<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

町田には大きな楽器屋さんが4つもあります。
小さめから中くらいな楽器屋さんはもっと沢山。
今日は大きな楽器屋さん4軒全て回りました。
ピックアップっていう代物を買いに回った。
それぞれの店員さんとの楽しいトークや名刺交換が良いです。


I楽器店には、僕が18歳の頃から知ってる可愛いスタッフさんがいます。
今井美樹と大塚愛が7:3で想像しててね。
ぱっと見、年齢不詳だけど彼女のことを僕は10代の…
きもーっ。
で、今日はスピーカーについてとか、その他機材トークしました。
今度また会いに行く理由をつけたo(^-^)o

次にSM楽器店へ。
ムチとか衣装は売ってないよん。
ここでは、骨組みだけのチェロがあったので、
試奏させてもらったんです。
スタッフのお兄さんが少し独特な人だったけど、
流石は営業マンで、名刺交換したり、
良い楽器が入ったら連絡するって約束とかしたー。


次がSK楽器店。
ここはアメリカ帰りの僕より1個下のスタッフさんがいます。
で、ハーフ顔。ハーフ顔好きー。
ディアリゾンだっけ?リアディゾンだっけ?
あの子とカマンベールチーズがやはり7:3かな。
かわゆすです。
でも今日はいなかったんだよねぇ。残念。
その代わり今日いたおじさんは、以前大久保店で話したことのあるおじさん。
あっちは覚えてるのかなぁ?
いろいろ試奏させてもらった。
ここ、ウッドベースが6万で出てます!


最後にT楽器店へ。
ここでようやく目的の代物に出会えた!
しかもここのスタッフさんは優しくて、
中身出して試させてくれたの!
嬉しいo(^-^)o
T楽器店は本厚木店はあまり好きになれないけど、
町田店はとてもスタッフさんが素敵。


やっぱ買い物は値段やモノと同じくらい、
買った時の人や状況が大事だねぇ。



そんな町田の大型楽器屋巡りでした~。



あとお気に入りの古着屋で、鞄と帽子とTシャツを購入。
店内のBGMとスピーカーの感じが良いです。
今日はNujabesが流れてました。
RAUSEって古着屋で、今5周年セール中。
もともと安いのに、すごい安くなるからチェックですよん。
[PR]
by komitetsu | 2009-06-27 21:32

さよならスター

先月見に行ったの友人のライブで、Human Natureをやっていた。

いろんな人がカバーしてる曲だし、僕も大好き。

でもその時まで誰の曲なのかは知らなかった。

その時の曲紹介のMCで、

「スターという言葉が本当に似合う人は、
後にも先にもこの人以外にいないと思います。
その人の大好きな曲をやります。」

と。

MCで次の曲が誰の曲なのかは言わなかったのに、

イントロが流れたら、

Human Natureってマイケルの曲だったんだ!!って驚いた。

「スターという言葉が本当に似合う人」

マイケルが一番活躍していた時期は、

僕らの世代が音楽を聴き始めるより前なのに。





音楽文化のあり方が、中央集権的なものから

ジャンルごと、地域ごとに細分化されていってる。

それはいいことだと思うけれども、

同時に彼のようなスターはもう生まれないってことだ。

「スターという言葉が本当に似合う人」

このフレーズが頭の中を反芻する。

世界は、なんだか、流れ星を忘れた夜空みたい。



R.I.P.



白人男性ボーカルで一番好きかもなCraig Davidのバージョン。

俺もカバーしよ。



マイケル。

やっぱちょうかっけー!!!


[PR]
by komitetsu | 2009-06-26 23:37

海老名PA その2

c0107901_17333596.jpg

また海老名のパーキングエリアにいます。
最近高速使っていろいろ行き過ぎ。
あ、体調は復活しました~!
良かった~。
今日はチェロレッスンの帰りです。
もっと早くしておけばよかった!
って思うことがなんでこんなに多いんでしょうか。
それはそれで、自分の役にたってるならいいけど、
あまりそんな気がしないよぁ。

ところで、海老名パーキングエリアで働いてる子達!
美人ばっかり!
アイドル事務所という噂がたつわけだ。
[PR]
by komitetsu | 2009-06-25 17:33

うぅ…

気持ち悪いー。
混んでる電車乗ってたら気持ち悪くなったので、降りて各停で帰宅中。でも治らないやー。うぅー、この感じは新しくて原因不明。変なもの食ったかなぁ?最後にもの食ったの1時間半くらい前だし。



となって、先ほど相模大野でまるで死に場所を探すかのようにふらつき、デニーズで逝きました。アルバイトのイケメンお兄さん、ありがとう。原因はおにぎりだったみたい。

あーでもまだ少し気持ち悪い。うぅー。
これからの季節食べ物には気をつけましょう。うぅー。。。
[PR]
by komitetsu | 2009-06-24 23:36

雨男?

僕は自称にとどまらない晴れ男なんですけどねー。

今日は雨に負けちゃったみたい。

チャリンコで駅まで行ったら、

浸水したみたいにずぶ濡れ。

映画みたいな雨だったもん。

でも駅まで着いたら、もう雨は小降りだし、

今相模大野だけど、ほぼ止んでるっぽいし。

いつも家を出る頃に雨が止むのが僕の常なのです。

今日は変な日だけど悪い気しない~。



明日は現代音楽のチェロの先生に会いに行きます。

楽しみ(´▽`)
[PR]
by komitetsu | 2009-06-24 10:49

すいみん

この1週間、結構生活が不規則でした。

朝帰る日が半分。

でも前橋に行ったり、

実はディズニーに行ったり、

実は横浜や川崎をドライブしたり、

で、眠い。

でも、いろいろ充実してて最高。



最近作った句。


君、君、君
君、君、君と
君ばかり


ゲシュタルト崩壊するわ(笑)

句なんて初めて作ったわー。

別に恋してないっすー。

恋してぇ!!

最近ちょっとクラシック聴いてます。

そういえばクラシック聴いてる男って

あんまりモテなかったりするかな??

あ、ダメダメっすね僕(笑)
誰かの影に惚れそうでした。

今日は曇りだった?

また明くる日に!
[PR]
by komitetsu | 2009-06-23 21:34

前橋ライブ!!

今朝帰ってまいりました。

昨日は夏至でしたね!

夏至といえばキャンドルナイト☆。.::・'゜
スローな夜を送りましたか??

で、僕は群馬は前橋で奉納ライブ!
大蓮寺というお寺の前でライブしたのですが、
ここのお寺は月見草が有名らしく、
しかも丁度見ごろでした。

こんな感じ~
c0107901_14314996.jpg


で、メンバーは

シタール 太陽君
タブラボンゴ 岡村君
サックス 新井君
パーカッション 葉月さん
チェロ こみてつ

c0107901_14375212.jpg

でした♪
百戦錬磨のみなさんと一緒に、
キャンドルナイトな素敵なステージでした!
ステージが沢山のキャンドルで囲まれてて、
こりゃあ菩薩様も喜んでくれそうな感じです。
しかも、シタールとか、タブラボンゴとか、
仏教音楽に使われる楽器もあり、
いい感じに奉納できました。

演奏後には、昼間に咲いていなかった月見草も
すっかり花開いてた!
開く瞬間を見たかったなぁ~。


そのまま前橋で打ち上げしてて、
朗読会があるということで、
朗読、チェロ、ディジリドゥでセッション。
これがなかなか良かったみたいで大受け!

その後、そのお店の店長さんとずっと話してたら、
なんと、昔A SEEDにいたことが判明!
A SEEDは僕が前にいた青年の環境NGOです。
んで共通の友人とかも沢山いて、
こりゃあ前橋まで来た甲斐があったなぁと、
世の中の繋がりってのは面白いなぁと思いました!

でも、キャンドルナイトだし、
たしかに環境系だから繋がるわけだね!

そんなこんなで群馬は前橋のライブ終了して、
帰って来て、これから寝ます。
おやすみー。

でも夕方からリハ!
[PR]
by komitetsu | 2009-06-22 14:45 | 音楽

海老名PA

海老名パーキングエリアです。
眠くなってきたから仮眠とろうかなって(´д`)ノ
ゴール間近だけど無理しないー。

普通に仕事の後に朝まで遊んだー。
楽しかったo(^-^)o

15分ほど寝るかー。
お休み・
[PR]
by komitetsu | 2009-06-20 06:56

New Bow!! Coda Bow!!

c0107901_2152458.jpg


はい!来ましたー!!!

これが言いたかったんです!

チェロの弓を新調しました♪

Coda Bowという弓のメーカーのColoursっていう弓です!

なんとこの弓、木じゃないのです。カーボンっていう素材!

100万円とかのクラスの弓に比べても、

音色や響きはともかく、操作性はめちゃめちゃ良いです!

(100万クラスの弓使ったことないけど)

だから、僕みたいなスピーカーを通してやる人にとっては最適!

先日のセッションで早速力を発揮してくれましたよ!

****************************************
(ネット上にCodaBowのレビューが少ないのでちょっと書きます。)

持った感じは頑丈な感じがしますが、
音が出る瞬間に余計な弓と弦とのやり取りが少なく、
すんなり最初から出したい音が出てくれる感じです。
Coda Bowは幾つか試奏したけど、5万クラスのは全然良くなかったし、
GXは音は全然良かったけど、操作性に関して抜きん出てると思わなかった。
本当はSXくらいのが欲しいんですけど、まぁ予算を考えて、
前シリーズの中位のColoursかConservatoryにしようと思った。
それが今のNXに相当するらしいんだけど、勝手に、
ColoursとConservatory > NX と予想。
で、Coloursにしました。 
で、楽器本体の音色のポテンシャルを左右するのが弓だと思う。
その点で、今はまだSXクラスの物は必要ないかなって判断した。
試奏したときも、いい楽器だと弓の差は歴然だったけど、
ライブ用のチェロなら別の部分とったほうがいいでしょーって感じです。

****************************************

しかもですね、音程とかも何故だかとっても取りやすい!!

音程は指板の方の手にかかってると思うでしょうけど、

弓の圧力によって、音程って半音くらいは下がったりするんです!

だから弓の安定感が良くなると、音程もストレートに出るし、

音色もハッキリするから音程が聞き取りやすくなり、

結果、上手に弾けるんです。

あと、色も綺麗で、名前がColoursってなだけに、

光の加減でちょっとだけ色変わるんです☆。.::・'゜

ライブの時注目しといて~。



良い楽器ってやっぱり必要ですねぇ。

ところで、良い楽器じゃなくても頑張ったのが、

今回のアルバム!

っていうと、なんか聴こうって気が失せますが(笑)

c0107901_221101.jpg


ニョコリ。

チェロから生まれました♪

チェロなアルバム。「青魔法の杖」

買ってくれた人ありがとう!

基本的にライブ会場のみでの販売ですので、ライブにいらしてね♪

関東以外の地域に住んでる方には送りますからメールください♪



次回ライブは
●7月2日 鎌倉組@新宿たかのや
面白い方々との対バン!

●7月19日 YamoShim@天窓comfort
初の企画イベント!
チケットが少なくなってきますのでお早めに!
僕の作った新曲もやりますよ♪
[PR]
by komitetsu | 2009-06-16 22:22 | 音楽

楽器の練習をしよう!

うんー、

なんか良く分からないんですけど、

楽器に対する観念が変わったのかな。



先日、セッションに行ったんですよ。

それからかなぁ。

もっと真面目に頑張らねば!

と思った。

んで、それがポジティブならいいんだけど、

なんかネガティブ。

いや、でももうポジティブになった!



今日なんて●●●●でチェロ練習しちゃったもんね。

昨日だって駅前でチェロ練習したもんね。

路上ライブじゃないよ、路上練習。

それくらいポジティブ。



でもいつになったら上手くなるんだろ??

毎日10時間チェロ弾きたい。

で、良いチェロが欲しい。とっても欲しい。

アーティストと、職業音楽家は別だ。

でも俺は両方やる!

だから練習もしなきゃいけないし、

自分の音楽を問い続けることもしなきゃいけない。



とりあえず、
「弓買いました」
と、
「向井さんのセッションに行きました」
の日記を明日くらいにアップするかもしないかも。
[PR]
by komitetsu | 2009-06-14 23:44 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー