<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パケット消化1

c0107901_22463086.jpg

c0107901_22463128.jpg

c0107901_2246323.jpg

c0107901_22463270.jpg

今月分が余ってるんで携帯から写真放出!

まぁ無理やり使う必要もないけど。

俺ってケチなんだな(笑)



僕の母校はキリスト教の大学なので、

クリスマスは盛大なんですよ~。

そんで毎年12月の頭くらいにクリスマス礼拝っていう

ドラマチックなイベントがあるんです。

写真は、クリスマス礼拝のリハーサル。

クリスマス礼拝は演奏や歌やお話があるけど、

一番凄いのは、キャンパスがろうそくの火でいっぱいになるやつ。

集まった学生達が一人一人ろうそくを渡されて、

その後徐々に火が行き渡るの。

そしたら1000人以上はいるだろう人達が、

一斉にろうそくを持った手を上げるんだ~。

そうすると、辺り一面ろうそくの明かりに!

星空が降りてきたみたいだよ!



もう大学生終わって1年半以上するのかぁ。

早く自立しなきゃ。ってかしたい!
[PR]
by komitetsu | 2008-11-30 22:46
下北沢にて久々にいろいろ買ってしまった~。

桜吹雪が風に舞うっていうラーメン屋ラーメンをごっつぁんになり、
(マイ箸だったので、味玉100円分がサービスされました♪)


古本屋で以下の古文書を入手!

『ゼロビートの再発見~平均律への疑問と古典音律をめぐって~ 』 / 平島達司

ビビッときました。
古典調律のピアノってやば気持ち良いとのこと!


また、ディスクユニオンで、以下の音盤を入手!

Minha Vida Como Um Filme "my life as a film" / 坂本龍一
(現在傾聴中。高いリバーブの音がするー。金銭的な問題で俺には作れぬ。)

パスカルズが行く / パスカルズ
(果たしてこのCDには坂元弘道は参加しているのだろうか?)

Ensemble Cathode / 大友良英
(ようやく大友さんの音源をゲットです!)


名前を聴いただけで身震いするアーティストばかり!
いい音盤であることを期待!

そして今日のお給料全部とさらば!
[PR]
by komitetsu | 2008-11-29 20:40 | 音楽

下北沢一人歩き

c0107901_1512825.jpg

予定がないので下北沢一人歩き。
チェロって折り畳めないのかな?
重いー。

服とか安いなー。
とりあえずお腹が好きすぎたから何かおいしいものを食べたい。
一人で入りやすいところないかなぁ。
今まで入ったことない道にも行ってみます。
そしてCD屋が手を引くわ~。
あ、ビレバンにも行きたい!
あ、交番発見。旨い店ないか聞くか。
[PR]
by komitetsu | 2008-11-29 15:12

ベッドの中から更新

今日の鎌倉組ライブ良かった!

篠笛を完全ソロで2、3分やりました!
これがなかなか良かったみたいで、
誉めてもらいました(^-^)

吹いてる時の記憶がないから、それなりに無我になれたかな。
篠笛上手じゃないのでそこ目標だったけど達成できぜ!

あと今日は初めて鎌倉組で歌わせてもらったけど、
こちらもちゃんとハモれてたみたい♪
アカペラグループの効果ですな!

MCも無難に行きったかなぁ。良かった~。

取り急ぎ今日の日記でした。
次回鎌倉組ライブは25日クリスマス!場所は立川アレアレア。
おやすみ~。
[PR]
by komitetsu | 2008-11-29 00:34

良い曲

どんなことしてでも良い曲作らないといけないよねぇ。
どんなことしてでも良い演奏家にならないと。
良い曲ってすばらしいよなぁ。。。

とか思った朝。
[PR]
by komitetsu | 2008-11-28 10:34 | 音楽
c0107901_1942140.jpg

最近ブログに関していろいろあって。
ひとつふたつみっつよっつ。

で、それならブログを使って
音楽を僕の方法で楽しんでもらおう、
って思った。


今、YamoShimの新曲を作り中。
頭の中でイメージが徐々にできつつある。
僕が曲を作る時は、大小いろんな決まり事を作ってから、
鍵盤に向かったり譜面に向かうことが多くて、今回もそのケース。


いろいろ考えていったことをブログに掲載

曲が完成したらライブで御披露目

ブログを見てた人は、
1つの曲に対する緊張感とか、
文章から膨らませたイメージと実際の完成品の差とか、
感情的なものとかが、
普段聴く、初めて聴く曲とは違ってくる。
もはや「初めて聴く曲」じゃないし、
「聴いたことのある曲」でもない。

でも、とりあえず楽しい!
あれと同じ。
TVチャンピオンの、ケーキ職人コンテストとかで、
材料集めのシーンやインタビューを踏まえて、
「完成作品はこちら」
みたいになるような感じね。
御披露目までの前振りがあるから楽しいよねぇ。

そんなブログの使い方をしてみようかな。
自分の曲作りのやる気にも繋がるし。


さて、今回作ろうと思ってるのYamoShim新曲。
テーマは「和」
京都のスタジオでそんな話になり、
じゃあ俺作るわーみたいな。
流石京都のスタジオの気!


今のところの決まり事は、
思いっきり伝統的な日本の音楽を現代に。
演歌っぽくならないように。


今、吉松隆さんの現代邦楽の音源を聴いてるけど、
コード感とか一定のリズム感とかあって、ポップス的。
もちろんそうじゃない部分もあるけど、素材は和、内容は西洋的。
YamoShimは既に素材が西洋だね。
そうそう、JEROは凄いんだよ。
素材は西洋的、内容は日本。
今までの和っぽい音楽は、逆だよね。
吉田兄弟や狩野泰一や東儀秀樹あたり。
日本の素材を西洋的に使った。でもそれも素晴らしいし好き。
ってか少し邦楽やらないと和の心は分からないよなー。

最近新しい雅楽に出会った。
雅楽って大きい編成のばかりだと思ってたけど、
二重奏とかのもあるみたいで、凄く良い!
むすびひめっていう雅楽ユニットのCDを借りたんだけど、かなりプリミティブだった。
いろんな民族音楽あるけどさ、和風にプリミティブだった。
品とか礼とかを感じた。
1200年から繋がる道徳を持ち続けてるのかな。
まぁ日本にも地域時代によりいろいろだろうけど、所謂日本らしさがあった。

あとは中村明一さん。超絶技巧の尺八奏者。
かっこ良すぎ!!
所謂虚無僧尺八ってあまりイメージ湧かないけど、
中村さんのCD聴いてから虚無僧尺八に興味もった。
もっとトラディショナルなのも聴こう。


そんなこと考えながら僕は音楽作る人間なのですよ。

今日行くライブもかなり面白いもの。
19時スタートなのにー。
もう少しで着きます新宿MARZ。
今日のライブからも何か得ると良いな。
さて、新曲どうなることやら。
[PR]
by komitetsu | 2008-11-26 19:04

CD

Simpei's Roomに
僕のCDあったってー!よかった!
[PR]
by komitetsu | 2008-11-26 00:03

帰還

無事今朝神奈川の自宅に到着です。
ただ、残念なことに、買ったCDをどこかに忘れてしまいましたー(泣)
あー唯一京都で買ったものがー。
しんぺーさんちにあればいいんだけどなー。
どこにおいたんだっけなー。
全然記憶ナッシング。
今日はチェロを直してもらいに行きます。
[PR]
by komitetsu | 2008-11-25 13:32 | 生活

京都駅

c0107901_2301566.jpg

楽しみにしてた京都ライブも終了し、
もう京都駅でバス待ってます。
ずっと楽しみにしてたのになぁ。

今回はあんまりお寺とか回れなかったから、
次回はいろいろ回ったりしながらライブもしたい!
[PR]
by komitetsu | 2008-11-24 23:00

今日の対バンさん

c0107901_15171526.jpg

写真は風兄弟さん。
なんとご家族!!
右がお父さん
真ん中が弟さん
左が兄さん
かな?

真ん中の弟さんは小学校上がったくらいかな?
やべえかわいい!!
お兄さんも中学生くらいだけどギターも歌も上手い!!
お父さんは話が関西人ぽくて面白い(笑)

今日のトりです。
京都BackBeatでYamoShimは8時くらいかなかなぁ。
8時半だったかなぁ。
おいでやす!
[PR]
by komitetsu | 2008-11-24 15:17

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu