<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

行きたいライブ

が、沢山ある!!

別ルート同士の知り合いと知り合いがタイバンのライブとか、

友人のすげぇエキセントリックそうなライブとか、

できれば妹にしたい子のワンマンとか、

あー、印税生活ならなー。



ところでソロアルバム、もうちょっと。

同じところでずーっとつっかえてます(汗)
[PR]
by komitetsu | 2009-04-30 08:37 | 音楽

電車のプラスマイナス

あんまり楽しくない言葉に直面したので、
楽しくなろうと努力してみる。

対象から目を外せば電車の中。

中吊り広告はどれもプレーン。
芸術的なのはプラス、週刊誌はどれもマイナス。
隣の人達の会話はちょっとプラス。
ごめんなさい、でもおっさんの体臭はマイナス。
外を流れる風景は意外とプレーン。

仕方ないから音楽を聴くことにした。
今はbjorkよりMONKY MAGICがプラス。
聴いてみた。うむ、楽しいかもしれない。

多分、ケルビンとセルシウスみたいな関係で、
(温度の表記だと思うけど正しい?)
絶対零度からの距離を感じた方がいい。
僕の感情は常に変わるから、
風景がプラスになる日があったり、
bjorkがプラスになる日がむしろ普通だったり。
おっさんの体臭やおばさんの強い香水は常にマイナスだけど。

周りにある全てのものに数字を。
できた小数第二位くらいまで。
自分の0℃の絶対零度からの距離が、
自ずと見えてくるかもね。




文章は終わっても今日はまだ午前中。
ブログ更新以外のプラスを探すか。
[PR]
by komitetsu | 2009-04-28 10:40

口が弱いDNA

口内炎が4つくらい出来てしまった!

本当は怖い過程の医学とかで出てきそうな展開。

とりあえず昨日伊勢原の小田急OXに新しくできてた薬屋で、

(「まるばつ」じゃなくて「オーエックス」よん。Oh!エーックス!!!)

塗り薬を買ってみました。

薬剤師さんってどうしてああ素敵なんでしょうか。

やっぱり「この人が助けてくれる!」っていう気持ちがあると、

自然に憧れてしまうもの?

早く治るとよいなぁ。

ストレスって感じないものなんですね~。

始めて知ったー、感じるものだと思ってた。

怖いねー。
[PR]
by komitetsu | 2009-04-28 08:50 | 生活

昨日は鎌倉組ライブ!

なんか楽しかったー!
ライブの印象派あまりないけど、
その後沢山遊んだので遊びつかれた一日でした。

宮が瀬に行ったんですよー。
で、山で篠笛吹いたら、綺麗なリバーブとディレイ!!
超テンション上がった!!
天然のディレイでディレイタイムが7,8秒あんの!やばい!
サウンドスポット研究会をいつかやりたい!

最近やりたいこと多すぎです。
でもこなせてないわー。
頑張ります!
[PR]
by komitetsu | 2009-04-27 10:38 | 音楽

ドナドーナドォナ~

最近落ち込んでいた原因はこれ。

c0107901_17463540.jpg


事故りましたー(泣)

かーわーいーい小牛~売られてゆーくーよ。悲しそーな瞳で見ているよー。

そんな気分でした。

新しいチェロを買うのはまだまだ先のことだねー。

あーあー。悔やんでも仕方がないから働くのみです。



で、今日得たものがこれ。

c0107901_1747770.jpg


K25っていうキーボード。

音源は入ってないけどね。

MIDIっていう信号を出してくれるんです♪

MIDIってのは「ドの音を100の強さで2分音符の長さ鳴らせ!!」

みたいな信号のことで、それを何かしらの音源が

「はいはい、分かりましたよ、ラララ~~」って歌うんですよ。

そういう風に鍵盤の電子楽器ってのはできてるのですよ。

で、この鍵盤は音源がないので「ドミソの和音を弱く10秒鳴らせー」

みたいに、命令ばっかりする野郎で、こいつ自体は歌えないのよ。

でも命令する奴=MIDIコントローラーとしては素敵な野郎です!

何気にMIDI暦が8年くらいの僕の、

人生最初のMIDIキーボードです♪

しかもM1(っていうシンセの名機があるのよ)をモデュレートした、

ソフトシンセ(PCに入っちゃうシンセ)がCDで付いてきたりと!

これで4000円切ってるんだから、ネットオークションってすげっ!

だからM1が、音を出してくれる奴にあたるわけだねぇ。




っと!!!!

何の音かと思ったら花火の音!

今日は伊勢原の花火大会だよ!

雨天でも決行なんだね!

家から見れるはず!
[PR]
by komitetsu | 2009-04-25 18:01 | 音楽

残念ながら

一人暮らしの夢は、

宝くじでもあたるか、

何故か大ブレイクするかしないと、

果たせ得なくなりましたー(泣)

最低1年は無理かな(´へ`)
[PR]
by komitetsu | 2009-04-24 20:09

最近やりたいこと

弦楽器でトリオかカルテットやりたいー。

見栄えを考えるとやっぱりカルテットかな。

もちろんクラシックじゃなくてね。

売れるかな??

ってか売れるに決まってるじゃん。

インディーズ弦カル。



あ、そういやぁそんな妄想に耽る今日この頃の今日、

職場のロビーで東京交響楽団の弦の方々のカルテットやってた。

すげぇ上手かったー。

1時間ほどのコンサートで、

声楽のゲストも交えてやってたー。

声楽の人美人だったなー。

長谷川しのぶさんって有名?

アレンジがなかなか良かった!

とっても聴かせてくれるアレンジだったわー。

クラシックなコンサートにしてはとても楽しめた!

まぁクラシックは全部で15分くらいしか演奏してないけどね。



で、コミテツカルテットどうしようかなー。

名前とかいい名前ないかな。

まだメンバーもいないけど(笑)

とか、そういうことを最近考えております。
[PR]
by komitetsu | 2009-04-24 00:24 | 音楽

眠くならない!

昨日の朝から40時間以上寝てないわー。
こういうの初かも!
しかも眠くならない。
でも電車座れたし爆睡いきます!

僕は寝ないとやってけない人なのです。
今日仕事中一瞬たりとも眠気来なかったのが嘘みたい。

昨日が1週間前みたいで
深夜は昨夜って感じで
今朝が3日前みたい。

今朝はいろいろ大変でしたー。
初めての体験だったけど、
世の中はいろいろフォローしてくれるシステムになってるのだね。
そうであって良かった。
そして今日が当然の今日であることはすごく幸せなんだね。
詳しくはまた。


おやすみ!
[PR]
by komitetsu | 2009-04-22 23:15

せつねー

誰の人生にも、

切ない恋のシーンが絶対にある。

その瞬間、誰しも自分が人生の主人公!

映画なら顔アップから一気に引いて空からの目線へ、

舞台なら自分に小さく淡いピンスポがあたり、

音楽ならバラードのラストサビの前の静かなサビだ!!


子供の時に目に焼き付いた映画や写真の、大人な切なさの原風景の世界に自分が混ざり溶け込む。

人間関係の悩みを忘れ、未払い家賃を忘れ、手持ち無沙汰の孤独感を忘れ、瞼の裏の暗闇の恐怖を忘れる。

そんな瞬間が来たら本当に好きなんだ!

それか本当に好きだったんだ!!

だったら人生って最高!







因みに僕の大人の切なさの原風景は、おそらく90年前後のアメリカのレコードのジャケット。茶色い革ジャンの男が、両手をポケットに入れ、うなだれながら道端の石を蹴っている。力無く、しかし悔しさを込めて蹴っている。今日それを思い出した。
[PR]
by komitetsu | 2009-04-21 22:42

性格と出す音

って、すっごく関連があって、

僕は人と話してても、たいてい話を合わせてしまうので、演奏してても合わせてしまったりする。

それは凄くいいことなんだけど、

逆に自分から音楽をひっぱっていく時がとっても難しい。

自分からペースをひっぱってくっていうの?

会話の中とか、遊んでる途中とか、一緒に何か作るときとか、

一度自分の空気にしないとなかなか上手くひっぱれないわけよ。

んで、その空気ってのにマルチな人と、もちネタが少ない人と、

いろいろいるわけですよ。

普段そういう風に音楽家とその人の性格を考慮して

どういう風に一緒に音楽を作ると上手く行くか考えるけど、

(もちろんどの畑の音楽家なのか考えた前提で)

あんまり自分を見ること少なかったなぁと思いました。



最近いろいろ練習的なことをしてるんだけど、

自分って本当にひっぱる力がないなぁと思う。

まぁそれもジャンルにより、形態によりなわけで、

4人のGtって項目についてのトークセッションは、

その4人がGmって項目についての音楽のセッションと同じ運びになるってこと。

GtとGmってのは、4人のAさんBさんCさんDさんの慣れ具合が同じなら良いわけです。

Aさんが寿司職人でジャズギタリスト、

Bさんが漁師でブルースギタリスト、

Cさんが政治家でロックギタリスト、

Dさんが小学生2年生でクラシックギタリスト、だった場合

この4人で寿司の話をしたときと、ジャズのセッションをしたときの、

4人の絡み具合はほぼ同じになるってことです。



本当は、ここで並べた職業は性格を表したいんだけどね。

会話だったら、話題に対してどれくらい取っ付くかっていう性格とか、

何に重きを置くかとか、自分への自信とか、

言葉に対する責任とか、言葉遣いとかなわけよ。

それがそのまま音楽に反映されるよなーってね、

まぁ、いろいろ思うわけですよ。

また堅い話でしたー。
[PR]
by komitetsu | 2009-04-21 11:14 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu