カテゴリ:生活( 166 )

急がしい忙しい

って、別にそこまで忙しくないです(笑)。
16時にブログを更新できる社会人1年目(?)なんて、そう多くはいない。
ってか今日は連休中日だから、むしろみんな暇なのかなー?

さて、日々のスケジュールを消化してるばっかりの毎日ですが、
その中でいろんな方に出会って、いろんな経験をして、たくさん挫けてます(笑)

一昨日は、某アイドルさんのレコーディング。
歌がうまくないのは仕方ないので、
それをいかにカバーするのかが、やっぱりアレンジャーの仕事でもあると思う。
果たしてどれくらいの評価が僕に下るのかは不明だけど、
できるだけいつも100%力いっぱいやってるから、
実力相応の評価になるんだろうなぁ。
実力やいかに。

昨日は、NGOのイベントにボランティアで参加してきた。
その名も、
「日本の寄付を徹底討論する参加型イベント
ズバリ!あなたはいくらを、どこに寄付しますか?」

ってイベント。まぁもう終わっちゃったんだけどね。
いろんな人たちが、日夜世の中を良くしようと頑張っているんだなぁと感じた。
あと何よりも普段交流できない人たちの活動を聞くことができたし、
一つNPOに関して視野が広くなりました。
たくさんの人とも名刺を交換できたし!
NPO・NGO界に普通に誰かミュージシャンいないたりしないかなぁ。

そして今日は松戸の中学校にてチェロの先生やってきました。
果たして先生と呼べるのかは分からないけど、
レッスン形式でやったときは確かに俺は先生っぽかった。
でも合奏をやるって、かなり予想外の展開があって、
先生のくせに全然弾けてないの!!
まじorzって感じでしたよ。
まぁ先生らしい面も何度か発揮できたから良かったけど。
ってか曲難しすぎ!!
あと俺譜読み下手だなーって。
というか、俺の場合、譜面は音程を確認するものであって、
リズムを確認するものじゃないのです。
リズムは覚えちゃうから、音程の情報だけ見るんだけど、
その分ポリリズム的な曲とか、
譜面に書いてない転拍子が沢山ある曲で、ほぼ初見はほんと簡便・・・。
初見でもないか。でも最後に曲聞いたのも譜面見たのも1ヶ月くらい前だし。
しかもそのときもあんまりちゃんとやってなかったのでねぇ。
いろんなツケが回ってきたってことでしょー。
もっとクラシックまじめに取り組まないといけないねぇ。

でも久々に中学生であっても、オケの中で弾いたら、
やっぱ楽しくなっちゃったよ!
やっぱオケっていいわー。

そんな今日この頃。

あと今月中に、
ミックス1曲、
アレンジ2~3曲、
作曲4曲・・・。

そんなにこなせるかー ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by komitetsu | 2007-11-24 17:08 | 生活

ついに!!!

PCを落としたーーー!!



ヒューーーーーー・・・



・・・・・・



・・・








ガシャン!!!!!!!


  _, ._
( ゚ A ゚;)









モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━!!!










って落としたんじゃなく、オークションで落しました。

新品のDellので、CPUはAthlon64x2!
RAMは最大4G!HDDは80G!
マルチカードリーダー付き!
19インチモニター付き!
来年の7月まで1年間引き取り修理+12時間電話サポート!

と、スペックはそこまで魅力的じゃないですが、
Athlonにしたのは、今後CPUを交換できるって聞いたため。
HDDは外付けでいいっす~。
RAMは最大8G欲しかったけど、まぁいいっかーみたいな。
マルチカードリーダーは嬉しいっぺ~!
19インチモニターも別にまぁラッキーくらいの感じ。


これでなんとなんとの59600円で落札!!!


よいべよいべ~~~!!

まぁ消費税と送料がつくから、結局6万5千円くらいだけどね~。

あーでもfirewireをつけるためにPCIカード買わないとー。
まぁそれは分かってたことだからいいんだけどね~。

よし!これでクオリティもっと上げてくぜ!


と、言いたいところだけど、
PCの性能が高けりゃクオリティ上がるってもんじゃないことは、
自分でとってもよく理解してるんで。
だからこそ、Celeronで521Mで今までやってきたんですよ!
クオリティの高さは、mixとか、録り音とか、ってかアレンジとか(笑)
もっと音楽的な部分できまってくるんじゃす。

今回PC買った一番の理由は、
動かないソフトシンセは、思いサウンドフォントがあるから。
それと、やっぱトラックが多いとPC遅いんだよねー。
遅いって言うか途中で音途切れたりして、
レコーディング進まないし( ´_ゝ`)

なわけで、これからはちょっといいですね。

あとあと、やっぱり今までノートPCだったんですよ。
それがデスクトップに変わるって事の大きな利点は、
PC本体を隔絶できるってこと。

結構PCの音がうるさいんだよね~。
そうすると部屋でチェロとかギターとか録る時、
ノイズがサーーって入るんですよ。
でもこれからはそれがないってのは嬉しいわー!


はい、こんでまぁ一つ物欲が解消されると、
次のこと考えるのが人間ってもの。
部屋にあるYAMAHAのコンプが壊れてるから、コンプ欲しいor修理!
Sansamp Bass DI欲しい!
フルアコギター欲しい!
チェロ欲しい!弓欲しい!

あ、あと、ペアマイク欲しい!!

あとはなんだろう・・・。

小さい机欲しい。
スピーカースタンド欲しい。

そうそう、ベース上手くならなきゃ!
チェロ上手くならなきゃ!
ギター上手くならなきゃ!
鍵盤はとりあえず上手くならなくていいや(笑)
篠笛もちょっと日を置くと腕落ちるから吹かないと!

ってか今月中に、アレンジをあと2曲、手直しを1曲、作曲を2曲やらねば!!
間に合うか!?
[PR]
by komitetsu | 2007-11-15 23:46 | 生活

根が

根が暗いんです。

つまり樹木にとっては根が、恥部なんです。

まぁ根が暗いのでネガチブっていうことです。

うまくない?

うまくないふぇすか。

よくさ、キーボードの「d」と「f」をうち間違えない?

結果、「今日はいい天気ですね。」が、

「今日はいい天気ふぇすね」とかよくなります。

上記はその実例。



あーでもここ2日ほどネガティブ。

いや、3日かな?

わかんないやー。

いろいろ楽しいんだけどね。


最近は本当にいろんな人に会った。

みなさんその節はご無沙汰してました。

小学校、中学校、高校、大学、部活、バイト・・・などなど、

まるで自分の20年ちょっとを過去から順番に振り返るかのように、

懐かしい人々に会いました。


世にも奇妙な物語みたいだった。


そのたびに当時の空気感というか、コミュニティの乗りというか、

その時出会ったからこそ生まれる、「場」みたいなものを久々に感じ、

とても癒され、同時にそれが現在であるからこそちょっと寂しくなってみたり。



奇妙な世界行ってみたいふぇす。



この日記をアップすることが奇妙な世界の入り口だったらどうしよう。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-05 10:53 | 生活

好きな人

昨日一つ勉強になりました。
言葉にするっていいですね。
自分の頭の中で考えてるだけじゃ、なかなか自分のこと分からないけど、
こうやって文章にしたり、友人と会話したりして、自分を知ることができる。
と、信じるようになったのは高校1年の時からだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は好きな人とお昼と晩御飯を一緒に食べたんですよ♪
でも自分でもどういう気持ちなのか分からなかったから、
とりあえず「好き」って口で言葉にしてみた。

僕は好きな人が沢山いてコマッチング町子なんです。
昔からそうなんです(笑)
仕方ないから好きな人をランク分けした。
それが中3くらいだっただろうか。


   おっと、これはブログより惑星日記向けの内容かも。
   だって、このブログ見てる人が不特定多数、いや、少数だから。
   まぁ惑星も同じだけど。でもそっちの方が少なそう。



一番下位ランクの好きな人へは、「好き」
これは、ほんと10人に一人くらい好きです(笑)
いや、20人に一人くらいかなぁ。

二番目は「惹かれる」
これは5人以下かなぁ。出会った人々の中で。
ちょっと芸術とかの感性に似てます。
そう、俺って音楽と恋人って同じだと思ってるんですよ。
心も体もその人のことばっかり考える時。
というのはつまり、「あの曲のこの部分のフレーズいいなぁ」
ってのと同じで、その人と自分の関係とかは動でもよくて、
とりあえずその人のことばっかり考える状態。
ちょっと愛かな。

三番目は「惚れる」
これは2人以下かなぁ。出会った人々の中で。
無条件に自分がその人が好きなんだと決め付けるくらいの感情の度合い。
世界の認識の中で、その人の存在があって当然な状態。
だから自分の存在の断片となってるなら、きっと惚れてる。

「惚れる」以上は出会ったことがないので、自分がどんな気持ちになるか不明です。
だから3つしかランクはないのです。


だけどね、最近、「この人惹かれるなぁ」って人にも、
「この人惚れたわー」って人にも会ってないっす。
だけど「好き」な人が多いんです(笑)

そこで、昨日一人の「好き」な人に会って食事した。
今日も「好き」な人に会うんです(笑)
もう一人「好き」な人に会うんです。
今週3人も会うわ☆.。.:*・°

んで、これじゃあ自分でもどう認識していいのか分からないから、
「好き」な人をカテゴライズすることにしたんですよ。

その内容はぼやぁっとイメージされてるけど確定してないけど、
大体どんなものか言葉にして自分を知ってみようと思う。
「恋人気分を味わいたい」
「自分を好きでいて欲しい」
「触れたい」
「一緒に音楽やりたい」
「声を聴きたい」
「喋りたい」
「二人で楽しそうにしているところを誰かに見られたい」
「デートの約束をしたい」
「奢ってあげたい」
「褒めてほしい」
「好きって言わせたい」
「キスしたい」

そんなもんかなぁ。
以上の2つくらい、又はそれ以上に該当する人を、
僕は今まで「好き」な人と呼んでいたんだと思う。
じゃあちょっと実例を挙げて考えてみよう。

・高校1年のときに後から名前を呼ばれたあの人。
ん~「褒めて欲しい」「好きって言わせたい」とかかな。
逆に、「声を聴きたい」「喋りたい」「キスしたい」等は全く該当せず。

・最近出会ったあの人。
そうだなぁ、「声を聴きたい」「恋人気分を味わいたい」「奢ってあげたい」「褒めて欲しい」「キスしたい」
「二人で楽しそうに・・・」「好きって言わせたい」などは該当せず。

なるほど。やっぱり「好き」にもいろいろあるんだなぁ。
更に項目をカテゴライズすれば何か図を描けそう。

さて、ブログを見てる皆さんはどうかなぁ?
とりあえず「キスしたい」とか普通に書く僕を変態と思いましたか。
こんなことmixiの日記にはかけないよー。
今週会う人たちがこの日記見てるわけはないと思うからここには書くんだけどね。
誰かに自分を知ってもらいたいと思うのは誰でも同じ??
俺は多分そういう理由でこれからもブログを書くんだろうなぁ。
[PR]
by komitetsu | 2007-11-01 13:52 | 生活

髪切りました

そしたらなんだか気分がゆった~りした。

今まで何を焦ってたんだろーって。

何も焦ってないけど(笑)

でも平塚で見つけた素敵な古着屋で新品の服を買ったり。

普段外にあまり出ないから、

外に出るってとってもよいですね。

多分家がご飯とお風呂と寝るためにある人にとっては、

家の中が一番落ち着くんだろうけど。

俺も一昨年くらいそんな感じだったからなぁ。

あの時は本当にひどかった。

今は逆に家から全然出てないです(笑)

誰か遊びましょ☆.。.:*・°

あと新髪型はかわいめです ア'`,、(´∀`)ノ'`,、
[PR]
by komitetsu | 2007-10-26 18:29 | 生活

奈良とパリ

僕は2日間奈良に、家族と姉夫婦は2、3日間パリにいました。

奈良とパリはなんと姉妹都市らしいですね!

偶然。

惜しいことに、うちの兄弟は姉妹じゃなくて姉弟です。



しかし、フランスは12年に1度といわれるくらい大きいストライキをしてたみたいです。

それに両親と姉夫婦とかは巻き込まれてしまい、それはそれは大変だったらしい。

でも観光もそれなりに楽しめたみたいでよかった。

両親を車で迎えに行って、

父に、「お帰り!どうだった?」に対して「いや~疲れた」が最初の一言。

これだったら俺は奈良で正解だったのかもなぁと思った。

帰りの車の中での話はすっごく楽しかったし、

興福寺、猿沢の池、東大寺など少しは観光もできたし。



あ、そうそう奈良を駆け回って買ったチェックのシャツは、

結局本番で使わず・・・・・・。

今日さっそく売ってきたけど1900円が150円にしかならなかった。

まぁそんなもん。

運がいいのか悪いのか。

まぁそんなもんだべ。

とりあえず音楽が素敵だからいいや♪

女の子って可愛いからいいや☆

その二つがどうも好きみたいです。

あとドヴォルザークにはまりそうです。
[PR]
by komitetsu | 2007-10-22 22:16 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31