<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オンガク!! Don't Worry!!

さっき平野綾の動画を見ながら思ったよ。
かわいいなーと思ってたんだけど、
あ、って別にたまたまクリックしただけだから!
アニソンをいろいろ研究してたら行き着いただけです!

これ真面目な日記なのですよ。

音楽の美しさはさ、
それが本当に美しいかとか、素敵かって、
考えがちになって迷っちゃうけど、
平野綾が可愛いかどうかは、
迷うことなく可愛いと思うよ!

だから平野綾の声を聞いたり笑顔を見る感覚で、
音楽も聴いたらいいんじゃないー?って思う。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-24 23:07 | 音楽

メジャーセブン

C→CM7→C

だとCM7はドミナントに響く!
よく考えたら当然だが知らなかったー´Д`)ノ

コードに囚われずポリフォニーへの回帰!
昨日からポリフォニックなアレンジが楽しすぎてやばい。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-19 14:24

まちかどどらまちか

テンションにあわせて音楽を選んでるのか

音楽にあわせてテンションが変わるのか

どちらなのだろ。

切なくてハートフルで愛しい曲聞いてると

電車の目の前の知らない人に、

「ずっと好きだったんだ。俺としわくちゃになるまで…。」

感極まってハグッ(>_<)

みたいのが通用しそうな気になってくる。

話しかける直前にイヤホンを外すも、

電車のアナウンスのスピーカーから引き続き曲が流れ、

告白が終わるとその歌を周りの人達が歌って、

愛の誕生を祝う大合唱に!!

電車はいつの間にか天の川を走り、

宇宙空間に浮かぶ大輪の花火と、輝く数万光年先の銀河。

二人はシリウスまで往復の新婚旅行に。

「おやすみ。1週間後、ワープ状態を抜けるまで」(゜∀゜)



現実は協調性がないなぁ。

音楽の力ってこんな感じ。

素晴らしい。特にアニソン。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-18 00:31

ライフ!

バリエーションが増えることは成長だと思ってなかった。

成長ってのは生まれ変わってるってこと。

人の成長に関してはリニアなものだから、

突然生まれ変わるようなことはないが、

作品については、前作と全然違っいていれば、それは成長。

でも、バリエーションが増えるのでもいいかなって。

新しい組み合わせ作っていけばいいかって。

なんかこの2年くらい俺作曲について成長してないけど、

それでも作品作らなきゃって思った。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-16 19:02

作曲方法開発中

お久しぶりかもー。



作曲というか、打ち込みだけど、
僕は頭で考えてコツコツ作る人なんだけど、
もっと打ち込みや作曲、ミックスも、即興性があっていいなと思った。
演奏するみたいに直感でどんどん打ち込みしてきたいわー。
今日もずっと頑張ってたんだけど、上手く行かず。


といいつつも、最近ジャズ全般の即興音楽あんまり聴いてないやー。
クラシック好き♪
ドビュッシーとラヴェルとストラヴィンスキーの弦カルのCD借りたー!


長いこと作曲できなかったんだけど、
今日から作曲できそうな気がします。


どんな音楽やりたいとか、どんな音楽聴きたいとかって、
日々変わって行くのは何故だろう。
心の周期というの?
自由だと心に縛られすぎる。
ある程度誰かに縛られて音楽やる方が楽かもな。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-14 19:53
朝の電車。

普段音楽聴く機械で、

ま、ipodとかで音楽聴くと聴くだけだけど、

今PCで音楽聴いてる電車の中。

入ってくる音の処理違うわー。

どうリミックスしたら面白いか考えちゃうね。

こういうの大切だー。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-12 08:48

calm



めっちゃかっこいいーーー!!

calmを初めて聴いたのは大学3年の秋。
下北沢のお茶屋さん。
まだJazz hiphhopなんて知らなかったなぁ。
つか2005年だから丁度流行ったくらい??


僕、先日26歳になりました!
26歳なんて母が結婚した年ですわー。
俺も今年は婚約を目標に!
あって、その前に彼女か!
でもってその前に安定した収入とか(笑)


と、

ここで思い出した言葉。

友達に教えてもらった、have do be と be do have。
普通の人は have do be
何かになるために、まず
その道具や技術をもつ have
それを使って行動する do
なりたいものになる be

で、成功者は
まずなる! be
で、なったからにはできないけどする do
最終的に会得したり物をもつ have


僕の場合、音響さんという仕事は
be do haveでした!
未だに技術をhaveできてるか微妙だが(笑)

Asachangとかはコンガの叩き方をレコーディングエンジニアに
教えてもらいながらレコの仕事してたらしいよ(笑)
まさにbe do haveだな。

だから、失敗を恐れてたらいつまでも行動しない。
どうせクオリティなんてゴールがないんだから、
まずはbeだよね!

ということでDJするべ!
だれか誘ってくださいー。
DJ komitetsu!
[PR]
by komitetsu | 2011-01-11 13:04 | 音楽

カセットテープ

c0107901_19133957.jpg

先日買ったカセットテープのポータブルプレーヤー、

ちゃんと動いた!

315円なり( ̄∀ ̄)

録音も、巻き戻しさえもできないが(笑)

ま、もちろん改造させていただく( ̄∀ ̄)

ジリジリなノイズがたまらんな!

画像の下のはプロ仕様のカセットテープのプレーヤー。

VUっていうメーターがレトロで素敵すぎ。

先日、教授がラジオで「最近のLAの若者は古い音源はカセットで聴きたがる」

って言ってたよ。

俺は、両方の気持ちわかる!

カセットのコンプ感が小学生の頃から大嫌いだった。

なんでサビで盛り下がるの!!!みたいなね。

でも、最近古いサンレコの記事幾つかを読んだり、

今日は仕事でカセットテープのプレーヤーをチェックしなきゃいけなかったり、

なんだかカセットに呼ばれてるような気がしちゃうね!

あと今日はスーパーファミコンのコントローラーを解体した。

中身は予想通り(b^ー°)

あー、部品を買いに行きたいぜ!

そんな世界征服を企む年始なこの頃。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-05 19:13

YamoShim!!

今日はYamoShimの3人でミックスしたり、
吉祥寺行っておしゃべりしたりラーメン食べたりしました。
結構久しぶりだったので、会話も耐えず、
音楽の話やら、周りの友達の話やら、いろいろ楽しかったー!

話してて思い出したんだけど、
今年の抱負、まだありました。

ust中継。
で、ustじゃないと出来ないライブをやる。

1つは、
勝手にトロニカ。

もう1つは、
サウンドスポット研究会。

どちらもustじゃないとできないライブのあり方。

ネットの力で音楽はもっとハッピーになる。

そういう使い方したいな。


「音楽って何?」っていう永遠の疑問。
つまり「どうやったら音楽って楽しいの?」って疑問。
ひとつの新しい回答がここ5,6年のうちに生まれそう。
時代の流れとともに。技術の発展と共に。
世界的な完全なる調和。っつの?
パレート最適っつの?
全ての人の全ての願いが叶えられる時が来るのだろうか?
でも文明はそういう方向に発展するものだよね。

ネットが一段落したら次は何なんだろ?
俺が生きてる間に完璧なヴァーチャルって生まれるのかな?
脳に直接電気信号を送って、五感を刺激。
もうスピーカーもモニターも必要ないよ。
そんな世の中来るのかな?

その時代からしたら現代なんて超大昔なんだけど、
まぁ、僕らからすると鎌倉時代みたいな?(笑)
そんな鎌倉時代の2011年に、ちょっと明治時代レベルのことするべ。
[PR]
by komitetsu | 2011-01-03 23:30 | 音楽
2011年もやりたいこと全部やる感じでいきます!

大きな目標は特許!!
ミーハーではあるが(笑)

そしてソロライブ!
去年から構想してたのの準備がいい感じに進み中。

さて、今年1発目のライブは1月9日。
盟友堀田壮一郎との2回目のデュオライブ。
前回はかなり素敵でした。
やってる俺らが一番楽しんでた(笑)
今回も果たして何が起きるかーー!
お互いパワーアップしてるので是非!



今日は親戚の新年会に行ったよ!
うちのいとこはみんな年が近くて
一番上が28歳で一番下が19歳と、
みんな若者真っ盛りなのです。

今年はついに下の代の生後半年の恭ちゃんが登場!!
可愛かったーーー!
親になったいとこ、
おばあちゃんになった叔母、
ひいばあちゃんになった祖母。
あー、こうやってみんなに見守られながら育ったんだぁ。
って、なんだか温かい気持ちになった。

いとこ達とは久々に会って、
それぞれの近況を話したりしたけど、
学生時代の友達との再会とはちがって、
親族っていうのはなんとも特別な関係だと感じた!
お互い素敵な人生を歩もうぜ!

その後、一人でお墓参りに行った。
数年前に亡くなったひいばあちゃんの戒名が
墓誌に刻まれている。
その隣に知らない誰かの、
でも血がつながっている誰かの名前。
その隣にも、そのまた隣にも。
その見知らぬご先祖はおばあちゃんが生まれたときに、
今日の恭ちゃんのように笑顔のみんなに囲まれてたのかな。

時代が変わってもそういうのは変わらないのかなぁ。
俺も今、赤ん坊だった時から、墓誌に刻まれるまでの期間の間。

あとおじいちゃんが言った
「いつの間にか親族の一番年上になっちゃったよ」
言葉に浮かぶのは、
亡くなっていった沢山の親族。
生まれてきた子供達や孫達と曾孫。

2011年最初の日はとてもいい日でした。

人生は大切に生きなきゃいけないね!
[PR]
by komitetsu | 2011-01-01 20:52 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31