楽しいね~!



で、こちらED曲。
ちゃんとテーマとバースが区別されてるけど、
ループミュージックの中で歌が乗ると、
テーマとバースの関係がゆるくて、
元々別の2曲をダブで重ねたようなトリップ感。
なのに、やっぱり同じ芯から生まれてて、
結果とても幻想的☆。.::・'゜
ダブって、頭の中でぐるぐる回ってる音楽に近いかも。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-12 10:43 | 生活

自転車タクシーへの道!

三鷹警察署に電話した。
「国土交通省に電話してください」

国土交通省に電話した。
「それは警察庁ですね〜」

警察庁に電話した。
「それは三鷹警察署が間違えてて、警視庁の。。。」

警視庁に電話した!!
丁寧に教えてくれた!!
ありがとう警察庁の小田さん♪
以下メモ。

長時間の道路の駐車は取り締まられる
特に許可はいらない
緑の営業ナンバーに該当しない
個人に運営は任せる
乗降に危険性がないものにする
道路使用許可はいらないが、各場所で営業しても問題ないかを調べる
免許制度はない
手信号、道路の左側を走る、などの細かい交通法を意識

つまり、
迷惑ないように!安全なように!
あとは自由!

みたいなー♪ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

レトロお洒落なのやりたい!
[PR]
by komitetsu | 2011-05-09 17:35

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31