<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧



Final Fantasy10のテーマ曲ですねん。
でもこれは歌い手さんのRIKKIさんのアルバムに入ってる
ピアノとヴァイオリンのアレンジヴァージョン。
今別の曲のアレンジをしたら思い出した。

これ好きなんだ~。
初めてCDを聴いて泣いた。
当時はピアノとアレンジをした黒田亜樹さんに凄さで泣いたけど、
今はヴァイオリンの太田恵資さんにため息だわー。
太田さんを知ったのはこれ聴いたずっと後だけど、
やっぱり自分にとって心にぐっと来るものは、
その後また出会ったりするんだね。
ポップスやるときはこんな風にチェロ弾きたいー。
[PR]
by komitetsu | 2010-02-28 21:28 | 音楽

フィギュア

いやぁ、エキシビジョンを見てますよ。

俺はキム・ヨナちゃん好きなんだよね~。

空飛んでるみたいだよー☆。.::・'゜

妖精みたいだよー☆。.::・'゜

笑顔が上品だしー☆。.::・'゜

でもみんな凄いよねぇ。。。

大人になると涙もろくなって仕方ないな。

ほんと、頑張るってすげえよー。

そういや俺今日チェロ弾いてないし!!

ここが差だな!

フィギュアって競技だけど、

やっぱり芸術じゃないっすか~。

いいよね~~、いいよね~~。

滑りながら楽器弾きてぇ~~♪
[PR]
by komitetsu | 2010-02-28 20:33 | 生活
今日仕事終電で帰ったよ。こんな遅いの初。明日は休み。

アロマキャンドルに火を灯した。
ブラックコーヒーを淹れた。
音楽をセレクトした。

準備完了。

この中で食う飯が最高に美味いんだ。
いつもと同じ飯でも口の中の感覚が違う。

今夜はシベリウス。ピアノ曲もオケ曲も好き。
曲はフィンランディアからスタート。

コーヒーは食後なのでマフラーに包んでる。
マフラーを解くときが堪らない。
よく温かいまま待っててくれたねぇ。

キャンドルの灯りは観葉植物を森に返し、
ピアノの上の紙は果てしない芸術の地図となる。
例えそれが確定申告の紙であっても。

キャンドルおすすめ。

因みに女性もキャンドルだと3割増しだそうな。
柳の木の下でやるとお菊さんになるからやめろな。
火の元に気をつけような。
[PR]
by komitetsu | 2010-02-28 01:52

話にならん

朝聴いた音楽が悲しすぎてその日はずっとうつむいてしまうみたいに

すぐそばにいる子が美しすぎて電車の中で取るもの手につかず。

いろいろやる予定だったのにー。美しすぎで泣けてくるー。
[PR]
by komitetsu | 2010-02-26 19:43

できたーー!秋remix

つうか、Cubaseに新しいバグ!
特定の位置を再生すると、マスターのLchが落ちるんだけど!!
何これーー!変なバグ!
しかも直らないしー。
このプロジェクトがおかしいのか??

まぁいいや、お聴きください、秋-Remix
作詞作曲は都竹新平。歌は矢本奈穂子。ギターとかピアノはしんぺーかな??
スピーカーの右か左が分かりやすい環境や、
ヘッドホンなどで聴くとより楽しめるよん♪
http://download.sound.jp/komikomi/s/tripaki.mp3

あ、バグ治った!
使ってたVSTplug-inが干渉しあってたみたいです!
やっぱフリーので固めるとたまにこういうことがあるんだねぇ。
しかしMasterが落ちるとはレアだ(笑)
[PR]
by komitetsu | 2010-02-26 04:32 | 音楽
こわーーー!!
今デジャヴ起きた!
しかも、結構長くて、今もこの後の結果俺知ってるんだ。
このCD、PCで取り込んでも、タイトルが出ないんだよねぇ。
今取り込み中。この後また俺タイトル入れなおすんだよ。。。
あ、取り込み終わった。
これからまたデジャヴかも。キャホーーー!


今日は一日中作曲してた。
今まで作った曲の途中を作ったり、アレンジしたり。
でもなかなか上手くいかなかったり、変に拘ったりでねぇ。
もっと瞬発力でどんどん決めてってバシバシ作ればいいのになぁ。

なので、そんな時はバシバシ作れることやる!
作曲はすっごい時間かかる人だけど、
リミックスとかならサクッ!だぜ!
これから俺が参加する前のYamoShimの
大好きな曲をリミックスしてみます!
お楽しみに~♪

目標
リミックス2時間!
フラッシュを1時間!
[PR]
by komitetsu | 2010-02-26 00:20 | 音楽

Bye Bye Black Bird!!

22年2月22日22時22分を記念して、Bye Bye Black Bird!
昨日のジャズ練習会でのセッションの様子。

俺自由奔放すぎて間違えたり落ちたり(笑)
でも演奏中はこんなに集中してるものなんだなぁ。

[PR]
by komitetsu | 2010-02-23 00:02 | 音楽
ミュージシャンのブログを見るとさ、
だいたいみんな
「今日はライブでこれこれでした」とか
「今日のレコーディングはあれあれだったよ」って書いてあるけど、
僕は何故かそういう習慣ないんだよなぁ。
だからやろうかと!

今度からみんなみたいに写真付きで、
その日のライブとか楽器をどうしたとか、
いろいろ書こうかなと思います!

で、今日はナオリュウライブでした!

c0107901_25344100.jpg

写真はないので、絵を。
絵をクリックすると多分大きくなる~。
せいちゃんの足忘れた!!上野さんの肩繋がってない!!許して~。
のっちさんのパーカッションは結構リアルです!
ナオリュウは帽子じゃなかったかも(笑)

メンバーは左から、
ピアノ、せいちゃん(滝本成吾)
フルート、うえのさん(上野洋)
ギターボーカル、ナオリュウ!
チェロ、てっちゃん(小宮哲朗)
パーカッション、のっち(能智祐輔)
みんな上手すぎでかっこよすぎ~!!
そしてとてもバランスの取れて素敵な編成だ♪

僕らみんな白ロンTに白タイパンツ!
かなり怪しい集団でしたわー。
そしてなんとチームナオリュウには今回VJがいるのです!
僕らの白い服にVJのプロジェクタからの映像が映し出され、
いつになく映像と音楽のマッチングな効果で、
お客さんたちみんなストンプしてましたよ♪

演奏してる側はどんな映像だったのか見れないのが残念だけど、
撮影もしたらしいので、楽しみ~!
You Tubeとかにアップされたら貼るね~。
次のライブは3月の横浜だぁ。
[PR]
by komitetsu | 2010-02-19 03:01 | 音楽
昨日は献血に行きました!
友達と昼食ってから一人になって、
池袋を歩いてたらふと献血ルームの看板が見えたので。
気付いたら献血1年ぶりだったみたい~。
もっとまめに行かねば。

で、献血ルームライブとかどう!?
お客さんはもちろん血を取られるあの感覚と、
音楽によるダブルの作用で、絶対トリップする!!

ところで最近の献血ルームがすごい!!


●秋葉原の献血ルーム「akiba:F」
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room15.html

まず名前が気になるが(笑)
ここはディズニーランドのスペースマウンテンでしょうか!?
しかも展示とかもやってるみたいだ!
しかも俺の大好きな西尾維新の原画があるとは!!
秋葉原に行くべきだった・・・。


●吉祥寺の献血ルーム「タキオン」

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room10.html


お洒落な街・吉祥寺なだけに内装も綺麗!
で、面白いのが、イベントのところで、
渋谷の母による占いとか、
似顔絵サービスとか、
折り紙教室とか!!
渋谷の母が来ればそりゃあみんな来るわ~!

同じく有楽町の献血ルームでも、
手相鑑定のサービスがあったり、
コミュニケーションスキルアップの講座とか(笑)



神奈川の献血ルームはそういうのないっぽいので、
やっぱ東京は進んでるよねぇ~。
そして、akiba:Fで、
「バイオリンとチェロとギターによる癒しのアニソンライブ♪」
をやらせて欲しい!!
[PR]
by komitetsu | 2010-02-17 21:35 | 生活
先日の藤沢の紅茶の樹でのライブです♪
自分のジャズやってる映像って初めてみるかも!
なんかやっぱ自分のソロ聴くと「それだよねぇ!!」みたいな!
改めて自分のフレーズなんだなぁと思います。

でもやっぱ迷ってるところはダメだねぇ。
特に伴奏でベースラインに回るときとか、
「この人はどうやって伴奏してもらいたいんだろう?」
みたいに迷っちゃって、上手くいかないんだよねぇ。
でも、こっちからはっきり提示してあげないとなぁ。
ってかベースのときミスりまくりだなぁ。。。

とりあえずソロに関してはもっと抜かないとー。
いいフレーズはあっても、どこを聴かせたいのか分からないよねぇ。
あと高い弦2本ばっかり使ってソロとるから、低い音も使い慣れないとー。
でもいっちばん最後の振りは分かりやすくできました♪
そんな自己評価。



共演者はピアノが火いろさん。
数年前からバイオリニストもやってて、バイオリン歴短いのにめっちゃ上手い!!
ピアノももちろん超プロ!普段もいろいろ音楽教えてもらってます!
アンプ作ったりしたのも火いろさんの影響です~。

フルートが藤沢さん。藤沢在住の藤沢さん。
藤沢さんもフルート30歳から始めたらしいけど、めっちゃうまい!
藤沢さんともよく一緒にセッションさせてもらってて、いろいろ勉強になります!

ギターは尾花さん。
この日初めてお会いして、この映像のセッションが尾花さんとの初セッションだけど、
いやぁあ!!めっちゃギター歌いますよ!これぞガットって感じ!かっこいい!
しかも同じ平塚在住とのことで、未だ見ぬ素敵なミュージシャンが沢山いるなぁ。
また一緒に演奏してほしい~♪

このとき床にチェロさせなくて、楽器がすべっちゃってすべっちゃって。
たまに楽器を直してます(笑)
あと3分8秒の拍手に答える僕がさわやかです(笑)
[PR]
by komitetsu | 2010-02-14 13:15 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu