<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年は成長したかなぁってことを振り返ってみよう!


・チェロ

成長したー。
去年のレコーディングとか思い出すと、全然へっぽこだった!
具体的には、音程が良くなったでしょ、
和音がすぐ取れるようになったでしょ、
ppでの音が少し安定したでしょ、
手元見なくても弾けるようになったでしょ、
ポジションの移動が早くなったでしょ、
ジャズの路線のアドリブができるようになったでしょ、
ベースって役割に関してはかなり上達したでしょ、
ウォーキングベースとか普通にできるようになったでしょ、
ト音記号が全然読めなかったけど、今は問題なく読めるでしょ、
あと何だろ。持ち運びに慣れた(笑)

まぁ良く分からないけど、なんか上手くなった。
楽器ってそういうもんか。
理由とか良く分からないけど、上手くなるっつう。
徐々に体の一部になっていくんだなぁ。

来年は弓使いをもっと良くします!
8年間音程のことばっかり気にしてて、
弓のことなんて全然気に掛けてなかったんだけど、
音程が完璧なのに変に聴こえるのは何だろうっていろいろ考えた挙句、
弓なんだなぁと思いました。まぁ音程も完璧すぎるのは良くないみたい(笑)


・ギター

全然成長しなかったー!むしろ部分的には退化!
ピッキングとかフィンガリングは下手になってそうで、
速弾きも下手になってそう。
アコギのアルペジオはやり方を覚えたし、
アコギがエレキに比べてあまり弾きにくいと感じなくなったし。
そんなもんかなー。
全体的にギターは落ち込み傾向。。。
こんなの中1以来、初のことですって。
お店でギター弾いてるのが唯一の救いだわー。

ギターが可愛そうなので、来年はいろいろやらなきゃ。
これ以上下手になれないしー。
ってかギターも好きなんだよー。すごく魅力的な楽器だよー。
と、実は来月16日に福井でギター弾いて!って言われたので、練習します!
(去年の年末日記も同じようなこと書いてあるわ(笑)もうちょっとギターやらねば。)


・篠笛

こりゃあ上手くなりました!
上手いっていうか、篠笛吹きなんて周りにいないし、かなり自己満足だけど(笑)
でもいいんです!音楽楽しければいいんですって!
来年は、別のキーのを2本くらい欲しいなぁ。CとDあたり。


・各種エンジニアリング

ミックスが上手くなりました!
ディレイの使い方がちょっとわかるようになってきた。
あんまり今年はPC弄って音楽やらなかったんだよねぇ。
レコーディング技術とかはそんなに変わっていません。
でも、鎌倉組のアルバムのミックスはまずまずいいかなと思えるものが出来た!
とりあえず録る段階でいろいろ重要ってことを学んだかな。

来年以降も良いミックスとレコーディングを身につけていきたい!
次回沢山ミックスをやるのはYamoShimのアルバムだけど、
それ以上のいいミックスが出来るといいなぁと思いました!
あ、その前に俺のアルバムだ!


・作曲

去年の成長具合に比べると、そこまで成長してないけど、
道を外れつつ、音楽についていろいろ学んだー。
無意識層での自分のやりたいことが、だんだん具現化って感じ。
作品の数で言うと、今年はとっても少ないけど、
それでも作品一つ一つがとっても重要な意味を持ってるので、良いです!
リズムについて、和音(というか2つ以上の一定のピッチの音が重なること)について、
ラインについて、音階について、音色について、いろいろ考えたと思う。
来年の今頃は何を考えながらどんな音楽を作ろうとしてるのか、とっても楽しみです。


・その他

ステージで肝が据わった!昨日のMCとか何にも緊張しなかったし(笑)
だから最近はライブがめちゃめちゃ楽しいの!リハも楽しいけど、ライブ楽しい!
昨日のYamoShimライブとかめちゃめちゃ楽しかった!

コード読むのや、曲を覚えるのが早くなった!
スタンダードはまだまだ数覚えてないけど(汗)
来年こそはスタンダードを沢山覚える!って毎年言ってるな。。。

あ、ベース音を聴き分けるのが上手くなりました!
これは最近気付いたんだけど、とっても良いことだ~。

耳のことで言うと、平均律の気持ち悪さと、
そうじゃない音階の取り方の気持ち悪さを同時に感じるようになった。
シビアに聴くとき、今とっても困ってるんですけどー。

ハモるのが上手くなった!
アカペラグループと、YamoShimと、お店にカラオケが置いてあるのが、
いい感じにマッチして、俺にハモりを与えてくれた!
まぁ全然上手くないけど、去年より上達した!

ライブハウスでのモニターについて、いい環境がわかるようになってきた。
PA付きの演奏だと、スピーカーで音が増幅されるから、
どれくらいの音量で弾いていいか分からなくなっちゃうけど、
その辺、どうしたら自分が気持ちよく演奏できるかがすこし掴めた。
また、ピッチをとるにあたって、他の楽器とのモニターバランスに関しても、
今年は特に成長したとしかなと思う。
ヒナちゃんのワンマンでの俺のモニターの注文が素晴らしく良かった!
まぁ耳も成長したってことだよね~。

知らず知らずのうちにいろいろ成長するってもんだから、
やっぱどんどん活動していくってのは大事なんだなぁと痛感!

そんなとこかなー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-31 13:02 | 音楽
今年は何があったかなー。



今年やったライブをまとめてみよう!
(衝動的な路上ライブ(笑)と、セッションと、バイトの演奏は数えない感じで)

1月10日 こやまみか@encore

2月はライブが無かった!?

3月8日 YamoShim@comfort
3月10日 鎌倉組@kabuto
3月14日 YamoShim@Voice Factory
3月15日 YamoShim@レッドリボンのイベント
3月27日 Tokyo Cool Night@loft (企画と司会だけどカウント!)

4月12日 鎌倉組@comfort(縁)
4月22日 谷口さんのDuoでゲスト出演@藤沢

5月5日 YamoShimストリート@海老名
5月16日 ヒナタカコ@switchかな?
5月18日 鎌倉組@KAKADO

6月6日 ヒナタカコ@SACT!
6月7日 YamoShim@comfort
6月27日 やもとなおこ@440
6月29日 鎌倉組@KAKADO

7月5日 YamoShimストリート@藤沢
7月13日 ヒナタカコ@音霊
7月20日 YamoShimストリート@藤沢

8月6日 鎌倉組@Boogal
8月12日 YamoShimストリート@藤沢街角音楽祭
8月20日 ナオリュウ@7th floor
8月23日 ヒナタカコ@comfort

9月6日 鎌倉組@天窓(縁)
9月13日 YamoShim@comfort

10月5日 YamoShim@伊勢原道灌祭り
10月6日 ナオリュウ@switch
10月10日 鎌倉組@Heartland
10月19日 鎌倉組ワンマンライブ@switch
10月25日 ブラジルバンド@エスペトブラジル
10月26日 YamoShim@皇子祭り

11月1日 YamoShim@藤沢オープンカフェ
11月3日 YamoShim@七沢 森の祭り
11月7日 鎌倉組@Heartland
11月8日 ヒナタカコワンマンライブ@switch
11月24日 YamoShim Kyoto Tour@BackBeat
11月28日 鎌倉組@Boogal

12月14日 うぐいす日和@Maple Hall
12月25日 鎌倉組@立川アレアレア
12月26日 ナオリュウ@switch
12月27日 鎌倉組@comfort(縁)
12月30日 YamoShim@comfort (明日です!)



沢山ライブやったんだなぁ。
41回。1年が365日だから、9日に1回ライブペースですな。
来年はもっと増やすべきか減らすべきか。
去年は27回で増やしたいって思った。

回数も増えたけど、質もかなり高くなってるはず。
上手いチェロ弾きにはなれてないけど、少しましになってきたかなぁ。
最近思ったのは、曲を覚えるのが凄く早くなった。

あとね、今年は何より演奏のバイトをするようになったのが大きい!
人前で演奏することにこんなに慣れるなんて思ってなかった!

それにしても今年は、本当にいろんな人たちと一緒に演奏する機会があって、
いろんなライブに出させてもらって、沢山の曲を演奏した1年だった!
本当に、音楽やってて幸せだなぁと感じますよ。ありがたいっすよ。

沢山の素晴らしい音楽家たちと出会えて、一緒に演奏してくれて、
一緒に演奏しようって言ってくれたりもして。
ネガティブでつまらなくて嫌になることも沢山あったけど、
それ以上に、音楽を通しての沢山の出会いと喜びと、
音楽を楽しむことができたことに感謝!

僕は昔から、あんまり感謝しないから、もっと感謝する気持ちを持とうって、
思うことが今年は多かったんだけど、なかなか難しいね。
持とうと思って持つことの出来るものじゃないし。
でも、こうやって1年間振り返ってみると、全部大事な思い出です。

いつの間にか増えた思い出を振り返ると、やっぱりどれも輝いてる。
いつも僕は多くの人たちに救われているんだなぁと思いました。

この2行に近いフレーズを、明日心から歌えそう!

明日は弾き納め。
YamoShimライブ@comfortで「Soe's鍋!」
今年最後のライブがYamoShimでcomfortってのはなんか嬉しいな!
今年の僕はそんな感じでした。


= ♪ = ♪ 2009年のライブ予定 ♪ = ♪ =

1月12日 鎌倉組@四谷ソケースロック
1月16日 ヒナタカコ@福井 響のホール
2月9日 鎌倉組@吉祥寺スターパインズカフェ
2月15日 blackpluk@エスペトブラジル
2月18日 鎌倉組@新宿たかのや
2月28日 YamoShim@大山とうふまつり
3月5日 ナオリュウ@switch
3月8日 鎌倉組@御茶ノ水KAKADO
3月21日 YamoShim@switch
[PR]
by komitetsu | 2008-12-30 01:25 | 音楽

元気~

ここ数日元気なかったんすよー。

1週間くらいかなぁ。

今日元気だ~。

電車に乗ってる時間にいろいろしたくなる。

ブログも更新したくなったり。

本読みたかったり、いろいろ。

この差はなんだろ??

昨日のライブかな?

一昨日遊んだからかな?

ここ数日気を落とすこと少ないからかな?

隣に綺麗な人座ったー!

からかな?

いい香りしますo(^-^)o

まぁどうせ彼氏とデートなんでしょ。

まぁいいですけどー。

知らない人だし。

あ、相模大野で出ていってしまった。

1駅分しか乗らなかったよ。

香りをありがとう。

丁度聴いてるMDも寂しい曲になりました。

ああ、泣けてくる。

もう二度と会えないだろうなぁ。

顔も忘れたから分かんないし。

本読みます!
[PR]
by komitetsu | 2008-12-26 11:08

3日連続~

昨日25日は、立川で鎌倉組ライブ!
今日26日は、恵比寿天窓switchでナオリュウライブ!
明日27日は、高田馬場天窓comfortで鎌倉組縁ライブ!

ライブ3日連続なんて久々かも。
いや、初か?

最近更新してないなーと思ったんだけど、
もうクリスマス終わってましたね!
早い!!
僕はクリスマスは今年もライブがあって救われた♪

レコーディングとか入ってて、
家で一人録ってたら寂しいだろうなぁ。。。

さてさて、また今年も、1年のまとめ日記を書きますよ。
今年の1月に掲げた今年の目標はね、

==========================
・2008年予想
自分のアルバムの制作をする。(進行中!)
チェリストとしての活動を広げる。(広がってますよ)
ライブがとにかく増える!(減らしたくなりました・笑)
2007年はロン毛な年だったので、2008年は短髪な年にする。(達成中!)
昼間に仕事する!!(週2ペースで達成してたが、10月に脱落!)
元気のいい喋り方が身につく。(達成されてないなー)
恋とか ヾ(>▽<)ゞ
==========================

って感じ。
あんま達成できてないなー。
特に音楽以外の面は(笑)
アルバムまだ完成してないし、今年中には無理だろうし。
っていうか、曲作るたびにアルバムに入れたくなる(笑)
恋は来年も目標に入れなきゃだなぁ。
あー出かけないと遅刻。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-26 09:59 | 音楽

最近聴きたい音楽

なんかロック聴きたい時期に突入しました!

偶然にも明日は椎名林檎さんのお兄さんの椎名純平さんライブの準備の仕事!

純平さんも素敵な声ですね!たまたま今日椎名林檎聴いてた~♪大好き☆。.::・'゜

しかしライブは見れずに別の現場に行かなきゃっていう残念な予定。。。

まぁそっちの現場は超高級レストランでのジャズのクリスマスライブなんだけど、

きっとちょっとだけ超高級なご飯を食べれるかもってのと、

きっと素晴らしい演奏なんだって期待を胸に純平さんとはさよならしてきます。

あー俺もアーティスト活動してー。

年末なのにライブがいっぱい。


= = = ライブ = = =

YamoShim
12月30日 高田馬場天窓.comfort
2月28日 豆腐祭り
3月21日 恵比寿天窓.switch

鎌倉組
12月25日 立川アレアレア
12月27日 縁イベント 高田馬場天窓.comfort
1月12日 四谷ソケースロック
2月9日 Star Pine's Cafe
3月8日 御茶ノ水KAKADO

ヒナタカコ(サポート)
1月16日 福井いくんや~♪(小坂明子さんとのジョイントライブ!)

ナオリュウ(サポート)
12月26日 恵比寿天窓.switch

ブラジルバンド
2月15日 エスペトブラジル
[PR]
by komitetsu | 2008-12-23 01:51 | 音楽
アルバムが出来るまで新しい仕事みつけないっすー。

世の中は職が無いとか、派遣がやばいとかいろいろですが、

贅沢なこと言ってますねぇ僕。だめですねぇ。。。



さて、曲がだんだん出来てきたんですよぉ。嬉しいー。

チェロのアルバム今年中に完成させたいなー。

そうじゃなくても、23歳のうちに完成させたいなー。

今のところ入れる予定の曲。


『(アルバムタイトル未定)』

・夕焼け~Chiarina~ 作曲:シューマン
・ちょっと政治的な曲(タイトル未定)
・絵日記~CAVALLERIA RUSTICANA~(タイトル未定) 作曲:マスカーニ
・A♭(関係者の方々言ってなくてごめんなさい。今決めたんす。)
・ゆらんゆらんな曲(タイトル未定)
・Waltz For Celly
・宇宙行っちゃう曲(タイトル未定)
・RhythmResearchってファイル名の曲(タイトル未定)
・Summer Time(別のフリーのジャズスタンダードにするかも) 作曲:ガーシュイン
・桜


わお、10曲もある!タイトル未定が半分も(笑)
もしフォルダ名「afterkick」(タイトル未定)の曲を入れちゃうと、11曲!
あんまりポップな曲がないから、この曲入れたいんだよねぇ。
んで、ボーナストラックとか入れたら12,3曲かぁ~。

そしてタイトルをさすがに決めないとねぇ。

結構がっつり作らなきゃいけない曲は殆ど完成してて、
調子が良ければさらっと作れる曲のみ残ってる感じですので、
もうすぐきっと完成なので、どうぞお楽しみに!

それにしてもチェロって難しいわー。
弓買いてー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-20 00:13 | 音楽
どうもアドリブの練習と、ジャズィなジャズの練習が足りないので、
ってか、全然したことないので(笑)
循環コードのマイナスワンを作ってみた~。

これにあわせて絶えずアドリブ練習をしよう!
僕の優しい声付きだから練習が楽しくなるぞ!
おー!ヽ(´▽`)ノ

http://sound.jp/komikomi/s/turnaround_minus_one.mp3


因みに一応コード表を。

Keyは、
D→G→C→F→Bb→Eb→Ab→Fm→Cm→Gm→Dm→Am→Em→Bm
ってなってます。
前半のD~Abはメジャーです。後半のFmからはマイナー。
|D B7 |Em A7|(キーはD)
|G E7 |Am D7|(キーはG)
|C A7 |Dm G7|(キーはC)
|F D7 |Gm C7|(キーはF)
|Bb G7 |Cm F7|(キーはBb)
|Eb C7 |Fm Bb7|(キーはEb)
|Ab F7 |Bbm Eb7|(キーはAb)

で、次マイナー
|Bm |C#m7-5 F#7|
|Em |F#m7-5 B7|
|Am |B#m7-5 E7|
|Dm |Em7-5 A7|
|Gm |A#m7-5 D7|
|Cm |D#m7-5 G7|
|Fm |G#m7-5 C7|

Do it again!
[PR]
by komitetsu | 2008-12-17 13:28 | 音楽

困ったのう

ヤフオクでチェロの弓を落札しようか迷いに迷い中。
日本のサイトは虱潰しに読み、
海外のサイトだって英語であれば開いてみたりし、
いろいろ読んでみたんだけど、
あまりいい感じじゃないっぽいんんだよねぇ。

でも実際に楽器屋さんで試奏もした時は、
そのときはそんなに悪いと思わなかったし、
10万以上のクラスのと、そこまで違い感じなかったし。

手を変え品を変え検索し、考えた挙句、
「今買うべき?」
「そのランクの買うべき」
ってとこで。。。

それ言ったら永遠に
「まぁあと3ヶ月したら買えばいいかー」
「まぁもう5万円貯金しようかー」
ってなるにょあー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-16 22:01 | 音楽

【YS新曲】あれんでぃ

何度か書いてるYamoShim新曲についての記事どすよ。

曲の簡単なパートの作曲が終わったんすよ。

んでアレンジと歌詞をどうしようかなぁって感じづす。

結局先に歌詞考えれなかったー。まぁいつものことだけど。

今日聴いてたアルバムにも、昨日ライブで聴いた曲にも、

ジャズ調だけど、所々に日本の暗い方の音階が出てきた。これがとても馴染む。

なので新曲も今のままだと凄く和風なので、ちょっとスウィンギーにしよかなと思った。

雅楽と静かなジャズって響きに対する耳の傾け方が似てる気がしました♪

そんな今日この頃。

どんなかって、携帯の写真を何気なく見たら、

撮った記憶のない写真が…。

うぇーなんかやばいことしてないかしら。な今日この頃。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-15 19:04

アカペラライブなど

昨日ついにアカペラライブでした!

本番は音源聴いてないから分からないけど、

きっとそれなりにいい出来だったと思います。

それにしても歌って難しいですねぇ。

でも沢山上達した!

歌だけじゃなくて、音楽そのものに対しても!



その後は「師走に歌で和む会」。

柚季純氏のリサイタル。

クラシックのコンサートって久々だったけど、

すっごく楽しめました!

誰もが楽しめるとってもいいコンサートだったと思う。

それにしても生音っていいですね。

細部まで現実。ってか100%本物!

大勢の人が同時に耳を澄まして、

何か音を聴いて共有するって実は凄くやばい。

小さな音や繊細な部分が聴こえて「あー音だー」って同時に皆が思うって、

そのプライスレスな何かを大切にする気持ちが皆同時にでるってのは、

とっても非日常的でいっちゃっててとっても素敵。



で、飲み会も最後まで参加してさっき帰宅。

今日は夜からバイトでよかったー。

飲み会ではまたいろんな方々と知り合えて、

初対面なのにいろいろ絡んでしまったりしまったー。

だめだねぇ酔っ払ってるとー。



眠いので取り急ぎー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-15 10:05 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu