<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長期的な話がしたいー

もし今、東北の農家の生活の安定が約束されて、
普通の水や食べ物が誰も悲しまないサイクルの中で確保されたら、
放射能を浴びた野菜や水を人は選ばない。

人々は何と何を天秤に掛けてるのか?
優しさと安全?
でも安全の重さは不明過ぎる。
優しさも届くか不明。

「311の前の日本はよかったな」

っていうのが共通の心理なの?
でも発展的に考えれば、

原発事故が起こらないで、危険を知らない未来と、

この事故をきっかけに、汚染はされたけど、何かが良くなった未来

どっちがいい??
後者の方がいいのかな?
「いい」って難しい言葉だね。

戦争がなかったら、俺らはきっと生まれてきていない。
で、戦争はなかったほうが良かったのかな?
こうなると、人間ってそもそも善か悪か、みたいになるけど。。。


一番嫌なのはさ、
この事故をきっかけに、汚染されたけど、何も良くならない未来。

日本国民満場一致だよね。
そう考えると、何しなきゃいけないかって、
ちょっと分かった気がする。
課題が多すぎて難しいけど。

メディアのあり方?
政治のあり方?
政府と企業の癒着?
アメリカと日本の利害関係?
アメリカと中東の今後?

再生可能なエネルギーと持続可能な社会への道のりを阻むもの。

そういうの無くしていくってこと?
だったら、そういう人たちを変える?
変えることって出来るの?
出来なかったらどうすればいいんだろ。


ここらで、日本にもテロリズムが復活とかしないのかな?
って思ったりする。赤軍ってもういないの?
でも非暴力のテロリズムがいいな。
悪いことした自覚のある張本人は、
それなりに本人が悲しい結果になるべきだと思う。
その家族や関係者が悲しむとか、そういうのは無しだけど。

で、
って程でもないけど、最近ネットを等勉強中。
が、道のりが遠すぎることが判明。
でももうちょっと頑張る。
大衆メディアは使い物にならない。


なタイムラインにそって、何かと心配するのは、
あんまり健康的じゃないし、発展的じゃない。
誰かと長期的な話をしたいー。
シナリオが必要だよね。


wikiったら、
<テロリズム>
恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、
およびそれを容認する主義の事である。


非暴力で政治的ってダライラマとかガンジーかな?
もっと即効性のある方法ないのかな?
[PR]
by komitetsu | 2011-03-26 19:48

からだのこと

ここ数日、2つの体の不良が幼少以来。
第3次成長期か?(笑)

ひとつは、唇がガサガサ。
リップつけすぎで悪化させたのもあるが、
唇舐める癖とかないのにガサガサが2月末から。
有難いことに色々皆様アドバイス下さって、
ビタミンBがいいとか、胃の調子整えるとか。

昨日は3食ちゃんと食べた( ̄∀ ̄)
なるべく口を開けないで食べれるもの作るけど
やっぱご飯の度に「痛っ!」ってなるな。
もう暫く辛抱。


もうひとつは、再発症すると思わなかった。
体と心が分離してるみたいで、動きたくて仕方なくなる症状。
これが結構辛くて、床についてから発症する。
しかも寝苦しくて夜起きちゃうんだよねー。
よく母に脚を引っ張ってもらったのを覚えてる。
で、ダメ元で症状を検索してみたら、なんとあった!

「むずむず脚症候群」

症状を見る限りかなり近い。
鉄分不足、運動不足、カフェインの摂取等が原因らしい。
昨日は昼夜、早速レバー、アサリの佃煮食ったよ。
そしたら昨夜もう症状が軽くなった。

震災後に牛乳と卵にありつけなかったのが原因かな。
と、自分なりの分析。
何気ない食習慣って大切なんだなぁと感じさせられた!


と、なんやかんや普段とは違う体調に悩まされる僕でした。

あ、あと多分むずむず脚症候群の症状だけど、手の平の真ん中が熱い(笑)かめはめ波打てるやも。


昨日、友人の友人が福島県いわき市に行くっていうことだったので、
僕は根昆布のヨウ素剤1瓶を送りました。届くといいなぁ。
[PR]
by komitetsu | 2011-03-21 08:52

きよしろーー!!




やべーー!!かっこ良すぎる〜〜!

放射能はいらねー!
牛乳ものみてー!
なにやってんだ!
税金返せ!
目を覚ませよ!
巧みな言葉で一般庶民をだまそうとしたが、
今度のことでばれちゃった!
その黒い腹(笑)!!!!



それでもテレビは言っている!
「日本の原発は安全です」(笑)!!!
電力はあまってる!
いらねー!もういらねー!!

いえーー!!!O(≧▽≦)O

昔から東電はかわらないんだなー(笑)
[PR]
by komitetsu | 2011-03-20 09:42 | 音楽

MLの転載です。

活動家の大倉純子さんからのMLの転載の一部です。

===============================
0、浜岡原発停止要望署名

浜岡原発を止めるよう求める要望書に、賛同メールお願いします。
http://www.geocities.jp/plumfield995

1、当然の反応。ついでに言えば原発に労働者を雇う際にも最初から「命がけです」
というべきだった。
安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省 (読売新聞)
http://ow.ly/4eEJ6

3、これもすごい。なぜ日本のメディアはこれができない?
ドイツのメディアが放射線が風にのってどのように流れたかシミュレーションした動画
http://bit.ly/dHThDM
ソースは今問い合わせ中です。日本政府・メディアこそがやるべき作業なのに。

4、ご存知優さん
田中優の “持 続 す る 志”
第91号 「2011年3月15日、今日から空気は危険になる?」
http://tanakayu.blogspot.com/2011/03/blog-post_15.html
励まされるだけでなく危険回避の具体的情報もあります!

5、先にいくつかのmlに転送した「原発事故サバイバルブック」の作者=WIRED VISION主宰者
のブログ「合原亮一の電脳自然生活」

原発重大事故の際に参考になりそうな情報のまとめ
http://wiredvision.jp/blog/gohara2/201103/201103131311.html

ガリレオ「Wired翻訳裏話」
福島原発最新状況
http://wiredvision.jp/blog/galileo/201103/201103150628.html

=================================

もうフランスなどでは日本に滞在してるフランス人を
国に戻すための措置をしているらしいです。

こういう記事もあるしさ
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/879


もう何が怖いのか分からなくなってきたー。

チェルノブイリの5倍の爆発があったとしても、
俺は即命の危険にある立場じゃないんだ。
生きていれば何とかなるよ。
ただどういう死に方をするかは限定されるかもだけど。

原発を止める為に命削ってる方々、
被災地で懸命に生きてる方々、
救出作業をしてる隊員や医療関係の方々。
本当に本当におつかれさまです。

日本の原発を無くすためにがんばります!
[PR]
by komitetsu | 2011-03-16 13:45 | 生活
◆放射能から身を守るために
日本の防災計画はチェルノブイリのような大事故は起こらないことを前提としていますから、大事故が起きた場合には現在の防災計画では対処しきれません。大事故の場合は防災計画は無力だという考え方もあります。しかし、少しでも被ばくを減らすために個人として、あるいは学校単位でできる方法はないのでしょうか。ここではその方策を紹介します。詳しくは、『原発事故・・その時あなたは!』を参照して下さい。

1.まず大切なことは、事故が起きたことをできるだけ早く知ることです。原子力事業者・自治体も正確な情報をいち早く一般に流さなければなりませんが、これは往々にして遅れて知らされます。原子力施設の周辺にすんでい る人は日頃から施設の様子の変化に注意していることが必要です。そして放射能雲が通過するまえに逃げることです。方向は原発から風下に向かった線の直角方向に逃げることが一番です。

2.放射能雲が通過している時に、外にいることは危険です。家の中に入り、窓を閉め、空調を止め、隙間に目貼りをして気密性を保ちます。

3.ヨウ素剤は事故が起きたと知ったらすぐに飲むのが効果的です。(ヨウ素剤Q&Aを参照)

4.放射能雲が通過している時とその後しばらくは、屋内にいても8枚くらい重ねた濡れたタオルをマスクにします。地下室があれば地下に集まった方がより被ばくを避けられます。

5.事故の知らせがあったら、なるべく多くの容器に飲料水を貯めて、すべてにふたをします。保存食を確保します。

6.雨や雪が降ると放射能汚染は高くなります。放射能が雨や雪にくっつきやすいからです。雨には濡れないこと、雪がついたら払うことが大切です。

7.服装はなるべく気密性の高い服で皮膚全体を覆うことです。

-----生涯続いてしまう放射能による被害-----
放射能被爆には、外部被爆、内部被曝とがあり、ダメージがでかいのは、内部被曝です。呼吸や汚染された水や食べ物を体の中に取り込んでしまうと、体内に入った放射能は、体の内部から攻撃するのでとても厄介です。「たとえば、飛んでくる放射能が出すアルファ線という放射線は紙一枚を通り抜けることができないくらいの強さしかありません。ところが、呼吸などを通して体の中に入ってしまえば、直接、体の内側から周囲の細胞を痛めつけ、遺伝子に傷をつけます。」これが、一般的に言う「ガン」や形質以上につながってしまうわけです。これは、ある原爆での被爆者がテレビで 原爆によってなくなった方を火葬したときに出た放射能の灰を吸ってしまい、63年経った今もさまざまな原爆症に悩み、そして最近ガンになってしまったそうです。このような放射能という脅威から身を守りましょう。
--------------------------------------

放射線を浴びる経路はいくつかあります。
 ・ 空中をただよう放射能の微粒子からの放射線。
 ・ 地面に降下した放射能の微粒子からの放射線。
 ・ 衣服や皮膚に付着した放射能の微粒子からの放射線。
 ・ 呼吸をつうじて体内に入った放射能の微粒子からの放射線。

したがって
 ・ 口を二重の濡れタオルでおおい、放射能を吸わないようにし、
 ・ からだをできるだけ帽子や衣服でおおい、
 ・ 風向きと直角に避難しなければなりません。

ただし、雨の場合、雨滴には大量の放射能がふくまれていますから、目ばりした屋内にいた方が良いこともあります。しかし、地震によって建物は倒壊しているかもしれません。目ばりできるほど満足な建物は残っていないかもしれません。また、地震によって道路も使えないでしょうから、歩いて避難することになります。電車・バスはまったく動かないでしょう。歩きにせよ、車にせよ、急性死の圏内を出たら、衣服やはきものはすべて取り替え、体は念入りに洗います。これを「除染」といいます。除染は必ずおこなう必要があります。放射能を身に着けていては命取りです。持ち物は放棄するしかありません。着替えは、避難した地域の人に提供してもらわなければなりません。車も、車内まで汚染されていれば放棄せざるをえません。


◆原発震災が起きたら
首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射性ヨウ素た体内に入ると、甲状腺に集まって、やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人の発がん性が高くなります。
 
◆甲状腺ガンから身を守りたい
チェルノブイリ原発事故で甲状腺の異常が増えて、甲状腺ガンが20年経っても減らないことは前にお伝えしたとおりです。これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で、日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。

◆「手っ取り早く」はヨウ素剤
ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、ヨウ素剤です。服用のタイミングは、放射能に襲われる直前がベスト。被ばく後でも3時間後で50%の効果があるとされています。原発から半径8~10Kmの自治体では、法令に従って、錠剤のヨウ素剤を備蓄しています。それ以外の地域では備蓄していないので、前もってインターネットで販売されている物を買っておきましょう。小さいお子さん用に、液体状にして飲めるキットも売られています。ただ、ヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が現れることがあるので、用量、用法には注意が必要です。
   
◆食品で取るならトロロ昆布
食品でヨウ素をとるなら、副作用の心配はありません。特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、お吸い物などに入れて食べましょう。
   
「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
  乾燥昆布一切れ1枚   1グラム
  トロロ昆布       1グラム
  乾燥ワカメ       5グラム
  いわし中2匹     96グラム
  さば1切れ     100グラム
  かつお1切れ    100グラム
  焼き海苔10枚     3グラム
  ぶり1切れ      80グラム
  塩鮭1切れ      60グラム
  寒天1角の半分     4グラム
   
  
「放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」 三五館より引用

ヨウ素剤Q&A
 (ヨウ素剤について一般的な知識をQ&A方式でまとめてみました)

Q1)なぜヨウ素剤を飲むの?
A:原子力施設に事故がおきた場合、いろいろな放射性物質が施設から放出されます。放射性ヨウ素もその中の一つです。放出された放射性ヨウ素は、呼吸や食物とともに体の中に取り込まれ、甲状腺に集まります。そのため甲状腺癌の原因になるおそれがあります。これに対し、前もってヨウ素剤をんでおけば、放射性ヨウ素が甲状腺に集まることを防ぎ、尿や便から排出されて、発癌の危険性(リスク)を低減することが出来ます。

Q2)どんな時にヨウ素剤をくばるの?
A:事故の規模などから計算して、甲状腺の被ばく線量が100mSvをこえると予測されたときにくばられます。

Q3)100mSvの被ばくを受けるのは大気中にどのくらいの放射性ヨウ素がある場合?
A:大気中の放射性ヨウ素が4200Bq(ベクレル)/m3 の場合24時間その空気を吸入することによって小児甲状腺の被ばく線量が100mSvとなると予測されます。
注ー1:チェルノブイリ事故で甲状腺がんになったのは主に子供でしたから、子供には予測被ばく線量が低い場合でもヨウ素剤を与える方が望ましといえます。
注ー2:小児が甲状腺癌になりやすいことを考慮してベルギーでは、0~19歳までの若年者、妊婦、授乳婦は10mSv、オーストラリア(0~16歳、妊婦、授乳婦)、ドイツ(0~45歳)、アメリカ(0~18歳、妊婦、授乳婦)では50mSvをえると予測されたときにヨウ素剤を服用します。WHOも若年者に対しては、予測線量が10mSv を超える場合に服用することを推奨しています。
注ー3:各国のヨウ素剤を配布する予測線量、配布場所などに関しては最後にまとめてあります。

Q4)ヨウ素剤はどこでくばるの?
A:ヨウ素剤は各避難所などで配られます。
注ー1:配る場所は地方によって事情が異なりますから、一様ではない可能性があります。普段から保健所などに問い合わせておくと良いでしょう。
注ー2:平常時に、あらかじめ各家庭に配ることはしないと決められました。しかし、これはまだ検討の余地があるそうですから、自治体などで交渉してみるとよいでしょう。

Q5)ヨウ素剤はいつ飲むのが効果的?
A:ヨウ素剤は放射性ヨウ素が体に取り込まれる以前、または直後にむのが効果的です。この時期にのめば甲状腺にたまる放射性ヨウ素の90%以上を抑えますが、放射性ヨウ素が摂取された後4時間以内では抑制効果が50%に落ち、6時間以降であれば効果はほとんどありません。放射性ヨウ素は呼吸により気管支や肺から、また口から入ったものは消化管から吸収され血液の中に入ります。このように取り込まれた放射性ヨウ素の10~30%は、24時間以内に甲状腺に集まり、残りの大部分は尿から排出されます。

ヨウ素剤Q&Aの続き
 (ヨウ素剤について一般的な知識をQ&A方式でまとめてみました)

Q6)ヨウ素剤は何回飲むの?
A:飲む回数は1回とされました。それ以上服用することが必要と予測されるときには避難を優先させるそうです。
注:地震により原発事故が引きおこされたいわゆる原発震災などの場合、道路の崩壊や混乱で避難が出来なくなることも考えられます。しかしこのような場合は原災法では一切考慮されていません。また事故の規模もチェルノブイリ級の事故は日本では起こりえないと決められています!。

Q7)ヨウ素剤はどれくらい飲むの?
A:ヨウ素剤を飲む量は年齢によって異なります。その量を年齢別に表にまとめます。

年齢           ヨウ素量 ヨウ化カリウム量
新生児           12.5mg   16.3mg
生後1ヶ月から3歳未満   25.0mg  32.5mg
3歳以上13歳未満     38.0mg  50.0mg
13歳以上40歳未満   76/0mg  100.0mg
40歳以上は投与しない       ー    ー

•新生児から3歳未満の小児については丸薬を細かく砕いてシロップに溶解して与えます。ヨウ化カリウムは、いったん水に溶かしてしまうと不安定になりますので、水溶液の状態で長く保存することは出来ません。
•現在日本に用意されているヨウ素剤は、ヨウ素量38mg、ヨウ化カリウム量50mgを含む丸薬1種 なので、当面これを使用します。従って
•3歳以上13歳までは丸薬を1錠 (ヨウ素量38mg)
•13歳以上の場合は丸薬を2錠(ヨウ素量76mg)
注:ヨウ化カリウムの製剤で30mg以上服用すれば、放射性ヨウ素が甲状腺へ集まるのを93%抑制することができるという実験結果を根拠にしています。
•40歳以上にヨウ素剤を投与しないのは、放射性ヨウ素によって甲状腺がんの発生率が増加しないためと説明しています。ただし線量が5グレイを越えると予測されるときは放射線により甲状腺機能低下が起きるため40歳以上でも服用します。

