昨日のセッション

昨日は藤沢interplayに参戦。

始めて行ったけど、とっても広いところでした。

んで、ステージとかちゃんとあってすごかった!

そしてそれよりなによりホストがすごかった!

だってモンキー小林陽一さん♪

小林さんの演奏見てて思い出したけど、

2年位前に音響でお手伝いに行ったライブのドラムは小林さん・・・・・・??

とか思って、思い切って小林さんに聞いてみたら、

やっぱりそうだったって!!

おー!これは奇遇!!!

そして小林さんにいろいろアドバイスしてもらった!

「やっぱりチェロは音程が不安定な楽器だけどメロディーを大切にね」

「ジョビンのライブでチェロが単音をバックで弾いてて綺麗だったよ」

という言葉をいただいた!

んで、そのあとのセッションでボッサをリクエストしたので、

後ろで単音を弾いてみた♪

メロディはあんま上手く弾けなかったな~。

んで、セッション後に

「ボッサのときのチェロ綺麗だったよ~」ってことと、

「メロディーを大切にね」

と言ってもらった♪

やっぱり世界のTOPで活躍する人は

超基本的な部分から聴いてるんだなぁと、

自分の超基本のなさを実感した。

あと、褒めてもらったのは嬉しかったな~~。



セッションの後は、誘ってもらった谷口さんのデュオに参加させてもらって、

1曲練習したけど、自分の譜読みの下手さがあり得なかったぜ!

というのは、あり得なくダメだったーー・・・・・・。



それにしてもチェロはボッサが合うなぁ。


あと感じたことは、今まで広く浅くでいいと思ってた。

「浅く」というのは、一応仕事になるって程度のレベル。

でも、本当にその世界でやってる人と一緒に音楽するなら、

絶対に「深く」じゃなきゃだめだなぁと思った。

自分が何をしたいかって考えると、やりたいこと沢山あるけど、

やっぱりある程度絞らなきゃなぁと感じた。

あーあと早く自立しよー。
[PR]
by komitetsu | 2008-04-23 21:37 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31