<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日はオフ!

明日は久々に何も予定が無い日だー!
実はこういうの久しぶりだったりする。

普段、好きじゃないことしないから、
毎日が休日だって言い張ってるけど、
それでも何も無い日はいいねぇ。
何しようかなー!

意外に日々疲れてるのかもって思ったりして。

でもバイト一つ辞めるからまたちょっと余裕のある日々が戻ってくる。
今回はもう新しいバイト探すの辞めて、
チェリストでやっていこうかなと思っています。
羽ばたけ!
[PR]
by komitetsu | 2008-07-30 20:33 | 生活

ブラバンのコンクール

今日は、(ってかたった今の今まで)
いつもお世話になってるフルーティスト&ボーカリストの純さんの
中学のブラバンのコンクールを見てきた。

いやぁ、音楽っていいなぁ。
俺もブラバンやってればよかったー、
と思いつつも、
思い出してみれば、
県の高校生オケでの楽しい思い出がよみがえってきた。

ああ、自分もあの舞台にいたことがあったんだっけ、ってね。

んで、最近結構悩んでたんです。
行ってる中学校で、みんながどうしたいのか、
自分はどうするべきなのか、なんだかわからない。

まだそこの中学に行く様になって1年もたたないけど、
何をどう目標にしていいのかが分からないままだったなって。

ここでちゃんと生徒と自分に目標を持ちたいなって思った。

目的は、音楽を楽しみ愛し心地よくなることだと思う。
でも、目標はそれとは別に定めたい。
みんなに頑張ってほしいし、
中学校時代の楽しい思い出にしてほしい!

そんで、楽器を続けるかどうかは別にして、
音楽の素晴らしさを知ってて感じれる人になってほしい!

って思います。

確かに、
沢山のトレーナーがいて、
毎日沢山練習時間があって、
環境もいろいろ整っている学校に、
技術とか演奏でコンクールで勝つことは、
とっても難しいことだと思う。
でも、音楽って点数じゃないし、
1年後、5年後、10年後に残るものって、
そこじゃない。

俺は指揮なんて当然ちゃんとできないし、
弦楽器もチェロしか分からないし、
クラシック音楽の作り上げ方もよう分からん。

(とは言いつつ、音楽は音楽だ!って最近よく分かってきた。全部同じ。)

でも、まぁ楽器学とか、棒の振り方とか勉強しながら、
どうしたら、みんながその楽器を好きになってくれるか、
音楽を聴いてストーリーを描いてくれるか、
音楽の良さにハマッテくれるか、
その辺もっと考えたいなーと思いました。

でも千葉は遠いなー。

あーなんかとっても独り言。

今日は、
バイト
深夜リハ
午前中から仕事
バイト
みたいな感じなので、
これから寝ます。
あ、今マン喫です。


あ、ってか何人かメール返してない人ごめんなさい!
早めに返します!

おやすみ~
[PR]
by komitetsu | 2008-07-29 17:07 | 音楽

電車

さっきから終電の中で

変顔してるんだけど、

誰も受けてる感じしないなー。

もうちょっと頑張らなきゃo(^-^)o♪
[PR]
by komitetsu | 2008-07-27 23:51

今日の落ち込み具合

今日はチェロでトリプルブッキング。

朝5時半に起き千葉へ。
中学生と音楽。
相変わらず楽しいわー。
同時にとてつもなく力不足を感じた。
前回は曲がポップスだから良かったけど、
今日はクラシック。
オペラの序曲。
指揮するならもっと準備しろよー。
完全に駄目先生っぷりを発揮。
今日の落ち込みポイント、12500pt獲得。
中3は夏が終わったら引退なんだ。
それまで頑張ろう、って思って欲しい。
その為に何が出来るんだろう。
みんなの真剣さが分からないと同時に、
自分の真剣さもないから伝えようがない。
俺が頑張らなきゃいけないのに。

その後、ひなちゃんとミーティング。
ワンマンとかツーマンについて。
また迷惑かけた気がする。
ちょっとだけね。
なんか無駄な時間を過ごしてしまった。
落ち込みポイント500pt獲得。
今日合計13000pt。

その後図書館に寄って、
指揮法の本を読む。
ちょっとモヤモヤが解けて、
落ち込みポイント、マイナス300pt。
今日合計12700pt。

で、バイト。
2ギターと1チェロのトリオ。
自分のリクエストしたリズムで自分が演奏できなかったり、
ブルースで安定してなかったり、
リズムが酷かったり、
纏めてると酷かったり。
落ち込みポイント3000ptゲット。

合計15700ptの落ち込みデイ。

真剣さと練習と経験が足りないって話。
あーあー。
[PR]
by komitetsu | 2008-07-25 00:15

まずい展開

電車の中が美人祭りだ!

ひゃほーいヾ(≧∇≦*)〃

夜はなが~い・

人生は短~い・

らるらろら~・
[PR]
by komitetsu | 2008-07-23 00:12

音楽は時間芸術だけど

いわゆる時間芸術っていうと、音楽とか演劇とかダンスとかな。

音楽は時間芸術なわけで、

何かとコラボするときに、

より時間芸術なものとコラボするのであれば、

完成した作品はとても時間芸術的になる。

言い換えれば、音楽的になる。

ということを詩を読んでて思った。

どの詩が作りやすいかって、

より時間の流れを感じ取れるかどうかってことになるね。

まぁ目指してる音楽が時間芸術的なのであれば。

劇で、非時間芸術ってあるのでしょうか?

ダンスはどちらかというと時間芸術的じゃない気もする。

コンテンポラリーダンスとかは別だけど。

ストリートダンスとかは空間芸術の積み上げみたいだ。

本当は違うんだろうけど、俺の理解度がないために。

スーパーチャンプルに出てくる被り物2人組は、

結構時間芸術的なダンスだなーっても思うけど。

まぁ物によりだね。



音楽は、その展開を考えると、とても時間芸術的だけど、

何を伝えているか?って点においては、

しばしば非時間的だ。

それが悪いとか良いとか言っている訳じゃないけど、

今気付いた。



今後はもっとその辺を注意しながら音楽を聴き、作ろう。

ちなみに僕はとっても時間芸術的な音楽が好きだと思った。
[PR]
by komitetsu | 2008-07-22 09:43

最悪…

今日は大事なレコーディング。

しかし、マイクがポシャりました。

ポシャ。。。

そんなに可愛くないし。

ぐぶぁーーぁ~あー

ってノイズを上げてますよ。

今町田に向かう電車の中。

楽器屋4件も電話して、

わざわざ安くしてもらって、

早く帰ってレコーディングして

送らないと。

今日は知り合いのライブがあるのに

急な出費と時間がかかるので

行けないかも。

最悪って言葉はこういう時の為にあるよなぁ。

でも意外に悩ましいような怒りにはかられてない。

あー俺って楽天的だなぁと。

まぁだって

買いに行く→渋々大金を支払い購入→帰る→録る

以外にやり方ないし。

考えても仕方ないし。

やるべきことやるだけ。

いろいろやるべきことやってたら

いつかは、音楽家って自信を持って言える日が来るんだから。

意外に冷静だからこんな感動的な日記になるって訳ですな。

あーでもこの不意打ちな出費は痛いわー。
[PR]
by komitetsu | 2008-07-21 12:36
幸せな気分になったー(*´∀`*)

キメ3回目、「神」って表現じゃありきたりなほど神だー!

http://www.youtube.com/v/BRU1o-sCnqY&hl=ja&fs=1
[PR]
by komitetsu | 2008-07-20 01:30 | 音楽

うちのお風呂

昨日、お風呂に入ってて、

どうやら俺は独り言を喋ってたのか何なのか、

何か音を出してたみたい。

そしたら、やたらお風呂が響く!鳴る!

んで、「う~~~~」って低い音から、だんだん高くしていったら、

どうやらドとド#くらいの間ですんごーい鳴った。

こんなにうちのお風呂って鳴るんだ!って発見。

でも、どうやらお風呂の特定の場所で音出さないと、

お風呂は響いてくれないみたい。

お湯の量とか、物の位置とかも関係あるのだろうなぁ。

ちょっと違う場所だと、もう響いてくれないんだよね。

楽器に音楽聴かせると、楽器の鳴りがよくなったりするけど、

うちのお風呂も20数年たって、ようやく良い音になってくれたいみたいねん。
[PR]
by komitetsu | 2008-07-19 10:13 | 音楽

素数なノリ

備忘録なのです。

16分での100%swingした裏拍
(つまり3連の3つ目)と、
32分音符の4つ目。
この間のポイントは何?

1拍を480で考えると、
前者は160。
後者は180。
間は170。

16ビートなので、
1拍に2回入るとすると、
170、つまり、2.50と、
410、つまり、4.50だ。

んー、こんなポイントは楽譜で言えば、
装飾音符みたいな感じか。
100%swingしたポイントも、
32分音符の4つ目も、
どちらも機械的すぎるのであれば、
その間は自然的なのかもしれない。

17/48と41/48。
これらの数字に何か関係ありますか?
数学得意な皆様。
[PR]
by komitetsu | 2008-07-18 11:36

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー