人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【mixメモ】インストC

YamoShimのニューアルバムのミックスメモ第2弾は、
「InstC」です。

これはなかなかいい感じにミックスできました!
50年代のジャズっぽさをイメージ。
しかしあくまでイメージなので、古くならない感じに。
チェロを左75%くらいに
ピアノをほぼセンターに
サックスを右60%くらいに
シェイカーを左90%くらいに、それぞれ定位。
古いっしょ!

●ピアノ

なんと5トラックも使用!全部2chだから合計10chもピアノに使用!!

・完全ドライトラック。

・ビブラート&ロータリートラック。
ビブラートとロータリーで、ちょっと古めかしい感じを表現。
ビブラートはレコードの古さを。ロータリーはドジャズっぽさを。

・歪みトラック
エレピのピアノ音色はディストーションで生っぽくなりますね。
ってのは、エレピのは上が生と全然違うんだと思う。
むしろ、生はもっと上が複雑。エレピは容量が理由かなんか知らないけど、
上がモパーンって感じです。それを消せば、生に近いってわけだ。
しかも歪ませてかっこよくなったりして一石二鳥。

・リバーブトラック2つ
リバーブはディレイ+リバーブの空間をかなり演出するプリセットを使用。
だけど、2つめはプリセットを変えて、左右のディレイタイムとか、
リバーブをホールからルームに変えたりとか、いろいろ弄りました。


●チェロ
3トラック使用。

・ハイトラック
左に55%くらいに定位。まぁ普通にローをカット。

・ロートラック
あまり録り音が良くなかったので、
情熱のときと同じように
コンプFATMAN→エキサイターV55って感じに。
これが結構左に定位させてる。90%くらいかなぁ。

・リバーブ+ステレオ感トラック
1トラックだけ、右に定位させた。
んで、プラグインのリバーブをほんのり掛けました。
これでかなりジャズクラブっぽいです。
あ、この曲はジャンル的にはクラブジャズかな。

●サックス
3トラック使用。

・コンプトラック
まぁ音量を少し均すくらいの感じのトラック。

・フランジャートラック
目玉焼きだったかな?なんかの曲ではボーカルに掛けたけど、
最近フランジャーのエフェクティブじゃない使い方を覚えました。
きっかけは、フランジャー+リバーブのプリセットを見つけて、
なるほど!と納得したため。
フランジャーは歪まないディスとーションみたいな使い方ができるね。
倍音をちょっと変える程度に使いました。
これがサックスによくはまるはまる!

・リバーブトラック
結構リバーブ深めです。
誰かのアルバムを聴いてるとき(FPMだったかな?)、
サックスだけに深いリバーブを使ってて、
それだけで空間演出をしている曲があったんだよね。
それを思い出し、リバーブは深めです。
ってその曲と状況違うけど(笑)

●シェイカー
これが難しかったー。
とりあえずハイをカット。
プラグインのRoomMachine844で、馴染ませて、
左に定位。
あと、ちょっと波形弄りました。


こんな感じー。
こりゃあかっこいいミックスになってますよ!
請うご期待!
by komitetsu | 2008-03-01 15:32

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31