<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨上がったー!

今日も結婚パーティーの音響の仕事。
昨日はライブ用の音響屋に雇われたんだけど、
今日は披露宴専門の音響屋の仕事。
パーティー続きな日々。
いい場所で仕事してる気がする。
今日は雨が上がって、テラスでのデザートブッフェが出来た。
ほんと良かったねぇ。

今日の新郎新婦は学年1個上の若い夫婦。
新婦のお腹には赤ちゃんがいるんだってさ。
でも25歳ってなんかいい年齢な気がした。
来年は俺の学年も25歳か…。
かなり萎える( ´_ゝ`)
いつまでも甘ったれていられねぇ。

誰かを愛するってなんか大変だね。
今、目の前に小さな虫がいるけど、
もし愛する人が魔法でこの小さな虫になってしまったらどうしよう。
それでもコミュニケーションが出来ればまだいい。
コミュニケーションが出来なかったらどうなんだろ。
何を思ってるかも分からない。
俺のことを覚えてるかも分からない。
自分がもともと人間だったかを知ってるかも分からない。

そんな小さくなってしまった人をどう大事にしたらいいんだろ。
きっと何かを感じてくれてるということを信じて生き続けられるだろうか。

魂ってなんだ?
それが存在するとして、
魂の思考は乗り移った先の体に合わせられてしまうか?
それとも、そもそも魂は最低限の思考しか出来ず、
人間を媒体にした時やっと人間並みになるのか?

どちらにせよ魂って人間のどの部分だろ。
誰かの魂を、人格を愛するということは、
その人が老いたり、見た目が変わっても愛してるってことだ。

だったらその人をどう愛していたなら魂を愛してるといえるのか?

多分一生分からない。
でも運命があるとしたら、きっと直感的に、必然的に愛する人が分かるんだろう。

その為には運命に従って歩むこと、
つまり、きっとそれは、自分に嘘をつかずに、
自分らしく生きることが必要なんだろうな。

いつの間にか20代中盤に差し掛かろうとしてる今、
自分に正直に生き続けるために今日も頑張らなきゃ。
[PR]
by komitetsu | 2008-05-25 14:43
現場に30分も早く来てしまった。

今日2本目の仕事は、
東京タワー下にあるレストランでのライブの音響。

ただ今東京タワーの下のベンチで時間潰し中。

座って10分ほどしたら、
たまたま隣のベンチに座ってたおっさんが
「それチェロ?」
って話しかけてきた。

スーツ姿で一見会社員のようだけど、
手にはスポーツ新聞のみ。カバン等はもっておらず、
人生の自由な期間を過ごし中のような印象。

そのままたわいもない話をする。
本当にたわいもない話だった。
お互いのプライバシーは一切触れず、
「弦楽四重奏はいいよね。誕生日に聞きたいなぁ」
「クラシックは分からないんだよなぁ」
みたいな感じ。

別におっさんは音楽の話をしたいわけではないみたい。
しかし、何故か話しかけてきた。

そして最後に
「そんじゃまた」
と言ってどこかへ行った。

待ち合わせてた人が来たみたいじゃなかったし、
時間も気にしてなかった。
話題が無くなったから離れたのか、
気分的に場所移動したのか、
家に帰ろうと思ったのかは不明。

少なくとも「じゃあまた」って言われても、
もう二度と会うことはない。

でも、突然理由もなく話しかけてきたり、
「じゃあまた」って言葉がなんとも純粋な気がした。
人は、理由は何でもいいし相手も拘らないから、
とにかく誰かと生きていたい、誰かと関係していたい、
と思うものだ。
人間は寂しがりやなんだ。

おっさんに家族がいるかとか、友人がいるかとかは分からない。
でも、なんとなく寂しそうな人だった。

そろそろ現場入りしなきゃ。
[PR]
by komitetsu | 2008-05-24 18:09

久々の大学

c0107901_14262782.jpg

今日は午前中の千葉での仕事が終わり、
今日2件目の仕事が6時からなので、
長い中休み。
なので、久々に大学に来てみた。
写真は青学正面の並木道。


誰かいないかな?先生いないかな?と見てるうちに、
大学3、4年生だった時の友人達の姿を今の学生に重ねてた。
ああ、大学生ってこんな感じだったなぁと。

みんなは立派に社会人やって、俺は大学生くらいに、
もしくは、大学生よりも、陽気な生活だから、
俺以上にみんなは大学時代を懐かしく感じるんだろうな。


卒業から1年以上が過ぎて、自分は目の前の大学生と何違うかとか、
大学生の時の自分が今の自分を見たらどう違うと感じるかとか、
そういうことを考えるけど、特に見解なし。

ただ、2年後も5年後もそれを考えるだろうと思うと、
なんか今の自分もそれなりに渋いかもって思う。


さっきから向かいのベンチにいる女の子が、
同じゼミだった子にとてもよく似てて、
「あれ、小宮君今日授業あるの?」
とか聞いて来そう。
そんな想像してると、たちまち大学生の俺。
そんなトリップ感が凄く好き。
過去の自分を完全に取り戻すことができたら、何か素敵だ。


それにしても最近の大学生は露出度が高くて、
おっぱいを揺らしながら闊歩するのだね。
あと、就活生のブラウスのボタンの隙間からチラリ!っていいな。
やっぱ大学生は楽しそうだな。
[PR]
by komitetsu | 2008-05-24 14:26

年上の女性

意外に年上の女性が好きっす!!
と思ったけど年下も好きっす!!

おわ、今、座間駅だけど、電車から出て行ってしまった。

綺麗なおばさんがいたの。
多分40代真ん中~50代前半。
たまにいるよね、綺麗なおばさん&おばあさん。
今いた人美しかったわー。

凄く年上も好きだけど凄く年下も好きっす。

ロリコンじゃないっす。
ババコンでもないっす。
別にそこまで恋愛対象じゃないし。

とりあえずスザンヌって可愛いー。
相武紗希(字違う?)も可愛いー。
加藤ローサも可愛いすぎるー。
田中美保もやばいー。

電車の中が美人ばっかりだぁ。
どうしても電車乗ると、
「綺麗な人いないかなー」
って探してしまう。
[PR]
by komitetsu | 2008-05-23 17:17

吉川よしひろさん

彼の出演する番組を見損ねた。。。

いつか会いに行って俺のチェロを聴いてもらおう!

おー!ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ
[PR]
by komitetsu | 2008-05-22 19:17 | 音楽

鎌倉組Live!

昨日は鎌倉組ライブ。

へっぽこチェリストな僕ですが、
昨日は目立ったミスもなく(多分)、
且つ演奏して「逝く」という目標が、
ある程度達成できたと思います。

それにしても、昨日は出しすぎました。


☆昨日の新ネタ

チェロの馬頭琴奏法。→要練習
チェロのフリーっぽい感じのソロ。→要陶酔
鳥の笛。→要水管理
ベルを弓で弾く。→出しすぎずいい感じだったみたい
ドップラー効果。→分かりにくかったので次回に持ち越し


ということで、次回の鎌倉組ライブでは、
どんな新ネタをやろうか。。。

新ネタの元探しにいろいろ見たり聴いたりしなきゃだな。
ってかデザインフェスタ行けば良かったーーー。
まぁその代わりPlugのセッションいけたから良かったからさ。


ということで、
2本のライブも終わり、風邪も完治したので、
アルバム制作に戻ります!
請うご期待!
[PR]
by komitetsu | 2008-05-19 13:35 | 音楽
昨日はヒナちゃんのライブでした!
チェロでのサポート。

出来は100点中50点くらい。

ミスあったし、ノリ合わなかったし、キメ合わなかったし。
って悪いことばっかりだな(笑)
でも、2回しか合わせなかったにしては、
まぁこんなもんだろ、ってことと、
今まで2人であわせた中では、
どの曲も一番の出来だったので、(それでも間違えたけど・笑)
半分くらいはってことで50点。
あ、でも一番チェロがノリノリなやつが最悪だった!
やっぱ45点にしよう。

同じクオリティをYamoShimでやってしまったら、
突如2点くらいに急降下するわけです。

とりあえず、目標はいろんなリズムを弾けるようにするってことだな。
今まで、指でベースやるときは人差し指と中指ではじいてたけど、
今後は指1本ではじいて、2本の指を使えるように要練習。



で、ライブ後に、その日仲良くなったナオリュウさんに誘われて
ヒナちゃんと渋谷Plugのオールナイトのセッションに!

これがやばかった!

こんなに楽しいセッションはない!!

しかも安い!

「おー!これが東京のミュージシャンが集まる闇的なあれか!」と思いました。

こういう場所があるんだね。

そして、知ってる人もいたりして、ちゃんと挨拶した~。

俺はチェロで3曲ほど参加。

最初の曲は極度にスローで、だれもリードしなくて、
俺もどうリードしたらいいか分からなくて、不完全燃焼。

2曲目参加した曲はボーカルの変なおばさんに困った。
ずうっと歌ってんだもんー。
でもまぁチェロソロは熱く弾けたからいいかな。

3曲目は2曲目の次にそのままステージ乗って、ロックな曲に参加。
これがなんかギターの人の一人ステージみたいな。。。
でもチェロソロはまあまあ自己アピールだったかなぁ。
ずーーーっと♭系のだったのに、ここでいきなり♯になるから困るわー。
サックスの人とかまじやるすべなしって感じだったし。
アルトサックスで♯4つはきついんだろうなぁ

全体的に、たまたま乗った時のセッションメンバーがあんまり良くなかったなー。と。

あと、終わった後にヒナちゃんに
「チェロの音聞こえてたー?」って聴いたら、なんかいきなり笑ってて、
「弾く体勢が面白かった!」だって!!おい!


(´-`)


そんな感じで、楽しいセッションに結局ラストの6時くらいまでいました。
いやぁ楽しかった~。
こんな楽しいのないねー。
ジャズのところはジャズオンリーって感じだし、(それはそれで楽しいけど)
ホストのレベルが低いとまじ失敗したーって思うし。(これはお金を返してほしい)


とりあえず、僕はプレーヤーとしては、本当にまだまだなんで、
これからもっと腕を磨かないとなぁと切実に思った夜でした。
[PR]
by komitetsu | 2008-05-17 18:12 | 音楽

欲しいもの5月版

このよ~るが~
だんだんまちど~しく~なる
ちかづいてく~ ちかづいてく~ けっせんはきんよ~うび~

いや、「給料日は月曜日」でした。

そして、何が欲しいのかまとめないと、
計画的に買い物が出来ないので書いてみる。

チェロのPA機材 4万円くらい。結構まじで欲しい。
チェロ弓 5万 これはまだいいかー。
各種クラブ用ライブ機材、サンプラーなど これは今日議論。 
ギターの調整 1万円くらい

むむむ、他に思いつかない。
背伸びしたら、

セミアコギター 20万円くらい
AKAI MPCとか(笑) 10万くらい
チェロ とっても高い

ん~。。。
あ、シンセ!
[PR]
by komitetsu | 2008-05-11 17:58 | 生活

なぜか

とるものてにつかず。
今夜はクラブ060.gif
[PR]
by komitetsu | 2008-05-10 15:22 | 生活

妄想

最近、妄想が激しいです。

妄想の中で恥ずかしい事を言ってる俺がいます。

うわっ!恥ずかしい!

って思ってやっと、

また妄想してたわー。

って気づく。


今は、

気がある子に対して

「君は可愛くないけど」的なことを

つい口走ってしまった場合の対処法を考えてて、
以外の下りから妄想の中のある男の発言。



「いや、可愛くないって言ってるわけじゃないかね」「君は可愛いよ」
「あ、なんかこうやって言うと取り繕ったみたいだね」
「本当に可愛いって思ってるのになぁ」
「あ、そうだ、目瞑って」
ちゅ

「君は可愛いよ」



ってやったらいいか~。
と考えたと同時に恥ずかしくなった(汗)

このブログを妄想日記にしたら、
俺の頭の中は丸裸だな。

また変な妄想してしまったら投稿するぜ!
[PR]
by komitetsu | 2008-05-08 18:58

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31