<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリッククリック!

c0107901_22175459.jpg


クリック募金が500達成した!
他のもクリックしてるから全部でいくらかな??
このまま目指せ1000クリック♪
http://www.dff.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、世紀末の詩ってドラマ見てます。
今日見た第3話は一番良く分からないもの。
愛も恋もinput、output両方したことない人は、
どうやって愛情表現するんだろう。
っていう内容かなぁと僕なりの消化。

初恋っていつ?
幼稚園?小学校?中学?高校?
大体みんな幼稚園とか小学校じゃない?
つまり、そんな僕らは「恋愛ネイティブ」!
やばい、これはいい言葉だ。
ちゃんと書くなら「現代文芸的恋愛習得型恋愛ネイティブ」!
とか書きたいところ。

これが、ネイティブじゃない場合、
つまり、大人になって始めて恋をしたら、
且つ、それまで恋愛もののドラマや本に触れてなかったら、
(これが恋愛フォーリナー。)
どうやってその荒ぶる想いを鎮めていいのか分からないだろう。
その場合の愛情表現(恋情だけど)はいきなり性的な方向に行くのかな?
また、同性愛でもそうなるのか?
更に、同性愛で、恋愛フォーリナーならば、
きっととっても純粋な愛情表現(恋情だけど)ができるのかも。
告白するときに絶対にポエムとか作らないだろうさ(笑)

僕らは、子供のときから沢山の愛情表現を知っている。
愛情を表現したくて「ううぅ・・・」ってなったときに、
ほっぺをスリスリしてみたり、ハグしてみたりすれば、
ストレスを解消(交感神経抑制?)できるって知ってる。
でもそれって単に自分へのexpressionになっていないか?
自分にとっては的確なimpression。
でも相手にimpressされているか?

あー、話がそれそれー。
愛情表現の話題でした。
でも、結局感情って単純だからさ。
だから音楽はメジャーとマイナーで基本的に事足ちゃうんだと思う。
それくらい感情って単純だから、的確なexpressionかどうかなんて、
気にすることないよなぁって思ったんです。

で、そうであっるなっらば!
恋愛ネイティブであろうと、恋愛フォーリナーであろうと、
気持ちは伝わる!

でもね、ネイティブの場合の方が、きっと、あれやこれや、
ちゃんとimpressされないexpressionが多いのかと思うのです。
例えばほら、歌作っちゃったりして。

ズッドタン!ズッズドタン!
Hey yo men! お前が作る、美味い味噌汁♪ 俺のヒーローラルクアンシェル!

とか、

君の心をゲッツ!
君のお尻もケッツ!

みたいな風になるじゃんー。
だから恋愛フォーリナーの方がいいのかもねー。
わんこが顔なめたり、尻尾振るみたいな感じでピュアな感じ。
あ、俺も尻尾が欲しい!!めっちゃ振りたい時がある!!
[PR]
by komitetsu | 2009-10-31 23:04

少し風邪。
いや、風邪気味。
又は、風邪気味な気がするだけ。
そんな時は身体と精神の連携が悪い。

紙パックの口を開こうともがいてる左手を見てた。
気持ち悪いって感じちゃった。
別の生き物みたいだった。
上手く力が入らず、5本の指が頑張ってる。
なんとか未開封の紙パックを開けようと。
しかし頑張ってるのは左手の気持ち。
俺はそれを見ているだけだ。
頑張ってるのは知ってるけれど、
不規則に動く5本の細長い、
いや、何かの触手か、繋がった虫か、






やばい、風邪だ。

久しぶりのこの感覚。。。。。。。

今、暗闇で携帯を売ってるけど、

携帯がでかい。ものすごく遠くにあってでかい。
で、こっちに来る感じ。うー、久しぶり。

俺はさ、中学生くらいまでは、風邪引くといつも同じ夢を見た。
ゲシュタルト崩壊に近い感覚。あ゛ぁぁ久々だぁ!怖いよー!

よく鍵盤を眺めてるとなったなぁ。距離が分からなくなるの。俺は視覚皮質のどっかが鈍いのか?目はそのまま同じものを見てるけど、暗闇で携帯だと、距離も大きさも分からなくなじゃん。ああぁぁ文字一つ一つが襲ってくる。怖いよぅよぅYO!ふざけてるけど怖い。子供の時は本気で怯えたものだ。今は怖いけど、自分の脳の異常って分かるから少し楽しめる




で、そんな頑張って蠢く指が自分のものじゃなかったほんの2、3秒。
気持ち悪かったなぁ、左手。
こういうのが過剰になると多重人格症になるのかな?不思議な病気。




明日は楽しい日記を書こう。
ではお休みー。
[PR]
by komitetsu | 2009-10-31 00:49
音が大きいので注意してねん♪

先日YamoShimしんぺーにもあった星新一ですが、

今年の途中まで映像化されたのがNHKでやってました。

とにかくアニメーションが素敵過ぎる。

他のもいいのばっかりだからみてみそー。



言葉はいらない。

そうすると、こうなるってことを星さんも感じていたんだねぇ。

でも、言葉だけじゃ足りないかもしれない。

具体性ってものはどんどんフィーリングを鈍くさせる。

だから視覚もいらないのかも。

その次は聴覚が不必要と感じるのか??

そして触覚。

嗅覚や味覚は人間のレベルだと良く分からないや。

また、翻って、共通の第6の感覚器官は、言葉か?

詞って不思議。

あまりに論理的な言葉を抽象的に感覚的にする。

あれ、じゃあ言葉と緒触覚が並列されるなら、

視覚における論理的とか、聴覚における論理的って何だ?

論理とは時間芸術か?

論理的に音楽を聴かせることってできるのかな?

数学みたいな音楽。

サティとか?

いや、そうじゃない。

今日聞いた言葉、

「歌は語るように歌え、セリフは歌うように言え」

だってさ。

歌を歌うように歌ったり、セリフをセリフのごとくセリフったら、

きっとそれは論理的なんだろうな。

1+1=2 みたいに、当然って感じになるんだろうな。

感覚的であるということは、美しさを感じる可能性があるってこと。

でも、 1+1=2 に感覚的になれる人は、芸術家肌だと思う。

チルアウトで、侘び寂びで、色即是空で、純正律が好きなんだと思う。

1+1=3 は、むしろ何の変哲も無いかのよう。

1+1=11 だと、理由は分かる気がするけど、だから何って感じ。

1+1=丑 とかだと、きっと古畑任三郎気分だろう。

1+1=3.1415296535・・・ なら、別次元に連れて行かれそう。
だけど、これまた色即是空だ。

1+1=∞ なら、今度は哲学的。

はて、芸術的、感覚的、又は美的な1+1の答えはなんだろうか??
[PR]
by komitetsu | 2009-10-28 00:43

ロマンス!その3

ヨーダみたいなオッサン。。。

しかもフォースの力を思われる加齢臭!!

弁当が変な臭いにゃぁぁぁ(-o-;)
[PR]
by komitetsu | 2009-10-27 22:00

ロマンス!その2

c0107901_21474698.jpg

かっちまった〜!
リッチだ!リッチすぎるぅぅーーp(´⌒`q)
美女来いやー!

なんか競馬みたいだ!
ドキドキ(≧∇≦)
[PR]
by komitetsu | 2009-10-27 21:47

ロマンス!

今仕事の帰り。
夕飯に弁当が出たんだけど食わないで残っちゃったから、
ロマンスカーに乗ってがっつこうと思う!
それも職場の恋愛マスター、ミスタードナルドの情報によるのだが、
最終近いロマンスカーは、必ず必ず、
隣にビール片手の美人の姉さんが座るとの噂!
生まれながらの小田急ユーザーなのにそんな情報も知らなかったとは。
自分の見聞の足りなさを思い知るぜ。
新宿まであと一駅。
ワクワクo(^-^)o
[PR]
by komitetsu | 2009-10-27 21:38

世紀末の詩

大好きなドラマ!
見ちまったー!!
野島伸二の最高傑作!


世の中には、間違いが多すぎる、
変わらないのが愛、終わらないのが愛、
思い出にできないのが愛、
100万回恋をしても辿りつけないのが愛


俺も幽霊が見えたい。
幽霊が怖いんじゃない。
怨念が怖いんだ。
怨念は生きてる人にだってある。
だから幽霊は怖くない。
と思ったけどやっぱり怖いから幽霊の皆さんやめてーー。
俺の前に姿を現さないでーーーー。
うひゃぁぁぁぁああ!!(( ;゚Д゚))
[PR]
by komitetsu | 2009-10-23 09:06 | 生活
そもそも朝起きるじゃないですか。
今日は仕事ないーとか思いながら。
んで、なんか練習するかーと思い楽譜をめくり、
「あ、先日この曲知らなかったなー。You Tubeで聴いてみよう。」
とか思ってPCを開き、
まずメールをチェックするじゃないですか、
とりあえずブラウザの上のほうにある、
ヤフオク、ミクシィ、ブログ、クリック募金を一通りみて、
そのうち、あ、最近あいつどうしてるかなぁと、
ブログ見たり、そんで気になった話題を検索したりしてて、
なかなか検索がヒットせず、YouTubeで検索したりして、
YouTube見てると楽しいから、
ついつい、音楽関連にリンクを辿ってしまったりして、
最近やってる音楽はジャズ一辺倒だから、
やっぱジャズを聴いてみたりしてるうちに、
先日知らなかったあの曲がリンクに見えて、
気付くともともとの目標を達成している!!

というような縮図で恋をしたり、仕事を見つけたりしようぜ、いぇい!!


あ、ちなみにミクシィはコミュを見る専用で密かにやってるのです~。
探しだした人には俺と行く日帰り温泉の旅をプレゼンと!
[PR]
by komitetsu | 2009-10-21 11:06 | 生活
c0107901_8131296.jpg


以前トリテツで紹介したピアノのやなちゃんが、
セッションホストをやってるということで、
相模原のStray Blue Jazz Clubに行ってきた~。
昼間セッション♪
いやぁ、やっぱやなちゃんのピアノは良いですわー。
演奏してて「俺も次バースでこんな音使いたい!」
って気持ちになる!

ここはジャズ講座を交えての、
ジャズ超初心者のみ参加可能のセッションもやってるので、
これからジャズやろうと思ってる人は行ってみては~?
俺も他の楽器で行ってみたいくらい~。
http://music.geocities.jp/straybluejazzclub/

で、初めてLove Theme from Spartacusをやりました!
いやぁ、いい曲。
やっぱ、好きな曲だと気持ちが音に入るんだろなぁ。
上手い人に褒めてもらうと嬉いっすー。
コード進行がAm Em Am Emって感じでなんか難しかったー。
この曲っすー。




練習しよ~~。
[PR]
by komitetsu | 2009-10-19 08:57 | 音楽
客のクラップが表打ち!!!外人だから余計うける!(笑)


[PR]
by komitetsu | 2009-10-18 11:04 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu