<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今やってる音楽の団体は、

YamoShim,
Vn&Gtユニット
プロデュースしたい女の子1人
鎌倉組サポート

そんなもんか。

どれもとっても楽しいです!

まじで。

今まで楽しくないバンドも沢山やってきたけど、

この4つは、すでに素晴らしかったり、

これから楽しくなりそうだったり。

まぁ上記の2つは期間限定だけどね~。



でもね、そろそろ自分のバンドをやりたくなってきたー。

やっぱライブ活動っていいよね。

やっぱり音楽のあり方として、それが一番だと思う。

音源じゃなくて、ライブって形で聴いてもらうことが。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-28 22:44 | 音楽

涙が落ちる音

音はないけど、どうしたらその音を表現できるだろう。

感情を付けず、純粋に、その音を。



ぽた。



「もの悲しい」という言葉の「もの」って何?

その部分が欲しいんですけど。

音で。

でもまだ俺には無理だ。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-27 23:53 | 音楽

最近分かったこと

恋人に求めることのランキングは、
1位は見た目だったと思ってたけど、
そうじゃないかもって思ったー。
尊敬できるかどうかかもー。
それだけ。

もうすぐ12月かー。

一昨日深夜は鎌倉組のリハでした~。
なんか面白いわーあのバンド。
曲もいいし♪
でも思ったより作ってるんだなぁと感じた。

バンド編成っていろいろあるけど、
お互いの楽器が干渉し合うバンドであればあるほど、
当然難しいけど、うまい干渉の仕方をすれば面白い。かな。
やはりクラシック的。
お互いの楽器が干渉しないバンドであればあるほど、
当然簡単だけど、面白さを伝わりやすくするのは難しい。かも。
ちょっとジャズ的。

作曲が一段落したので本でも読もう。
100段落ほど。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-27 14:12 | 生活

おわぁぁlっぁっぁl!

企画してるイベントのアーティストブッキングのために、
日曜なのに大手音楽事務所4社に電話した!!

そしたら1社しか出なかったけど、
まともに取り合ってくれた!!

やっぱただのお金儲けライブと、
何かの目的や意識を通してのライブだと、
全然違うんだね!!

すごく積極的に話を聞いてくれそうな感じだった!
ツアー中で無理なのに、
メンバーと相談してくれるって!!
まじ嬉しかったし、なんか心が温かくなった!

アーティストが社会問題に関心があったなら、
やっぱりそれを具体的に取り組めることは、
アーティストにとっても、アーティストの周りにいる人にとっても、
嬉しい事なんだ!!
って感じた!

やっぱり音楽はちゃんとメッセージとして生きてるんだ!
って思った!
[PR]
by komitetsu | 2007-11-25 16:44

急がしい忙しい

って、別にそこまで忙しくないです(笑)。
16時にブログを更新できる社会人1年目(?)なんて、そう多くはいない。
ってか今日は連休中日だから、むしろみんな暇なのかなー?

さて、日々のスケジュールを消化してるばっかりの毎日ですが、
その中でいろんな方に出会って、いろんな経験をして、たくさん挫けてます(笑)

一昨日は、某アイドルさんのレコーディング。
歌がうまくないのは仕方ないので、
それをいかにカバーするのかが、やっぱりアレンジャーの仕事でもあると思う。
果たしてどれくらいの評価が僕に下るのかは不明だけど、
できるだけいつも100%力いっぱいやってるから、
実力相応の評価になるんだろうなぁ。
実力やいかに。

昨日は、NGOのイベントにボランティアで参加してきた。
その名も、
「日本の寄付を徹底討論する参加型イベント
ズバリ!あなたはいくらを、どこに寄付しますか?」

ってイベント。まぁもう終わっちゃったんだけどね。
いろんな人たちが、日夜世の中を良くしようと頑張っているんだなぁと感じた。
あと何よりも普段交流できない人たちの活動を聞くことができたし、
一つNPOに関して視野が広くなりました。
たくさんの人とも名刺を交換できたし!
NPO・NGO界に普通に誰かミュージシャンいないたりしないかなぁ。

そして今日は松戸の中学校にてチェロの先生やってきました。
果たして先生と呼べるのかは分からないけど、
レッスン形式でやったときは確かに俺は先生っぽかった。
でも合奏をやるって、かなり予想外の展開があって、
先生のくせに全然弾けてないの!!
まじorzって感じでしたよ。
まぁ先生らしい面も何度か発揮できたから良かったけど。
ってか曲難しすぎ!!
あと俺譜読み下手だなーって。
というか、俺の場合、譜面は音程を確認するものであって、
リズムを確認するものじゃないのです。
リズムは覚えちゃうから、音程の情報だけ見るんだけど、
その分ポリリズム的な曲とか、
譜面に書いてない転拍子が沢山ある曲で、ほぼ初見はほんと簡便・・・。
初見でもないか。でも最後に曲聞いたのも譜面見たのも1ヶ月くらい前だし。
しかもそのときもあんまりちゃんとやってなかったのでねぇ。
いろんなツケが回ってきたってことでしょー。
もっとクラシックまじめに取り組まないといけないねぇ。

でも久々に中学生であっても、オケの中で弾いたら、
やっぱ楽しくなっちゃったよ!
やっぱオケっていいわー。

そんな今日この頃。

あと今月中に、
ミックス1曲、
アレンジ2~3曲、
作曲4曲・・・。

そんなにこなせるかー ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by komitetsu | 2007-11-24 17:08 | 生活

優しさという本能

本能に逆らうことを人は好まない。

それが本能による目的の核心であればあるほど、それを好まない。

本能による目的とは、生きることであって、

食べること、動くこと、生殖、睡眠、全部生きることだし、DNAを続けていくことだ。

だから、とりあえず生命を世代を超えて永らえるってのが大前提となる。

これは多分感覚的に分かること。



次に、優しさについて。

優しさと愛はちょっと背中合わせ。

だけど同じ面もあるのかな。

誰かへの優しさは、相手に自分の本心を隠す。

本心とは、現実であり、愛だから、優しさは愛を育まない。

むしろ優しさとは嘘に近いと思う。

優しさのスイッチを入れると、自分を押し殺して、相手に尽くす。

自分の本当の気持ちを隠そうとする。


愛とは現実的なことだ。

自分の存在ほど、疑りようのないものはない。

次に存在を疑えないものはなんだろう?

現実に存在すると信じて止まないものだ。

家族、友人、恋人、ペット、先生、ご近所さん、などなど。

「あれ、ご近所さんにこの人いなかったっけ・・・?」

って思うときの「この人」は現実性がない。同時に愛もない。



はい。で、今日のこと。

さっきね、友人の日記で、ショッキングな映像を見た。

リンクが3つあるけど、一番上のは、心にかなりのストレスがかかるため、

あんまりお勧めしません。

でも知るって大事なことだから、勇気を振り絞って見てもいいかも。

僕は半分くらいしか見れなかったです。弱いですね。


~~以下、マイミクさんの日記より~~

『転載フリー』

動物が好きな方にお願いです。


この時期になると、若者向けの洋服店に
フードの裾にファーがついたコートが大量に出回ります。

実は、あの毛皮のほとんどが犬の毛皮なのです。

本来の毛皮は動物を養殖して生産する為、非常に高価です。
しかし、若者向けのファー付きコートは販売価格を安価にする為に
養殖動物からではなく、

「生きた状態のまま」の犬や猫の皮を剥がして
生産されています。

「生きた状態のまま」皮を剥がすのは、筋肉反応があったほうが剥がしやすく
効率も良いので低コストにつながり若者向けの安価な
毛皮の生産が出来るからなのです。

そして毛皮は、皮ごと剥がないと生産できません。

動物には皮は1枚しかありません。

なのに、人間はその1枚をファッションの為だけに剥ぎ取り、
無抵抗な動物の命を奪い取ります。

皮ごと剥がれた動物は、意識が残ったまま5~10分もの
間もがき苦しみ、苦痛の中に死んでいきます。

街で売られている毛皮はこうして作られます。
http://www.petatv.com/tvpopup/Prefs.asp?video=fur_farm
http://fur-free.com/report.html
http://boopapa.blog78.fc2.com/blog-entry-286.html


そして、こういった酷い生産方法で作られる毛皮を購入
するのはもはや、世界で日本人くらいなのです。

日本で毛皮を着る。それは無抵抗な命をファッションの為だけに奪い取る事。

フェイクファーを選んで着る。それは毛皮を買う人を助長する事。

世界から見て日本が行ってる事は、非常に恥ずべき行為です。

こうした行為のせいで、日本が動物愛護後進国と呼ばれているのを
ご存知ですか?


日本人の無知の為に殺される犬猫は年間で200万頭にも及びます。

日本で殺処分されている犬猫達のおよそ4倍の数が
ファッション用に殺されているのです。


毛皮には販売の際に正式な動物名を書かないといけないという決まりが
無いために、

「犬」を剥いで作った毛皮は
「フォックス」や「ラクーン」と偽装され、販売されています。

ですから、ほとんどの方が犬を殺して作った毛皮と気付かずに
購入してしまっているのです。

「犬が好きな人までもが、犬を殺して作ったファーを着る国」

それが日本です。

ファッションの為の犠牲をなくす為には大勢の力が必要です。

大勢の力で、多くの人に現実を伝え、毛皮を購入する人を
減らしていきましょう。

大勢の力で動物達の苦痛を減らし、日本を変えて行きましょう。

~~~~~~~~~~~~~


優しさって本能だと思う。

本能だからDNAを保存するためにある。

優しさがどうやってDNAの保存に役に立つのか?

優しさは自分以外の誰かのための感情だ。

自分以外の誰かのDNAでも残す価値があるから。

誰のDNAなら残す価値があるのか?

愛してる誰かのDNAなら残す価値がある。

愛してるのは誰か?

より現実的な誰かだ。

家族であり、友人であり、

恋人であり(ここで恋人はちょっと別の問題があるけど)、

とりあえず近しい人々。

もう少し大枠で言うと、日本人になるのかな?これといったイデオロギーとかないっす。

もっと大枠で言うと人類?

もっと大枠にしてみよう。

人類の次に現実的なのって、哺乳類じゃない?

そして、鳥類、爬虫類、両生類、魚類と続いていく。

その次は節足動物っていうの?昆虫とか。

で、次が軟体動物っていうの?ミミズとか。

更に行くと、植物とかになるのかな。


これってつまり何かって言うと、殺したくないものね。

死を見てショックなもの。

ちゃんと学校で習った進化の過程を後ろから行ってるね。

素晴らしい、DNAの記憶。

学校で勉強しなくてもちゃんと知ってる。



次に、優しさと愛を競合させてみる。

果たして優しさを取るべきか、愛を育むべきか。


例えば、野生のりんご。

これが実は美味しかったりするらしい。

頑張って生きている野生のりんごの実を食べることは、愛。自分のためだから。

りんごがDNAを保存できるよう実を食べないことは、優しさ。りんごへの。

ここで普通の人は愛を選ぶ。

りんごへ優しくできない。愛してないから。


次に、鮎。

これが美味い。食べたい。って思ったりする。

塩焼きにして食べることは自分への愛。

鮎をそっと川に返すことは鮎への優しさ。

あんまりお腹が空いてなかったら川に返すかもね。鮎のDNAも大事だから。

お腹が空いてたら自分のDNAの方が大事だから食べるかもね。


最後にリアルファー。フェイクファーの逆で、本物の毛皮ね。

これが暖かいし、さらさらで気持ちいい。

さらさらのリアルファーがありだと思うのは自分への愛。

可哀そうだからリアルファーはなしだと思うのは哺乳類への優しさ。

哺乳類へ優しくできる。愛してるから。

だからリアルファーはなしだと思う。

優しさっていう本能が生き物にはあるから。



でも、リアルファーを作って生活してる人たちがいる訳で、

リアルファーをなくしたらその人たちの生活はどうなるんだ。

って、徐々になくせばいいんだと思うけどね。

世の中はいろんな人の考えでちょっとずつ変わって当然だし。

僕の考えも世の中の一つと認められるんだろうか?

はい、僕は人の顔色伺いながら生きすぎなんだよね。

あと途中文変ですな。「愛」と「自分への優しさ」を混同してるかも。

あー早く寝ましょ。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-22 00:13 | 音楽

昨日のこと☆

昨日は、No Nukes More Heartsのライブ&パレードのことと、
パソコンが届いたことがあって、二つのこといろいろ書きたいのですが、
両方書くまでにいろいろ時間がかかるので、
簡単に。
また同じ内容で書くだろうなぁ。

No Nukes More Heartsのライブってのは、ここで。
http://www.nonukesmorehearts.org/top.html

SUGIZOとかね、吉本多香美さん、佐藤タイジさん、川田龍平さん、
そして我らが羽仁カンタさんなどが出演した反核のイベント!
坂本龍一さんも協力してくれてます!

で、そのイベントでライブあり、お笑いあり、トークショーありで、楽しかったんです!
しかも入場料無料!!!場所は日比谷野外音楽堂!!
BackHornのライブ以来に行ったけどやっぱいいわー♪
んで普通にステージのまんまえで最後のほうは騒いだぜ!

ライブの後、1000人くらいが参加したのかな?
日比谷から東京駅のほうまで2時間ほどのパレードしました!
しかもうちのブロックは、まぁ青年系なわけで、
なんとDJが先導!!!
大音量で普通にみんな踊りながらパレードしてたわ!
すんげーーーー楽しかった!!!!
ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ

ってか俺はかなり熱くなってるほうだったみたい(笑)
んで打楽器たくさん持ってきたから、
いろんな人に渡して、じゃんじゃん音出して騒ぎながら、
ってか踊りながら公道を警察の車何台にも守られながら、
進んだよー!!
ほんとやばい楽しかったーーーー!!

それに関しての写真とかはまた今度もらえたらアップするわー。


んで、今日は新しいパソコンのセッティングばっかりやってます。
昨日の深夜に家に帰ってきて、とりあえずネットだけNewPCでやって、
今日はPCIカードとか、いろいろ買って、
データを前のPCから移しまくりの、
いろいろソフトをインストールしまくりの日。

いや~でもちょっと気づいたことは、
俺はPCが好きなんじゃなくて、音楽が好きだから、
PCの威力は音楽絡みのことじゃないと感動しないねぇ。

せっかく高いお金出して買ったのに、
あんまり感動しない自分にちょっと残念になったけど、
まぁいいでしょ~~。
まだこのPCで一回も打ち込みもレコもしてないし。
とりあえず制作の仕方ちょっと変わるだろうなぁ。


さてさて、アレンジやりましょ。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-19 17:45 | 音楽
今やってるアレンジの
元々の歌が面白すぎて、
笑いながら仕事してます(笑)

面白いって歌詞とかじゃなくて、
歌がいただけなすぎて(笑)
最後とかシャウトしてるんですけど、
うぉぉぉぉぉおおおおお!!みたいで、
宝くじでも当たったのかって感じだし(笑)

まぁいいや。

あ、そうそう、一つオーディション落ちてましたー。
アレンジを見られるオーディション。
ポップスのオーディション。
そこをミスった。
普通にハウスっぽいの提出したし(笑)

でも一人一人レビューがあって、
小宮哲朗さんへの品評は、
「全体的にのっぺりしすぎで、サビとかもっと盛り上げて」的な、
感じだった気がするけど、
そりゃあラウンジ系のハウスならそうなりますよ(笑)
ポップスだったらベースやらストリングスやらドラムやらが頑張るけど、
違うジャンルなんで(笑)

でも「若いからめげずに頑張って」だって。
俺は若いのかー。よし!!頑張ろう!!

笑いすぎだー。あんま笑ってないけどね。
でもアレンジのやつの歌は面白すぎて5分ほどはまって、
笑いっぱなしだったわー ア'`,、'`,、'`,、(´∀`)'`,、 '`,、'`,、

まぁ俺の歌もあんまりレベル的に変わらないですよ(笑)

そんなわけで、音楽的じゃないアレンジの話題でしたー。

あー自分の曲とかアルバムとか早くどんどん取り掛かりたいわー。
あと早くパソコンこないかなぁ!楽しみ楽しみv( ̄∇ ̄)v

今日はこれから姉夫婦とうちの家族・・・というか、うちの家族と姉旦那で?
ほんのちょっと高いメシを食いにいきますー。別に何の記念でもないけどね~。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-17 16:37 | 音楽

ついに!!!

PCを落としたーーー!!



ヒューーーーーー・・・



・・・・・・



・・・








ガシャン!!!!!!!


  _, ._
( ゚ A ゚;)









モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━!!!










って落としたんじゃなく、オークションで落しました。

新品のDellので、CPUはAthlon64x2!
RAMは最大4G!HDDは80G!
マルチカードリーダー付き!
19インチモニター付き!
来年の7月まで1年間引き取り修理+12時間電話サポート!

と、スペックはそこまで魅力的じゃないですが、
Athlonにしたのは、今後CPUを交換できるって聞いたため。
HDDは外付けでいいっす~。
RAMは最大8G欲しかったけど、まぁいいっかーみたいな。
マルチカードリーダーは嬉しいっぺ~!
19インチモニターも別にまぁラッキーくらいの感じ。


これでなんとなんとの59600円で落札!!!


よいべよいべ~~~!!

まぁ消費税と送料がつくから、結局6万5千円くらいだけどね~。

あーでもfirewireをつけるためにPCIカード買わないとー。
まぁそれは分かってたことだからいいんだけどね~。

よし!これでクオリティもっと上げてくぜ!


と、言いたいところだけど、
PCの性能が高けりゃクオリティ上がるってもんじゃないことは、
自分でとってもよく理解してるんで。
だからこそ、Celeronで521Mで今までやってきたんですよ!
クオリティの高さは、mixとか、録り音とか、ってかアレンジとか(笑)
もっと音楽的な部分できまってくるんじゃす。

今回PC買った一番の理由は、
動かないソフトシンセは、思いサウンドフォントがあるから。
それと、やっぱトラックが多いとPC遅いんだよねー。
遅いって言うか途中で音途切れたりして、
レコーディング進まないし( ´_ゝ`)

なわけで、これからはちょっといいですね。

あとあと、やっぱり今までノートPCだったんですよ。
それがデスクトップに変わるって事の大きな利点は、
PC本体を隔絶できるってこと。

結構PCの音がうるさいんだよね~。
そうすると部屋でチェロとかギターとか録る時、
ノイズがサーーって入るんですよ。
でもこれからはそれがないってのは嬉しいわー!


はい、こんでまぁ一つ物欲が解消されると、
次のこと考えるのが人間ってもの。
部屋にあるYAMAHAのコンプが壊れてるから、コンプ欲しいor修理!
Sansamp Bass DI欲しい!
フルアコギター欲しい!
チェロ欲しい!弓欲しい!

あ、あと、ペアマイク欲しい!!

あとはなんだろう・・・。

小さい机欲しい。
スピーカースタンド欲しい。

そうそう、ベース上手くならなきゃ!
チェロ上手くならなきゃ!
ギター上手くならなきゃ!
鍵盤はとりあえず上手くならなくていいや(笑)
篠笛もちょっと日を置くと腕落ちるから吹かないと!

ってか今月中に、アレンジをあと2曲、手直しを1曲、作曲を2曲やらねば!!
間に合うか!?
[PR]
by komitetsu | 2007-11-15 23:46 | 生活

いのちの食べ方

『いのちの食べ方』っていう映画の公開が10日から始まったらしいです。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

プロモーションの動画はこちら。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/main/wmv/movie.asx

いろんな映画祭で賞を取った映画です。
僕の友人がmixiの日記で教えてくれたんだけど、
こんなとき、NGOを通して知り合った友人って、
同じこと考えられて、情報を貰うことができて、貴重だなぁって感じる。

タイムリーにね、今日はバイトをやめることになったんです。
「今月後半のシフト全然入れなくてすみません」って、
店長に言ったら、そこから話が発展して、明後日で辞める事に。
1月に辞める予定だったんだけどね~。
まぁ予定が早まっただけのことです。
少しフリーターから、自由業って感じになったかも。
肩書きを気にする程度です、僕は。

ででで、食のことに関して、いろいろ思ったことを店長に言ったんだ。
でも全然分かってくれなかった。

別にうんちくを垂れたわけじゃないし、
世の中に沢山ある問題を話してみたわけじゃない。
ただ、モチベーションない理由を述べただけ。
んで、自分の気持ち的には、毎回1度も使わないお湯やお茶を捨てたり、
「食べれるわけないじゃん」と思う量の注文を言われるがままに打ったり。
そういうの嫌なんですって言ったんだけど、
あんまりまともに取り合ってくれなかった。
それが残念ってだけ。笑われた。

あと、もともと別にモチベーションとかなかったんだけど、
店長はモチベーションあるものだと思ってたって言ってた。

相手は店長だから、店長としての立場もあるし、いろいろ難しいよね。
俺も塾の先生やってたときは、先生なんだから本音を言わない時もあったし。
店長だって、バイトのみんなが居酒屋で働くことに興味があって
バイトやってるわけじゃないってこと。
でもそんなこと言えないよ、店長なんだから。

はて、バイト探そうか、今の仕事を広げることだけ考えようか。

今までの人生にも何度かあった、こういう時期。
いろんなことを同時に辞める時期。
今回は一歩とバイトか。

今までいろんなこと辞めたなぁ。
バイトは、学心、ICJ、GNT、わん・・・
あれ、そんなもんか。

バンドは、Little Jack Orchestra、Engel oder Teufel、スリー7boys(?)、一歩・・・。
あれ、そんなもんか。

まだまだ経験少ないんだかなんなんだか。

音楽に関しても、組織に関しても、広く浅くだ。
でもさ、吸収率って逓減するでしょ。
だから許してって感じ。

そうそう、話は戻るけど、だれか一緒に『いのちの食べ方』見に行きません?
渋谷でしかやってないのだけど・・・。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-12 23:54

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu