<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

毎年の振り返り

あぁ、1年間早いもんで、去年振り返ったのからもう1年経ちますか。
ということで振り返りレッツゴー!

Creator的なこと

音源を作った自分の作品(順番適当)

君の身代わり
平成的5声のポリフォニー
GitarInst22
眩叢息狂極ReTD
すみれ
What's Happening Here
Contemporary_Asian_Power
Tsubasachang
雨雲
波跡
530ap
水風船
淡藤色
砂漠は夢の中
A♭
絵日記とツクツクボウシ

リミックスしたりアレンジしたり携わったやつ(順番適当)

Freerun
Peace!!
Yoshidasan_1
KoiYumeReal
CDR_M2
Without You
SamuraiSoul
オレンジ
パントマイム
8月20日
dream_nao87Mix
Earth_Breaker_IndustryMix
あとがき_Komitetsu_mix
悲しい曲を送って
isehara_kara
Funk1
Funk2
Funk3
sunsa
koinobori
うれしいひなまつり
鎌倉組のやつ
YamoShimのやつ
ていまいのやつ
Darrenのやつ

見落としもあるだろうけど、こんな感じかな?
いやぁ、今年は沢山作りましたねぇ。
でも自作曲が少ないかもね。
来年は毎月自分の曲が3曲以上は作れるといいなー。

Player的なこと

ライブ

2007年のライブ回数27回。
う~ん、決して多くないなぁ。月2回ペースだね。
来年は果たして増やすべきなのか減らすべきなのか。
地元もバンド辞めたしね~。
まぁライブ多ければいいってものでもないけど・・・。
でもジャズミュージシャンを2008年こそは始めたい!
もうチェロでもギターでもなんでもいいや(笑)

楽器の腕

ギターはどうでしょ。
ストロークが下手になった。
リズムの取りかたが下手になったかも。
速引きは上手くなった。
スタイルはちょこっと増えた?
リックとかは忘れた。。。
いいこと全然ないな。
ソロギターは上手くなった。
へたくそでムカつくことが多々あった。
初見でメロディと伴奏を同時に結構弾けるようになった。

チェロはどうでしょ。
まじ、チェロ大人気。
先生と呼ばれるようになった。
沢山褒められた。
メンバーに褒められた☆。.::・'゜
高い音が軽く出せるようになった。
シールは相変わらず貼ってる。
チェロでのウォーキングベースに慣れた。
ってか基本的に上手くなってる!
いいことばっかりだ!
あ、高い弦を無くした・・・。4000円以上の・・・。

ピアノはどうでしょ。
論外(笑)

ベースはどうでしょ。
指で弾くのが上手くなったかな。
相変わらず1,2弦がギターに見える(笑)
ちょっと上手くなったかな。

篠笛はどうでしょ。
これですよ、今年のNewFace!!
12月24日にちゃんとデビューしましたよ。
管楽器はまだ未開拓なのでこれから楽しみ!

そんなもんかな。

お買い物

今年は何買ったかな。

パソコン6.5万
モニタースピーカー3万
マルチエフェクター1.2万
シンセ5千
マイクプリ5千
サンプリングCD8、9枚くらい 多分全部で3万くらい?
篠笛1万
打楽器(ハンドドラム、シードシェルシェイカー、タム等など)1万くらいかなぁ
ヘッドホン2千
あれ、こんなもんかー。
で、次

来年欲しいもの

コンプ
マイク(NT5を勝手ペアにするか、ペアなものを買うか)
マイクプリ
ギター(フルアコとアコギとソリッド)
ストリングスのソフトシンセ
ブラスのソフトシンセ
スネアかなぁ。
どかんとお金が入ったらチェロと弓。

ん~去年に比べて減ったわー。
物欲もともとない方なんで。


それ以外の来年について

来年マストなことを挙げると・・・
職業音楽家だけじゃなくて、アーティストとしての活動をすること。
ジャズミュージシャンをやること
ギターをお休みしないこと
チェロをもっと伸ばすこと
自作曲を沢山書くこと
ってか音楽でもっと稼ぐ!

ほんと、来年を外したらもう時間ないし、
来年芽が出そうになかったら
2009年はちゃんと仕事するかもしれないし。
流石にそこまで親に迷惑かけれないわー。
そんな感じで来年もレッツ音楽!
[PR]
by komitetsu | 2007-12-31 09:04

今年最後の失敗

年が明けると、お年玉をもらった高校生どもが、
ハードオフで半年以上、いや1年ほどかもしれないが、
長いこと眠っているSansAmp Bass DIを買ってしまう!
と思って、やつらに先を越される前に今日は買いに行きました。

が!!!!!


あんなに長い間見守り続けた、

あの、

あの、

俺のSansが!!!!





キエテイタ・・・




店員さんに、

「宇宙人でも来たんですか!?」

「モルダー捜査官は!?」

って聞いてみてないけど、

理由は分かりました。

どこの馬の骨かも分からない野郎が、

買って行ったのだよ。

俺のSans・・・





腹いせにヤフオクで売る予定だったYAMAHAのコンプを

その場でハードオフで売っちまいました。

だって、ほんとたまげたよー売ってなくて。。。(泣)

YAMAHAのコンプ800円・・・。

まぁジャンクだからねぇ。




んで、更に気持ちいい買い物を求めてBook Offへ!

これが良かった!

今日の戦利品は以下のとおり。

Mondo Grosso / Born Free
Jamiroquai / The Return O The Space Cowboy
ハリー・ポッターと賢者の石 オリジナル・サウンドトラック
VA / funk side of eight ball


今Mondo Grosso聴いてます!

そしてそして来てます!!!

超ハイセンス!!!

やばいかっこいいですよ!!

こんなとき僕の部屋のスピーカーが良いのでほんと優越感に浸りますよ!

素晴らしいです!

ジャミロクアイも良かったです!

ってかジャミロは古いやつのほうが全然好きだなー。

生っぽさとかあって。

ハリーポッターのはフルオケだから、やっぱりCDじゃないとね!

そして最後の1枚はジャケ買い。

お楽しみです☆。.::・'゜
[PR]
by komitetsu | 2007-12-30 18:00 | 音楽

これから

これから忘年会ですよー。
小学校の時のみんなと。
かなり同窓会だね。
しかも俺幹事だし!!
でもたった今帰ってきて、
ハカセタロウを聴いてて、
ギター弾いてるんだけど、
まだギター弾いていたいわーってなるね。
19時集合なのにー。
来年はつねに10分前行動をモットーにしよっとー。
ではいってきます。
風邪は90%ほど回復!!
[PR]
by komitetsu | 2007-12-29 18:31 | 生活
風邪です。

クリスマスは病院とかいってましたよー。

でも24日は22年間で1番楽しいクリスマスイブをすごしました。

しかも体すげぇ倦怠感だったのに。

音楽ってすごいですね!

体を振るいたてます。

特に俺の場合は(笑)

24日の鎌倉組のライブの感想はまた書きたいなぁ。

感動が新鮮なうちに風邪治ればなぁ。

ってかまじガクガクブルブルだし(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!

こんなに体って震えるっけって話!

あーあー。

明日の予定はキャンセルしたんでせめて明後日には治ってないかなぁ。

ほんとみなさんにはご迷惑おかけしますm(_ _)m
[PR]
by komitetsu | 2007-12-26 19:24 | 音楽

むかつ

んだよーーっ!!(怒)

って言ってみたりします。

というのは、ここ2ヶ月くらいやってるアレンジの仕事の、
修正点が少しむかついたから。
あと、依頼者の音楽の下手さにむかついてるから。

音楽的に、超ド素人と、まじめに今まで音楽やってきた人でも、
そこにお金の関係があれば、対等な関係になるんだね。

まぁ別に音楽的にどっちかが優れてたからって、
どっちかが人間的に上とか下とかないけどさ。

で、相手に音楽家的な社会性やモラルのある人ならいいけど、
そうじゃないからむかつく!


んだけど、恵まれてることは、
家で仕事してるので、「ふざけんなよ!!」って、
独り言だけど大声で言えることだね。
こうやってその場でちょっとは解消しないと。

これだから就職してオフィスでデスクワークなんてできないっすー。

僕もたまには怒るのですよ。
今別に怒ってないけど。
一瞬吐き出して終わり。
こうやって理性的に感情をコントロールしてるんだね。
いつの間にか。


もうすぐ2007年も終わり。
あんまり実感無いわー。
でも好きです、お正月。
[PR]
by komitetsu | 2007-12-23 15:38 | 生活

6時間集中

今日は1曲リミックスをしました♪

ギターとボーカルがメインとなる曲があって、
それのミックスをしたんだけど、リミックスもしてCDに入れてください的な感じね。

ってかヤモシンの奈穂子さんと、なかやゆーちゃんのユニットね。

んでね、15時までに作らなきゃいけなかったんだけど、
11時半ころに始めて、まぁ適当な出来になっちゃうかもしれないけど、
とりあえずやってみようって思ってリミックス開始。

ちゃんと伝えたいことのある詞だったから、
使う音とかは結構簡単に決まって、
スムーズに作業は進み、かなりこみてつ節に完成!!

それにしても俺はリズムで遊ぶのが大好きなんだなぁと、
自分自身の曲の特徴を改めて感じましたとさ。
まぁ曲を作ればメロでもハーモニーでも音色でも何でも、
遊ぶことしか考えてないけどね(笑)
それが多分俺だ(笑)

んで、作業を始めて焼く6時間後に大体が完成。
その後の音量の調節とか手直しとか、
小さな修正とかが時間かかったわー。

今改めて聴いてみると、
まぁこれはこれで統一感があって、
リミックスらしくなってていいかなぁと思う。

浜崎あ○みとか、その辺の歌の人のCDに入ってる、
オマケのリミックスとは全然わけが違うよ。
ああいうのってなんてつまんないんだろうっていつも思います。
んで、サンレコとかにたまに載ってるけどね。

だって今日リミックスしたやつは、
アンビエントとか入ってるし!
歌詞聞こえるかとか関係ないし!
曲構成とか関係ないし!
耳に痛い音とか入れてもいいし!
ノイズとか大好きだし!

とにかく格好良ければよいじゃん!!って話。
んで、聴いてみたい人は、
24日のライブ会場で売るので、来るべし!


明日は中学校でチェロ教えるのか教えないのかしてきます。
そのまま友達のクラブイベント行くかも。
クラブって久々♪
[PR]
by komitetsu | 2007-12-22 00:29 | 音楽

待ち時間

音楽作ってて、

例えば、

いろんな効果を収録するときに、

効果を追加したい音を流しながら、

ちょっとだけ待たなきゃいけないいんですよ~。

そんな時最近また踊ってます。

なんか、ちょっと自由に踊っていいんだってことが、

分かってきたかも!

教えてもらったりDVDで勉強した振りを

好きなように繋げて、且つ自分で好きに踊っても、

踊ってるみたいになるもんだねぇ。

って、多分こんな発見は超初心者とギザ初級者の間くらいのことだろうけど、

ほんの3、4分の待ち時間が楽しくなる今日この頃でした。
[PR]
by komitetsu | 2007-12-20 00:35 | 生活

りみっくす

とりあえず遊び的な音楽を

本気で作ろうとすると、

上手くいかないことに気づいた!

あーでももう後戻りできないしなー。


先日はさ、姉夫婦の披露宴とかあったんだ~。

なんか、籍入れたり、一緒に住んだりは、とっくにしてたけど、

やっぱちゃんとお披露目して、ウェディングドレスの姿を見ると、

「まじで結婚したんだなー」って思うね。

いやぁ、いい結婚式だったと思うよ。

ある程度いろんな結婚式見てるけど。

しかし、姉旦那を何て呼んだらいいのか分からんわー。


あ、24日のライブ、みなさんいらっしゃいな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12/24(月・祝) 渋谷 Wasted Time http://www.wastedtime.jp/
「鎌倉組の奇妙なクリスマス」
開場18:30
開演18:45~(O.A)

チケット¥1500+2dr

出演:矢本奈穂子&中家ゆーすけユニット(O.A)
   Rose Hip
   中村翔
   鎌倉組(ゲスト:ヒナタカコ&コミヤテツロウ)
[PR]
by komitetsu | 2007-12-19 18:23 | 音楽

結局

結局のところ、

ビビアン・スーは可愛い!!!
加藤ローサも可愛い!!!
大橋アナも可愛い!!!


今日は髪を切りましたよ。
あと、マージャンで勝って得しましたよ。
あと、高校時代の友達に5人も会いました。
明日は姉夫婦の披露宴だー。
終わったら家帰って、即鎌倉組リハで、その後すぐ作曲家の面接!
ハード!
[PR]
by komitetsu | 2007-12-15 23:35 | 生活

たこ

好きなシンガーさんがいて、
その人の歌ばっかり聴いてたら、
だんだん感性がマヒしてきて、
その歌聴くと、素敵なはずなんだけど、
なんだか苛立ったりする。

アレルギーと同じだよねー。
摂りすぎると良くない。
花粉症とか、喘息とかみたいに、
音楽でもアレルギーができるから、
注意が必要ですな。

なわけで、ちょっとマヒしかけたので、
聴かなくしてみたり。

あー笛もう少しうまくならんもんかなぁ。
PAがつくと上手く吹けなくなる。。。

12月24日はみなさん鎌倉組ライブにいらっしゃい♪
渋谷Wasted Timeで、19時くらいからスタートかなぁ。
僕はチェロと笛とパーカッションで参戦!
[PR]
by komitetsu | 2007-12-14 15:19 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu