昨日の吉川よしひろライブ

昨日

日本で最高のニューエイジなチェリスト、
吉川よしひろさんのライブに行ってきた!

吉川さんを知ったのは、3,4年前。
ジャズギターの師匠、寺屋先生が教えてくれた。
んで、いつかライブに行きたいと思っていたけど、昨日遂に実現!
演奏を聴いたことないから、どんなもんだろうと興味津々で行きました。

今回はソロライブだったので、すべてチェロ1本で表現!
ディレイやループ(っていう機材)を使って、チェロ1本でいろいろやっていました。

さすが、ディレイやループの使い方は素晴らしかった!
ディレイされた音と完璧に調和した演奏、
ループも結構重ねてました。
Bossの大きいループを使ってたのですが、ちょっとボリュームが小さかったような。
僕のサポートやってるナオリュウさんも同じ機材を使ってるけど、
ナオリュウの音もそういう感じなんだよなぁ。機材的に仕方ないのかな?

そして、的確なピッチカート!
何より弓を持ったまま指2本を使ってるのが驚いた!
俺は弓を置かないと指2本使えないから。
練習しよっと。
もちろんピッチカートも上手かった!

一番ビックリしたのは、倍音を使ってでの演奏が多かったこと。
実際に出る音のオクターブ上の倍音を弓の具合で出して演奏してた!
こりゃあ簡単にマネできそうもないなぁと思った。

それ以外に嬉しかったことは、
僕が知ってる限りの曲については、全部原キーで演奏してたこと!
まぁトラディショナルは抜きにして、
ここ最近に流行ったインストものは全部原キー!
ここがとっても熱くて嬉しかった!!

あっと、時間がないのでこの辺で~。


明日は鎌倉組ワンマンライブ!
[PR]
by komitetsu | 2008-10-19 00:11 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31