Q8)ヨウ素を含む食品を食べると予防効果があるの?
A:ヨウ素は海産物特にコンブに多く含まれています。コンブ乾燥重量100gあたりには100~300mgのヨウ素 が含まれています。しかし、コンブを食べることによって短時間に大量のヨウ素を体内に取り入れるのは難しいようです。各家庭にあるヨウ素を含むうがい薬や外用薬を飲むことについては、安全性が確認されていませんし、ヨウ素含有量が少ないため、放射性ヨウ素が甲状腺に集まるのを防ぐ効果は少ないといわれています。
注ー1:コンブについていえば、10x10cm(10g)のコンブでだしをとると、だしの中に約16mgのヨウ素が出てきます。これを2杯飲めば30mgのヨウ素が体に入ります。問題はコンブの種類によって含まれているヨウ素の量が違うのでだしにとれるヨウ素の量も多い少ないがあることです。乳幼児では一度に多くの水を飲めないので、ヨウドカリ剤を少量の水に溶かしてのませる必要があります。

Q9)ヨウ素剤を服用することによる副作用は?
A:ヨウ素剤を服用したときにおこる副作用は大きく二つに分けられます。一つは多量のヨウ素が甲状腺機能を抑えて甲状腺機能低下症になることです。二つ目は逆に甲状腺機能亢進症をおこすことです。これはヨード不足の地域で見られることで、ヨウ素を充分にとっている日本人にはほとんど見られません。
注ー1:ヨウ素剤服用による副作用は非常に希です。国際原子力機関(IAEA)の資料では、一日あたり300mg(ここで決められた服用量の4倍から8倍量)のヨウ素を服用した場合でも100万人から1000万人に1人の確率で皮膚のかゆみや紅斑、甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症などの副作用がでるとしています。死亡する確率は10億分の1だそうです。ポーランドで小児1050万人にヨウ素剤を与えて副作用は報告されていません。
注ー2:本来ヨウ素というものは人間の生命にとって無くてはならない甲状腺ホルモンを作るために必須の元素です。生体にヨウ素に対する拒否反応がある方が生命にとって危険であると考えられます。

ヨウ素剤Q&A の続き
 (ヨウ素剤について一般的な知識をQ&A方式でまとめてみました)



Q10)なぜ、小児は放射性ヨウ素によってがんになりやすいの?
A:小児は成長が盛んなために代謝も盛んです。甲状腺の細胞も盛んに分裂しています。本来放射線による傷害を受けやすいのは盛んに分裂している細胞です。代謝が盛んだということは甲状腺ホルモンの産生も高く、従ってヨウ素を沢山取り込むのです。その結果、放射性ヨウ素も多く取り込んでしまうことになり、放射線によって遺伝子に傷がつき後にがんになる危険性が高まるのです。

Q11)ヨウ素剤を服用させない方がよいと考えられる病気は何?
A:ヨウ素過敏症(ヨウ素を含む造影剤過敏症、低補体性血管炎、ジューリング疱疹状皮膚炎、甲状腺機能異常症等です。これらの疾患を抱えている人でも1回の服用であれば問題ないと考えられますが、普段からどうすればよいかを医師に相談して考えておきましょう。

Q12)どんな放射能でもヨウ素剤で取り込みを予防できるの?
A:ヨウ素剤によって体の中に取り込む放射能を少なくできるのは放射性ヨウ素だけです。ほかの放射性物質、放射線に対しては、ヨウ素剤は全く効果はありませんので、できるだけ取り込まないように注意するしかありません。

参考のために
日本ではヨウ素剤は医師の処方箋がないと買うことが出来ないため、行政がヨウ素剤の家庭配布をしないと決めた場合、いざというときに手元にヨウ素剤が無い事がおこりえます。特に原発立地県に住んでいて、20歳以下の子供がいる家庭では行政をうごかすなどしてヨウ素剤を手元に置いておく方が安心です。行政は一般の人によくヨウ素剤の使い方を説明して、説明書とヨウ素剤を防災用具と一緒に保管してもらい、1年に1度の防災訓練の時に確認する等して注意を促せば、事故発生時に見つからないとか、誤って飲むなどの事故は避けることが出来るでしょう。ヨウ素剤は、決められた量を1 回服用する場合あまり心配ありませんが、長期間連続服用すると、甲状腺機能亢進症や、甲状腺機能低下症などを引き こすおそれがあります。その場合は直ちに服用を中止すれば元に戻ります。

http://nuketext.org/manual.html#preparation より引用


==ここまでmixiより引用==========================
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5524098&__from=mixi&id=60775783
======================================


で、こちら、ドイツの小児白血病に関するサイト。
ドイツ語の丸訳しで少し読みにくいですが、、、
要は、現時点で放射能の量じゃなく、長期的な対策が必要ということです!
http://ankei.jp/yuji/?n=1217
[PR]
by komitetsu | 2011-03-15 11:38 | 生活

みんな一斉に節電?

東京電力の計画停電?
これかなり疑問!!

疑問に思ったきっかけは、
2003年に東京電力の原発17基全てが止まったのに、
東京電力から国民への節電のお願いなんて一切無かった!
むしろ、原発が停止したことを隠す為に言わなかったんだっけ?

で、今回はまるで、
福島原発が止まったから、電力不足になった。
だからみんな節電して、被災地に電力を分けてね!
ってことなのかなぁ?

以降、反東電の意見なので、
東電好きとか、イラッとする方は見ないでー。
でもがんばって調べたから見てほしいかも・・・。

で、ちゃんとプレスリリースがあったから見てみた。
今日、3月13日のもの。
「東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について
【午後3時現在】」の、福島原発以外の部分を抜粋。

============================

柏崎刈羽原子力発電所 1、5、6、7号機は通常運転中
 (2~4号機は定期検査中)
【火力発電所】
・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中
・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中
・大井火力発電所 2号機 地震により停止中(3号機は復旧済み)
・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中
【水力発電所】
・すべて復旧済み
当社サービスエリアにおける電気の安定供給確保にむけた取り組み需給状況】
・新信濃変換所からの応援受電 60万kW
・佐久間変換所からの応援受電 30万kW
・東清水変換所からの応援受電 10万kW
・北本連系設備からの応援受電 60万kW
・電気の復旧については全力を挙げて取り組んでおりますが、本日につきまして
 も、極めて厳しい電気の需給状況が予想されます。何とぞ、広く皆さまの節電
 へのご協力をいただきたく、お願い申しあげます。
============================


で、じゃあ今いったいどれだけの電力が発電できるのか計算してみた。


<原子力>
・柏崎刈羽原子力発電所 1、5、6、7号機は通常運転中
1〜5号機は110万kW 6,7号機は135.6万kW
→110万k*2+135万k*2=490万kWを発電中。

<火力>
・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中
1,2,5号機は60万Kw 3,4号機は100万kW
→160万kWが発電不能。

・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
1、2号機ともに100万kW
→100万kWが発電不能。

・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中
1〜4号機は60万kW、5,6号機は100万kW
→320万kWが発電不能。

・大井火力発電所 2号機 地震により停止中(3号機は復旧済み)
1〜3号機全て、35万kW
→35万kWが発電不能。

・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中
1、2号機共に100万kW
→100万kWが発電不能。

火力発電は合計715万kWが最大の発電できる電力から不足してるので、
火力発電全体で発電可能な合計3,683.1万kWから引くと、
火力発電の発電できる電力は2968万kW

<応援伝授>
・新信濃変換所からの応援受電 60万kW
・佐久間変換所からの応援受電 30万kW
・東清水変換所からの応援受電 10万kW
・北本連系設備からの応援受電 60万kW
合計160万kW

<水力>
160箇所 852万kW

<合計>
現在関東で稼働している発電所の電力の合計は
原子力 490万kW
火力 2968万kW
応援伝授 160万kW
水力 862万kW
の、4480万kW

風力、地熱は数値が小さいので計算してないです。

果たして各発電所が継続的にずっと発電ができるのか知らない。
あくまでもマックスでの電力の合計。

がしかし!
東京電力の全発電所のマックス値は
火力発電は、3,683.1万kW
水力発電は、852万kW
原子力発電は1,730.8万kW

2003年4月に全17基の原発が停止していたのなら、
その時のマックスの電力の合計は4535万kW
今との差はたった55万kW!

6月には未だ15基が停止していた模様なので、
月別消費電力の4月5月を今回の3月と比較すると、
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html
ざっと見でも10%以下でしょう。
なので、4535万kWを1.1倍して、4988万kW、

あー、まぁこう考えると
原発17基が停止した状態と、今の状態を比較すると
約500万kWが不足って言えるか。

でも、この500万kWの差が、
国民に全く周知しなくていい電力と、
数週間にわたって計画停電をしなきゃいけない差なの?

これっておかしくない??
因みにこの比較は
百歩譲って今が電力不足だったとしてっていう前提なので。
あ、もっと譲ると、確か原発はずっと稼働していなきゃいけないし、
一定の電力を保たないといけないけど、火力は重油でなければ調節できる。
調節できるのか、調節せざるをえないのかは知らないけど。
原発が停止するのと、火力発電所が停止するのでは違うんだろうけど。。。

で、何やら記者会見では1000万kW足りないと????
んーーーーー????
その基準だとして、500万kW足りなかった2003年は
周知すらしなかったのに!?
しかも電力需要減ってるのにー!?

どっからそういう数字が出たのか、
プレスリリースでしっかり説明するよね!!
前代未聞の計画停電なんだから。


========================


あと、停電情報をログしてみました。
昨日から見てたからずっとログしてれば良かったー。

2011/03/13 15:54 現在約196600軒
2011/03/13 17:14 現在約180600軒
2011/03/13 17:24 現在約180800軒
2011/03/13 17:44 現在約176400軒
2011/03/13 18:24 現在約207800軒
2011/03/13 19:04 現在約207200軒
2011/03/13 19:29 現在約202100軒
2011/03/13 19:54 現在約201100軒
2011/03/13 20:14 現在約196900軒
2011/03/13 20:34 現在約193100軒
2011/03/13 21:04 現在約191500軒

でさでさ、電力を送るべきは茨城ってtwitter上で言われてるし、
上記数字の9割以上は茨城。詳しくは東電の停電情報を。

所感その1
18時に何があったのか?
で、20時過ぎに16時くらい並になるのはなぜ?
電力の供給量と、停電件数は比例するの?

http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html
これは4月のグラフだけど、供給量は11〜14時くらいが最大で、
その後どんどん下がるじゃん!
twitterとかの情報では、18〜19時が供給不足で、
理由は家庭が料理をするからとか言ってたけど、
これ聞いた時にまじで笑った!!
家庭の料理の消費量なんて多く見積もっても、
全体の2%くらいなんじゃん??
電力消費は製造業が全体30%以上?
なんで製造業が工場の稼働をやめるこの時間にピークになるの?
具体的な数字わからないけど、家庭は10%未満。
たしか7%とか8%とか。まぁ年によって違うでしょうが。
で、こっちは東電がだしてるグラフ。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/index.html
その他にも、「電力需要 グラフ」で画像検索すればいっぱい出てくる!
18時〜19時がピークなグラフはざっとみ見つからないんだけど。
っと、見つけた。http://trust.watsystems.net/kaitori2005.html
家庭の消費量は確かに18時〜20時がもっとも高いな。(冷房は関係ない)
で、冬のグラフないかなー?
冬のこのグラフあれば、東電の言ってること完全に嘘じゃん!
って言えるんだけど。
誰か4月の18時以降で電力がぐっとあがってるグラフくださいな!

所感その2は、
昨日、たしか午前中は千葉が結構停電してたけど、
夕方くらいには千葉の停電件数は0になってた。
で、今日18時前には千葉の停電は0件だったけど、
18時を過ぎたら千葉の停電が数百件でてた。
電力を全部の地域に送るには、順番があるってことなのかな??
こっちが超節電したからって、茨城に電力は届けられるのか?
今は災害のあった地域に電力を送るのが最優先じゃないの??


所感その3
わすれたー(泣)



こちらは東北電力
13日14時現在、1,633,060戸
13日15時現在、1,577,153戸
13日16時現在、1,517,739戸
13日17時現在、1,508,958戸
13日18時現在、1,508,958戸
13日19時現在、1,395,114戸

17時と18時が完全に同じ件数なのはいいのか!?
ま、間違いは誰にでもある!
一応出しただけですー。何もここからはわかrません。汗




で、僕の勝手な考えでは、
それこそヤシマ作戦や営業縮小で、国民の努力を募って、
国民みんなで被災地を救っています!
東京電力も一緒にがんばって計画停電します!
だからみんな協力して!!

って、イメージアップしようとしてるようにしか思えない!!
東電はなんでもする最低な企業なんだよ。
これくらいのことするって。
しかも国の発表ではさ、
「計画停電を東電が承諾した」って言ってたよね。
何あれ??
国から東電にお願いしてるの??
東電ってお金もらって電力供給してる企業でしょ???
何それ??
どういう経緯??


以上訂正です。
感情的に書いてごめんなさい。。。

で、友人の見解では、
福島の原発に送るとか、自宅待機を促すためとかありました。
真実は何変わらないけど、節電には協力しましょう!
僕は冷蔵庫を2時間中15分ずつくらいコンセント抜いてます。
参考になったらよいです。
あと、深夜の電力を利用するのも手!
炊飯器などは深夜の利用がいいかもです!
[PR]
by komitetsu | 2011-03-13 20:55

地震

我が家はピアノと冷蔵後がグラグラ揺れたが、被害は無し。
怖かったが直下型じゃないから震源は近くないと、
直感的に思って、耐えようと思った。
家族からメールが来ないのは、
メールがダウンしてるからだけど、
でも心配だなぁ。

と、おもってブログ更新。

とりあえず家にいても誰のためにもならないので、
温かい布類持って吉祥寺行ってきます。
電車ダメで変えれない人多いらしいし。
[PR]
by komitetsu | 2011-03-11 19:16 | 生活

リスト♪



YouTubeを初めて知ったあの日はいつだったかな?
忘れもしないその日、YamoShimの2人と車に乗ってて、
運転席にはやもなお、助手席にはしんぺー、後ろに俺。
246を走りながら、しんぺーが「YouTube知ってる?今度見てみなよ」
って。

多分まだ3,4年前だよな~。
22,3歳くらいまでは
聴きたい音楽が図書館にもレンタルCD屋にもないときは、
買うしかないって時代。

そんなのもう過去なんだよねー。
殆どの音楽は、特にクラシックはYouTubeで聴ける。

で、俺がずっとずっと聴きたかったリストの曲。
大学3年のときに大好きな音楽の先生が言った
「晩年までの間、リストはまるでパレストリーナのような美しい宗教音楽を書いた」
その後から、ずっとリストの宗教音楽が聴きたかった!

いつの間にか忘れてた。
たまに思い出しても「YouTubeで検索しよ」って
すぐに思いつかないのは、俺が古い世代の人間だからだろうか。
で、やっと聴いたぜ。

リストは、ピアノの難しい曲ばっかり書いたイメージが強いけど、
難しいことが主眼なんじゃなく、やっぱり新しいピアノサウンドだよね。
ピアノの可能性を求めてたが故そうなったってとこ重要。
なんかさ、音楽を愛するっていろんな方法があるけど、
俺は新しい音楽の可能性を追求する方法が好きだ!

そして、僕は対位法も大好きなんですー。
西洋音楽を西洋音楽らしく作る場合、
対位法を軸に作曲するのが、
不思議なことに、一番クラシカルで、一番自由で、一番斬新なのができる。
しかも一番楽しい!
残念ながら一番時間がかかる。
でも一番いい作品ができる確率が高い。
といか、確実にいい作品が出来る!!不思議!!

この曲は、ピアノで対位法を一番美しく聞かせてくれるスタイルだよね。
まるで座禅がごきだぜー(ん)。
(上記を早口言葉で3回言いましょう。)

運がいい事に俺にはチェロがあるから、
いつか弦楽四重奏をやりたいなぁ。
[PR]
by komitetsu | 2011-03-08 01:51 | 音楽

新作!天照大御神

c0107901_1211221.jpg

ボリュームです!
でもただのボリュームじゃないです!

光の恩恵でボリュームアップ!
闇の力がボリュームダウン!
そう、光と闇を操る、あなたの天照大御神!

お世話になってる友人へプレゼント( ̄∀ ̄)


もちろん切り替えれば普通のボリュームに(^_^)b
[PR]
by komitetsu | 2011-03-02 12:11

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31