人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーの下のおっさん

現場に30分も早く来てしまった。

今日2本目の仕事は、
東京タワー下にあるレストランでのライブの音響。

ただ今東京タワーの下のベンチで時間潰し中。

座って10分ほどしたら、
たまたま隣のベンチに座ってたおっさんが
「それチェロ?」
って話しかけてきた。

スーツ姿で一見会社員のようだけど、
手にはスポーツ新聞のみ。カバン等はもっておらず、
人生の自由な期間を過ごし中のような印象。

そのままたわいもない話をする。
本当にたわいもない話だった。
お互いのプライバシーは一切触れず、
「弦楽四重奏はいいよね。誕生日に聞きたいなぁ」
「クラシックは分からないんだよなぁ」
みたいな感じ。

別におっさんは音楽の話をしたいわけではないみたい。
しかし、何故か話しかけてきた。

そして最後に
「そんじゃまた」
と言ってどこかへ行った。

待ち合わせてた人が来たみたいじゃなかったし、
時間も気にしてなかった。
話題が無くなったから離れたのか、
気分的に場所移動したのか、
家に帰ろうと思ったのかは不明。

少なくとも「じゃあまた」って言われても、
もう二度と会うことはない。

でも、突然理由もなく話しかけてきたり、
「じゃあまた」って言葉がなんとも純粋な気がした。
人は、理由は何でもいいし相手も拘らないから、
とにかく誰かと生きていたい、誰かと関係していたい、
と思うものだ。
人間は寂しがりやなんだ。

おっさんに家族がいるかとか、友人がいるかとかは分からない。
でも、なんとなく寂しそうな人だった。

そろそろ現場入りしなきゃ。
by komitetsu | 2008-05-24 18:09

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31