<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悪い人は誰ですか

って言っても、
お互い譲らない者同士じゃ対立するか。

ここ1週間ほど、
上関原発をめぐる戦いを、
Ustreamの満月tv
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv
twitterの#kaminoseki
http://twitter.com/#!/search/%23kaminoseki
ときどきmixiの
http://mixi.jp/view_community.pl?id=250300
で、見てきた。

言い争い、憎み合うのは仕方ないのか?
何故そうならなきゃいけないんだろう。
悪いのは誰だ?
悪い人は誰だ?

現場の作業員は悪い人か?
作業を請け負った会社は悪い人か?
中国電力の社員は悪い人か?
中国電力の管理職は悪い人か?
株主は悪い人か?
原発推進の国策を進める役人は悪い人か?
原発推進の国策を決めた人が悪い人か?

でも誰が悪いのか全然分からないー。

でも原発を作ることは悪いことだと思う!
良いこと全然ないよー。
水力とか、風力とか、地熱とか、波力とか、
沢山発電の方法はあるでしょ。

上に書いた人たちに
「なぜ原発を作るんですか?」って聞いても、
「仕事で上司に言われたから」とか、
「仕事でそうなったから」って、
みんな言いそう。
そううやって責任の押し付け合い。
経産省は「電力会社に言ってください。」
電力会社は「国策だから国に言ってください。」
みたいな感じか?

なんとなく、中国電力の社長は悪い気がする。
勇気がないよね。
もし悪者なら悪者らしくしろ!っての。
もし善い人なら自信もって善いことやれ!

日本全体なら日本は「アメリカが言ってるから。」
で、アメリカに聞けば「日本がやってることじゃん。」

なんか、アメリカなら悪者はブッシュ!どう見ても悪者!
リビアならカダフィは悪者!完全に悪者!
北朝鮮なら金正日が絶対悪い!

でも、日本の場合は悪者がいないから逆に困るよ。
責任の押し付け合い。
でもそれが本当で、責任が分散してる気がする。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-28 11:46
中東で次々とおこる革命。
印象的だったのは

The world has abandoned us.

すげぇ。
twitterの力って本当にすごい!
それにYouTubeに
Skypeに
Facebookに
LiveStreamやUstream。
BBCやアルジャジーラ。

今まで政府が、自分の政権が倒れないようにやってきたことが、
これらの発展で不可能になっちゃった。
情報はユーザーの判断でどんどん流れる。
たったの1秒とかかそれ以下で、
地球の反対まで、政府が隠したい事実がどんどん明るみになる。
映像と音声で中継される。

中東の相次ぐ革命は完全にtwitterの力でしょう。

そして、中国のネット管理。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110221-OYT1T01010.htm?from=top

でも無理だよー、管理とかいって。
オフラインにするしか方法ないって。
逆にさ、オフラインになったらすごく怖い!
リビアは今回携帯も通じなくなったって。。。

今後世界はどうなるんだろ??
社会的な動きは多数派の賛成を常に必要とされる社会になるのかな?
それってすごいいいと思う!!

で、そうなって紛争はなくなるのか?
難民はいなくなるのか?
自殺率は減るの?
ネットに頼れば頼るほど、
生活に人のぬくもりに触れる機会が減る。
じゃあそのために何かが開発される?

いや、進むんじゃなくて、戻る。
ポジティブな戻りを。



あ、そうそう、
僕が以前から想像していた世界、
市民が国家を選ぶ世界。
これ、なんか実現しそうじゃん!
[PR]
by komitetsu | 2011-02-23 02:15
2010年6月中旬に普通のデジカメで撮影しました。
祝島から。日が落ちていくさま。
空の色と海の色がすごい!
自然ってこんなに美しいんだぁ・・・。
って感じました。
それでも上関原発の建設に伴って、
藻が増えたり、フナムシが増えたそうです。
僕が行った時もフナムシたくさんいいたなぁ。

c0107901_1241942.jpg

c0107901_1245553.jpg

c0107901_125162.jpg

c0107901_1254330.jpg

c0107901_1216448.jpg

c0107901_1265842.jpg

c0107901_1275737.jpg

c0107901_1284713.jpg


田ノ浦の様子。
この写真では浜の真ん中に人工物があるだけですがが
今日のustreamの映像を見た感じだと、
写真の浜の左側から工事が着工したように見えました。
c0107901_1294665.jpg

c0107901_12112544.jpg


祝島でみた張り紙。
c0107901_1234090.jpg


あれから俺何にもしてねえや。
だめだな。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-21 12:11
今日、mac bookにクラシックの音源を数枚いれた。

携帯で音楽聴くときは、クラシックとか全然聴く気にならないのに

わざわざlaptopからだと聴く気になる!!

他にも、テレビで流れてたら聴くけど、ipodじゃ聴かないなとか、

この曲はカセットで聴きたいなぁとか、

例えそこに音質の差がなくても、

どの再生機器で聴くかで音楽の好み(?)が変わるのか?

再生機器の選択が雰囲気を作り、

その雰囲気に合う音楽は馴染みやすくなり、

聴きたくなるってことなのかな?

だとしたら

普段音楽を聴くにも
ライブをするにも
CDを作るにも
ライブ中継するにも

純粋に音楽だけを感じれてないってことだよね。

まぁ当たり前だけど。

気分で聴きたい音楽が変わるのと同じ。

だから普段から色んな再生機器や再生環境があると、

どんな音楽に対しても少しフェアに付き合えるのかも。

最近聴いてなかったんだ、クラシック。

相変わらず綺麗だね。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-17 23:11

車大好きなうちのわんこ

c0107901_1450618.jpg


おりれましぇーん。

すぐ車乗りたがるくせに(笑)

最近はさすがに老犬じみてきたなー。

僕が13歳の時に子犬で来て、

先月26歳になったので、

人生の半分!

なついてくれてるのが当たり前だったんだけど、

今日はちょっと嬉しかったー。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-17 14:52 | 生活

親機!!

c0107901_14234387.jpg

音楽を作って喜ばれるのもいいけど、
新しい音楽の作り方を作って、
それを教えてほしいって人達に喜ばれるのもいいね!

且つポストYouTube時代の音楽サイクルに敵う機材の親機が完成!

動作良好♪
[PR]
by komitetsu | 2011-02-16 14:23
今日は恵比寿天窓switch.にてナオリュウワンマンライブでした♪

ナオリュウライブは他のサポートの方々がめっちゃ上手いので

いつも勉強になりますー!そしてとても楽しい( ̄∀ ̄)



先月のボスのループコンテスト世界大会でナオリュウは見事準優勝し、

今日はその時の曲をソロでやってましたがやばかったー!

これは確かに他のループ使う人とは格段にレベルが違った!

その分機材も多いんだけど、でも使いこなすの凄いー!



そういや、普段チェロベースって感じのライブあんまなくて、

特にかっちり合わせる音楽やってないから刺激になった。

ジャズとかエレクトロじゃあ縦とかなんとなくじゃん。

だからキメとかリアルに緊張するね(笑)

なんかパーカッションのいるフュージョンとかやりたいなー。

足元のエフェクターとかも今日は久しく4つも並べたー。

あ、あと先日作ったハウりにくい新作マイクヘッド使いました!

良い感じだった〜( ̄∀ ̄)

ベースアンプで自分の音モニターしたけど聴きやすかった♪

次は2/24に原宿でドソロやります!
[PR]
by komitetsu | 2011-02-12 23:40

チャンピオン

c0107901_19351643.jpg

日本チャンピオンにして世界2位のナオリュウさんの足元!
[PR]
by komitetsu | 2011-02-10 19:35

昨日は珈琲美学でtkb46

World's End Girlfriend聴いてますよなう。
あーこういう打ち込み好きだったなぁと。

c0107901_20421883.jpg


昨日の写真。
ライブレポートが2回って初かも。
ライブ音源を改めて聴いてみたけど、
ライブ中に思ってたより良かった~!

すっげぇナイスフレーズって思ってたのがそうでもなかったり、
弾けねー弾けねーと思って弾いたのが意外と良かったり。
難しいですなぁ。

ってか自分のギターのライブ音源とか、
聴いたのは何年振りだ(笑)

田辺さんも伊藤くんも上手すぎで
たじたじな僕でしたが、幸せな時間で、
チェロやってる人たちのことを知ったのは、
2,3年前かなぁ?
あーチェロでジャズやってる人たちいるんだぁ。
と思って、チェロで即興やりだしたのがいつだっけ?
3年位前かなぁ?
それからずっとお仲間にいれてほしかったので、
これでなんかちょっと、むふ、嬉しいです☆。.::・'゜

明日は休みだー。
曲を作ろう。アニソンを。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-06 21:16 | 音楽

まつりのあと

ライブの後の電車のなか。

ライブの録音を聴くのは気持ちが落ち着いてからにして、

どの音楽を聴こうかなぁと思うんだけど、

ライブの内容に近い音楽を聴こうとするのも、

遠い音楽を聴こうとするのも嫌だなぁ。

でも好きな音楽なら、自分の気持ちに関係なく

聴いてて素敵だなぁと感じてしまう心。



今日はすごくすごく楽しみにしてたライブで、

すごくすごく幸せな時間だった!

今日来てくれた皆様に感謝!
飛び入りのみすずさんにも感謝!
一緒に音楽してくれた田辺さんと伊藤君にも感謝!
企画してくれた平山さんにも感謝!
珈琲美学の皆様にも感謝!



好きな音楽を聴くと自然と音楽に入り込めるのと同じで、

好きな音楽をやるときは自然と入り込めるよなぁと、

午前中にお風呂のなかで思ったよ。

いや、好きな音楽は自分の自然体な音楽だから

入り込む必要なんかないんだなぁと。

手近にある音楽はどれも素晴らしいけど、

その裏には、いや表にも、沢山の笑顔と涙があるんだよなぁ。

音楽以外だってそうだな。

でも音楽の場合は特に「それわかる!」って感じ。

なんか、ライブ終わって喉カラカラ。

コトリンゴ×坂本龍一の「to stanford」をベビーローションなう。

泣けるわー。

あ、ヘビーローテーションか。
[PR]
by komitetsu | 2011-02-05 23:43

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30