人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tempo

テンポとはそれはそれは難しいものですな。


さっきからテンポで1時間ほど迷ってます。

今作ってる曲のテンポを、110~140くらいまでのどれにしようかと。


リズム、メロディ、ベースライン、簡単なバッキングは打ち込んだんです。

まだ何もレコーディングしてないからテンポの変更可能で、

今一度テンポを見直そうと思っていろいろ試してみた。

最近こういう作り方よくやるんです。


色んなテンポが合うので、

曲の途中で何度かテンポチェンジをしようと思うんだけど、

基本のテンポをいくつにしようかな~。


BPM110なら、なかなかご機嫌な横ノリ♪

BPM140なら、FF7のスノボ並みのスピード感♪


120~130は数字的にもその中間な訳であって、

ノリ的にも両者を兼ね備えているわけだ。

120なら、横ノリ:スピード感=7:3

130なら、横ノリ:スピード感=3:7


途中のテンポチェンジで90にすることを考えると、130以上の方がいいわけだけど、

逆に、150くらいにするなら、120以下の方がいいかなぁと思う。


ん~こまっちんぐ。


静と動を。。。いや、止と動か。

止と動を強調したい曲なので、

2拍におけるストップ感をより覚えられる長さってどれくらいだろう。

ん~つまり、

人間は、刹那的時間感覚の変化に時空の移動を感じるのなら、

その刹那的とは、具体的秒数にして如何ほどか?

難しいぞー。

自分の日本語も難しいが、内容も難しい。

いや、日本語はわざと難しくしたけど。

まぁでもそれはテンポよりもアレンジにも掛かってるからなぁ~。

うまく表現できればいいなー。

ではでは曲の完成をお楽しみに。

曲タイトルは既に決まってて「淡藤色」だと思います。

そんじゃー。
by komitetsu | 2007-09-02 11:51 | 音楽

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31