カテゴリ:生活( 166 )

越してきて1年

9月9日、菊の節句ですな。
1年前の9月8日は新月で、僕は去年の9月9日から
ここでの生活をスタートさせました。

1年間あっという間だった〜。
憧れの吉祥寺で、大満足な部屋で、
不安なんか殆どなく、もう嬉しくって楽しくって、
どんな日々が待っているのかと、
いつか何かのお話しに出てきたような生活を妄想。

で、実際、こっちの友達も何人か出来て、
それなりに一人暮らしを満喫して、
「あー、確かに願っていたようなものがここにはある」
と、しみじみと実感するのです。

何より、「その街の住人になる」っていうことに、
僕は憧れがあった。
吉祥寺で働いてはいないものの、
僕は吉祥寺の住人だなと実感できる。

街と、その街の人々と存在を確かめ合える感じ。
僕は25歳まで育った場所が結構な田舎だったので、
そういうのなかったから、嬉しいんだ〜。

明日は結構久しぶりに実家に帰る。
実家平塚は車があって、ご飯が美味しくて、お風呂広くて、
ココさんがいて(実家のわんこ)、家族がいて、友達もいて、
帰れるところがあるってのはきっと有り難いことなんだろうなと思う。

俺は吉祥寺がいいって言ってるのに、
平塚にいつでも帰れるって、なんか不思議だー。
懐広いぜ。感謝!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-10 01:31 | 生活

原始人の夢

こんな時間に更新。
うーん、眠れない3時間をどう取り戻すべきか。。。
今日は午前中から仕事の予定ですが、台風で無しかも。

さて、先日疑問に思いました。
将来の目標と、眠ってる時の体験を
両方「夢」と呼び、英語でもDreamで両方意味します。
しかし、将来の目標と、睡眠時の体験が何故同じなのか?
これはかねてから疑問だったんだけど、
(なら検索しろって感じですがしてないな。)
ちょっと考えて疑問が生じた。

そもそも意味合いでの「夢」という言葉、
又はその元の言葉が出来た時、
それが原始時代なのか知らないけど、ま、そんな感じかもと。
そして、原始時代の少年にとっての将来の目標とはなんだろう?
と、考えた。

大人になり子供を残し死んで行く。
それだけの時代って考えたら、相当原始人に失礼だろうが、
当時の彼らにとっての夢はなんだったんだろう。
洞穴に住んでるくらい大昔。

お腹いっぱい肉を食べる事?
爺さんの爺さんが見たという海を見る事?
石器作りで芸術賞を受賞すること?
以前森で出会ったクロ子さんと結婚する事?
自然体な最期を迎える事?

んー、当時の彼らの価値観なんてこれっぽっちも分かりませんね。


しかし、眠る時に見る夢なら当時からあったに違いないだろう。

肉を食べる夢。海を見る夢。
受賞する夢。結婚する事。最期を迎える事。

どれも睡眠時に体験しうる。


っと、まぁ言語の問題はいいや。
ネットで幾つか探したけど唸るような回答と、正しい回答はなかった。
ただ面白いのに「忘れる」があった。
「忘れる」には記憶を無くすことと、所持しそびれることの意味がある。
そして英語でも両方の意味があるのだ。
所持しそびれるのは、I leftが正式だが、I forgotでもOK。
これは夢とかなり似ているパターンだと思った。


さて、言語の問題はどうでもよくて、原始人の将来性について。
って、「原始人の将来性」とはかなりパラドックス的な言葉かも(笑)
原始人達は何を目標に、何の為に行きていたのか?
というか生き甲斐としていたのか?
そこに本能を直接的には介入しない、
長期的な願望は存在しうるのか?

で、そろそろ寝ます!
[PR]
by komitetsu | 2011-09-03 06:21 | 生活

Wanna Be a Gypsy

9月は割とお金に余裕がありそうだし、

仕事もいくつか落ち着いたので、旅したいー。

2、3週間どっか行きたいー。

できれば海外が良いな。

ワールドワイドな価値観を持って、

改めて日本を見つめ直したい。

そうしないと、何していいのかよくわからんかも。

直前の記事で書かなかったけど、

世界はもともと善か悪か。

ま、どっちでもないんだろうけどさ、

世界を見たらちょっとは価値観変わるかなって。

日本で生きるのって、価値観に縛られすぎだと思う。

テレビが、物語が、情報が、「あれはこうだ」「それはどうだ」

ってさ。

体験した事もないのにどうして知ってるんだ俺?

って、疑問に思う事ばっかりだよ。

だからちゃんと体験して知らなきゃ。

で、ひとまず英語が通じるところで、

チェロ持って行けて(ってこれは無理か?)、

太陽光パネルを小さいのを買おうかな。

バッテリーと、インバーター。

Macとiphone。

カメラとマイク。

あとは寝袋とガスコンロ。

チェロはやっぱ無理か!?

でも2週間弾かないと2年分くらい下手になりそう・・・。

あ、現地でチェロ弾けるヨーロッパにすればいいか♪



がしかし、旅にお金使わずに、

オーケストラ音源買うかーとか、

PA屋の営業の準備に使うかーとか、

そんなことを迷ってる俺。
[PR]
by komitetsu | 2011-08-27 00:28 | 生活

やりたい事!

今日は休日みたいな感じなんですが、
やりたいことが&やるべきことが多すぎて混乱で、
折角の休日がだいなっしんぐ!を阻っ止んぐ!

◆What's Tasks!!

ギター用マイク制作
普通のマイク制作
部品買い物
チラシ制作と撮影日決定
sレコーディング
a作詞
v楽曲制作
Liveを利用した楽しいこと
hライブ何するか考える
ysパラ音源提出


なはー、、、
端から片付けるべし!
[PR]
by komitetsu | 2011-08-09 14:22 | 生活

出会い

出会う人とは出会うべくして出会うのかなぁと
感じさせる夜でした。
暗さを感じるのは、それ以上の光を見た事があるから。
だから生きて行けるよね!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-25 02:04 | 生活

ちゃりんこでおさんぽ

チャリンコで吉祥寺から赤塚へ行ってきました!
19時までに行かなきゃいけなくて、19時2分到着!!
片道約70分かかりました!

電車だと、最も安くても65分程かかって420円。往復840円。

それにくれべれば70分で無料!
しかも道覚えれる!ってのは大正解でしょー。

赤塚のハードオフによったら掘り出し物な買い物もできたし、
帰りにちょっと和光市に入って埼玉まで行けたので満足!
ま、その分帰りが21時くらいになったけど(笑)

そんな節約で健康的な生活!
[PR]
by komitetsu | 2011-07-02 21:23 | 生活

最近の日記

今珍しくギターのレコーディングをした!
ちょーへたくそ(笑)だけど、いい感じになった。
なんか、ギターでフリーっぽいのとか未経験だったけど、
いい感じに渋さのギターっぽくなったヾ( ~▽~)ツ


んじゃ数日間振り返ってみよー。



-- 2011/6/16-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
昨日はロシア大使館の裏にある東京アメリカンクラブっていう、
リアルにVIPなところに仕事の打ち合わせに行った!
英語がしゃべれてよかった・・・。
みんなペラペラが当たり前な場所なんで若干着いて行けず(笑)

その後初台でリハ。今後が楽しみ!
7月18日のstyle-3!ライブ!みなさんいらっしゃいなー。

夜はA SEEDなクリエーター系メンバーと飲み会。
飲み会って久しぶりだった!知らない人が半分だったけど楽しかった!
7人中3人無職(笑)1人は大学生2留、1人は仕事やめようか悩み中!
さすがアシーダーはエキサイティングな人生を送ってる模様(笑)


-- 2011/6/15-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

昼間は楽譜を作ったり食材かったり洗濯したりしてたな。

夜は荻窪ルースターにチェロ3人ライブ!
飛び入りさせてもらいに行ったんだけど、
全然俺が入れるレベルじゃなかったです(笑)
みなさま素晴らしい♪
飛び入りさせてもらったと思ったら、
Cのブルースなのに、なんか流れがつかめないというか、
「今どこ?」みたいになったのはなんで(笑)
冷静に聴いても全然コード感つかめず・・・。
でもなぜか全然落ち込まず(笑)

そしてチェロ界の巨匠がお客さんで来ててそりゃもうびっくり!
少しお話ししましたが、とってもいい人で感激〜O(≧▽≦)O

なんか自分の演奏で落ち込む以前に、
皆さんが素晴らしすぎて、チェロって楽器に興奮したのと、
巨匠にお会いできた事に興奮してて、
自分のことなんてもうどうでもいいです(笑)
あー、チェロ上手くなりたいなー。
でも作曲家に早くなりたいなー。
でも太陽光パネルでPA屋として・・・
でも電気の知識得る為にそれ系のバイト探して・・・
でも将来考えると講師の仕事を増やしつつ・・・

で、全部微妙に進行中!?
五、六兎追う物は一兎も得ずですかね?


-- 2011/6/14-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

朝7時半にチェロもって皇居外苑広場に。
写真沢山取ってもらって、ちょっと僕の苦い演奏がYouTubeにアップ!
まよちゃんはバイオリン上手くなってたな〜♪


その後こんな感じに(笑)
c0107901_15223756.jpg

[PR]
by komitetsu | 2011-06-17 15:26 | 生活

以下ブレスト!

今朝皇居外苑でチェロ弾いた!楽しかった〜(笑)

以下、一人ブレストです!気にしないで!


1.やりたい事は何か?
2.何の技術を身につけたいか?
3.どうやって身につけるか?
4.ついでにお金稼ごう!

で考えればいいのか?


1.やりたい事は何か?
A.作曲家
B.ソーラーPAシステム構築
C.市民活動へのインセンティブ開拓
D.ミュージシャンの社会的発言の場所&方法開発
E.

A.Dは繋がってて、ソーラーPAでライブやれば、
ミュージシャンにとって、自信を持って発言できる。
Cにより、Dはより拓ける
仕事に繋がりやすいのはAとB
楽しいのはCとD
超長期的なものはAとDかな


2.何が必要か?
A.とりあえずVIENNA SPECIAL EDITION 4万円が欲しいーー!
B.ソーラーパネル2万円程度
 12Vで動くカーオーディオのアンプ5千円程度
 12Vくらいで動いているミキサー(自作or改造で可能)
 太陽光発電の知識と、電気の知識がもっと欲しい!!
C.エネパレの活動をパレードだけでなくてインセンティブ開拓していきたい
 市民活動には常に関わっていたい
 その土台になる経済力(笑)と同じ意志を持った人のつながり
D.発表の機会。場所、時間、機材はあるので、トラックレンタル代1日1万。
 協力してくれる人。どうやったらより効果的か?楽しくなきゃしょうがない!

3.どうやって身につけるか?
A.もっと働くべし(笑)
B.もっと働くべし(笑)
 技術系の職を探すか。
C.エネパレだけでなく、いろんな場所に顔を出す。
 (PA機材あるだけで具体的な協力ができる)
 行動的になって自分から呼びかける。じゃあその土台は?あー堂々巡り。
D.これもつながり。だけど、自分から営業やアピールしていくっきゃないよね。

4.ついでにお金稼ごう!
A.営業用の音源早く完成させロッテのー!
B.FromA!!
C.人々がお金を払ってまでした市民活動の構築はハードルたっかー。
D.イベント屋となればいける!



ということで、まずちょっと見えたけど、
即時的なのはBだね。
中期的にはAとD。
Cができたら奇跡!
[PR]
by komitetsu | 2011-06-14 11:23 | 生活

いつかやりたいこと



よく僕は自分にも人にも問いかける

「例えば、無人島で一人ぼっちで、
世界の何処にも人間は自分だけになったする。
それでもそれをやりたいと思う?」

ここでNoと言える事は、
自分以外の誰かがいるからこそやりたいこと。

ここでYesと言えることは、
他人が関係なく、自分本心のやりたいこと。

同時に、
Noの場合は誰かのリアクションを求めてて、
Yesの場合は、、、なんだろう、ワクワクあの感じが堪らないんだ。



で!
Yesと言えることは沢山ある!
今まで視界の外にあったんだけど、
最近はチラついてしょうがない。

やっぱさ、世界を見たいよね。
これをせずに、人生は終われない。

音楽は僕にとって、人生を安定させるものだと思う。
音楽を出したり入れたりするスピードが、
僕の心と体の速度に丁度いいから。

人生が長いスパンで安定してきたら、
やっぱり次に別のもの見えてくるよね。
一人暮らししてからかな?なんか変わったのかも。

目指すべきものは、
他者からどう見られるかとか、
社会での何であるか、
じゃなくて、ライフスタイル!!

これだよ。

ライフスタイル!!!


2回書いてみた!
mac片手にwifiで仕事のやり取りしながら、
ネットが繋がるところで世界を旅しながら生きたい!


「知る」
ってのは、人間にとって果てしなくベーシックなこと。
何を知るか!だけど、
巷に溢れるニュースは、どうでも良すぎで笑える(笑)

それはさ、もともと人間にあった「知る」って行為を、
テレビ等のメディアが支配してるからだよね。

「世界を知る為の行動」が、いつの間にか
「テレビで知る為の行動」になっていて、
情報の基準がテレビになっちゃうんだ。

「テレビで知る」は「世界を知る」の対極。
まだ「本で知る」や「ネットで知る」の方が「世界を知る」に近い。

でもどれも「世界を知る」の「五感で知る」の代わり。
やっぱ本来、世界は「五感で知る」でしょ!!

ということで、論理的に何故世界を知るということが大事かでした。

でも、それじゃあ家族持てないなぁ。
ま、まだ心配する段階じゃないが(笑)



オーロラ見たい!
世界で最高の星空見たい!
サハラ砂漠!
アマゾン!
墨絵みたいなとこ!
氷河!雲の上!海の真ん中!海底!


ってなんか自然ばっかだな。

ピラミッド!!!
マチュピチュ!!!
東南アジアの市場!


っていうか、文化を知りたい感じたい!

インド!
東南アジア!
密教!
西欧!
東欧!
北欧!
アメリカ!
っていうか、なんていうの、文化って場所じゃなくて時間?
むしろ人に宿ってるよね。
だから、人に会うってことか。


あーーーー人生あと何年あるんだろ、
全部で何円使えるんだろ、
原始人の人生観とは何だったんだろう。
宗教のある世界で育った人にとって人生観ってどんな?
犬は、猫は、鳥は、虫は、何がしたいんだろ。
生きるって何だろうね?
でも、何かしたいと思う!
感じたい!自分のことも、世界のことも。
だから、人はさ、いろんな物を知って生きていって、
でもなんだか儚いよね。
でもその方が結局最後、
「生まれて良かった」と思えるか、そうだと思う!
世界を愛することが出来るよ。

もし、毎日が本当にたくさんの感動に溢れていたら、
感動すること自体に慣れてしまうのだろうか?
または、感動の基準は変わってしまうのだろうか?
感動とは、世界をまた少し愛した瞬間だと思う。

世界は僕を認めてくれるか分からないけど、
僕は世界を認める、愛する、大切にする。
そうすれば、世界に愛されてきたような気がするよね。
[PR]
by komitetsu | 2011-05-22 21:28 | 生活
山本太郎さん、すごい!
この「オペレーションコドモタチ」って企画もすごい。


[PR]
by komitetsu | 2011-05-17 12:17 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31