ブラバンのコンクール

今日は、(ってかたった今の今まで)
いつもお世話になってるフルーティスト&ボーカリストの純さんの
中学のブラバンのコンクールを見てきた。

いやぁ、音楽っていいなぁ。
俺もブラバンやってればよかったー、
と思いつつも、
思い出してみれば、
県の高校生オケでの楽しい思い出がよみがえってきた。

ああ、自分もあの舞台にいたことがあったんだっけ、ってね。

んで、最近結構悩んでたんです。
行ってる中学校で、みんながどうしたいのか、
自分はどうするべきなのか、なんだかわからない。

まだそこの中学に行く様になって1年もたたないけど、
何をどう目標にしていいのかが分からないままだったなって。

ここでちゃんと生徒と自分に目標を持ちたいなって思った。

目的は、音楽を楽しみ愛し心地よくなることだと思う。
でも、目標はそれとは別に定めたい。
みんなに頑張ってほしいし、
中学校時代の楽しい思い出にしてほしい!

そんで、楽器を続けるかどうかは別にして、
音楽の素晴らしさを知ってて感じれる人になってほしい!

って思います。

確かに、
沢山のトレーナーがいて、
毎日沢山練習時間があって、
環境もいろいろ整っている学校に、
技術とか演奏でコンクールで勝つことは、
とっても難しいことだと思う。
でも、音楽って点数じゃないし、
1年後、5年後、10年後に残るものって、
そこじゃない。

俺は指揮なんて当然ちゃんとできないし、
弦楽器もチェロしか分からないし、
クラシック音楽の作り上げ方もよう分からん。

(とは言いつつ、音楽は音楽だ!って最近よく分かってきた。全部同じ。)

でも、まぁ楽器学とか、棒の振り方とか勉強しながら、
どうしたら、みんながその楽器を好きになってくれるか、
音楽を聴いてストーリーを描いてくれるか、
音楽の良さにハマッテくれるか、
その辺もっと考えたいなーと思いました。

でも千葉は遠いなー。

あーなんかとっても独り言。

今日は、
バイト
深夜リハ
午前中から仕事
バイト
みたいな感じなので、
これから寝ます。
あ、今マン喫です。


あ、ってか何人かメール返してない人ごめんなさい!
早めに返します!

おやすみ~
[PR]
by komitetsu | 2008-07-29 17:07 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31