<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめます!

http://hinoiri.yu-nagi.com/index.html

音響と音楽の何でも屋!

「太陽と風の音」

はじめます!!
[PR]
by komitetsu | 2011-04-30 06:52 | 生活


24日、エネルギーシフトパレードやりました。
日本のエネルギーを自然エネルギーにシフトしよう!!
発表では5000人の方がパレードに参加!
ここ渋谷の真ん中だなんてーーー!

2週間大変で精神的にかなり落ち込みぎみだったし、
チェロ3日に1回も弾かなかったかも。
早く終われって思ったし、次は参加しない!
って思ったけど、当日のあの瞬間は一生もの!!

とりあえず動画見てください!!
俺がどれにも映ってない(笑)


やもなお、そうちゃん
この動画かなりお気に入りやもなおかっこ良すぎる!


やもなお、皐月ちゃん(2分25秒から)
トラックからの皐月ちゃんの笑顔がほんと嬉しいよ!


JMC(渋谷PARCO前)
盛り上がりが最高!!JMC頼んで良かった!


JMC(渋谷駅東口)
みんな楽しんでるのが嬉しすぎるー!!





やばいーー。動画見直すだけで泣けてくるわー。
自分で写真か動画1つくらい録るべきだったー。
http://www.ustream.tv/recorded/14241927
あと、岩上チャンネルの動画でうちがいきなりでてくるってすごい!
USTは800~1000人で推移してたみたい!

4tトラックに7人乗ってもらって、
爆音(音量はかなり気使ったー)で渋谷の真ん中を!
後ろには200人以上が大盛り上がりでついてきて、
沿道も人でごった返してみんな足を止めて
トラックに体向けて見てて、歓声くれたり写真とったり。
夢で見るような光景!!!

本当はライブの企画だけに専念すべきで、
ミュージシャンのケアが全然できなかったのに
ほんと皆様素晴らしかったし、頼んで良かった!

一番大切な「日本変えていかなきゃ!」っていう
社会に関わろうとしてる意識を、音楽を通して分かり合える!
って思った4人に声かけさせてもらった!
音楽って社会問題に大して無力だーって、
2007年の春くらいからずっと思ってたけど、
予想を遥かに越えて自分の考えを自分で覆せた!
エネルギーシフトパレードのグループの中で、
うちのグループが一番盛り上がったと思う!!
その分、人々の関心を寄せれたし、
パレードとか意見を持つ事ってこんなに楽しい形にできるって
思えるんだっていうのが本当に嬉しかった!



この日の僕のグループの参加者の「いえーい!!」って声は、
この動画のお客さんの歓声に近づけたかなって。


この歓声いいよねー。
ほんとうに、1つになれる音楽っていうのかなぁ。
こんなにお客さんとの一体感がある音楽が、
まさか、社会に対するメッセージの音楽で作れるとは・・・。
本当に同じ気持ちになれる音楽だよー。
動画2分丁度くらいからのpinkの頷くとこ、泣ける!!

これ目指してまた何かしたいと思う!


とりあえず、5月15日にもあるかもですが、参加は未定。
とりあえず自分の個人事業を早く進めないと生活(笑)
6月11日は震災から3ヶ月。
各地域同時多発でかなり大きいと思う!!
[PR]
by komitetsu | 2011-04-26 13:32 | 音楽

新宿なう

新宿は人多すぎ。
ってか日本に人多すぎ。
川みたいに流れていくよ、人々。
こんなに沢山人がいるのに世の中の問題は山積みなんだね。
こんなに沢山人がいるから世の中の問題は山積みなのかも。

つけめん食ったら気持ち悪くなった。
前にも同じようなことあったな。
二度と食うまい、つけ麺。

さっきホームレスみたいなおじさんが、あんぱん片手にゆっくり歩いてた。
可哀想になるねぇ。生きるってこんな難しいことだったっけ?
一人暮らししてからかなぁ、ホームレスの見方が変わった。
明日は我が身。

今はなんかさ、先生が欲しいかも。
自分を正してくれる人とか。
それが音楽だったり本だったりお話だったりしたけど。
でもまぁいいかー。人と関わるの苦手な時期。
それか自分の思ってること誰かに聞いて欲しいだけかな?
また何かのきっかけでアクティブになるんだろうなー。
時間あまりまくりだしな。
とりあえずさ、サイトとかフライヤとか早く作って営業しなきゃ仕事来ないよねー。
るんばるんばがんばるんば。

今日は久々に、ほんと久々に人と一緒に音楽やったよ。
楽しかった〜( ̄∀ ̄)
やっぱこれだよねー。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-19 17:52

音楽ないとだめだー


この曲のこのテイク好きー。

なんでかわかんないけど、
この4月はチェロ嘘みたいに弾いてない。
今日は久々にちゃんと弾いたかもー。

やっぱ音楽ないとダメだね。
俺は原発がとまることより、
音楽することの方がずっと大事だ。
あー、音楽って薬なんだなぁって初めて感じたかも。

放射性物質の入った水を飲もうと、空気を吸おうと、
どっちも嫌だけどさ、音楽できないのはもっといやだー。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-18 20:56 | 音楽

じんせいはー

365日いろんな日があるけど、
失敗したなぁと落ち込む日があるじゃん。
なんだか最近そういう日が多い。

また失敗な瞬間が増えちゃったなぁって思う。

僕は、昔から、過去に失敗した瞬間を1日に何度も思い出す。
いつからかな。
多分中学1年くらいから。
記憶の引き出しに失敗専用があって、
1日に何度も開けて、また落ち込む。
すぐ忘れるんだけどね。

失敗専用の引き出しには、
ちゃんと具体的にこれとこれとこれ、っていう風に、
画像や音声が保存されてて、年々増えていく。
今いくつあるかなぁ。20個か50個くらいかな。

逆にこの時の俺最高だったな!って日もあるじゃん。
そういうことはあんまり思い出さないんだよね。
思い出しても別にそれで元気でない。

なんでだろー。

失敗を積み重ねて、それを後悔しながら生きていくことが、
僕の人生や行動に大きく関わっている。
他の人もそうなのかな?

なるべくさ、失敗とかしても落ち込まない環境で生きていきたいよねー。
今週終わったら好きな事しよう。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-18 17:56 | 生活
ボランティアの行き方教えて~って多かったのでそれをまとめてみました。
長いので、行く予定の無い人は7だけ読んでください。
因みに僕は6日の15時くらいに行くと決めて、その日の夜行バスに乗りました(笑)
ぶっちゃけ深夜バスの体力あれば日帰りでも行けます!


~ 注意 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
・周りの情報必要な人に教えてOKですが、日記に転載などはしないで下さい。
・質問はなるべくコメントでお願いします。
・以下は僕がいた4月7日~9日の情報です。無料シャトルバスや受け入れ体制など、変更あると思うので随時各々確認をお願いします。(特に大学始まると)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


1. 行き先を決める
2. 準備をする(瓦礫除去、ヘドロ出しで、石巻の場合)
3. 行き方 (こっからは個人で車なしで石巻行く場合)
4. 帰り
5. 石巻ボラセン(専修大)とその他情報
6. 感想
7. 思うこと



--1.行き先を決める------------------------------------------------

「市町村名」「ボランティアセンター」で検索をかけると沢山でる。
サイトに、県外からの一般ボランティアを募集してるかどうか書いてあります。
募集してるなら、電話で確認して個人で行って大丈夫か確認。

●各県ボラセンとリンク
宮城県 http://msv3151.c-bosai.jp/index.php
福島県 http://ameblo.jp/pref-f-svc/
岩手県 http://www.iwate-shakyo.or.jp/04network/index.html

●県外からのボランティアが多い地域
石巻市 http://www.camper.ne.jp/npo/ishinomaki/
相馬市 http://d.hatena.ne.jp/somasaigai/
その他サイトがない市もあります!

●その他
ピースボート http://www.peaceboat.org/info/news/2011/110321.shtml


--2.準備をする(瓦礫除去、ヘドロ出しで、石巻の場合)----------------

作業:長靴、マスク、ゴム手袋、帽子、汚れて濡れて良い服装(雨合羽など)
その他:昼食、飲み物、携帯電話、帰りのバスに乗れる服とか
石巻では道具は貸してくれました!その辺は地域ごとに違いそう。
宿泊する場合はテント、寝袋、食料など必須。
県外ボランティアの受入れが整ってる地域に行くべしです。


--3.行き方 (こっからは個人で車なしで石巻行く場合)------------------

3-1.高速バスで仙台駅に行きます(最安2,700円)
3-2.仙台駅東口代ゼミ前から7時45分に無料シャトルバスが出るので、その列に並んで受付します。7時前にはもう受付できます。保険などもここで。この前には作業の服装になっておきましょう。
3-3.9時半頃に石巻ボラセン(石巻専修大)到着で、その後同じバスで現場に行きます。
3-4.全部の荷物はバスの荷物入れる所ですが、作業に持っていく必要なもの入れたバッグが別にもつのオススメ!
3-5.作業開始!作業終了(作業は3時半前まで)
3-6.石巻ボラセンに戻り、その後仙台に戻る人は同じバスで。専修大でテント張る人は残る。
・仙台に戻る場合は、自分で宿探しなどし、また次の日3-2からスタート。その日体験して、帰ろうとか、買い物とかいろいろできるのがいいかも。7時半とかに仙台に着くので時間あります。
・専修大でテント張れば、次の日から個人的にボラセンとやりとりして、活動する形になります。または、3-3の時点のバスに合流するのもあり。


--4.帰り---------------------------------------------------------

僕は仙台から夜行バスで帰りました。帰る日の夕方予約でとれました!
夜行バスの窓口は東口のさくら観光。東口出て見渡せば看板見えます。
次の日の朝5時半とかに都内到着だから仕事間に合う♪
電車はやってますが、どこまでやってるか分かりません(汗)

--5.石巻ボラセン(専修大)とその他情報---------------------------

・分からないことはボラセンの方が教えてくれます。
・花粉がやばい!(笑)
・水、食べ物は全て自分で調達しましょう。みんなどうしてるのか・・・。
・仮設トイレあります。
・自販機があります!カップ麺とかも少量ありました。
・いくつかの団体がたまにボランティア向け炊き出しやってるみたいです。
・自衛隊風呂とか、いくつか風呂あります(専修大裏の路線バス乗り場から)
・石巻消防本部の隣(専修大から徒歩30分ほど)から、石巻ー仙台間のバスが800円で出てます。(上りの最終6時半。混みます。)
・市内の路線バスが本数少ないですが出てます。
・市内のお店はほとんどやっていません。やってても被災者の方のものです。
・被災者の方々と話したりする機会は活動で一緒にならないと基本的にないです。


--6.その他-------------------------------------------------------

僕がとってもお世話になった方!参考に。
http://ameblo.jp/mino0215/
彼は3ヶ月います!彼はパフュームオタです(笑)でも元自衛官ですげぇ!
救援物資のさんま缶、ツナ缶、粉ポカリは僕からのです(笑)

僕のバスのは一人で来てる人が半分以上、自然と助け合えるし仲良くなれる!
だからそんなに身構えずに行って大丈夫です。
日本でこういうこと出来る機会ってあんまり無いから、
フリーな連休が出来たら是非行くことをオススメします☆

宮城県内から来る人と関東から来る人数は無料シャトルバス使う人では
同じくらいだったかなぁと思いました!貴重な仲間できます!
あと出会いに期待します(笑)若い人がやっぱり多かった!
男女比7:3くらいかなぁ。外国の方が意外と多かった!


--7. 思うこと-----------------------------------------------------

石巻をはじめ、甚大な被害のあった地域はみんな頑張ってます!
本当に悲しいことがあった後で、まだまだ完全な復興は遠いけど、
現地の人も来た人もみんな笑顔で、真剣で、ほんといいなーって思った。

1日目に行った元棟梁のおじいちゃんの家は、
壊滅的でもう住めそうにないんだけど、
おじいちゃんはここで最期まで生きるって決めたんだって。
この地と共に自分がいるっていう、凄いなぁと感じ、
その後に福島のことを思った。

地震や津波の被害は復興できて、みんなプラスに生きていくことできる。
だけど、福島の原発の周囲は汚染されてもう当分住めない。
その点では宮城や岩手よりも酷い!!しかもそれが人災ってところ!!
そう考えると、絶対に原発はやめなきゃいけない!

僕は専門家じゃないので、情報は人の行動を促す為にはあんまり使わない。
自分がどう動くかの判断に使います。
むしろ、自分の行動が人の行動を促すと思う!
ま、もちろん伝えたい情報も多いけど。

どうしても情報優先で行動的になりにくいけど、
一人一人の行動が日本を変えていくんだと思う!

昨日の高円寺のデモ凄かったね
ドイツの25万人にはまだまだ遠いけど、
日本もああやって集まれるって知って嬉しかったー!

今後沢山デモあります!
4月24日のアースデイ東京のパレード(デモ)は頑張る!
みんなで仮装して、プラカードやバナー作って、音楽鳴らして歩く!
文化祭みたいで楽しいじゃん~
またこれについては書きます。
ミュージシャンができること沢山ある!
何かしたいミュージシャンやアーティストで一つになりたい
当たり前だけど有名な人ばっか活躍するの歯がゆいじゃーん!


あと、またそのうち東北行くと思います。
その時は突発的じゃなかったら日記に書くので誰かご一緒しましょー。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-11 11:21

仙台-東京のバス

仙台を離れます!
4泊3日、行く前の予想を遥かに裏切る


楽しさ!!!

やりがい!!!

出会い!!!

経験!!!


こんなにも濃い3日になるとは…。
家着いたら写真アップ&日記書きます!
おやすみ〜。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-09 23:36

仙台到着

帰りの夜行バスの予約出来たので帰ります!

さっきからドラえもんの「のび太の雲の王国」の主題歌が頭に流れ続ける。



涙拭くハンカチの色をした雲が
南へ流れていく
きっとどこか遠い国で
僕より辛い心の人がいるのだろう

おーい、雲よ 僕はいい 我慢できるよ
その人の瞳に浮かんでてくれ
おーい、雲よ 涙を拭いてあげたら
その瞳は空の色だろう


白いバラ 束ねた色をした雲が 北へと流れていく
それはきっと 遥かな旅 続ける人が
愛する人に届けたんだろう

おーい、雲よ 日暮れまで間に合えよ
花びら赤く染まるから
おーい、雲よ 見上げるみんなの瞳に
小さな花びら 浮かべておくれ



一部違うかも。
先月末聴きまくってた。
あと10年たったら聴くだけで泣いちゃうわー。


雲の王国はどんな話だっけ?
ドラえもんも映画の中であれだけは特別。
楽しいとか、大好きって感じじゃない。
多分子供なりに考えさせられたんだろう。


雲の王国の曲を先月聴いてたのは、
原発に対する考え方がどんなに違う人同士でも、
幼い頃にアニメや漫画から教わったことは、
同じ懐かしさや感動を共有出来ると思ったから。
雲の王国から教わった人間の愚かさや
自然を大切にしなければいけない考えは共有出来るはず。
だったら、みんなが納得できる解決が出来るって思えるはず。

あと洪水のシーンが被っちゃったな。
そこは関係ないけど。

俺何考えてるのか分からないー。
こういうの大事だな。アップ!



これからボランティアで出会った男3人でご飯す( ̄∀ ̄)
[PR]
by komitetsu | 2011-04-09 19:41

作業終了!

いやー、大変だった!

班長やった(・∀・)

うちと隣の班が一番難関だったんだって!



行きのバスはみんな知らない者同士で話さないけど、

作業終わるとバスの中には連帯感( ̄∀ ̄)

知らない人とも話が弾む(笑)

隣の班長さんとは地元トークができた(笑)



今夜のバスあったら帰ります。

装備が泥まみれすぎーの臭すぎーの。
[PR]
by komitetsu | 2011-04-09 16:18

仙台から更新

昨夜は震度6強の地震にあいました!6強なんて初!
怖かったけど、テントの中で身の不安はなかったな。
3月11日の方がずっと怖かった。

昨日の地震の影響で、
今日の石巻ボランティアセンターは活動休止。

で、僕は石巻で寝泊りしてたんだけど、
仙台に戻ってきました。

理由がなんと、


花粉!!!


石巻ボラセンの花粉が尋常じゃなく、
両鼻ともパンパン!
昨夜は1時間半ごとくらいに起きちゃって、
自販機で熱々のジュースを鼻にあてて、
そのままの寝る・・・を繰り返したり。

そんなわけで仙台。
どっちにしろ参加するチームが毎日仙台から来て、
合流するので作業時間は変わらないんだけどねー。



で、早く寝たいので大事なことだけ!



今日牛タン食べて思った!

何かしたいって思ってる人は、
2日か3日の連休ができたら、石巻に行くといい!!

日中はヘドロや埃と格闘しながら、復旧のお手伝い。
夜間は仙台で飲み食いしてお金落とす!

これがベストかも!って思った。
みんな笑顔になる!
作業で自分の行動に自信持てる!
夜は楽しくやればいいだ!
だから友達誘って社会勉強でいいと思う。
そうなって本当にたくさんの人が来れば早く復興できる。


ま、これは石巻と仙台のバスが毎日あり、
しかもボランティアの受け入れ体制がしっかりしてるからこそ。
他の地域のことは全然わかりませんが。。。

でも、俺がもし神奈川で被災したら、
遠く復興に来てくれた人に、
湘南平の夜景見て帰ってほしい!
素敵なところなんだ!って知ってほしいだろなぁ。


なんか悟った!牛タン目の前に。
東北のパワーすごい!
石巻の人達も元気にがんばってた!
きっと周りで沢山悲しいことがあったのに、
笑いながら応援してくれたり、いろいろ教えてくれた人たち。

お金ないけど時間と体はあるから、
それを提供できればとか思っていったけど、
得るものの方が何十倍もでかいわー。

帰ったら写真と動画もアップします!
多分、明日の夜中の深夜バスで帰ります。


行こうかなって思ってる人は何でも聞いて!

おやすみ~
[PR]
by komitetsu | 2011-04-09 00:01

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30