<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とりてつライブ終了!!

今日は昼間にとりてつのライブでした!
結局名前はとりてつにしました♪

リハ回数も少なかったし、直前までいろいろ悩んでたから不安だったけど、
その割にはなかなかいいライブになった!
来なかった人残念だね~♪
その分次回あったら是非是非来てくださいな!

メンバーは

ピアノ 梁川尚義(やなちゃん)
http://yaplog.jp/tacmab/
http://www.myspace.com/naoyoshiyanagawa

パーカッション 堀田壮一郎(そうちゃん)
http://saf4689.blog45.fc2.com/
のお二人に多大な協力をしていただきました!

セットリストは、

1. 白鳥(サンサーンスのやつ)
2. St. Thomas
3. ここにしか咲かない花(小宮哲朗作曲)
4. Waltz for Celly(小宮哲朗作曲)
5. Blue Monk(やなちゃんソロ)
6. Straight No Chaser
7. Sampling Session(割とそうちゃんコーナー)
8. Black Orpheus
9. Valse 64-2(ショパンのやつ)

ジャズのスタンダードを4曲
クラシックの曲のジャズアレンジが2曲
僕のオリジナル曲が2曲
セッションが1曲
というラインナップ。

今回の音源を聞いてるんだけど、
ジャンルと音色の関係ってかなり強いなって思った。
クラシックの曲はチェロだとすごーく様になる。
よくクラシック曲のジャズアレンジをしたアルバムがあるけど、
チェロがメインってだけで、そういうのに全然負けないと思う!
とくに9のショパンのワルツはかなりかっこいいぜ!

逆に、チェロのそろもピッチカートでウッドベースっぽくやると、
ジャズだといきなり様になるから不思議(笑)

またとりてつやりたいなー。
自分がメインのライブってやっぱり大変だね!
でもすっごく楽しいけど~。
自分のチェロメインでもちゃんと70分以上ライブできたし
あ、MCも自分的にはかなり良かったです☆。.::・'゜
ちょっと自信につながったかな。
そして、もっとちゃんとジャズ練習しよう!

そのうちYouTubeに映像アップすると思います!
[PR]
by komitetsu | 2009-07-25 21:07 | 音楽

初投稿

残念なことに、携帯のデータが全部飛んじゃった。
せっかく日食撮れたのになぁ。
あと、江ノ島でタッチにも会えたよ!
あの幽体離脱する人たちね。

で、携帯新しくした!
SONY EricssonのWalkman携帯。
いろいろ凄いよ!割りとちゃんとレコーディングに使えそう。
最近の携帯は凄いね~。
[PR]
by komitetsu | 2009-07-23 00:55

日食キター!

雲を突き抜け見えるではないかo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o
[PR]
by komitetsu | 2009-07-22 10:23

日食

見たいーーーーー。
[PR]
by komitetsu | 2009-07-22 09:37 | 生活

たまには幸福論

今日はどこかで花火大会でもあるの?
電車の中には浴衣の女の子が沢山!
浴衣って本当に7割り増しだね!

だいたいカップルなんだけどさ、
付き添う男の子もみんな爽やかボーイで良いね!
アニソンを聴いてる自分と比較しちゃうわー。
しかもかなり萌え声な感じのアニソン(笑)
萌え声とは何なのかを、音響学的側面から解析したりね。
そんなやつに女の子寄り付かないよなーってね。

でもいいんです。
人生で一番愛し守りたい人を見つけるから。
別に遊びで恋人欲しくないしー。

とか思ってた矢先。
たった今友人から電話!
なんと子供が出来たとのこと!!
授かった婚だって!
いやぁめでたい!

大学くらいまではみんな同じだけど、
どんどんそれぞれの人生がその人らしくなって、
自分に正直に生きて行って幸せになれるんかな。

自分に正直って誰も判断出来ないし、
自分でもジャッジし難いことばかりだけど、
瞬間瞬間で自分の正直な気持ちは変わるから、
きっとその瞬間瞬間の正直な想いを行動に移せたら
それは正直に生きたって言えるんだと思う!
悩むんじゃなくて動く!

俺はアニソンを聴くぞー!!
[PR]
by komitetsu | 2009-07-21 22:11

楽音!

今日はライブ。
大事なライブ。
でっかいライブ。
楽しいライブ。

たくさんの人に見守られて音楽をやれる喜び。
こんな僕でも一緒に演奏してくれる仲間。
純粋に音楽が楽しいから、その楽しさ。
それぞれが頑張って準備して完成する一夜。

家に帰れば、そこは時間のない空間。
20年前から僕の部屋は僕の部屋だ。

外に出れば、そこは空間のない時間。
アボリジニの空間認識みたいだけど、
日本では時間を感じざるを得ない。
カレンダーの遠い未来は、もう昨日のこと。
現れては消えてゆく建物、人々、言葉、音。

いい夜だったんだと思う。
今は何故かとても冷静。
もう朝だ。
もうセミが鳴いてる。
今年もセミの声を録音しよう。
今日はまたライブだ。

これから寝ます。
寝たらまだ4月くらいに戻りそうな気がする。
みんなで俺を騙して、4月だと思わせてくれないかな。

楽しい日が終わったのが寂しいのかもしれない。
そう思う。


ライブに来てくれたみんな、ありがとう!
一緒にやってくれたみんな、ありがとう!
来れなかったみんなもありがとう!
ありがとうを超えるありがとうを伝えたいんだよ!
[PR]
by komitetsu | 2009-07-20 04:27 | 音楽

明日は楽音!!

YamoShimと柏木祐介がお届けする、
『楽音』!!
ついに明日です!

明日は、
衣装と髪型に気合を入れつつ、
ソロで歌う箇所が僕にしては結構多かったりして、
チェロの弾き方をかなり良い方向に変えて、
自分の満足できるミックスができたCDが置けて、
自分のCDもちゃっかり置いたりして、
挑むライブです!!

YamoShimで僕はとっても自分らしいチェロ弾きになれます。
しかも、これでも少しずつ上手くなってはいるので、
それを発揮しようって目標があるのが良い!
それだけまだまだへっぽこってことよ。

ライブってさ、演奏しに行くのも当然だけど、
いつも来てくれる皆さんに会いに行くっていうのが、
ライブをやる楽しみの結構沢山を締めてます。
なので、明日は天窓comfortで会いましょー!!
[PR]
by komitetsu | 2009-07-19 01:46 | 音楽

とりてつ

c0107901_1134742.jpg

昨日は25日にやる小宮哲朗トリオのリハでした!
通称、・・・・・・未定。


メンバーは、

叙情系でチルアウトな21世紀サウンドのスーパージャズピアニスト
梁川尚義(*´∀`*)

パーカッションの枠を越えエレクトロニクスな魅力薫るお馴染み
堀田壮一郎( ´艸`)

チェロ界のジミヘン、作曲界の青魔導士
小宮哲朗(^_^)/

僕のジャズ的な部分とエレクトロニカな部分が、
両方出るようなメンバーは揃えたつもりんぐ。
さてさて、どんなサウンドが醸し出されるのでしょうかのう。


ジャズ周辺の音楽を中心に1時間ほどやります!
僕のオリジナルもやるし、クラシックの素敵アレンジもやるよん。
場所はJR相模線の上溝駅が最寄りの金子楽器にて、
多分13時からの演奏になります。
料金は1000円と割安感まったり。
[PR]
by komitetsu | 2009-07-16 01:13

渋谷

今日は結局渋谷で路上やりました。
1時もやったけど全然立ち止まってくれなくて、
近くでやってたギター弾き語りの人に
「コラボしません?」って言ったら快諾してくれました!
んで3曲ほどコラボ。
とっても気さくなハイトーンボーカルさんで、同い年と奇遇!
路上はこういうことなきゃね~♪

今友人のイベントに行くため、渋谷の新南口を闊歩中。
いろいろ懐かしい。
大学3、4年の時はこのあたりが庭だったなぁ。
あ、クラブ到着。
1人なんですけど(笑)
[PR]
by komitetsu | 2009-07-11 21:27

次の目標

やっぱり作曲が一番楽しいし好きだ。
だから次に何を作るか目標がないとダメだね。

いろんな人と演奏するアコースティックなアルバムか、
打ち込みな感じのアルバムか迷い中。
いつもその時期に魅力的に感じる音楽を作りたくなっちゃうね。

1枚目「青魔法の杖」だと、割と両方だけど、
いろんなバリエーション入れたからなぁ。
次回作はもっとコンセプトが明確なのがいいな。

今日は初めてICUに行きます。国際基督教大学ね。
その後、高円寺か吉祥寺か西荻窪辺りで1人で路上やる予定。
近辺の方は連絡頂戴な。
[PR]
by komitetsu | 2009-07-11 10:56

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31