<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっぱ横浜じゃん!

今日はPAアシスタントの仕事。
現場は横浜は元町。

元町って大人になって初めて行ったけど、
すっごく遊べるね!
やっぱ横浜住みたいわー。

(っと!ここで外人の妖怪軍団が乗車してきた!
妖怪ってかなんて言うの?MONSTARS!)

横浜ほど住みたいと感じる街が他にない。
全然中心じゃなくていいからさ~横浜住みたいなぁ。

その前に仕事探さないとだけど…。


でさ、今日はスタージュエリーっつうキラキラな店が現場。
スタッフのお姉ちゃん達もみんなキラキラしてて、
なかなかやばかったですねぇ。
特筆すべき点は、それでも意外に年齢高めってとこで、
大体みんな30代だったのかなぁ。
ちょっと熟れすぎじゃない?みたいな(笑)

それにしても、どうしてもああいうセレブ的な匂い漂うところに
勤めてる男の人とは仲良くなれないなぁ。
今日の現場しかり、ウェディング関係しかり。
全員じゃないけどねぇ。何でだろねぇ。
女の人も女の人で、みんな似たような雰囲気。
まぁそもそも音楽やってる人達とばっかりいる方が特殊か。

まぁそんなことはどうでもいいんです。
帰ったら明日のライブの練習をせねばー。
そして元町で遊びたや~。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-31 22:36

【ジャズ】今日のバイト

ちょっとタイトルを体系化。
今日のバイトはギターにフルートにチェロ。
基本的にジャズ路線。

今日は新しいことばっかりしてみたけど、
結構ハマってるかなって感じだった!

まず、一人ストリングスやってみました。
思えば3年前くらいからやってはいるか。
ピッチは昔に比べれば、相当良くなった。
今日も調性感があやふやな曲は難しかった。
でもそれなりに分かりやすい曲なら行けたかな。

で、新しいの開拓しました!
弦に毛を叩く奏法を完全にパーカッションとして
使ってみてチェロをとってもリズミカルにした!
これが自分的にはかなりハマって、
ドラムがいたら完璧に行けそうな気がした!
クラーベやカウベルみたいな位置かな。
擦弦楽器にしか出来ないバッキングの方法っす!

あとは、メロディックなソロに近づいたかなぁと。
メロディックでも、ちゃんとコードやスケールを意識するって難しい。
まだコード見ちゃう。
メロディに身を任せて弾かされたい。
メロディ自体の意志に任せて、僕はただの代弁者で演奏するってのが理想だなぁ。
その点は10年後も20年後も変わらないと思う。



さて、
今日はバイト前に楽器屋に寄って、
ループステーションを見てきた!
ボスの一番安いのでも問題ないかなぁと思ったけど、
もうちょっとよく考えて買おう。
久々に今買いたいもの!

・ループステーション 19800円
・カホーン 10000円くらい?又は自作
・キックペダル いくら?
・チェロ修理 いくら?
・そうちゃんからマルチを返してもらい
・そうちゃんからボリュームペダルを返してもらう

練習して路上すんべ(・∀・)
[PR]
by komitetsu | 2008-10-30 23:52

しゃきっ!

しゃきっ!っと、しようと思ってたら

しゃきっ!っとしてました。

ラッキー!

今日は行きたいライブがあったのだけど、

「行くから~!」って言ってたけど、

間違えてバイトに行ってしまったー。

ごめんよ!(>人<)



最近チェロをガツガツ弾くのが、

めっきりおっくうになってしまったんだけど、

体にすっと入るリズムとかやられると、

おっくうもどっか言っちゃいますね。

気がついたら喋りながらソロとってました。

声が出たのが気づいた直後に

「聴こえてたら恥ずかしい☆」

とか思っちゃうところがまだまだですな。

ここが歌いながらじゃなくて、

喋りながらってとこがポイント。

今後も自分らしいエキサイティングなソロが取れるよう精進&妄想!

明日も急遽バイト~。

なんか譜面持っていこうかな。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-30 02:14 | 音楽

なんかね

ひとりぼっちで、

寂しいけど、

誰かに会いたい

ってわけでもない。

そんな夜に悲しくて優しい曲を聴いてたら、

すごく幸せな気分になったというか、

一人ぼっちのままだけど、

寂しさがちょっとなくなった。

音楽ってすごいね。

それだけで幸せだったわー。

効果的な音楽浴の方法を研究しよー。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-29 02:05 | 音楽
今日はバイトだったんだが、常連のお客さんですんげえ上手いピアニストがいて、
今日その人に言われた。いや、言ってくれた。
「お前が本気でベースやるなら俺のウッド持ってくるよ」って。
それと「チェロじゃはっきり言ってベースの役割にならない」って。

その通りっす。
チェロで本当にベースの役割ができるのは、音域の一番下のCから1オクターブもない。
せいぜいAくらいまで。
ちょっとはベースの代わりになるかなどうかなって
考えてたけど無理ってことは分かってるんす。
まぁピアノやギターがベースラインをとるけど、それと同じような感じ。
帯域的にはギターの下よりほんの少し出るくらいだからなぁ。

だからもっとチェロならではのバッキングの方法を研究しないと。
思い当たる節はいくつかあるけど。
そういうのが出来てこそ、本当にパイオニアだな。

んな訳で思いつくだけ書いてみよう(・∀・)
・1人ストリングス
・瞬時にハモる
・ピコピコ系のピッチカートでジャジーにバッキング
・ワウとか繋げてファンキーにしてみる
・ノイズ系か環境音系かなんか系で雰囲気系に


ん~もう思いつかないー。
次は海老名~。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-29 00:32

葉も赤らむ季節

先週を境に、

持ち歩く1冊は、哲学書から小説に変わり、

目覚めの音楽は、エレクトロニカから映画音楽に変わった。

中吊り広告の写真が、やけにロマンチックなものが多く感じられ、

たまたまやってたドラマを見るようになった。

そんな季節。





意識じゃ気づかないことばかり。

無意識にアウトプットされているものから自分を知るしかない。

とりあえず、Zipperの広告の子はやばい可愛い!

あぁ夏帆か~。

この子の爽やか~な写真を本屋で眺めてたら、

後ろに母がいたなぁ。

何故ここに!?と。

そんなこともあるよね。

みんな気を付けろな。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-27 22:54

早寝早起き

夕方5時くらいに寝てしまい、
深夜1時くらいに起きちまったー。

1回7時ころに起きたのにな~。
不覚。

しかも右目がものもらいで、腫れてれるー。

まぁまた寝るかなー。

先日ですね、
お風呂上りに、「ほりゃっ」っと、頭を後にそったら、
ごき!っとなってそれ以来、
上を向いても下を向いても痛いっすー。
どうしたら治るのかな?


今日はとあるお寺の祭りのライブでした。
毎回ビンゴ大会があって、
3年前は普通。
2年前はなんと1等賞をゲット!
去年は普通。
今年は・・・・・・なんと4位!!
ビンゴ運が良すぎです。
しかし3位までが商品券で、
4位以降は普通なのですよ~。
まぁ何度も商品券もらっちゃぁ、
ちょっと悪いなぁってところだから
4位くらいが丁度いいかもねん。

帰りに寄ったカフェの女の子が可愛かったー。
まなかなっぽかったです。

あーあー、20代で結婚したいっすー。
まだ可能性大有りか。

今日のバンドのメンバーとは10代の時からの付き合いだけど、
みんな徐々に大人になり、年をとるのだねぇ。
永遠に若者であるような気が今はするんだけどねぇ。

今日(26日ね)は、バンドメンバーの誕生日でした。26歳だってさ。
初めて会ったときは彼女は21歳くらいだったかな?
俺19歳か。わけー。
みんな年相応に素敵なミュージシャンになってるよ。
素晴らしいっす。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-27 03:27 | 生活

練習

今日はブラジルバンドのライブでした。
ブラジル音楽をブラジルなお店でやったのさ。
と言っても曲とかリズムがブラジルのであって、
僕のソロとかはいつも通り。
ジャズがベーシックのなにがしでしたよ。

今日の行き帰りの電車の中では、
ずっとカエルの鳴き声を練習してました。
お陰で2時間も練習したよ。
行きは新百合ヶ丘くらいまで、音の出し方を研究。
その後、出し方が決まってきて練習。
帰りの電車では安定して出せるよう練習。
お陰で今日だけで結構上達しました。

小さな音は電車でも練習できるから素晴らしい。
次は何練習しよかな。
何か楽しい動物の鳴き声ないかなぁ。
リクエストないっすか?
[PR]
by komitetsu | 2008-10-26 00:11

自分の活動

レコ発ワンマンが終わったばっかりで、
できたてホヤホヤの鎌倉組CDも塾長!いや、熟聴してませんが、

ってか、少なくともミックスしたんだから、
世界で一番鎌倉組CDについて俺が詳しいが!
とかいう不毛すぎる自負を感じつつ、、、、、、じゃなくて、

無事完成した安堵感と、
CDできて音楽制作おやすみ期間を味わっていませんが、
自分のCDの制作をばんばんやってます!
自分のCDが完成しなきゃ新しいバイトも始めませんよ!
って決めちゃったもんね~。

できれば来月の11月頭には完成させたいけど、
毎日10時間やらないと無理だな。。。

今日はボーカルのレコーディングをしました。
藤沢の歌姫、みかりんの超萌え声を僕のPCにInしちゃいましたよ♪
いやぁ、レコーディング中にもにやけまくり!
声が可愛すぎるんだぁ。

メロディがかなり難しかったので、
ほんの1分くらいでも、全部あわせて5時間かかりました・・・・・・。
まぁ歌を最初に覚えてもらったり、歌詞をあてたりで2時間くらいかかったけど。
レコが終わって、これからいろいろ仕上げです。

因みにCDはタイトル未定だけど、
曲は8~9曲収録予定。
ジャケは姉貴に描いてもらいました。
描いてというか版画ですよ♫
これもとっても可愛いです!
うちの姉貴はとっても可愛い絵を描くんだけど、
その辺は兄弟でさすが、感性が近くて楽です(笑)
感性が遠い人同士だと、すり合わせるの大変じゃないっすかー。
でも、姉貴だと、「好きにやって」でOKだと思って、実際OKでした(笑)
まぁ今までの姉の絵からイメージは伝えたけど。

姉のサイトはこちら~。
http://www3.to/yumekana
もし、文字がちゃんと表示されなかったら、
インターネットのウィンドウの上にある
「表示」の「文字のエンコーディング」の「日本語(EUC-JP)」をクリックしてねん。


で、次は自分の宣伝。

10月25日 城戸ブラジルクインテット@エストブラジル
11月1日 YamoShim@藤沢北口駅前 昼頃かな 40分を2ステージ
11月3日 YamoShim@七沢森林公園 11時40分~と14時~
11月7日 鎌倉組@名古屋Heartland
11月8日 ヒナタカコワンマンライブ!!@恵比寿天窓.switch
12月27日 鎌倉組@高田馬場天窓.comfort
12月30日 YamoShim@高田馬場天窓.comfort

何かが抜けてる気がする・・・・・・。まいっかー。
[PR]
by komitetsu | 2008-10-23 23:23 | 音楽

鎌倉組ワンマンを終えて

鎌倉組ワンマンライブが19日夜。
もう21日深夜になってしまったよ。
丸2日たってしまった。
この2日間、ライブの情景ばっかり反芻してる。

今までの自分の持つリアルすぎるいくつかの記憶。
まるで、それらの中に新しく一昨日のライブを入れようとしているかのよう。


まず、来てくれた皆さん。
本当にありがとう。
今回来れなかったけど、鎌倉組を応援してる皆さん、ありがとう。
音楽は聴いてくれる人がいないと成立しないってこと、
改めて噛み締めました。
そして、あんなに多くの人に見てもらって、とても温かい気持ちになりました。
こんなに多くの人が、鎌倉組を、そして僕を見ていてくれている!!
僕らの出す音楽を聴いてくれて楽しんでくれている!!!
こんな喜びが他にあるでしょうか?
みなさん、優しすぎます。最高です。


音楽ってこんなに素晴らしいんだ!って教えてもらった。
音楽というか、バンド。そして音楽活動。

新しい曲を持ってくる。
スタジオに入り、みんなであーだこーだ言いながら、曲を完成させていく。
それぞれが違ったイメージを持っていて、それが折衷したり、
がっちり同じイメージを持っていて、驚くほど融合したり。
そうやって出来た曲をライブで聴いてもらって、
初めてその曲が完成。
ライブ会場全体にその音楽が染み渡って、
同じ時間と同じ音楽を共有する。共有させてもらう。
それってとってもスペシャルで、音楽にしか出来ないことだと思う。
音楽って目に見えないし、触ることも出来ないのにね。


感動を文字で保存するために何を書いたらいいんだろう・・・・・・。
ん~、ちょいと分からないなぁ。

でもとにかく、感謝です。
お客さん一人一人の笑顔とか、
ライブ後に「とっても感動しました」って言葉とか、
日記に「何度も泣いた」って書いてあるのとか、
撮ってくれた写真とか、
頂いたお菓子とか、
「サインお願いします」って声とか、
「CD何度も聴いてます」とか、
本当に本当に、それらが全部物語ってるなぁと思います。

今後も鎌倉組は、誰にも、メンバーにも予想がつかないような、
素敵な音楽を作っていくに違いないです!
そしてそれを必要としてくれたらそれで最高。
ライブのアンコールのとき、曲の前に未郁さんが言ってたことがそのままだと思う。

「鎌倉組という音楽が、もし必要なくなったら、
無理にCD聴いてくれたり、ライブに来てくれなくていい。
でも、鎌倉組が必要ならいつでもライブに来て欲しい。
そのときは、最高の音楽を届けますから。」
[PR]
by komitetsu | 2008-10-22 13:54 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu