<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アニソンって

アニソンって、やっぱアニメと共にあるから良いんだなぁ。

アニメのイメージがあると、いい曲に思えるというか、

音楽の世界観が広がるというか。

よって、

良いアニソンとは、アニメと融合してドカシャーン!!

なんでしょー。

けいおんのED聴き中。
[PR]
by komitetsu | 2010-05-30 22:58 | 音楽

連想的ケーデンス

ボサノバのリズムを想像して下さい。
ブラジルの人々も想像して下さい。


想像したそのリズムはあなたにとって、リアルなブラジル。
それをトニックブラジルと呼びましょう。


じゃあ次は、未来のボサノバを想像してみて。
未来のボサノバは未来のブラジルを思わせ、
未来のブラジルは現在のブラジルへ戻る想像を可能にするから、
未来のブラジルをドミナントブラジルと呼ぼうかな。

では、宇宙人がボサノバを演奏してるのを想像してみて。
ドミナントブラジルに通じ、トニックブラジルとの素敵な関連性から、
これはやはりサブドミナントブラジル。



さぁ、曲を作ろう!!
[PR]
by komitetsu | 2010-05-27 11:22

戦争やだねー。

http://www.youtube.com/watch?v=nnhJoyAYsEo

悲しい気持ちの時に聴く曲。

その後やっぱり聴く曲。ってか見る動画。

http://www.youtube.com/watch?v=Lq-BnuBf65Y
[PR]
by komitetsu | 2010-05-27 01:04 | 音楽

母校の図書館にて

さっきまで青学図書館なう。
音楽の本がいっぱいあってさぁ。楽譜も沢山あるんだよー。


大学生の時は「音大生に負けるものか」と、
いろんな知識を身に付けようとしたけど、
勤勉でありたいと思ってたけど、
結局あまり本を読まずでー。


でも棚を眺めれば
「これ読んだなぁ」
「これ最後まで読まなかったなぁ」
などなど、大学時代の自分に会いに行った気分ですわ。


しかしはて、その知識をどう活かしたらいいんだか。
作った音楽はどれも耳が起源であって、
本じゃないような気がするなぁ。
譜読みが苦手なのもあるが(笑)


で、借りた本は2冊。
ジョージラッセルのLCCの本があった(笑)
在学中に見た記憶がない!!
あとは目的の坂本龍一の楽譜付きの本。


借りなかった本は、
坂本龍一と吉本隆明(?)の「音楽機械論」
前から気になってたけどやっとパラっと一部を読んだ。

で、大学行く前までリミックスやってた。
音楽を作るとき、無意識に構造主義的なのと音楽理論的なの間を、
行ったり来たりして成功したり失敗したり。
しかし、さっき目の前に並んだ2冊が、無意識の部分を象徴してて、面白かった!(゜∀゜)



作曲もアレンジもリミックスも、
方法をどんどん変えてやっていかねば。

という回答がそこに( ̄∀ ̄)

ま、前にも思ったことだが。

本の内容じゃなく、知的欲求を具象化したら本が役に立った(笑)
って話。

今日は母の誕生日だ〜。
[PR]
by komitetsu | 2010-05-26 19:28

たのしんじゃわNight!!

c0107901_1251489.jpg


昨日は渋谷DUOでたのしんじゃわNight!!でした~。
まじ、そうちゃんフィーバー!!(笑)
300人の黄色い声☆。.::・'゜
演奏もよかった~~~!

いろんなパフォーマーがでてて、
ま、ダンスが殆どだけど、
楽しかったし、ダンスってかっけー!と思った~。

俺もダンサーデビューしたいよぉぉ。

写真はダンサーおっきなわたる。
去年イクスピアリで共演させていただき、
今回は別チームですが、同じイベントに出させてもらいました。

アニメーションダンサーで細かい動きの表現がすごい!
って書くと、なんか同じ目線みたいですが全然超大先生ですー!
You Tubeとかでみんな「おっきなわたる」で検索しなってー。

ダンス上手くなりてえーーなぁーーー!
昨日は生のダンスを沢山見れて、とても勉強になりました!
ダンスとやるときは、目指せ大衆性エレクトロニカですな。

で、こっちがうちら「ヒノイリツキノデ」
c0107901_138275.jpg




今日は休日です♪
来月4連休があるけど、
動物の鳴き声を録音しに行きたい!
[PR]
by komitetsu | 2010-05-25 12:59 | 音楽

ここんとこのこと

どうもこんばんはー。
最近めっきりブログをPCから更新してないやー。

明日は朝早くないし、PCから近況を更新。

そう、最近といえば、なんだろ、んー、
チェロ弾く時間が少ないんです。
しかし、踊る時間が多い(笑)
昨日なんて7時間くらいダンス練習してた!
今週、今月もう2日、そういう日ができそう。
うまくなりてぇダンス!

チェロに触らない日が今月は割と多め…。
やりたい基礎練をちゃんと全部クリアできてる日の少ないこと。
5月はここ1年で一番チェロに不真面目な月になりそうだわー。
明日はライブなので、今日はいい感じにアップできたけど。

で、明日は渋谷DUOだよ〜。
ヒノイリツキノデの出番は19時半頃からです。
時間は結構短いですが、ダンスのイベントなので、
普段ライブハウスとかが多い方には、
新しい感じで楽しめると思います。


ってかねむー。
おやすみー。全然近況報告になってないし。
あ、昨日、ちょうステイなハープの方にお会いした〜。
ハープとチェロとあ最強タッグだよね!
おやすみー。
[PR]
by komitetsu | 2010-05-23 23:56 | 生活
SATIN DOLLは第一線で活躍するジャズミュージシャンばかりが出る箱ですが、
今日は、超素晴らしいインタープレイで楽しくて全員めっちゃめちゃに上手いANNというバンドのPAをしました〜!
SATIN DOLLでPAやるとかかなりいかしてますo( ̄∀ ̄)

プライベートでPAやるのは久々だったけど、お客さんにも出演者にも、
すごく音良かったよ!って声を頂いて、俺めっちゃ感激です(≧∇≦)

やっぱPAやるにしても、知ってる、且つ、心からすげぇ!って思える方々の音を扱うとなると、
しっかりやらなきゃ!とも思えるし、ライブそのものも楽しめるから、こんなに良いPAな日は初めてですわーo(^-^)o

スタイリストの美季ちゃんの衣装も凄かった!
手作りの衣装なんだけど、それが素材から自作という手のこみよう!
もの作りの人って凄いなぁ(*^o^*)

写真の小桜さんも楽しい方だったし、もう一人のスタッフのまいこさんもいろいろ他にもやってるようで、
スタッフみなさん良い人だったなぁ。

ANNはほんとオススメ!
8月19日に渋谷JZ bradだよん。みなゆくべし!

俺も早くSATIN DOLLやらJZやら出れるよう頑張らねばーε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by komitetsu | 2010-05-21 00:27

釜揚げしらす丼

c0107901_17234570.jpg

江ノ島にて〜
[PR]
by komitetsu | 2010-05-17 17:23

ほんと切ない!

ほんと、ほんっとに切ない!


@おださが
[PR]
by komitetsu | 2010-05-14 02:41

すげぇぇぇぇ!!

後半から神!!


[PR]
by komitetsu | 2010-05-12 16:51 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー