<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しらんかったー




坂本真綾&菅野よう子で配信限定でシングルでてたんですね!
しなかったーーーー!やはり最強タッグ!!!

でも菅野さんは昔に比べて力の加減をいろいろしてて、
節回しとか聴けば菅野節って思っても、
あれー、前ならもっとこうするのに、ああするのになぁって思うことしばしば。

でも二人がまた一緒に1枚アルバム作ってくれたらうれしいなぁー。


ここんとこ自分が本当にテンション上がる音楽が何なのか、
いろいろ聴いてる。

昨日は聖剣伝説3の音楽を3,4割聴いたけど、全部メロディをちゃんと歌えた!
聖剣3はキャラクター6人いて、クラスチェンジってのが楽しくて、
全パターンでクリアしたから、24回くらい全クリしてるかも(笑)
サントラもあるし、ピアノの楽譜もあるのです。
曲タイトルが英語だから単語の勉強にもなった。

で、初めて自分で弾きたいと思って弾いたピアノの曲。
今聴くと違った聴き方もできるけど、
昔感じたこの曲の良さも未だに感じる。



聖剣伝説3は初めて自分で努力して買ったものでもあるなぁ。
[PR]
by komitetsu | 2010-11-27 23:40 | 音楽

スイングスロー



なにこれww
への6番www
[PR]
by komitetsu | 2010-11-26 21:55 | 音楽

My one and only love

昨日は南阿佐ヶ谷のformeという美容室でライブでした♪
髪も切ってもらいまして、前セクシー、後ろキュート、横ジャポーネです(笑)

バイオリン北床宗太郎
ビオラ角谷奈緒子
チェロ小宮哲朗

でジャズしましたー。

北床さんピアノと僕でMy one and only love やったんです。

最初僕からドソロで始めたんだけど、my oneのメロディが何故か分からなくて
何度か譜面を見ちゃったんですが、、、

困ったことに譜面が読めなかった。
ライブ後には酔っ払ってでも読めたし演奏のイメージもできたのに、
ライブ中は楽譜が何かの絵みたいで、まったく意味が分からない…。
ト音記号のおたまじゃくしが何の音なのか分からないの。
俺、音符は幼稚園の時から読めるし、
高校生の時には授業中楽譜書いてたし、
去年は指揮者も少しはやったのよ。
技術的な問題じゃないと思うんだけど。

ゲシュタルト崩壊に近い感覚だった。
メロディもシンプルな何でもないから、譜面見なくても弾けるはずなんだけどなぁ。

勝手な理解だけど、
テーマを弾くってことはかなり不安定ことなのかも。
演奏とは自分の思うままに音を紡ぐことだが、
テーマは自分とは無関係に作られたメロディ。
だからテーマ弾く時だけはメロディに自分を乗っけるもので、
自分にメロディを乗っけたら、メロディは置いてきぼりになっちゃうなぁと。
そう考えれば多くの名盤のテーマのフェイクは
自分の主張とテーマのメロディの主張の往き来が上手だ。

トークって話題が転々と繋がっていくけど、
最初と最後は同じ話題でトークしなさいって言われたら、
最後と最後だけ構えるじゃん。
ま、最後はまだしも、最近は自然に言葉出ないよね。
ジャズの形式はそういうことかもって思った。


もうちょい自分のテンションを操れるとよいな。
[PR]
by komitetsu | 2010-11-26 08:29

こここここ

c0107901_12392878.jpg

ココちゃんなう
[PR]
by komitetsu | 2010-11-24 12:39

思い出した その2

あー、そうだそうだ。

今日会った人は檀れい似でした!

和な感じが会う美しさ。



そんな今日はブラジル系のセッションに行ってきた。

ブラジル音楽全然知らないやー。やばい。

チェロはブラジル系は喜ばれる楽器なので、

前からブラジルやろーって思ってたんだけど、

なかなかなんだかはまらないなー。

ま、ゆったり行きますわ。



明日は超久々にYamoShim!!

明後日は
バイオリン北床宗太郎
ビオラnaoco
チェロ僕
で、20時から南阿佐ヶ谷のformeでライブです。
[PR]
by komitetsu | 2010-11-23 00:18

思い出した

昨日は深夜まで遊んで、今日は朝から仕事で、

仕事後もなんやかんやで。

今やっと、渋谷にしてはかなり空いた電車のシートの上。

まだ発車まで5分以上あってさ。

もう疲れたよって、足がずっと言ってたのにやっと気づいたら、

俺眠かったんだって思い出した。

思い出すと同時に眠気によりかかる心と体。



んー、いいや、ねむっちゃおう。



この感覚は、大切な人の、
何気ない優しさを感じる時の安心感に似てる。



今よみがえった感覚が誰の優しさだったのか、
まだ思い出せないけど、
心地よいのでおやすみなさい。
[PR]
by komitetsu | 2010-11-21 19:55

アンダーバーにて

c0107901_2330669.jpg

ビオラなおこなう!
DJ COZYなう!
俺の曲なう!
[PR]
by komitetsu | 2010-11-20 23:30

AFW!

c0107901_1816295.jpg

というのは僕が大学1年の時に入ってた軽音サークル。

その時のサークルの同期のりょうぺい君が

渋谷で路上ライブやってるのを発見!

その時の仲間でまだ音楽やってるのってりょうぺい君と俺ぐらいで、

なんかこうやって再び彼のギターを聴けるのは嬉しいことだな〜( ̄∀ ̄)

もうちょっと見ていこー。
[PR]
by komitetsu | 2010-11-20 18:16

るぱーーーん!!



高校生の時に好きだった音楽は、
いつの間にか聴かなくなったり、
あんまり好きじゃなくなったりするけど、
これは僕にとっては永久不滅!
アレンジもソロも原曲も昔から好きです。

月末は新宿Jに北床さんのライブ見に行くけど、
大野雄二も見に行かなきゃー。
誰か一緒に行こうよー。
大野雄二は日本人の好きなジャズピアニストの
5位以内に入ります。ってか1位かもってくらい好き!

っと!月末の北床さんの前日が大野さんだ(笑)@新宿J!

そして今月25日に北床さんとライブします!
南阿佐ヶ谷formeにて~~♪
練習すっぺー!
[PR]
by komitetsu | 2010-11-16 02:12 | 音楽

ふぉとしょ!

c0107901_2182118.jpg

買っちゃった〜( ̄∀ ̄)

8だと思ってたら9が出てた!


先日はデザインの本も買ったりで、
いろいろ勉強しとります。

因みに右側のミニーちゃんの缶はミキサーっちゅう機材にする予定!
これは売れそう(笑)
[PR]
by komitetsu | 2010-11-14 14:47

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー