<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は所謂超大物な人のスタジオに行き、

その人ともある程度話したりして、

レコーディングに参加してきた。

しかしね、弾く気が起きなかったわー。

だってさ、国民的スタンダードな沖縄ソングを、

パンクアレンジしてるんだもん。

パンクアレンジっていっても、

かっこよければいいんだよ。

でもさ、ドラムが普通に、ツッタンツッタンツッタンツッタ。。。

ギターが、ジャージャジャジャジャジャジャジャ。。。

高校生のバンドじゃないんだから。

その人とギターとチェロでちょっと弾いたけど、

こっちの合図とか完全無視。

音で意思疎通が全然出来ないのか、試してるのか。

あと、いろいろ良く分からんこと言ってたし。

まぁ諸々理由あって、音楽家として尊敬できない印象。

んだから弾く気力も失せ、あんまりいい演奏もできず。

俺だって、できるならいい演奏したけどさ、

やっぱ「好かれたい」とか、「いい楽曲になるわー」とか思って、

演奏するわけじゃないっすか。

そういうの期待できなかった。

やっぱ好きな音楽を好きな音楽家とやらないと、意味が無い。

と、つくづく感じた。

だから昨日のセッションは楽しかったな。

今日のバイトも楽しかった。
[PR]
by komitetsu | 2009-01-31 02:08 | 音楽
昨日は厚木に進出しました!

初めて厚木のセッション行ったー。

いやぁ、楽しかったし、いろいろ教えてもらいました♪

ホストのベースの方がめっちゃかっこよかったっすー。

んで、ベースとチェロでデュオやらせてもらいました。枯葉。

これが、楽しかった!!

初めて一緒に演奏する人とは、

なかなか自分を出せないんだけど、

昨日はとっても楽しかったし、

良かったって言ってもらったのが何より嬉しい。

しかし、その他の曲は、迷いつつ見たいな感じ。

そして曲にどれくらい慣れてるかって思いっきりばれますね。

どんな状況でもコードもメロもさらっと出てくる感じにしないと。

んで、ソロの作り方についてで、

もっと普通のことを普通にできないとって言われたので、

その辺も練習します。

こんな感じで月1以上ははセッション行かないとなぁ。
[PR]
by komitetsu | 2009-01-30 09:18 | 音楽
大好きな曲、Sunny!
それにしてもこの演奏かっこよすぎるんですけど・・・・・・。
意外にPat Martinoって年行ってたんですねぇ。
Exitってアルバムがあるんだけど、それのジャケがかなり若いから、
まだまだ全然若いんだと思ってた!
アルバムもあんまり出てないし。普通におじいちゃん。
それにしてもオルガンの人がやべえww
コメントによると、時に左足で、時に左手でベースを演奏して、
左足の時は、右足は音量調節のペダルで、
左足はかかとを使わずに演奏してるらしい!!
そんでこのノリ!!神だー!
そしてソロの構成もかっちょいいわー。
こんなんで次渡されてもただ困るw




今日は一日チェロばっかり弾いてました。
昼間の仕事なくなっちゃったー。
それにしてもチェロ下手くそだなー。
でも今年は基礎練をちゃんとやるって決めたし、
スタンダード覚えるって決めたので頑張ります。
実はジャズチェロをそれらしく始めたのは、去年の今頃なんですよ。
1年間でベースやるのはすごく上達したけど、
弓つかって、アドリブやるのはあんまり劇的に変化してないなぁ。
まぁいろいろリハモとか覚えたりはしたけど。
ボーイングの練習しなきゃかっこよく弾けないっすね。
今年はジャズメンになりたいと思います!!
[PR]
by komitetsu | 2009-01-29 00:38 | 音楽

ライブ観覧週間

明日からの8日間のうちに、5つもライブを見に行きます!

普段俺全然人のライブとか行かないから普段の百倍くらいの密度!

そしてそのうち2つはゲスト入り(笑)

こういう週があってもよいですなぁ。



そしてそして、

ちょっと聞いてくださいよ。

ついに小宮哲朗の時代が到来か!?

と思わせるようなヤバイ出来事が!

まぁまだしないだろうけど。

でもすげえ楽しそう!

