<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今夜をもって第2期LYN。
Live Yotei Nai

ライブ予定ない!
こんなのいつ以来だろ?
どんな小さなライブもないよ!
受験生の時以来かな?
だから7年振りか!
高三って7年も前かー(T_T)


さて、

今日はライブの待ち時間に、高円寺ふらつきまして、

整体に行ってみたんです!整体初体験!

しかし、あまり僕には合いませんでした。

だって腰触られると、ちょー笑っちゃう!

ずっとツボってて、カクカク動いてた。

何故か痛いと笑っちゃうの。

Mか…?

30分間笑ってばっかりいましたー。

楽しかったからいいけど。

今後は姿勢にもっと気を付けようと思うので、

「背中曲がってる!」って叱って下さい。



整体って整体師さんが来るまでの時間、ドキドキするね!

ピンクの密室で、
薄暗くて、
ベッドがあって、
薄着になって、
ちょこんと座って、
誰かを待つ。

ドキドキ…蝱

因みに現れたのは髭もじゃ髪もじゃ兄ちゃん。

一瞬、なすび!!

って思ったー。

何故か、ガックリを悟られないように明るく振る舞う自分に、

「だめだ、今優しくしたらだめだ!」

と言い聞かせてしまったのです。

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!」

初整体、なすび、哀愁。



あとは、アジアンなお店でアジアンな服を買ったよん。

たまにアジアン系チェロ弾きで行こかなってね。



で、話は戻り、

今後のライブの予定はないですが、

具体的にやりたいことがまとまってるから、

またそのうちライブ予定掲載します!

よろしく!
[PR]
by komitetsu | 2009-08-31 23:58

雨の高円寺

c0107901_18503580.jpg

今日は高円寺でライブです。

せっかくの高円寺なのにこの雨と風。

なんか今年に入って高円寺行く機会多いけど、

何故か雨の日ばっかりですわー。

高円寺は楽しいお店が沢山あって良いよね!

とりあえず改札出たら目の前にあるBECK'Sってカフェを覗く。

ここはバイトの子がみんな可愛いのだよ。

その辺りに高円寺の実力を垣間見ます。

今は洋食屋さんに入ってるんだけど、

チーズハンバーグが500円と激安!

しかもJ-WAVEが流れてて、Groove Lineがやってて幸せ♪



そういやぁ今朝、エヴァのテレビシリーズ全部見終わった!

まだ1巡目だからあんま分かってないけど、

何度見ても楽しそうだね!

そして作った人の情熱が感じられるから好き!

次は甲殻機動隊とCowboy Bebopとラキスタとハルヒのどれかを見ねば。

実写で、つまりドラマで、アート性のあるもの何かないかなー?
[PR]
by komitetsu | 2009-08-31 18:50

8月30日

人々の移動が沢山あって、
純血の日本人とか、他の人種とかもなくなっていって、
みんながみんな混血になっていったら、
黒人とか、白人とか、イエローモンキーとかなくなって、
どうなるんだろー?
まぁ言語も云々。



今、エヴァのテレビシリーズを見てます。
19話まで見終わった。
みんながシンジ君に言う言葉って、
普段自分に言われる言葉みたい。
「そうやってまた逃げる」
「人の顔色ばかり伺って」
って箇所が特に。



先日「君は何がしたいのか全然分からない」
って言われたけど、特にその言葉に
語弊や感情的な部分がないと思い込んで、、
言葉を率直に理解しようとすると、
自分でも自分が何をしたいのか分からない。
だから答えようがないなぁ。



もし、魔法にかかって犬になって、
人の知能を持つ天才的な音楽犬!
って世界に紹介されたとして、
しかも、嗜好も結構犬っぽくなって、
「3丁目の小山さんちのリンコちゃんは可愛いよなぁ」
とか思うようになってしまったりして、
しかもちゃんと犬同士で会話も出来るようになったら、
幸せに感じるのかな?




そんなことを考えた。
秋風、日曜、昼下がり。




最近、現実の音が非現実に感じれて、
日々がドラマチックです。
選挙行ってきますー。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-30 14:03

かるがも

あそこの小島で

ちょっと休憩しようか



僕はもう少し遊びたいんだけどな

ガサガサ、ガサガサ、

あ、みんなが行っちゃう
ペタペタ



一緒にいるけど、単独行動
みんなでそれぞれ好き勝手


果たして、かるがも、
寂しさも賑やかさも上手に乗りこなし
孤独感も連帯感も楽しめるか

もし、かるがもになっても、
仲間入り出きるかなぁ。。。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-27 14:18
今日もチェロ弾きまくりました!
来月はここ5,6年で一番長い時間チェロを練習できそう!
ってくらい、最近は沢山弾けます。
しかも、自分の伸ばしたい部分が伸びそうな練習が
出来ているような気がする。
上達の第一歩は練習方法の開拓!



そんで今日は、
夢みたいな現実 と、
夢みたいな夢 を
行ったり来たり。

どっちも夢なのに、
なんでか現実がちょっと苦だったりする。
きっと苦しみを実際に味わうからだ。

ってことは、喜びも実際に味わえるのは、
夢みたいな現実の方だよね!

だから頑張ろう!
[PR]
by komitetsu | 2009-08-27 00:23 | 音楽
c0107901_1029524.jpg


22日のライブはこんな感じでしたー。
右側の馬さんは僕、左側のスライム君は前日に制作!



【自動演奏人形】
あなたが出してくれた音に合わせて、
僕たち楽しくなっちゃうよ!
一緒に遊んでね!

書いておいた。
目の前に小さい楽器がいくつか置いてあって、
それの音量に合わせて、人形が演奏したり、
いろんな音が出て、わぁー楽しい!ってなるよ~。

これが子供達に大人気だった!!
最初は怖がられるかなぁって感じだったけどね。
でも馬さんの中に人間が入ってるよーって、
子供にはバレバレでしたが(笑)
実際は手袋したり、完全に体が見えない感じにしてて、
とても暑かったー。40分くらいやったから汗だくだくでしたー。

コンセプトは、
『音楽って魔法みたいだよね。きっとお人形さんだって音楽感じてると思うよ』
っていう夢を与える内容だったんだけど、子供達は感じてくれたかな。
少しでも物に心を感じる人になるきっかけになったら嬉しいのです。



その後、柚季氏のコンサートの幕間で普通の余興演奏をやるも、
子供達に「うまさんでしょー」みたいになって、
しかも子供達が走りまくるし、チェロ触るし(笑)
かなり和みました~~。

コンサート終了後は、そうちゃんをミイラ化させて、
ミイラギタリストと馬チェロ弾きで、ロビーでゆるゆる演奏♪

そんな一日。

これまでで一番荷物多かったなー。
とういうことで、音楽を通したパフォーマンスに初挑戦したのでした。




で、次。



c0107901_10531254.jpg


どどん!

新聞に載ったよ~!
相模原経済新聞っていう地方紙。
先月、上溝の金子楽器さんでコンサートをやらせていただきましたが、
そのときの内容が掲載されました!

=============

 新しくジャズチェロ教室を9月に開講、それに先駆けて、7月25日に同社ビルのラモーホールにて、ジャズのライブコンサートを開き、チェロの魅力をアピールした。
 この日は、講師を務めるジャズチェリストの小宮哲朗さん(24、平塚市在住)がピアノとパーカッションの仲間と共に、サンサーンスの「白鳥」やショパンの・・・

この若さとは思えない伸びやかかつ繊細な演奏に今後の期待がかかる。

=============

と報じていただきました!
おー!嬉しいです!ありがとうございます!
これは頑張らなくては!

ピアノのやなちゃんと、パーカスのそうちゃんのこともちゃんと記事になってて、
二人の素晴らしさが、とっても的確に活字になってるのが、すごく嬉しい!

そんなわけだから、9月から開講のジャズチェロ教室を君もチェケラ!
ジャズチェロ教室はきっと日本初かもよー!
[PR]
by komitetsu | 2009-08-25 11:04 | 音楽

制作!

巨大人形を作った!!

俺よりちょっと大きいよ!!!

多分男の子だな。

女の子がよかったなぁー。

胸板厚いからおねえ系になっちまうな。

制作時間、2時間ほどなのに完成度かなり高い!

今日は物づくりの神様が降りてきてくれたらしい。

見たい人は明日、メイプルホールにてー。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-21 21:43

せんぷれぴうもっそ

昨日、職場のパソコンに、稲川淳二の怖い話の映像が沢山入ってたことに気付いた。
職場は結構密閉された空間で、たいてい一人で気楽にやってるけど、
怖い話のロケに使われてもいいくらいな感じの場所なんだよー。
ちなみに照明と音響をいじって、ホールに入ってきた掃除のおばちゃんを驚かせよう!
みたいなのができる。やらないけどー。

一緒に怖い話のDVDかCDを鑑賞してくれる人を募集しよう。

で、明日。

===============

*8月22日(土)17:00 Open/17:50 Start*
『夕方みゅーじっく♪』
さがみはらMAPLEALL(JR横浜線相模原駅より、バス8分、または徒歩25分。JR上溝駅より徒歩15分)
おとな券 2,500円/こども券 1,500円/おやこ券 3,000円

<うた・お話> 柚季 純
<ピアノ> 松本 香織
<展示> ぬいぐるみ:いしだあい、写真:木村知子、イラスト:佐々木ゆき、バッグ・小物:chizu
<演奏・パフォーマンス> 小宮哲朗、そーちゃん

こどもが知ってるうた、大人のなつかしいうた、音楽物語、金子みすゞ。
盛りだくさんの夏休みライブです。
オトモダチを誘って、ご家族で、お一人でも、絶対楽しい企画です!
きっと来てね♪

===============

きっときてね~。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-21 10:43

unknown or common

unknownな言葉、
unknownなメロディ、
unknownな和声とその進行、
unknownなリズム、

と、

commonな言葉、
commonなメロディ、
commonな和声とその進行、
commonなリズム

音楽の魔力の根源がメトニミーにあるなら、

且つ

メトニミーだとして関連した音楽にのみ考えれば、

unknownとは、関連するものが見つからないってことになる。

だからその分、脳は何かと関連付けようとして、

想像力を膨らますんだと思う!

それが楽しいかどうかかは人それぞれ。

ただ、心の平安はないだろうなー。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-17 19:32

裏切り

悲しい気持ちの時に、一番聴きたい曲がある。

悲しい気持ちの時は、ついその曲のAメロを口ずさむ。

聴きたい聴きたいって思って、MDの再生ボタンを押すけど、

その曲が流れた瞬間に思い出す。

「サビで明るくなるんだった。」

なんか裏切られた気分でその曲を聴いてると、

やっぱ明るくなるサビがなんだか癪。

でも、きっとまた悲しい気持ちの時は聴きたくなる。

多分それでいい。

いや、そう思うからやっぱり癪だ。
[PR]
by komitetsu | 2009-08-14 20:59

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31