<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月
2010年最初のライブはフリージャズ(笑)
初めて電子工作した。

2月
チェロを購入!!!
YamoShimのリミックスをしたりFlashを作ってた。
断食して風邪ひいた(笑)

3月
ヒノイリツキノデ初ライブ。
前髪パッツンにトライ!
初めてコンデンサーマイクを作った!

4月
渋谷で音響さんをやる仕事に。
そうちゃんライブで踊る!

5月
短く儚いモテ期!!
Mac Book Proを購入!!
六本木の老舗ジャズ箱でPAやった!

6月
FIFAワールドカップ便乗して渋谷でハイタッチ!
YamoShim解散ライブ。
祝島と広島に突発一人旅!!
Logic と FinalCut を購入。

7月
芝居の音楽を全曲作った!
ダンサーとして初めて舞台を踏む。
AbletonLiveを購入。

8月
Flashを譜面にした!
とびっきりいいライブができた!
すずめを救出!
Macをエフェクターにし始める。

9月
生活がいっぺん!
ドラムサークルのファシリテーターを初めてやる!

10月
ピアノを預かる。
改造熱始まる!
シャガールに感動。

11月
Photoshop購入。
インド音楽にトライ!
ディズニー行った!

12月
可愛すぎるミキサー作った!
パーマかけた!

そんな〜。
もう2011年になっちまったぜ。

振り返り

去年はさー、YamoShimが解散して、
ポップス系のライブが全然なくなったんだけど、
それでも11月とかは6本ライブ入ってたりと、
ライブに誘ってくださる皆様に感謝感謝です!

去年であって、一緒にライブやるようになったり、
ライブだけじゃなくて、レコーディングとか、
音響関係でお世話になったりと、
ほんと、今年は沢山の出会いがあったなと思います!
今年もどうぞよろしくお願いします!

僕が好き放題にやらせていただける、
ヒノイリツキノデっちゅうバンドが、
2、3回で終わる予定が沢山のライブ機会に恵まれた!
今年はレコーディングでもしたいなぁと思ってるのです。
もうやることないってとこまでやってみたら楽しそう!

去年の目標を見てみたら半分以上達成できていた!
2010年やほい!


で、2011年の抱負!

作曲活動再開!
ギタリストもやる!
ソロライブやる!
特許とる!

あとは今度考えます!
良い年を!&あけましておめでとうございます!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-31 23:21 | 生活

年末!

c0107901_20463847.jpg

クレープ&オードリー(≧∇≦)



あと昨日パーマかけてもらいました!



これから3D映画初体験!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-30 20:46

YamoShim mix

実は、8月にレックしたヤモシンのミックス。。。
僕の怠慢のせいで、なかなか終わってなかったのです!
で、やっと終了が近づいてきたーーーー。
メンバーや関わってくださった皆様、
ほんと待っててくれてありがとうございます!
その分いろいろやってた分、僕今年成長しました!
ミックスを年明けに3人で確認・調性して芽出度く完成です。

全曲ミックスとかは、
2年前くらいの秋くらいに出た鎌倉組のCD以来、
ちなみにそのCDの前はYamoShimのHandmade。
と、あまり全曲ミックスなんてやってないのですが(笑)
で、鎌倉組のくるくるまわるってアルバムが完成したときは、
我名がら渾身のミックスだったんです。
そりゃぁ今聴いても、というか先日久々の久々に聞いたのだけど、
なかなかエフェクトを使いこなしていて良かった。

で、マスタリングに出したときにスタジオの方に、
「僕のミックスどうですかねぇ?どこら辺変えたらもっと良くなりますか?」
って聴いたら、
「ボーカルをもっと自然にしたらいいと思う」
って言われたんです。
ほうほう、なるほど、ってくらいにしか当時思わなかったけど、
先日その時のミックス聴いたら、
こりゃひどい!!ってくらい、ボーカルが不自然。

耳は成長するんですねー!
特にこの2年間は音響さんっていう仕事に就かせてもらってて、
いろんな音響さんと関わる機会が多いのです。
それこそ、1ヶ月に10人以上関わる月も普通にあります。
なので、いろいろ音響さんごとの違いを感じることが多い。

特に音量に関する感性はレベルアップしたかも。
音量って一番難しいんだよー。
まぁ、CD作る際はそうでもないけど、
ライブのPAは音量が一番難しいと僕は思います。
正解がとっても幅広い。
同時に、そのステージの、ライブハウスの音は、
音量と箱鳴りでほぼ印象が決まるかと思う。
マイクだのスピーカーだのアンプだのは、
最低限の物以上なら大してかわらない。
まぁ、最低限の物を最低以下の使い方じゃだめだけど(笑)

ま、音響関係の仕事しだして5年かそこらのぺーぺー。
エンジニアリングに関しての耳も
これからどんどん変わっていくのだろうなぁ。


で、話はもどって、
今YamoShimのミックスが終わろうとしてるのですが、
やっぱスタジオで録った音はいいねー。
ミックスがほとんどやることがない(笑)
いろいろやるべきでないって言った方が正しいか。

ちゃんとしたものに余計なことしなきゃ、普通に綺麗なんだー。
ってのは、作曲でも演奏でもミックスでも同じだなぁと思ったのでした。


今年もあと2日!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-30 11:41 | 音楽

ご当地アイドル

ご当地アイドルってののNo.1決定戦があったらしく、
新潟出身のネギッコに決定したらしい!!
奇しくもネギッコは名前と写真のみ知っていた(笑)
でもそれにしても全体的なクオリティ低いわー。
これなら俺がプロデュースした方がましじゃね!?
って思ったけどやらないけどー。

ご当地アイドルとか、会えるアイドルってのが
どんどん当たり前になってきて、
次は男性アイドルもそういう風になってくるだろうね。

そうやって
中央集権的であるべきものと、
地域やネット、業界などのコミュニティーごとでいいものが、
ちゃんと種類分けされていくんだろうなぁ。
お金かけなくてもできちゃう且つ、
コミュニティー性が社会的に需要があるものほど、
そうなんだろうなぁ。

そう考えると葱をライブ中にばらまく、
新潟出身ネギッコの優勝は先見性のあるニュースかも。
[PR]
by komitetsu | 2010-12-28 14:53 | 音楽

MerryX'mas

渋谷にて1人地べたに座る怪しいサンタ。
「話しかけてね。プレゼントあるかも。」って紙持って。
一瞬立ち止まる人はいるけど、誰も話しかけない。
横切りながら「話しかけようよ!」ってはしゃぐ女の子2人。
プレゼントはあったのかなぁ。


とか


いつもお料理教室の前を通る。
やっぱエプロン姿の若い子はそれだけでなんか素敵だなー。
やっぱり今夜は生徒の数少ないけど、クリスマスイブを料理教室で過ごす人も。
サンタの恰好して出てくるの待とうかとか思った(笑)やらないけど。


とか


電車に座ってる女の子とさよならして、先に降りる男の子。
発車するまでの間、女の子の背中見つめて、
女の子が一瞬振り向いたのはもう電車が動き出してから。
見えなくなるまで手を振ってたよ。
沁みるのう。


とか、クリスマスもいいものだね。
僕は今日は高校の時のバンドのベーシストからメールがきた。
間違いメールだったけど(笑)、今度また音出そうみたいな話に。

これもなかなかトゥウィンクルな感じ。


何よりさっき写真つきでで更新した記事。
かなりサンタからのプレゼントだー。
夢がリアルに近づくこのワクワク感。
高校生くらいまでのクリスマスへのワクワク感と一緒かも。
(僕はクリスマス大好きな子供だったのです)
ナイスタイミングだ。
ありがとうヨンタ。


これからソロチェロで路上でもいくかな!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-24 20:57
c0107901_17504088.jpg

ラーメン、つけ…。

なんてとてもとても言えませんが、

昨日サンタやってたら若い子に

「お兄さんかっこいい」って言われた( ̄∀ ̄)

もう20年早く生まれてきてくれてればなぁ。



さて、

今写真の改造してる機材があるんですが、

最高に夢が広がりますくりす。

完成したらもう何て言うか、

初めて自分で自分を褒めたいと思いました。

って汗だくで言いたくなります。

クリスマ、ゆびすま、僕カリスマ!

って言えそうなくらい!

とにかくエキサイティングすぎなのです!

ま、僕はクリスマスはサンタ役な人なので、

今年は一人でエキサイティングしてればよいのです。

でもハッピーな感じ憧れるわ〜。

先日、ジョンレノンのハッピークリスマス聴いたら、

ハッピーはいつか来てくれれば十分。って思っちゃった。



ところでサンタはプレゼント貰えないのかな?

かわいそうだねー。

俺かわいそう。

サンタにプレゼントを配るヨンタがいたらいのに。

ヨンタにプレゼントを配るゴンタがいたらいいのに。

ゴンタにプレゼ……。

ロクンタに……。

烏賊るーぷ
[PR]
by komitetsu | 2010-12-24 17:50
ただの備忘録。
今日書き留めるべきこと。



優しさとは本能。
誰かに優しくしようとするのは当然で、
誰かに優しくされるのも当然で、
その優しさに裏も表もない。
優しさは優しさだ。



誰かを頼るということは、
「あなたを信頼してるよ」っていう愛情表現。
頼れるって言われたらみんな嬉しいでしょう。

なんだか、日本の文化では、
「ありがとう」と「ごめんなさい」を履き違えるように、
本当はポジティブな言葉にネガティブな意味をつけたり、
その逆をしたりする。
頼るとは迷惑をかけることじゃない。
愛情表現だと思う。



なんで頼ってくれなかったんだろう。。。
なんで気付いてあげれなかったんだ。
今日は辛いことがあった。
[PR]
by komitetsu | 2010-12-23 00:37

第2の使徒「Minnie」完成

c0107901_12141280.jpg

じゃーん!

新機材。

そう第2の使徒「Minnie」。

ついに完成です。。。

(第1の使徒がMicだったので丁度Mickeyじゃん!)

世界征服にちゃくちゃくと近づいている気がします。

ま、ミキサーなんですが(笑)



完全にライブ向き!!

完全にエレクトロニカ専用!!

つか、とにかく可愛い

そしてこの機能であまりにもコンパクト!!




====以下ちょっと専門的な説明。============

専用の超小型コンデンサーマイクを6ch使えます。
アウトプットはL / A / C / B / R の5ch。

マイク1,2はL or A or C or B に、
マイク3はA or C、マイク4は C or B
マイク5はL or C、マイク6はC or R

アウトプットA B Cにはそれぞれミュートスイッチが付いてて、
モーメンタリースイッチで押した瞬間だけミュートします!

主な使い方としては、
各アウトにいろんなエフェクターをかまして、
6つの素材をサンプリングしたり音色変えたりしながら、
音楽展開していくってやつです。
簡単にアンビエントミュージックができて、
Loop系のエフェクターやPCと繋げば更に面白く!

機材って、どんな音色に変わるかばっかりに注目が行くけど、
エレクトロニカの場合はそれぞれの音がどれだけ自由に操るかが大事で、
それこそジャグリングをするように音を華麗に舞わせたい!
その基本はやはりミキサーからの出発だ!と思った。

==============================

で、側面と中身はこんな感じー。

c0107901_12135622.jpg


はい、美しくない(笑)設計しないまま作り始めました


電源が9Vの角電池だから野外でも使用可!
(LEDを選び間違えた為、7.5V以下に落ちた9V電池がオススメ・笑)

だからPCのバッテリーとMininieで十分野外ust配信ができる!

野外でいつでもどこでもライブ可能、でust配信。

これぞアンビエントミュージックなどなどの

正しいライブの仕方かと思うのです。

もうあと10年くらいしてWiFiの利便性がアップして、

一般家庭のネットも速くなれば、

かなり一般的な音楽のあり方になるでしょー。

特にエレクトロニカについてはさー。

だってテレビとかライブDVDとか見るの普通に楽しいじゃないですか。

ライブは生じゃなくてもいいよなーって。

だけど、エレクトロニカみたいにその場の音をサンプリングするとなると、

やっぱり生の良さが引き立つ!




早く街中か自然を歩きながら、その辺の音をサンプリングして

音楽にしてustでもニコ動でも配信したい!来年の目標!!

面白い音の転がってる場所がいいな。面白い音響な場所がいいな。




そんなわけで、今年の1月に初めてアンプを作ったりして、

機材製作1年生です不勉強ですが、来年もいろいろ作るべー!



次回作は、ぬいぐるみタイプのMIDIコントローラーね。

かなりドリーミンな感じの予定。
[PR]
by komitetsu | 2010-12-21 12:14 | 音楽
ライブ終了!

今日は町田ノイズでヒノイリライブでした。
いつもエレクトロニカな4人でジャジーなライブを繰り広げたぜ!
町田ノイズはお店も素敵だしスタッフさんも皆様優しく楽しくて、
また是非ライブしたいなと思いました♪

お客さんにも恵まれました!
来てくれて皆さんありがとう(≧∇≦)


感想は、
なんか1stと2ndで全然やり易さ違ったー。
なかなか調子上げてくってのは難しいな。
2ndがめっちゃやり易かったー!
クラシックやポップスならいいけど、
ジャズとかは気分に音楽が影響するから難しいねぇ。
エレクトロニカの場合は音楽的にテンション上がらなくてもいいけど、
ジャズはある程度上げないと難しいのかな。
1stはあのままチリーにしたくなったな。
ま、録音を楽しみにしよう。


今後ヒノイリの予定は

ust配信限定ライブ
ギャラリーでライブ
映像の人とコラボ
クラフトワークの真似
ショーターやる
井上陽水カバーアルバム制作
普通のレコ


ですか!お楽しみに〜!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-18 22:47

ANNライブ行ってきた〜。

やっぱ凄いライブ見るとやる気でるわ〜!

で、早速ギターの音源を聴こうと思ったが、

ギターな音楽が全然入ってない!!

ジムホールとトマティートだけ!

俺全然ギター聴かないんだなー。

そりゃ上手くなるわけない!

がんばるんば!
[PR]
by komitetsu | 2010-12-16 00:40

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31