そして今年は本当に多くの人に、

自分の演奏を聴いてもらえると思う。

めっちゃいい感じですよ、2009年。

レッツチェロ弾き!
[PR]
by komitetsu | 2009-01-28 16:23 | 音楽

俺が電車に乗ってるとき

mixiの日記で友人がある人を紹介していた。

その人のプロフィールを見てみたら、

急性白血病の患者さんって書いてあった。

俺の2個上で、たまたま地元が近い。

1年半前に病気が判明して、

それから突然の闘病生活。

日記は毎日のように更新され、

大好きな洋楽の話題やYou Tubeの映像が沢山。

病気の話とか、その日のこととか、いろいろ。

写真もしょっちゅうアップしてあった。

いろいろ日記を見た後で、

最後の昨日の日記を読んだ。

最後の日記は友人が書いたもので、

ほんの数時間前に息をひきとったとのこと。

あまりにリアル。

どの日記にもとても沢山のコメントが寄せられてて、

どのコメントからも本気さが伝わってきた。

なによりも、彼女自身が死と隣り合わせなのに、

とっても快活で力のこもった日記を書いてたことが

一番驚いたし、なんか伝わった。

強いよなぁって。

俺だったらまず精神的に落ち込んで、

あんなに普通に日記かけないし。

すごいストレートで、さすがメタル好きって感じだった。

きっと今、長い戦いが終わって、体の痛みから解放されて、

また次の何かに向かっているはず。

とりあえずさ、世界各国いろんな文化や価値観がある中で、

ほとんどが死後も魂は続くって考えでしょ。

んで、実際にそういうの見える人とかいるんだから、

きっと本当にそうなんだと思う。

だから、日記に対するどのコメントも伝わってるし、

彼女を取り巻く人々の思いもきっと伝わってる。

でも僕らの世界から彼女は失われたし、

小説を読み終わるように、彼女の時間はストップしてしまった。

それは悲しいことだ。

文章が繋がらなくなってきたが、

人を人々は愛してるってこと、

愛してるものってとっても大切なこと、

大切なものは失われると悲しいこと、

でも失われそうになって大切だって気付くこと、

強い人がいたこと、

俺はいまいち誰かを本当に失う悲しさを知らないこと、

後悔しないように生きること、

を感じた。

で、それらは大切なことだと思った。

でも大切って何かいまいち分からん。

何が何でも明日は来て、

晴れれば気持ちよく、

飯は美味いし、くそも出るし、

面白い芸人で笑い、

政治家が意味の無い発言をし、

サラリーマンは満員電車に乗り、

恋人達はいちゃつき、

犬は何もすることがなく寝そべる。

同時にイスラエルとパレスチナの戦争は続き、

誰かが生まれ、誰かが死に、

遠くの惑星の生物が全滅しているかもしれない。、

俺が黒い血を吐くかもしれない。

でも自分だけ世界では、

本気でそう思っていない自分が一番ふざけてる。

もう遅いので寝ます。

そういうのがなんかダメだ。

大切さが感じられない。

でも、大切さを感じるときが、

命の危機であるのなら、

大切さを感じないほうがいいだろう。

しかし、いつか死はやってくる。

そうしたらもう哲学にはまるほかないのかもしれない。

そうならない程度に死は非現実的で、

同時に、命の大切もまだ実感がわかない。

そういうもんだ。

あー、殴り書き。

おやすみ。

それでよい。
[PR]
by komitetsu | 2009-01-28 04:18 | 生活

あわふじいろ

僕のサイトの音楽のコーナーに、
「粟藤色」って曲があるんです。
http://sound.jp/komikomi/s/awafujiiro.mp3

↑クリックすると音でます。

それを前々から作り直したくて、
今日ようやく作曲が終わりました。

サビは凄く好きなんだけど、
それ以外のメロとか全然脈略ないし、
タイトルはコード進行に由来するだけで、
それ以外脈略ないし。
その他自分的にツボな部分がいくつかあるけど、
かなり適当に作ったので、微妙な部分も多々あり。

間奏のピアノのパートの転用なんてしないので、
そこがなくなってしまうのが残念だなぁ。
でもまぁいいです。

もっと和風なクールさの2stepにしたいなぁとか思ってます。
ご期待あれ。
[PR]
by komitetsu | 2009-01-26 21:14 | 音楽

【夢】城壁の海

ここ2,3日、夢見ます。
しかも夢を起きた後結構覚えてるんだよなー。
もう忘れたけど。

今朝は、修学旅行っぽい夢を見ました。
先生は中学校の時の体育の先生とかがいて、
同じ部屋になったのは、大好きなあの子と、そうでもないあの子の3人部屋。
で、俺はなぜか、そうでもないあの子といちゃつこうとするのだが、
「何か違うんだよなぁ」という感覚のために、
まだ何もしてないうちに逃げ出す(笑)

その後外で火事があって、城壁みたいなのに囲まれたところで、
生徒達は消防隊の格好をして消火活動をする。
同時に豪雨で、城壁みたいなのに囲まれたところに水がたまるんです。
城壁内に囲まれた水が最初は横に波が立ってたんだけど、
縦に波が立てば出入り口に向かって波立ってくれるので、
良く水が引くだろうと思い、僕は箒を使って縦に波を立てようとした。
そしたら、うねりが壁に当たるごとにどんどん大きくなっていく。
やがてうねりが大きすぎて、壁にぶつかると高く波しぶきを立ててゆくんだけど、
その波しぶきがジェットコースターの1回転するみたいに、(画像参照)
城壁の反対側にまで届いて、城壁の中心にいた僕をさらっていった。

その後、なんとかして水は引いたし、多分火事も収まったので、
あー、よかった、ということえでみんな旅館に戻った。

で、その後は覚えてないなー。

また夢を日記しよっと。
c0107901_11492025.jpg

[PR]
by komitetsu | 2009-01-26 11:49 | 生活

ちらっ

今日は適当なお出かけ。

3つ梯子した。

ライブ→事務所→別のライブ

その中で10数人の人とちらっと会った。

久々の再開だったり、よく会いますねだったり。

意外に少ししか話さなかったり、意外に沢山話したり。

別れの挨拶をしたりしなかったり。

しとけば良かったって思ったり、しなきゃ良かったって思ったり。

ミディアムテンポで8ビートで無感動な繰り返しの音楽が合います。

眠いー。

今週は制作週間♪
[PR]
by komitetsu | 2009-01-25 16:44

懐かしの大学生活

今表参道の駅です。
冬休み明けの大学生気分!
懐かしいなぁ。


今日は
仕事→リハ→ライブで、
リハとライブは別のバンドなので、
なかなか忙しいぜ。

未だに表参道を十分な経済力ないなぁ。
沢山楽しそうなお店あるのにー。
それにしても、東京って可愛い子の遭遇率高いわー。

我が母校に到着です。
お手洗いを借りに入ってみます。
[PR]
by komitetsu | 2009-01-24 13:46

エロく音楽!

音楽のなかに、
盛り上がったり盛り下がったり、
別のメロディーが出てきたりとか、
いろいろあるじゃないっすか~。

それらを特定の言葉にしながら、
声にも強弱や大小をつけてみましょう。

徐々に盛り上がっていくとき → あー、やばくなってく!(やばい!やばいわー!)
徐々に盛り下がっていくとき → あー、ちょっと休むのね。(ちょっと疲れたね。)
突然盛り上がったとき → わーん、いきなり激しい!(突然すぎるー!)
突然盛り下がったとき → ふ~、やめちゃうんだー。(どんな展開が待ってるかしら)
新しいメロディー → うわーなにこれ、新しい!

<括弧内は繰り返すときの言葉>

で、これらを巧みに組み合わせて、
交響曲とか聴きながら言ってみましょう。
声の大小は曲調に合わせる感じで。
言葉が途切れないようにね!

するとほ~ら、どの作曲家が若かりし頃に上手だったか分かるでしょ!
お試しあれ!


で、明日ライブ!
自分の歌詞で自分の作ったメロディを歌います!
チェロ+歌だけの曲とかやります!
チェロにエフェクター通したりしちゃいます!
多分自由な感じです☆。.::・'゜

===========================

◆1/24(土)カンボジアチャリティーイベント◆
場所:明大前エクストールカフェ http://www.extoll.jp/

Open 18:30
close 23:00
charge \1,500 (With 1 Drink)

LIVE:mini YamoShim、(19時10分頃からです!)
    西山隆行、
    やまぐちあい(vo.steelpan)+末冨拓(Gt)+LiLi(sax)
DJ:KAZ, mami, morri

===========================

YamoShim
2月28日 伊勢原大山豆腐祭り
3月21日 恵比寿天窓.switch
7月19日 高田馬場天窓comfort(まだ未定)

鎌倉組
2月9日 吉祥寺star pine's cafe
2月18日 新宿たかのや
3月8日 御茶ノ水KAKADO
3月30日 渋谷多作

ナオリュウ
3月5日 恵比寿天窓.switch

ブラジルバンド
2月15日 エスペトブラジル
[PR]
by komitetsu | 2009-01-23 19:30 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー