<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シンクロ

共時性ってほどじゃないけど、

読んでた本、

気になってた曲、

作ってる曲、

時事に対して、

全部同じところに収束してきた。

無意識なのに。



もともと、無意識の部分で、自分がどこに行くか決まっていて、

そっちに向かって、いろんな分野を徐々に変えて行ってるだけなのか・・・・・・?
[PR]
by komitetsu | 2008-09-29 14:57 | 音楽

(日一日)

おらあヴぁんぎゃるどらー!

と豪語しておきながら、

今作ってる曲は、まぁ普通っちゃあ普通。

変っちゃあ変。

まぁどっちにしろ新しいかなぁというところ。

とりあえず1年間で、あんまり曲作ってないわりに、

成長したなぁと思うところであります。

お楽しみに!


さて、

鎌倉組のPVをYouTubeにアップしたよん!

ちぇけらっちょ!


[PR]
by komitetsu | 2008-09-29 02:29 | 音楽

トラックメイキング

夕方の変な時間に寝ちゃった分、
深夜だけどリズムトラック作ってます。

シンプルに、
でも分厚く、
且つ新しく、
何よりクールに。

いいトラックが作れました。
まだ9小節だけどね。

久々にメロディ第1主義な曲です。

メロディを最初に作り、
それに簡単な伴奏付け。
その伴奏に合うリズムトラック。

いろんな順番で音楽は作れるけど、
最近はメロディからっぽいです。

やっぱ大事なんだなぁメロディ。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-28 04:08 | 音楽

ネットが復活

一昨日くらいからネットできなくて、
今日復活しました!
よかったー。

うちはYahooBBなんだけど、サービス早いね!
昨日電話したら、今日新しいモデムが無料で来ました!

一昨日、ついに鎌倉組のCDのマスタリングが終了!!

長かった~。

ってかこの長い2週間をもっと書き留めとけばよかった!

書く暇もないくらい忙しかったんよ!

でもいい作品ができたかなと思います。

鎌倉組の初プレス版の新しいアルバム「くるくるまわる」

12曲入りで、10月19日のワンマンライブの日から発売です!

10月19日は19時に恵比寿天窓switchでお待ちしてますよ!
[PR]
by komitetsu | 2008-09-24 15:24 | 生活
僕は哲朗です。

お父さんは和辻哲郎って哲学者が好きだから。

結果、哲学好きの親を持つ僕は哲学好きで、

哲学好きの親を持つから哲朗になった。



まぁいいや。

さて、

音楽家ってのはもう決まっちゃったけど、

哲学的な本読むと、やっぱそういうの好きなわけよ。

んで、いかにして音楽で哲学やるかってのが問題。

普段から、音楽を哲学してるけど、

哲学を音楽でやるってのはまだしてないんだな。

小説や芝居や映画は、とても哲学を表現しやすいけど、

音楽って難しい。

哲学を表現しやすいってのはつまり、

哲学的な思考に持っていきやすいってことかな。

音楽が人に理性的な働きかけを出来るようにするにはどうしたらいいのか。

もちろん歌以外の力で。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-21 23:12

んー

今月は更新が少ないなぁ。

まぁ忙しくもあり、生活が単調でもあり。

僕はfirefoxってのでインターネット見てますが、

昨日、firefoxだとインターネットのデフォルトのフォントを変えれることを発見。

んなわけで、ネットで見る殆どの文字が、

すっごく可愛くなったり、すっごく和風になったりできるんですねぇ。

使ってる人は、ツール>オプション>コンテンツ から行けるんで試したことない人は是非。

今日、明日で鎌倉組のミックスを全て終わらせないといけないっていう、

結構パツパツっす。

そして最近お財布もパツパツになってきたー。

あー仕事見つけなきゃなー。

あ、そうです、バイト一つ辞めれました。

嬉しいはずだけど、ちょっと焦燥感。

また書こー。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-20 09:31 | 生活
ここ数日いろんな事があったわ~。

身も心も盛りだくさん。

まず、今、鎌倉組のレコーディング期間です。

深夜に町田でレコーディングする日が2日、
それの練習の日が1日あって、もう体内時計は相当時差ぼけ中。

音楽が楽しいから良かったよー。じゃなきゃ戦闘不能になってたよ。

で、ミックスもやってて、
これがとっても楽しいんだけど、
つい拘りすぎてしまう・・・・・・。
リバーブ1つ選ぶのに20分くらいかかったり、
電子ピアノの音をどうやって生っぽく、
その曲にあった音にするかで30分以上悩んだり。

ん~。そんなわけでもう3時だ。
明日の朝早く起きてやろー。



んで、昨日はYamoShimライブがあったのさ。
おなじみ、天窓.comfortで。
なんだか、高校時代の先輩が来てくれたり、
高校時代の友人が来てくれたり、
先週も天窓でやったライブに来てくれた人が昨日も天窓に来てくれたり、
1度だけ一緒に飲んだことのある人が来てくれたり、
とても嬉しかったです!ありがとうございました!!

そしてね、どうやら演奏も良かったと皆さんに言ってもらいました。
自分的には、変な失敗をしてしまったところが何点かあって、
やっぱりYamoShimみたいに、ある程度かっちり決まってるバンドは、
ちゃんと自分が何弾くか決めてやらないとダメだなぁと思いました。
いつもいろんなライブではその場で適当に弾いてるんで(汗)

でも、同時に感じたことは、
自分の演奏に対する理想がとっても高くなった。
その分ミスに対してシビアになったのかなと思いました。
これはとってもいいことだね。
俺レベルアップ!みたいなことを実感。



で、今日は芝居を見に行きました。
芝居っていいねぇ。
テレビのアイドル的な役者を見ていると、いつも俳優ってどうかと思うけど、
生の舞台を見ると、ステージでの緊迫感が音楽に比べて半端ない!と感じます。
表現であり芸術だなぁと思う。
お芝居って全身全霊が当たり前だなぁって。
音楽って結構ちゃらんぽらんしてるしなー。特に俺は(笑)
でもまぁクラシックとか演奏するときは別か。

そんな訳で音楽のことばっかりやらなきゃいけない日々に、
少々の現実逃避ができてとても良かったです!
あ、あと、舞台に関わってる人ってみんな美人!!
来てるお客さんも美人ばっかり!男も女も!
なんか圧倒される!


で、今日の夜はすごく久しぶりにA SEEDの事務所に。
A SEEDってのは僕が3月まで大変お世話になった環境NGO。
相変わらずA SEEDのみんなは熱心で、情勢とかよく知ってて、
僕は完全に置いていかれてます・・・・・・。

やっぱりとっても刺激になったし、
久々にみんなに会えて良かった~。
飲み会も参加したかったなぁ。
でも結局家に帰ったのは10時。
帰りにCDを買っていたので遅くなったの。


買ったCDの写真は今度アップします!
とても嬉しいCDなので!


おやすみ~☆。.::・'゜
[PR]
by komitetsu | 2008-09-15 03:29 | 生活

疲れたけど心地よい

なんだか、今とっても心地よい。

いろんなものが浄化された気分。

今朝までレコーディングで寝不足。

今日は夕方からバイトで、また深夜練習なので、

これから寝るところ。



でもなんだか凄く穏やか。

この心地よさをくれたのは、

はっきりと感じられる香る秋風のせいか、

大貫妙子と弦の綺麗な音色か、

ただ単にシャワーを浴びてさっぱりしただけか。

うん、全部だ。

特に夏からの開放。

とびっきり眠いが、それが更に心地よくしてるのかな。



こんないい気分は年に何度あるか。

この気分を「名前をつけて保存」したい。


それが出来ないから作曲をするんだったけ。


おやすみ。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-10 11:31 | 生活

貯金開始

ついにチェロがやばくなりました。

昨日レコーディングしてたら、

低い音を弾いたときに「ボバタタタア」って音が混じる。

なんだろうと思っていろいろ試したら、

チェロの裏側の板が剥がれてるのが原因と分かった。

裏側の板が、側面の板に接合されてるんだけど、

それがどんどん剥がれていってるのよ。

つい先週くらいに剥がれてる部分が広がってるのを見つけたけど、

ここまで早く支障がでるとは・・・・・・。

今までずっとこの4万円のYahooオークションで買ったチェロを使ってたけど、

そろそろ流石に買わないとまずいかなぁ。

修理とか出しても結構お金かかるのかな?

今はとりあえずガムテープで補正中。

どんなことすれば30万円くらい貯まるんだか。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-08 14:06 | 音楽

ジャズが好きです

とりあえず音源を紹介。



メロディがいい!
こんなに無機質に、感情的になれるなんて、素晴らしい。

「無機質に感情的に」って今なんとなく出てきた言葉だけど、
僕が大好きな一つのスタイル。
静物に見られるお話、感情、思い出。。。

想像力の中で泣いている人を見ているような感情。

感情にはきっと実体があって、質量がある、物質なんだ。

その、感情という物質。

目を閉じてみれば、それは心の中にあって、

まるで手にとることが出来るくらい鮮明になる。

それともなければ、目と瞼の間か、瞼と世界の間か。

どちらかに存在する、決して黒ではない闇の色をしている球体。

「無機質な感情」ってそういうイメージ。



最近、音楽をやる上で、よく心に浮かぶ映像を口に出してみる。

「俺はこういうのが浮かぶけど、君は?」 みたいにね。

人によって想像は様々。

また、映像には浮かばない人もいる。

音は、ただただ、空気の中に存在しているだけだ。

でも、それが感情に変わるプロセスは、

単に、倍音構成を代表とする、自然原理からの乖離と解決や、

音高のライン的な変化、体とリズムの関係、

音色や音楽そのものにみられる経験的に植えついたイメージや感情、

だけじゃ説明のつかない気もする。



物。

そこにある無機質な物に対する何か力が働いているのかもしれない。

物にも感情や意思があったりとかね。

木にだってあるんだから。



あ、、もう眠い。
[PR]
by komitetsu | 2008-09-08 01:17 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30