<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はーふーほー

相変わらず仕事が見つからない小宮です。

電子履歴書とかメールとか送ってるのに返信ないんですけど・・・・・・。

あーレコスタで働きてー!




さて、今日はDarrenのRecordingで、Some New WordsをLearnした!

気持ち悪いでウィアードっていうの?

あと、イーゴって自分に自信過剰なこと?

まぁそんなとこ。

やはりDarrenはGuitarがCoolだね。

俺はPhrygianとかDorianで指板を行ったり来たりできないよ。

Dorianでできないのは問題だな・・・・・・。

Phrygianならまだましかも。だって使わないしー。




それはどうでもいいんですが、(よくないけど)

さっき雪降ってたんだけど!

お天気雪☆。.::・'゜

しかも徐々に暖かくなってきるのにさ~。

雪にしては砂糖みたいな変な雪だったけど。




それはどうでもいいいんですが、(ほんとうにどうでもいい)

最近取るもの手につかずですよ、ほんと。

なんかねー、いろいろと悩むわー。

とりあえず早く3月27日のイベント終わらないかしら。

まじ音楽だけやりたいわー。

音楽関連やりたいわー。

なんかプレッシャーの掛かる人達と仕事したくないわー。

しかもボランティアで。

仕事って呼ばないか。

まぁ俺にとっては仕事じゃないけど、

一緒にやってる人は仕事としてやってるんだけどね。

ほんとさー、音楽家な皆さんと一緒にいると、

心安らぐんだよね~。

やっぱ肌が合うって言うか。

趣味が一致してるだけじゃなくてさ、

世の中の捉え方が一緒でしょ。

時間とかお金とか領収書とかスケジュールとかに、

そこまでキッチリ&厳しくないって言うか。

そういうような、人と人が接する基本的lな部分が一緒だと、

やっぱり一緒にいて楽だし、一緒にいたいと思うし、いいよねー。

なんかさー、ゆるさが無いのってほんとだめだわー最近。

ゆるすぎても困るけど(笑)

前に、仕事のレコーディングである人々がうちに来るときに、

14時に駅に待ち合わせだったのに、全然来なくて

14時36分くらいに、「14時半過ぎそうです!」

って、やっとメール来て、もう過ぎてるし!?って話だった(笑)

まぁこれは俺は許せちゃうからいいんだけどさー。

これが普通のサラリーマンだったら切れるよね。

時間にルーズでそこまで迷惑掛かるかっちゅうの。

何事も余裕もっていないとね~。

そう考えると音楽家は大体余裕を持って生活してるのだなぁ。

ただお金には余裕はないんですけどね~。

それはきっと結構みんなそうなんだべな。

というか、今までそこまでお金に余裕のある音楽家にあったことないなって。

それかみんな持ってるだけ使っちゃうんだべな。




まぁそんなことはどうでもよくて、

レコーディングしよっと。

昨日改めて自分の作った曲を聴きなおしてみたけど、

やっぱかっこよかった。

これで誰も才能を認めてくれなかったら嘘だ。

それか俺が救いようの無いくらいの馬鹿なんだ。

どっちかだな。

多分前者だな。

だから今年は破廉恥に売り込もうと思います。

それが言いたかったのさ。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-27 16:01 | 生活

月の花

ライブに行ってきました。
ヒナちゃんのね。

ヒナちゃんのステージは半分くらいしか見れなくて

しかも顔を見ながら聴けたのは1曲だけだったから

とっても残念だったんだけど、

最後の人の一人目の伴奏者がやばかった!

その人とは話せなかったけど、確実に惚れた!

んで話を聴くに音大の作曲科を出てるんだってさ。

やっぱり。

和声美しすぎでしたよ。

話しを聴いたらコード読んでるんだって。

コード読んでてあんなに綺麗に伴奏できるなんて、

俺にとっては神ですわ。

初めて、音楽家としてこの人の役に立ちたい。

って思った!

それくらい音楽で成功しなきゃいけない人だったし。

今後確実にナンパします。


たまに思うんだけどさ、

音楽家として惚れ込んで、

そのまま異性としても惚れ込まないかなって。

逆に音楽家として惚れても異性として惚れなかったら

音楽家である自分を疑う。

でも逆は確実にあって、

異性として惚れそうな人の音楽の部分が興ざめだったら、

異性としても好きにならないなって思う。

そんなことを考えながら今日のライブ聴いてました。

だって今日の出演者全員女性なんだもんー。

音楽家は音楽になりきれるのか。

それとも人間に過ぎないのか。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-24 00:37

なんて・・・

カヒミカリー!!

なんて綺麗な人なんだ!!!!!!!

奇跡的だーーーーーーーーーーーー!!!!

こんな美人だとも知らずに今まで聴いてたぞ!

うわーーーーーーーーーーー!!
[PR]
by komitetsu | 2008-02-23 03:22 | 音楽

【mixメモ】赤い情熱

YamoShimのミックスをメモる方向でNewカテゴリ!

結構ロックな感じなので、
コンセプトは歪み。空間てきにはあまり広くない感じ。

チェロの歪みは荒くていいと思ったのと、コンプが欲しかったので、
アウトボードのFARMANでサチュレート効果ってやつ且つコンプ。
でも歪みでローが出ないこと&もともとの音のローがきわどかったので、
DSP-V55のKickExciterってプリセットをちょっと弄ってエキサイトなローに!
RODEで録ったハイなトラック、歪み&コンプなトラックの全部で2トラックを使用
ハイなトラックに軽くプラグインのRoomMachine844でリバーブ。
ハイなトラックは左に80%くらいに定位。コンプは真ん中より3%左。

ピアノの歪みは細かい感じがよかったのですが、
FATMANはメサブギーのすごく昔のタイプみたいな歪みで、
ぶりぶり?というかでゅばふでゅばふ言うので、
プラグインのDaTubeで歪みを軽く。
んで、ドライなトラック(右に20%)、歪みトラック(右に60%)、
リバーブトラックの3トラックを使用。
リバーブはプレートリバーブを短めで。

ボーカルはプラグインのコンプを深めに。まぁでも普通のボーカル処理。
ディエッサーは掛けない趣味なんです(笑)
空間系はディレイにリバーブ。ディレイの割合多めで、8分音符にシンクロ。

タンバリンはすげー迷ったけどリバーブ濃い感じに。
ビットレート落とすとか、ハイを結構カットするとか、
いろいろやったけど、まぁ普通な感じになりましたとさ。

ダラブッカはドライです(笑)超ドライです(笑)

コーラストラックは今後処理予定。
ってかまだ取れてないし(笑)

また更新するっぺー。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-22 20:51

毎日チェリスト

先週の2月13日から連日チェリストですよ!
つまり、チェリストかテチェロウかチェロTeacher

13日 バイトで演奏でチェリスト
14日 バイトで演奏でチェリスト
15日 YamoShimのリハでテチェロウ
16日 中学校でチェロTeacher&ヒナちゃんとセッションでテチェロウ
17日 鎌倉組のリハでテチェロウ&路上でチェリスト
18日 バイトで演奏でチェリスト
19日 YamoShimのリハでテチェロウ
20日 バイトで演奏でチェリスト

8日間連続で、誰かと演奏!
良い日々だぜ!
ギターを誰かと最後に演奏したのはいつだろう・・・。
ごめんね、ギター君。君が一番手に馴染むけど。近々バンドやるよ!
ごめんね、ピアノさん。君と一番長い付き合いだけど。またインスピレーションを。
ありがとう、チェロ君。君は人気者さ!自信もってよいよ!

そしてベース君と篠笛さんは欄外にされたことに苛立ち、
ストを起こすのであった。

二人は新ジャンル、ファンキー祭りを開拓。Funky Matsuri!!

しかしベース君と篠笛さんの計画もむなしく二人はWANTED!!

そして二人は亡命し結婚。

第1子はコントラ篠笛。
これは予想通りだ。
世の中になくてはならない楽器の一つとなった。
第1子とはどの世界でも優秀である。

第2子は一人管弦楽。
これはなんと、ベースのネックの部分が篠笛に!
たった一人で管楽器と弦楽器が同時に演奏できるすぐれもの!
第2子とは常にひねくれ者の可能性が大きいのか。

第3子は祭りベース。
何故か日本の陽音階しか演奏できないベース。
しかし、これが祭囃子をよりポップにすることに成功。
末っ子は年上を見て育つので、要領よく生きるすべを見に付ける。
彼も例外ではなかった。




ぎゃーーーー!!!

何書いてるんだ俺ーーーーーーーーーーーーー!!




果たして俺に何があったのか!?
次回、毎日チェリストは第10話『毎日新聞vs毎日毎日僕らは鉄板の~♪』
をお楽しみに。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-20 00:33 | 音楽

思い込み

やべぇ!俺この人と結婚するかもしれない!

って思うことが1週間に3回くらい3人くらいの人へ思います。

まぁそれだけ充実してる日々なんだけどね。

一昨日、鎌倉組に入組しました。

一昨日、そうちゃんと路上やりました。
バカみたいな盛り上がり方だった(笑)
これから暖かくなるから毎日が路上日和だよ。
すばらしい♪

とりあえずチェロソロを鍛えなくては。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-19 10:49 | 生活

ブログ

ブログとは、自分の思いのたけを不特定多数に発信できて、
誰も見ていなさそうで、誰かが見てくれていそうっていう希望にすがることで、
心を落ち着かせて、自分の存在意義を確認できるツールだと思っていた。

だけど、もしかしてそうじゃないかも。

自分の心を落ち着けるために発信したいことが、
誰かにプレッシャーを掛けてしまうのならば、
その誰かがこのブログを知っている可能性があるのなら、
あまり何でも好きに書くことはできない。

と、気づいた。

んなわけで、
あと1ヶ月くらいは病んでいそうだ。
PCのメールを開くたびに。
精神的なダメージを回避するためか、
心臓が本当に詰まる。重い。鈍い。呼吸を妨げる。
呼吸しなきゃ。って思って出るのは溜息。
自分の溜息であっても決して心地良いものじゃない。


自分は、組織の中で、
民主主義を働き、
完全な情報共有をし、
顔の見えない相手に自分のためでなく、組織が動くために
ちょっときつい内容のメールを送るのは、合わないなとつくづく思う。

ってかもう嫌なんですけど。
ドロップアウトさせてください。
俺は重要なポストかもしれないけど、
決定権とか何もないでしょ。
俺にある少しの仕事を俺がすることでいろいろ弊害出るでしょ。
上手くみんなが動くために俺必要ないじゃん。
だからもう辞めたいんですけど。

って言いたいんだけど、
そうしたらこの1年で作られた繋がりがなくなってしまうので
少し大人にならなきゃって。思ったりする。

とりあえず心に強く決めなきゃと思ったのは、
大きなプロジェクトのディレクションを自分がする場合、
慣れない場所で慣れない人達と慣れない慣習の中でやるのは、なしだな。
ということ。


なんか会社員の日記みたいだけど、
僕は音楽家です。やっぱり。そして、結局。




でも「音楽家になりてーーーーーーーーーーーー!!」

って、自転車で田んぼの真ん中を走るたびに叫びたいです。
ってか叫んでます。大声で(笑)
[PR]
by komitetsu | 2008-02-17 12:29 | 生活

戦国?

今電車で江戸を走ってますが、どの車両にも剣士がいっぱい!!

なぜなぜ??

アナログな戦争でもやるんすかね?

みんな木刀や竹刀持ってるわ。

今電車内で乱闘があったら勝てない。

俺の今の装備はチェロのみなんで。

自分のHPを回復しまくって

そのうち負けるホイミスライム並かもな。


おーーーっと!

大量の剣士達が綾瀬で上陸。

綾瀬はるかの奪い合いなら参戦するんだけどなー。

チェロで。

今日は仕事後にひなちゃんちに遊び行きます。

チェロで。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-16 08:58

Japrazilian

和風なブラジリアンなハウスミュージックを作ったのでチェックすべし!

「Japrazilian」
属性:和風、ブラジリアン、ハウス、そして地獄

http://sound.jp/komikomi/
[PR]
by komitetsu | 2008-02-13 14:16 | 音楽

刺激っくす

今日は姉夫妻+うちの家族で昼ごはんを食べにいって、

その後姉夫妻宅にお邪魔した。

姉旦那と初めて結構ディープに音楽の話したけど、

かなり刺激になったし、

CDも沢山聴かせて貰って、

すんごいいい人と姉貴は結婚してくれたなぁと思った(笑)

姉旦那とは月に1,2回は会ってるけど、

今日はなんか自然に楽しく話せたなーって感じ。


とても姉夫妻はいい夫婦だと思うので、

俺もいい人を探そうと思った今日この頃。


って唐突な。
[PR]
by komitetsu | 2008-02-11 17:58 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー